• ベストアンサー

母が肺炎に・・・

夕方母から電話があり、 「肺炎になっちゃったよ」との事。 ここの所母は仕事でもプライベートでも忙しく、 ゆっくり休む暇がなかったのを私はよく知っているので、 「いい機会だから何にも考えずにゆっくり休み」 と言いました。 母は入院を勧められたものの、 断って自宅静養するとの事。 毎日点滴を打ちに行くと行っています。 ここで質問なのですが、 ・肺炎はうつりますか? (私も最近風邪気味なので母の様態が酷くなってはいけないと思ったので・・・) ・ご家族で肺炎になられた方がいらっしゃる方、 どういう風に看病しましたか? (特に自宅療養された方) なんせ、身の回りの人間が肺炎になると思っていなかったので、あたふたしています。 今日の昼会う予定なので、その時に母に何かできる事があったらしてあげたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrykun
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

こんばんは。 回答にならないかも知れませんが 私の経験から・・。私の時は二人目の子どもの1歳の誕生日間近でした。子どもの風邪をもらってしまい、熱があるものの 小児科に行くのが精一杯で市販の風邪薬でごまかしていて こじらせてしまいました。あまりにつらくなって、母に子守を頼んで病院に行くと 「入院する?毎日点滴にくる?」といわれそのまま入院する事に・・。(主人もお医者さんも家にいては休めないだろうと言うので)結果的には9日間の入院でほぼ完治しました。 ご自宅での療養となると、お世話してあげたり 家事を引き受けてあげたり、とにかくゆっくりと休ませてあげる事だと思います。毎日点滴に行かれるのならなるべく 負担のかからないように同行してあげるとか・・。でも ご自身もお仕事があったりすると なかなか難しいでしょうか。 すみません、やっぱり答えになってないですね。 あと 食欲はおありですか? 何か口当たりの良い物をお土産にされては? 最後に 肺炎で入院した時にも 普通の大部屋でしたから ウツルことはあまり気にされないでも良いのではないかと思います。長くなってごめんなさい

Lyric
質問者

お礼

有難う御座います。 幸い家が近いので、スーパーでゼリーやヨーグルトを買って持っていこうと思います。 母は看護士なのですが、以前骨折で入院した時も 「早く家に帰りたい」と言うほどの入院嫌いでした。 入院が嫌いと言うよりも、何か忙しく動いていたいタイプだろうと思います。 うつる事はないようなので私も安心だし、母に気負いさせる事もないだろうと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

>肺炎はうつりますか?  うつらないとは言えないようですよ。参考URLをご覧ください。 >ご家族で肺炎になられた方がいらっしゃる方、どういう風に看病しましたか?  私が学生の時に肺炎にかかったんですが、その時は3週間ほど安静生活でした。お風呂にも入れなかったので、看病としては、 1 安静を保てるようにする 2 体を拭いてあげる などではないでしょうか。  

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20021121/index.html
Lyric
質問者

お礼

今は家は近いのですが一緒に住んでおらず、 母には母のダンナさんがいるし、身体を拭いてあげるのはちょっと無理かも・・・ 安静を保てるように、買い物とかは代わりに行ってあげたりするようにします。 本当は入院するのが一番なんでしょうけどね・・・ 有難う御座いました。

Lyric
質問者

補足

うつるという事もあるようですね。 URL、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 45歳の夫が肺炎です。

    1ヶ月間、自宅療養することになりました。 2日前から高熱で寝込んでます。 妻としては、どんことに気をつけて看病したらいいですか? 風邪くらいしか看病したことなくて、悩んでます。

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

  • 肺炎になりました

    11月頭からなんだかずっと風邪気味で、11月14日になってから39度の高熱がでてついに病院で見てもらうことになりました。その時はただの風邪ですと言われ、風邪薬を飲んで療養していましたが、、いつまで立っても熱が下がらず、喉の痛みはひどいし、もう一度病院にいきました。そしてレントゲンをとってみたら、肺炎だったということが分かり、入院したほうがいいと言われました。 詳しく調べるため大きな病院にいったんですがそこでは、採血してみたけど、若者の軽い肺炎だから入院するほどではないと言われました。そこで抗生物質やお薬(フロモックス、メジコン、ロキソニン)をもらってしばらく家で療養することになりました。いま療養して5日目なんですが、一向に咳が止まらないし、喉の痛みがかなりひどいです。家族はもうそんなにひどいなら入院させると言ってるんですが、今学校が丁度実習中で休むとかなり単位を落とすというか、冬休みがかなりなくなる・・・という状態です。 正直入院して本当に治るかも疑問ですし、入院費はびっくりするくらいお金がかかると聞きました・・・  私はどうすればいいでしょうか?

