• 締切済み

住宅購入時の親からの資金援助について

はじめまして。 税金のことについて教えてください。 年内中に土地を私の名義で購入し、自己資金で全額支払する予定です。 来年にはその土地に親から1000万円資金援助してもらい家を建築する予定です。 その際、親からの援助に対して贈与税等はかかるのでしょうか? 親と共同名義にしたほうが良いのでしょうか? 親と共同名義にすると、親の死後相続等面倒なので 私の名義で購入したいと思っています。 なお、住宅ローンは私が組む予定です。 急にとんとん拍子で決まった話なので、勉強不足で恥ずかしいのですが アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>その際、親からの援助に対して贈与税等はかかるのでしょうか? 追加経済対策で、住宅用資金についての贈与は500万円までは無税になりました。 通常の控除と合わせて610万円までなら贈与税かかりません。 これとは別に「相続時精算税」という制度があり、これを使えば住宅購入用の資金の贈与については3500万円まで贈与税かかりません。 もらった翌年申告が必要になります。 また、相続が発生したときには贈与された分も相続財産に加算されます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf