緑十字マークのワッペンを使ったデザインの使用権についての悩み

このQ&Aのポイント
  • ネットでオリジナルブランドを立ち上げてTシャツなどを販売したいが、緑十字マークのワッペンの使用について悩んでいる。
  • 緑十字マークのワッペンを販売している業者はたくさんあるが、使用権を持っている団体などと契約しているのか気になる。
  • デザイン的に重要な要素として使用したいため、緑十字マークのワッペンに関する情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか、知恵をおかしください。

どなたか、知恵をおかしください。 初めてこの相談箱に質問させていただきます。よろしくお願いします。  私は、ネットでオリジナルブランドを立ち上げtシャツ等を販売しょうと思っています。 そのデザインの一部に、安全第一マーク(緑十字)のワッペンをつけたいと思っています。 自分なりに商標、意匠・・調べてみたのですが、いまいち決定的な答えまでたどりつけません。 ただたんに緑十字マークのワッペンを購入しようとおもえば、販売しているお店はたくさんあります。やはりこのような業者さんはどこかに(わたしなりにはココかな?という団体)に使用権をはらって製造しているのでしょうか?作業服には使用(緑十字を)できて普通の服には使用できないのか?最悪自分で作れないならお店からワッペンを購入して自分のtシャツにつけてよいのか?など、悩みまくっております。デザイン的にも、安全第一、緑十字という意味をけがす様なものではないです。ちなみに安全第一の文字を英文にしたものにしたいと思っています。  デザイン的にかなり重要視したいところなので悩んでいます。少しの情報でもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

JIS Z9101 から Z9103、Z9104 あたりに規定されている「安全標識」のようで、その関係から使用の権利が独占されているデザインではないと思います。 規格の記述そのものを確認できておらず、断言できませんが、そこに緑十字が示されていれば、それを独占されたら規格を満たせなくなり大問題になるでしょう。それが発覚していないことからも、誰も独占している人・法人がいないと思います。 なお、赤十字については、個別に『赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律』というものがあるため、確実に商標登録できなくなっています。緑十字も、商標法第三条や第四条のどれかに該当して、商標登録はできなさそうに思えるのですが、確信までは至れませんでした。

agnagn
質問者

お礼

trytobeさん、すごく参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オリジナル商品は商標登録・意匠登録のどちらで?

    この度自分でデザインしたオリジナルTシャツの販売を考えております。 自分なりには良い物が結構できましたので、本格的に販売を考えています。 その際に他人に真似されないように登録などをした方が良いかと思い、 自分なりに色々と調べてみたのですが、商標登録、意匠登録、確定日付を 取るなどの方法があると読んだのですが、正直どれもしっかりと理解できませんでした。 販売前に既に商標(意匠?)登録などされていないかを確認した後、 今度は自分のデザインが他人に真似されないようにするにはどのような方法を取れば良いのでしょうか? 商品化に関する登録の詳しい手順や注意点など教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 工事現場や安全第一の緑の十字マークについて

    工事現場や安全第一の標語等とよく一緒に見られる緑の十字マークについて質問です。 緑の十字マークを描いて商用のデザイン制作に使用したかったのですが、マークに著作権などあるのでしょうか? 調べても結論がよくわからなく、質問させていただきました。 お分かりになる方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 商標、意匠の権利の範囲について

    Tシャツなどの衣類やステッカーなどに使用する文字 に対して商標登録を出願しようと思っているのですが 標準文字商標で登録された商標を権利者以外の人が別 の書体で使用可能なのでしょうか? 例えば「海人」とプリントされたTシャツを着ている 人をたまに見かけますが、「海人」は標準文字商標で 商標登録されています。 この場合「海人」をTシャツに書体を変えてプリント して販売することは同一区分(役務)であれば権利の侵 害にあたるのでしょうか? また「海人」の文字を崩してデザインとして意匠登録 することは可能なのでしょうか? 何方か詳しい方ご教示下さい よろしくお願い致します。。。

