友人との付き合いについて悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 友人との付き合いでどうすればいいのか悩んでます。遠方からの友人の出席者からご祝儀が払えないと言われました。友人の行動も常識はずれで呆れました。今後の付き合い方や連絡方法について迷っています。
  • 結婚式で友人からご祝儀が払えないと言われました。友人の行動も常識はずれで呆れました。付き合い方や連絡方法について悩んでいます。
  • 友人との付き合いで悩んでいます。結婚式で友人からご祝儀が払えないと言われました。友人の行動も常識はずれで呆れました。今後の付き合い方や連絡方法について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との付き合いについて

友人との付き合いについて 昨年結婚式を挙げたものです。 友人との付き合いでどうすればいいのか悩んでます。 昨年、嫁ぎ先で結婚式を挙げたのですが、遠方からの友人の出席者の一人からご祝儀が払えないということを直々に言われました。 嫁ぎ先での挙式・披露宴でしたのでわたし側(新婦)の出席者の全員が遠方からの出席になりました。なので 招待する際に、こちら側も親族や会社の上司の方などの交通費・宿泊費を全額を払うことで、友人たちまでのお車代が出せなくなってしまったので、お車代だせないんだけどそれでも来てもらえるならということで話をしたら出席すると言われたので招待状を渡しました。大学卒業してから2年しか経っていなかったので、卒業後ほとんど付き合いはなかったけれど。学生時代は同じグループの一人でしたので一応声をかけたという感じでした。あとから呼ばれてないだのといろいろもめ事になっても困ると思ったので。 学生時代9人グループだったのですが、内わたしを含め5人で集まることや旅行にいくことがよくあり、残りの4人は誘っても来ないというような感じの付き合いでした。今回の友人は後者です。 結婚式のときには結局1万円のご祝儀を包んできたのですが、式に参列した際の服も原色の赤系のカラフルなワンピにピンクのタイツだし、2次会も何の連絡もなくドタキャンして帰ってしまったりと常識はずれな行動が多々見られました。わたしの親族はもちろん、新郎側の参列者もみんな注目をしていました。 今年のお正月に年賀状を出した時もその子から一切返事も連絡もなく、正直呆れました。 残り4人の友人に近況を聞くと、今でも集まる時は4人でしか集まっておらず他の子には誘ってもどうせこないからというこでほとんど付き合いがないみたいです。 今思えば前者の4人の友人たちだけを式に呼んでいればよかったと反省しています。 わたしは今年子供も生まれたのでまた年賀状をだそうと思っているのですが、こういう場合この友人にはもう年賀状など送る必要はないと思いますか?今後引っ越しや、2人目の子供が生まれたなどの連絡もどうしようか迷っています。

noname#117422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118968
noname#118968
回答No.4

私も学生時代など、友人グループがいくつかあるのですが、 確かに、大勢だと分かれてしまうことってありますよね。 質問者さんの場合、割とハッキリと分かれているようなので、 もうこちらからアクションを起こさずに「常に受身」でいるようにするのはどうでしょうか? 「きっぱり別れる!」「これからも付き合いを続ける・・・」と、 白か黒か?と、どちからに決めなくとも、グレーでいいと思います。 もちろん、きっぱり別れるのがいけないわけではないのですが、 同級生なので、同窓会やらでまた顔を合わせる機会もあるかもと考えると、 あまり無下にもしずらいかなぁと思うので。 私ならですが、年賀状は来たら出して、メールなどの連絡もきたら返事をします。 あくまで「受身」で。 こういう女同士のグループって面倒なことありますよね。 でも、楽しいこともありますけど^^ 私も、学生時代からの友人グループの中に1人だけ離れたい子がいます。 でも、その1人とだけ離れるというのはなかなか難しいものがあって、 いちお受身でいるのですが、ガンガンくるタイプなのでどうしたもんかと悩んでいます^^; (すみません。私ごとで・・・) 質問者さんの場合は5人と4人に割れていて、仲良しの他の4人も残り4人と疎遠なら、 そんなに気を使わなくて大丈夫だと思います。 あまり考えすぎず、受身を続けていれば、自然と状況も変化していくと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。女同士ってなにかと面倒なことが多くて(>_<)とにかく今は受け身でいようと思います。仲良しの4人のうちの1人が今度結婚するんですが、その子は残りの4人に結婚の報告すらまだしていないみたいです。仲良しの4人もその程度の付き合いなのかと知れば、わたしもあまり悩むことなく受け身でいられそうです。

その他の回答 (4)

• pokkorinnk
回答No.5

色々と不快な出来事が有ったにしても取り敢えずは 交通費を使って式に参列してくれたのですから 来年の年賀状だけは出しましょうよ 其れを最後に縁をきるなら切るでかまいませんが 結婚後初めて書く年賀状は、式に参列して下さった方々への 御礼を込めた挨拶状でもあると思うので あなたの御友人がどれほど不礼な振る舞いをしたとしても 貴方が「仕返し」のように年賀状も出さずに縁を切れば その御友人と同類になってしまいます 一応ココは大人の対応で 来年の年賀状は出して、それを最後に今後の連絡は一切止めれば 後々嫌な思い出を引きずらないで済むのではないでしょうか また 同窓会などで顔をあわせたとしてもアチラがどう思おうと 貴方は礼を尽くしてあるのだから堂々としていられますよね

回答No.3

私なら一切関係を絶つ方向にもっていく為、年賀状の類は出しませんね。 非常識な人といつまでも繋がっていたくありませんし、 関われば不愉快になるのがわかってるんですから、 疎遠にしていきます。 悩むに値しない相手です。

• einn
回答No.2

付き合いが無いのに、どうして体裁だけ気にして年賀状を送る必要があるのですか? 送りたいなら送ればいいし、送りたくないのなら送らなければ良いと思いますよ。 年賀状を送らないのは非常識、というかたもいらっしゃるかもしれませんが、 現代社会では、気持ち一つが大事なことなんだと思います。 どうせ今後あなたと繋がらない縁、あるいは切りたい縁ならば、 わざわざそれを繋げてしまうようなことは避けても良いと思われます。

• arasara
回答No.1

縁がなかったと気持ちを切り替えましょう。 年賀状や連絡の必要は一切ありません。 そうやって人付き合いが自然淘汰されていくのです。 気にすることは、まったくありません。