• ベストアンサー

夫と妻の両親の援助を合わせて土地購入したい

夫と妻の両親の援助を合わせて土地購入したい  2人の子を持つ夫婦です。来年中に新築を考えており、年内に土地を購入したいと思います。支払計画を立てているところですが、夫の自己資金、夫の親からの援助(夫の親との共同名義を検討)を足しても300万円ほど不足となります。このために、妻の親(60歳)からも援助を受けようと思っております。制度名はわかりませんが贈与に関する税制改正によって非課税枠が1500万円で、基礎控除110万円を合わせると1610万円であると聞きました。妻の親の行為は課税対象とならないのでしょうか。また、他によい手法がありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

• KRTYM
  • お礼率46% (36/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>税制改正によって非課税枠が1500万円で、基礎控除110万円を合わせると1610万円で… 去年の麻生追加経済対策のことですね。 こちらの下のほう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm >妻の親の行為は課税対象とならないのでしょうか… 舅・姑は「直系親族」とは言いませんからだめです。 >他によい手法がありましたらご… 舅・姑に出してもらう分は妻の持ち分として登記すれば、贈与税はクリアできます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

KRTYM
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。妻の親の分に贈与税がかからないのであれば、それがいちばんですよね。その比を妻の持分として登記をする方向で舅と相談したいと思います。大変ありがとうございました。