• ベストアンサー

住宅土地購入について親からの援助

先日土地を購入して、10月に決済し、来年にそこに住居を建てる予定です。土地代金が2500万円、建物を1800万円ほどで考えています。 現在の預金で1800万円ほど用意でき、両親(妻の親)が残りの資金を援助してくれるとのことなので、金融機関のローンを利用しない方向でいきたいのです。建物については、500万円の非課税枠と、1000万円の住居取得に係る相続時精算課税制度を使い、土地については相続時精算課税制度2500万円のうちの1000万円を使って援助を受けようと当初考えたのですが、両親の場合は都内に土地があるので少なく考えても、相続時に基礎控除を超えてしまうと思われます。この場合は、相続時精算課税制度を使用しないで、非課税枠分の500万円だけを援助してもらい、残りは親から借金というかたちがベストなのでしょうか?何かほかに良い方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

親からの借金と言う形にして、利息も支払うとします。 遠い将来に相続が発生したとして、その時点では土地+その他の保有資産+今回借りた分の金銭財産の合計額が相続の対象として、基礎控除後課税計算されます。 相続時清算としても上の式の最後の部分が、もらった分に置き換わる事になります。 ざっとの感じですが、概算ではあまり差はないのではないかと考えます。 最初の方がどちらかと言うと、毎年合法的に贈与をうけていく事もできるという点で、節税効果はあるかも知れません。 資産の額によるので回答も確定できませんが、後者は申告で2000万円は捕捉されてしまうので、その他財産で節税効果のある対策ができれば、良いと考えます。 それよりはわずかに超えるのと、大幅に超えるのでは対策が異なります。 都内の土地が高額すぎるなら、相続税の原資を考えておかないと一次相続は配偶者控除で対応するでしょうが、相続の順番により「誰からの援助」ということが確定しているため、課税は逃れられないこともあります。 脱税でなく合法な節税をできる方法を検討してください。

peachekuni
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来のことはどうなるかわかりませんが、今の状況だけで考えると、相続時の課税は確実になりそうです。合法な節税について、親ともじっくり話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

土地や株などその価額が上下するものは影響が大きいですね。 たとえば、土地を贈与した場合、相続時はそのときの価額で精算しますのでそのときより地価が上がっていれば得だったということだし、逆なら損したということになります。 現金でもインフレもしくはデフレにより価値が変わることもあるでしょうが、土地や株よりは変化が少ないでしょう。 ただ、民主党に政権が移行したこともあり、今後、相続税法が変わることもありえます。 先のことははっきり言ってだれもわかりません。 今、貴方にとって最善の方法をとるのが一番だと思います。

peachekuni
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行の法律では、親から現金の援助を受けることはなかなか簡単ではないなと今回改めて思いました。よく検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親からの援助、相続時精算課税と贈与税の詳細について

    初めて質問します。 このたび一戸建ての購入を考えており、親から資金援助をしてもらえることになりました。 取り急ぎ土地が決まり、建物はこれから検討なのですが、以下のような場合に親から援助してもらうお金はどのような形をとるのが、節税または非課税になるのでしょうか。 土地価格:1800万 親からの援助:1300万 土地価格のうち足りない部分と、建物分はローンでまかなう予定ですが、援助される1300万は、相続時精算課税制度を利用して受け取るべきか、それとも住宅購入での贈与税非課税枠の610万を差し引いて、残りを相続時精算課税として受け取るべきなのか、借入金として受けとるかなど良いやり方を教えていただきたく思います。 また、相続時精算課税を利用した場合、2500万までは受け取り時は非課税でしょうが、もし親が他界した場合にはその時点で相続税がかかってくるのでしょうか。 調べてみましたがその辺の計算がよくわかりませんでした。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • 住宅購入資金の親からの援助について

    中古住宅の購入に際し、主人の親(義父)から1000万円援助してもらえるという話が出ていますが、以下の点について迷っています。 (1)相続時精算課税制度の適用を受けた場合、将来の相続時に不利な点等がないか(相続税が発生するかどうかよくわかりません。特別資産家というわけではなく、義父母が現在住んでいる土地建物と、田舎には田んぼ等があるようです) (2)500万円のみ贈与にしてもらい、残りの500万円分について登記の共有名義に入ってもらった場合、相続時にどうなるのか。(夫婦共働きですので、主人と私と義父の3人の共有となります。) 援助の申し出は非常にありがたいとは思いつつ、相続時にめんどうになるようなら、援助は550万円までにとどめて、がんばってローン返済していこうかとも思っていますが・・・。お知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • 親からの援助について

    お世話になります。 中古物件の購入にあたり、実の親からの援助を受けた者です。 住宅取得の相続時清算課税制度について教えて下さい。 <物件> 購入:09年7月 1軒家2階建て 援助額:1000万 私は妹がおり、将来、親の財産を相続する場合は相続税の基礎控除:5000万円+(1000万円×2)となると思いますが 私の親の総資産が7000万は無い事を前提として、以下の質問があります。 <知りたい事> (1)援助してもらった1000万は、申告する必要がありますか? (2)YESの場合、相続時精算課税制度が良いですか?住宅取得の精算課税制度が良いですか? ※09年7月時に親が65歳以上、私20歳以上で条件はクリアーしている (3)仮に両親が遺産を4000万残した場合は、私も妹も相続税は0円で大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 住宅購入の資金援助