  • 先月母が肺炎で亡くなったのですが…

    いつもお世話になっています。 先月母が肺炎で亡くなったのですがどうも疑問点があるので相談させてください。 母はパーキンソン病→動けない・食事ができず栄養がとれないため重度の床づれになっていたのですが、かなり衰弱していて最後はその床づれからの感染が原因で高熱が続いているのではないか?と看護婦さんから亡くなる前の日に説明されてました。 その3~4日前にアルブミンと輸血を二日間に渡って受けていてその直後はとても状態はよくなり目も開き話せるようになったのですが次の日に熱が出始めました。 これはほかの人の血液が体力のない母の体に合わなかった為高熱が出る場合も考えられますか?そしてその高熱から肺炎になりうることはありますか? あと、となりのベッドの方は肺炎を患っているおばあさんがいてました。 これも肺炎になったきっかけになりますでしょうか? あと私・妹が風邪の治りかけだったのですが(マスクはしていました)それが母にうつってしまったのではないかと思って自分を責めています。 多分母は「そんなこと今更気にしなくていいよ」と言っていると思うのですが亡くなった時主治医は「血液を見てみたら肺炎にかかっていたと思います」と言われただけだったので原因など聞けなかった(そのときは亡くなったショックで話もできなかった)ので今回質問してみました。 まとまりのない文章で申し訳ないです、よろしくお願いします。

  • 肺炎の原因は?

    読んでいただいてありがとうございます。 もうすぐ実家に里帰り予定の妊婦です。 先日、実家の父が肺炎で入院しました。 もうよくなっているようなのですが、母も今風邪をひいています。 母は疲れからだ、と言っているのですが、あまり風邪などひかない両親ともに風邪・肺炎になっていることに不安を感じています。 実家はあまり綺麗ではなく、年末に帰った後私も風邪をひきました。 寒かったからだ、と思っていたのですが、部屋や布団などもカビ臭く、もしかしたら掃除をあまりしないことが原因なんじゃないか、実家に何か悪い菌がいるのではないか、という気がしてきました。 肺炎は風邪をこじらせたから、と思っていたのですが、そうではないこともありますか? 父も母も風邪・肺炎がよくなっていれば実家に帰っても大丈夫でしょうか? また、肺炎の原因(単に風邪をこじらせた・何かカビなどの悪い菌など)を特定することは可能でしょうか? まだ父は退院していないので病院で何か調べられるのでしたら可能だと思います。 ただ、もう症状は落ち着いてるということなので今からでは遅いでしょうか? 私も里帰りしないとなると病院探しを始めたり、実家に頼らない場合のサポートを探さなくてはならず焦っております。 何かご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 肺炎について教えてください

    彼が、肺炎で入院しました。 先週の土曜日、風邪の症状で、市販の風邪薬を飲んでいましたが、 良くならないまま、月曜日、会社に行き、早退して、夕方診察を受けたら、 肺炎との診断で、1週間通院して、点滴をするように言われました。 なかなか熱が下がらなかったのですが、金曜日、ようやく下がって来て、 レントゲンを撮りなおしてみると、肺の影が広がっているとのことで、 今日、別の病院に入院しました。 これから、どうなって行くのでしょうか? 肺炎で亡くなる人とかいますよね? 一般的な経過と、最悪の経過がわかる方、 教えていただけないでしょうか。 心配で、不安でしかたありません。

  • マイコプラズマ肺炎に・・・

    水曜日に息子3才8ヶ月がマイコプラズマ肺炎と診断されました。 入院しなくてよかったのがせめてもの救いです。 4~5時間の点滴を3日間行ったところずいぶん落ち着きました。 あとは、抗生剤を2週間服用するように・・・とのことでした。 さて、今回の一番の???は、 この病気にかかった後、熱もさがり咳も出なくなってきたら、 いつごろから集団生活にもどして良いのでしょうか? 私(母親)も正社員で仕事を続けているので、平日は保育所へ預けています。 今後どれくらいの自宅療養が必要なのか、主治医に聞けばいいのでしょうが、 「しっかり治らないうちからなにを言っているのか???」としかられるような 先生なのでちょっと怖いんですよねぇ。 看護婦さんに聞いたときは、「咳も出なくなっても、肺が完全に元も状態に戻るのは2~3ヶ月くらいかかるものよ。無理は禁物。すぐにぶり返すわよ。」と言われました。まさか、その間ずーと自宅療養とは受け取ってませんが、かなりの 時間が必要なのかと不安です。 あと1週間は自分・夫・母、義母と交代で自宅にて休ませる予定ではいますが、 その後どれくらいかかるのか皆目検討がつきません。 実際にお子さんがこの病気にかかったかたなどの経験談をお聞かせいただければ 幸いです。

