• 締切済み

住民税決定通知書及び課税証明書の発行

はじめまして。 私、今年から専門学校に通いたく、只今銀行の教育ローン(入学金分のみ)を本人で申し込みしようとしています。 今はフリーターで、2つのバイトを掛け持ちしていたので、先日確定申告をしました。そして、申込むにあたって、住民税決定通知書又は課税証明書が必要と言われ、役所の方に電話で聞いてみた所、発行は5月頃じゃないと出来ないといわれました。  試験はまだなのですが、入学手続きの締め切りが3月末なので、間に合いません。5月以前にも発行はしてもらえるのでしょうか? また、”最新の”住民税決定通知書が必要、ということなので、一昨年の収入分でと考えたのですが、去年もフリーターでしたし確定申告をする必要がなかったので、手元に住民税決定通知書がありません。  どうしたらいいかわからなくて困っています。ご返答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>5月以前にも発行はしてもらえるのでしょうか? 無理ですよ。 >住民税決定通知書又は課税証明書が必要と言われ 提出先の銀行の方に相談してみてください。 一般的に代用される物として、確定申告書の写し(税務署の受付印のあるもの)等が代用出来ることがあります。 最終的な判断は、提出先の銀行が判断しますので、担当者に聞いてみてください。