• ベストアンサー

住民税決定通知書について

今回、公庫から銀行へ借り換えをしようと思ったのですが、その際必要な書類の中に住民税決定通知書というのがあるのですが、1月1日現在居住地の市役所で入手しなければいけないのと知らせを受けました。となると、前の住まいのところまで出向かなければいけないというのは承知のことなのですが、これって郵送でお願いすることはできないのでしょうか?またこの通知書は必ず必要なのでしょうか?片道2時間以上かかる距離ですので手間を省きたいのです。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

住民税決定通知書は、住民税の課税に際して本人に通知をする、住民税課税の明細ですので、再発行は難しいと思いますが、住民税課税証明書と言うような証明書であれば、問題なく発行をしてくれます。これは、前年所得がいくらでその所得に対して住民税をいくら課税しているという証明書になります。  いずれにしても、郵送での対応はしてくれますので、必要書類や手数料の納付方法などについて、1月1日現在の住民票のあった役所の税務課に、事前に確認をして手続きをしてください。郵送での発行は、可能です。

ikeko
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく連絡してみます。