  • 母が脳出血で 倒れました。

    私の母が6月に脳出血で 倒れてしまい、その影響で左半身(具体的に左手、左足)が 完全麻痺してしまい 医者からは完全に動かないだろうと 言われました。そして 手術の必要もないと判断されて 点滴で 血圧を調整しようということでした。で 徐々に母は 現実を受け入れられず 痴呆が入り 九月に せめて 自分の身の回りの世話や、生きがいなど探してもらいたく リハビリ専門病院に転院し そのとき 要介護4と判定を受けました。そして 母は 今 肺炎を こじらせ 絶飲食状態になり 今度は 胃道の手術を したいと 言われてます。最近 ふと 思ったのですが 六月の段階で 脳の手術は できなかったのか もっといい病院をさがして 母にとって いい治療をできなかったのか 私の母は59歳です。 もっと いい余生を送らす事ができなかったのか?? 最近 後悔するのでないかと 思い悩んでます。 それで 質問なのですが 今からでも手術などをして治療できる病院、母のこれからの余生の過ごし方 教えていただけないでしょうか??私も 母が 肺炎になるまでは 老人ホームに入って 私は週3回は 通って 親孝行しようと 気持ちは 固まっていましたが 病院は 療養型病院をすすめてます。療養型病院は ただ 生かしてるだけで 母にとって 酷で いい余生が 過ごせないと思うので 皆さんの考え お借りしたいです。。

  • 母(40代)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。

    最近、調子が悪そうにしていた母が昨日の夜 とうとう熱を出し、今日病院に行ってきたら マイコプラズマ肺炎と診断されたようです。 母は最初、喉に違和感がある(イガイガする)と言い出し、 それから、胸痛いと言いながら咳をしていました。 咳の方は特に夜、寝る時になると頻繁に出ていたような気がします。 で、そんな状態が1週間くらい続いて夕べ熱を出したのですが…。 ここから私(19歳)の話です。 今朝、目が覚めたら喉に違和感があり、 「喉痛くなるかもな…」なんて思ってたら案の定、 起きて暫くしたら凄く喉が痛くなってしまいました。 生理前という事もあり、免疫力が落ちて風邪を引いたのだろうと 思って普通に学校に行ったのですが、帰ってきて家族から 母がマイコプラズマ肺炎に掛かったと聞き、 もしかしたら私も感染してるんじゃないかと心配になってきました。 潜伏期間が長く、感染力も非常に高いと聞いたので、もしかしたら…と。 でも、マイコプラズマ肺炎の初期症状って 咳が出るんですよね?母もずっと咳をしていましたが、 私の場合、幸いにも咳は出ません。 今のところ喉がかなり痛いというだけで、熱も無いし食欲もあります。 明日、病院に行くつもりではいるんですが、 ただの風邪って場合もあるのでしょうか? 今、色々と大事な時期なので数日間 寝込まなきゃいけないような病気にはかかりたくないんですが…。 喉の痛みだけで終わってくれる可能性はありますか? 身体のタフさにはかなり自信が有るんですが…^^; マイコプラズマ肺炎について色々と教えていただけると助かります。 回答宜しくお願い致します。

  • 子供が頻繁に肺炎になります。

    子供が頻繁に肺炎になります。 現在一歳半の男児持ち母です。五月から保育園に行っています。 一歳になった頃より風邪を頻繁にひき(一歳未満の時は一度も発熱しませんでした。)、そして必ず肺炎になります。肺炎といっても入院するような肺炎ではなく、抗生物質を服用し三日間点滴に通う程度です。 毎回風邪の治療の最中に咳が酷くなり、肩で呼吸をするようになり、夜中の咳が酷くなります。 そして、その事を小児科で伝えるとレントゲン→「肺炎と診断」というパターンです。 (若干喘息っけがあるが、今現在の月齢で診断をくだすのは早急。と言われています。) ここからが質問なのですが・・・ 今月(現在6月24日)「肺炎」と診断されたのが三回目です・・・(六月だけで肺炎に三回も!!) あまりに多い「肺炎」との診断に主人は「小児科を変えるべき」と言います。が、毎回レントゲンを見せられる私としては誤診ではないと思います。 ですがあまりに多すぎるので、1、肺になにか疾患でもあるのではないか? 2、もし疾患が有るとしたら何が考えられるのか? 3、「肺炎」とは言うが本当は違う病名なのではなのではないか?(もしくは、ちょっと大げさに言っているだけなのではないか?)4、この悪循環を断ち切るにはどうしたらいいか? 5、やはりセカンドオピニオンを考えるべきか? と悩んでいます。質問1、2に関してはすでに主治医の先生に質問済みなのですが、「まぁ、そんなに心配するな」と言われるだけです・・・4に関しては「子供と遊ばせないで大人とだけ生活させればいい。」と言われますが、保育園を辞めた所で何年か後にまた入園させたら結局同じ事にはなる。と言われました。 なおかつ、息子は運動量の多い子で(多動とはまたちがいますが)一日中お友達と駆けずり回るタイプなので他の子供から完全に隔離するのは難しいように思います。 ちなみに、二回目の肺炎から三回目の肺炎までは登園させていませんし、 二回目の肺炎治療後に再診し、完治しているとの診断後に三回目の肺炎になっています。 なおかつ、肺炎球菌ワクチンは認証されてからすぐに打ち、もう二回目まで終了しています。 こんな悪循環がいつまで続くのだろう・・・と悩んでしまいます。

専門家に質問してみよう