• ベストアンサー
  • 困ってます

自己嫌悪が消えません

会社で、自己嫌悪に陥ることがあります。 締め切りぎりぎりに、なって、 当たり前みたいにこれをして、あれをして、と言ってくる人。 急いでいる、と言いながら中途半端なところで処理を止めて人にまわす人。 遅刻をしてきたり、化粧なおしで離席してなかなか席に戻らない人 昼間の時間の使い方に問題があるのに残業をして、さも協力してます、という態度の人。 そういう無責任な行動が本当にいやになります。 締め切り間際に指示を出す人には 遠回しに 今の時期からまずくありません? と一言。 こんな感じで強くは言わないけど軽く一言、必ず何か言ってしまいます。 わたしの心が狭いのでしょうか。 1年前くらいなら言わなかったかも。。 自己嫌悪になり、周りは私を怖がっていないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そのような迷惑な人たちの 具体的なデータを纏めて、 管理監督者さんに提示して 相談してみませんか。 私は、先人の 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という言葉が大好きなのですが、アナタ様は、 もしかしたら、そのような状況を改善しない侭に 放置してきたのではありませんか。 腐った組織には、多種多様な 不具合や矛盾が蜷局を巻いていますので、 皆さんで協力して、健全な組織にすることを 目指しませんか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 絶望的な状況を齎してしまいがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマで 知恵を出して、多様な改善策を出してみませんか。 知恵が出ず、管理監督者さんに相談しても 現状が捌けないのであれば、辞職して、 次のステージに移るのも生活の知恵の1つ ではないでしょうか。 Good Luck. Adios.

質問者からの補足

今の会社は人の定着がわるく、私も含めて長く働いている人が沢山いるわけでもないです。ですので問題を見過ごして放置したのではないです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#247123

人の定着が悪いそうですが、レベルの高い会社ではないみたいですね。あなたはきちんとした人のようですので、思い切ってもっと良さそうな会社に転職してはいかがでしょう。レベルの低い人たちのせいで自己嫌悪に陥るなんて、完全に逆だと思います。

質問者からのお礼

事実、他に行くことは考えています。 しかし、この不況と個人的な家庭事情などでなかなか、動けないのもあります。 なるべくはやく縁を切りたいです。

• 回答No.3

自分が持っている支配欲と実力の食い違いかもと思いました。相手を自分の思い通りに動かせるかどうかだとすれば、自分の実力のなさを嫌っているので自己嫌悪に陥るのかなと思いました。

質問者からのお礼

立場的に人をコントロールしたいのであれば、上司と相談になります。 機会をみて、上に相談したいです。

• 回答No.2

人の振り見て我が振り直せということわざはどうでしょうか。

質問者からの補足

私は遅刻や長時間の離席もしません。 期限に間に合わないスケジュールも立てません。平気な顔をしていい加減なことをして人を巻き込むのはやめてほしいです。