  • ショップのロゴを無断で盗用されており、それを使った商品を販売されている

    ネットでオリジナルの洋服を販売しているのですが、そのネットショップのロゴを無断で盗用されて、そのデザインのTシャツを販売されていました。 当方のネットショップのロゴは中央にオリジナル洋服のブランドロゴ(丸や四角などの単純な形ではない形のマークがあり、その中にブランド名が入っている)があって、そのまわりを店名とキャッチフレーズのようなものが囲んでいるものです。 盗用されたTシャツでは、中央のブランド名のみが別の言葉になっていて、その他のマークなど私の作ったものをそのまま使用しており、なぜか当方の店名とキャッチフレーズはそのまま使われております。 ロゴに使用されているフォントは、既成のフォントの一部を私が変更したものなので、偶然の一致などではなく、確実に私が作ったロゴです。 私の方は、ショップのロゴとして、また中央のマークはオリジナルブランドのロゴとして以前から使用して来たもので、その証明もできます。 規模は小さいので知名度が高い訳ではないですが、店名で検索すると一番最初に当店のホームページが出てきます。そのトップページにもこのショップロゴは使用しておりました。 ただ、前記の様に一部変更したとは言え、既成のフォントを使用した事や、私の不勉強もあって商標登録はしていませんでした。 これから商標登録する事や、商標登録が可能だとして、その後に私が商標登録を取る以前から販売されてしまっているTシャツの販売を止めてもらったり、商品の回収をしてもらう事は可能でしょうか。 また個人でやっている為、商標登録する事も負担なのですが、著作権登録を取る事で、相手方に商標登録を取らせない効力や販売を止めてもらう事は可能でしょうか? ショップのロゴと言う事で、それを守る為には商標権が必要であるという事はわかるのですが、今回の様に、ロゴに文字だけでなくマークが含まれている事や、相手方に商標としてではなくデザインとして盗用された場合、「著作権を侵害された」として何かしらこちらの起こせる行動はありますでしょうか? 調べてみると、ロゴは著作権で保護されるというものとロゴは著作権では保護されないというのと両方の意見が良く出てくるので困惑しております。 また、Tシャツのほとんどは既に売れた後の様で、制作したメーカーのHPには既に掲載されておらず、そのメーカーから卸したと思われる小売店で残りわずかのセールとなってしまっている状態です。 その為なるべく早く手を打ちたいのですが、商標登録となると早期審査を申請したとしてもある程度の時間がかかってしまうと思うのですが、その前に小売店に連絡するにも、こちらはまだ商標登録していないので現状でどうすれば良いのか途方に暮れている状態です。 どなたか助言よろしくお願いいたします。

  • ファミコンコントローラーの画像使用

    ファミコンのコントローラーをCGで製作し、Tシャツのデザインにしようと考えていますが、商標権、意匠権、著作権等に抵触するのでしょうか? 解説も付けて頂けると助かります。

  • ピースマークの商標権

    LOVE&PEACEとしてよく見られる丸の中に3本の棒でデザインされたピースマーケがありますが、あのマークには商標登録があるのでしょうか?自分でデザインしたTシャツ等に入れてネット等で売ろうと思っているんですが、こういったマークの商標なんかを調べるサイトが解らない為教えて下さい。

  • デザインが無断で使用され、商品として販売されています

    デザイナーです。11年程前に、個人使用目的でオリジナルシンボルマークをデザインしました。以来ステッカーを作ったり、アクセサリーにしたりしてあくまでも個人でずっと使用してきました。世界にただ一つだけのデザインとして、TATTOOも入れました。 ところが先日、インターネット上のショップで、そのデザインをモチーフにした商品が販売されているのを偶然発見してしまいました。「似ている」というレベルではなく、私のデザインそのものです。多少複雑なデザインなので、他の誰かが偶然に似たようなデザインを描いたとは到底思えません。そのショップに問い合わせたところ、「モチーフは店のオリジナルではなく、仕入れたものを加工している」との回答でした。 ずっと個人で使用してきましたので、流出したとすれば経路はある程度推測できます。そこで思い当たる人物に連絡を取ろうと試みましたが、引っ越しており連絡先もわからず、確認できずにいます。 そのショップおよび仕入元の業者に対して、私のデザインを無断で使用して利益を上げることをやめさせたいのですが、恐らく第3者を介して入手していて、事情を知らないものと思われます。このような場合、私が突然著作権を主張して認めてもらえるものでしょうか。私が11年前に制作したものであることは写真などで証明できると思います。相手側も著作権を主張した場合、どうなるのでしょうか。商標登録もしくは意匠登録を行っていなければ勝ち目はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 競泳水着にスポンサー名を印刷する方法は?

    今使用している競泳水着が痛んできたので新しく購入を考えている男性です。現在足首まであるタイツ型の水着を使用しています。 以前気になっていたのが水泳選手の水着です。スポンサー名(コカコーラとか)の入った競泳水着を着ていますが、当然契約選手だからだと思います。で、私も購入する水着にスポンサー名を入れたらかっこいいなとと思っています。 ワッペン等作成はやってくれるお店は聞いたことありますが、水着といった特殊素材の上に収縮性のあるマーク(デザイン)を張り合わせる(縫い付ける?)のは聞いたことがありません。Tシャツなんかは自分でデザインした画をアイロンで簡単に出来そうですが、競泳水着は難しそうです。ていうか溶けてしまいますね。 どなたか、競泳水着にマークを入れる方法(もしくはそういったサービスするお店?)知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 意匠権で知的財産権につきまして。

    新タイプの「人生ゲーム」を考案しようと考えています。独自のゲーム名や、キャラクターデザインを既に進めています。販売するにあたって、商標等の権利関係はどの様に準備していけば良いのでしょうか? オリジナルデザインと設定で制作をしています。自分で商品を制作して、少しづつ販売を拡大していきたいと考えています。その際に、他社でゲームを模倣されたりする事の無いように、キャラクターや商品名を保護しておきたいと考えています。この場合は、商標、意匠権といった事は、どの部分で、どの様に保護される方法があるのでしょうか?ご存知の方はアドバイスして頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • ラインストーンがいっぱいのTシャツを作りたい

    自分で、自分だけのオリジナルTシャツを作ろうと思っています。ただ、私が作成したいデザインにすると、ストーンの代金だけで3万位かかってしまいます・・。 市販のTシャツで、ラインストーンが、たくさん使用されているTシャツがとても安価で販売されていますが、どうしてあんな料金で販売できるのかが不思議でしょうがありません・・。ストーンの代金を抑えて自分のオリジナルTシャツを作成する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう