• 締切済み

住民税決定通知書についてです。

tonic_tonicの回答

回答No.5

>行政が本人へ発行しているものを会社が処分してしまってもよいものなのでしょうか? 住民税決定通知書ですが、これは公文書にあたるのでしょうか? ダメですよ~ 公文書ですよ。ちゃんと、おそらく印影でしょうが市長とかの印が押してあります。 >また、本人のものを会社が勝手に処分してしまうことはよいのでしょうか? 処分してしまった会社に対して何か罰則等はあるのでしょうか? >市の特別徴収センターへ問い合わせたところ、給与天引きの場合必ず本人へ渡さないといけないとの回答でした。 処分していいはずありませんよ。 だって、通知書がないと何をもとに課税されているかわかりませんよね? 給与担当者が勝手に多く天引きすることだって可能では?(普通はあり得ませんが) まあ、処分してしまったものは仕方ないし、市区町村は再発行はしませんので、来年以降キチンとするよう会社内で問題にするしかないかと。 単に担当者の怠慢・不手際ならば、社内規定で処分してもらうしかないのでは? しかし、よく他の人も文句言わないですね~

tomo_vtec
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 >だって、通知書がないと何をもとに課税されているかわかりませんよね? >給与担当者が勝手に多く天引きすることだって可能では?(普通はあり得ませんが) その通りですよね。 何を元にとか分からないままですし、多く天引きされてるかもですよね・・・ 今年の分は送付してもらえたので給与明細と付き合わせたところあってはいました。 社内規定もまともに配布されていないのでやはり処分等はなさそうです。 今までの人がなにも言わなかったのは確かに不思議ですね^^; 有難うございました<(_ _)>

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