• ベストアンサー

母が肺炎に・・・

夕方母から電話があり、 「肺炎になっちゃったよ」との事。 ここの所母は仕事でもプライベートでも忙しく、 ゆっくり休む暇がなかったのを私はよく知っているので、 「いい機会だから何にも考えずにゆっくり休み」 と言いました。 母は入院を勧められたものの、 断って自宅静養するとの事。 毎日点滴を打ちに行くと行っています。 ここで質問なのですが、 ・肺炎はうつりますか? (私も最近風邪気味なので母の様態が酷くなってはいけないと思ったので・・・) ・ご家族で肺炎になられた方がいらっしゃる方、 どういう風に看病しましたか? (特に自宅療養された方) なんせ、身の回りの人間が肺炎になると思っていなかったので、あたふたしています。 今日の昼会う予定なので、その時に母に何かできる事があったらしてあげたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrykun
回答No.1

こんばんは。 回答にならないかも知れませんが 私の経験から・・。私の時は二人目の子どもの1歳の誕生日間近でした。子どもの風邪をもらってしまい、熱があるものの 小児科に行くのが精一杯で市販の風邪薬でごまかしていて こじらせてしまいました。あまりにつらくなって、母に子守を頼んで病院に行くと 「入院する?毎日点滴にくる?」といわれそのまま入院する事に・・。(主人もお医者さんも家にいては休めないだろうと言うので)結果的には9日間の入院でほぼ完治しました。 ご自宅での療養となると、お世話してあげたり 家事を引き受けてあげたり、とにかくゆっくりと休ませてあげる事だと思います。毎日点滴に行かれるのならなるべく 負担のかからないように同行してあげるとか・・。でも ご自身もお仕事があったりすると なかなか難しいでしょうか。 すみません、やっぱり答えになってないですね。 あと 食欲はおありですか? 何か口当たりの良い物をお土産にされては? 最後に 肺炎で入院した時にも 普通の大部屋でしたから ウツルことはあまり気にされないでも良いのではないかと思います。長くなってごめんなさい

Lyric
質問者

お礼

有難う御座います。 幸い家が近いので、スーパーでゼリーやヨーグルトを買って持っていこうと思います。 母は看護士なのですが、以前骨折で入院した時も 「早く家に帰りたい」と言うほどの入院嫌いでした。 入院が嫌いと言うよりも、何か忙しく動いていたいタイプだろうと思います。 うつる事はないようなので私も安心だし、母に気負いさせる事もないだろうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.2

>肺炎はうつりますか?  うつらないとは言えないようですよ。参考URLをご覧ください。 >ご家族で肺炎になられた方がいらっしゃる方、どういう風に看病しましたか?  私が学生の時に肺炎にかかったんですが、その時は3週間ほど安静生活でした。お風呂にも入れなかったので、看病としては、 1 安静を保てるようにする 2 体を拭いてあげる などではないでしょうか。  

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20021121/index.html
Lyric
質問者

お礼

今は家は近いのですが一緒に住んでおらず、 母には母のダンナさんがいるし、身体を拭いてあげるのはちょっと無理かも・・・ 安静を保てるように、買い物とかは代わりに行ってあげたりするようにします。 本当は入院するのが一番なんでしょうけどね・・・ 有難う御座いました。

Lyric
質問者

補足

うつるという事もあるようですね。 URL、参考にさせて頂きます。