    住宅の購入を検討しています。私の両親が資金援助として2000万円出してくれるといってます。通常、550万までは非課税かと思うのですが残りは下記のようにした場合残金にかかる税金はどのようになるのでしょうか? 1)残金(1450万)を親から借りた事にして借用書を作り毎月返済する事にした場合。 2)約2ヶ月後に残金の支払いがるのですが今から急いで私の口座に現金(1450万)を入れておいて貰った場合。(いろいろな銀行に分割して...) 3)通常相続時精算課税制度を利用した場合はほんとにお得なのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 住宅購入における両親からの資金援助について

    質問させていただきます。 新築住宅を購入予定です。 土地と建物で4000万円くらいの予定です。 自分の親と妻の親からそれぞれ資金援助をしてもらうのに贈与税の特例と相続時清算課税制度を利用しようと思っていますがこの方法での非課税は4000万円と決まっているようですがこの両制度は両方の親からの資金援助の合算した金額が4000万円なのかそれとも各親で4000万つまり両方の親なので合計8000万円までが非課税になるのか教えて下さい。

  • 住宅取得の節税方法

    4500万円の新築一戸建てを購入することになり、 親から3500万円の援助をしてもらえることになりました。 残りは500万円の自己資金と、500万円の住宅ローンです。 ただ、相続時精算課税制度は事情により使いたくありません。 そこで以下のように考えましたが、贈与税はかかるのでしょうか? ●物件の内訳 土地2500万 建物他2000万円 ■土地については親が2000万円、私の自己資金500万円で購入し、登記は持ち分で共有名義にする。 ■建物については、住宅ローン500万円と、親から1500万円借りて支払う(もちろん借用書をつくり毎月一定額を20年で返済する) つまり、親から3500万円援助を受けるのですが、2000万円は親が土地を買ったことにし、残りの1500万円は借金という形にすれば相続時精算課税制度を使わずに、なおかつ贈与ではないので贈与税もかからない、と思うのですがいかがでしょう? 将来の相続を考えると、親が購入するのは土地ではなく建物のほうが良いのかなぁとも思いますが…。 親の年齢は64歳。 自己資金やローンは全て私が資金を出し、妻は一切出しません。

  • 親からの住宅購入資金援助と相続時精算について

    お世話になっています。 このたび、住宅を購入することになり、63歳の父と60歳の母から、住宅資金として1000万円の援助を受けることになりました。何せ、カツカツの状態で、なるべく税金は取られたくないのですが、検索しても色々わからないことがあり、質問させてください。 (1)相続時精算の制度を利用する以外には、非課税にはできませんか? (2)相続時精算にし、実際に親が亡くなった場合、兄弟は当然、援助の事実・金額を知ることになるのでしょうか?(兄弟仲は悪くないのですが、自分だけ額が大きいような気がして、気が引けています。そうだったら、相続時ではなく、事前に知らせた方がよいかと) (3)相続時に、相続時精算制度を利用していたこと申告することを失念していた場合は追徴されたり、ばれたりしますか? (4)両親の複数の口座から数百万円づつ引き出し、現金で譲り受けて、自分が自分の口座に入金しても、課税の対象になりますか? (5)そもそも、普通に贈与を受けたら、1000万円でいくらの精勤がかかりますか? (6)こういう税金の問題を、お金をかけずに相談するのに、よい場所はありますか?公的な機関などでやっていますでしょうか? 以上、何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 住宅購入時の親からの資金援助について

    こんばんは。よろしくお願いします。このたび住宅を購入することとなりました。それに際して主人の親から500万円の援助を受ける予定です。相続時清算課税についてはある程度の知識はあります。しかし親の遺産はおそらく3500万を大きく超えてくると思われるのですが(不動産)、そうなると今回の500万にも将来税金はかかってしまうのでしょうか?また、その場合、1年に110万までは非課税という制度を使い、390万円が相続時清算課税の対象になるということでしょうか?教えていただけると大変助かります。

  • 住宅新築時 親から援助について

    春に新築予定で、税金について教えてください。購入金額は2600万で 建物名義は僕の名前です。建築確認もおりて工事中なんですが、初め僕の両親から1000万援助してもらう予定で、贈与税の対象になるので相続時精算課税制度を使う予定です。 そこまでは考えていたのですが、うれしい悩みで嫁の親からも500万援助の話がでてきました。普通に住宅ローンを減らすと贈与税対象にになりますよね?どうしたら税金面をクリアできますかね?

  • 親の援助を得て、住宅購入した場合の確定申告

    去年の10月に家を購入した者です。 親の援助をもらって、一戸建て住宅を購入しましたが、どのような確定申告をしたらいいのか、どうしたら金銭的にお得なのか、教えて頂きたく質問をしました。(税務署に相談に行けと言われれば、それまでですが。。。) 購入の歳の条件は以下のとおりです。  ○ 親から援助1000万円  ○ 相続時精算課税制度の条件は満たしています。  ○ ローン 2500万円

専門家に質問してみよう