緑十字マークのワッペンを使ったデザインの使用権についての悩み

このQ&Aのポイント
  • ネットでオリジナルブランドを立ち上げてTシャツなどを販売したいが、緑十字マークのワッペンの使用について悩んでいる。
  • 緑十字マークのワッペンを販売している業者はたくさんあるが、使用権を持っている団体などと契約しているのか気になる。
  • デザイン的に重要な要素として使用したいため、緑十字マークのワッペンに関する情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか、知恵をおかしください。

どなたか、知恵をおかしください。 初めてこの相談箱に質問させていただきます。よろしくお願いします。  私は、ネットでオリジナルブランドを立ち上げtシャツ等を販売しょうと思っています。 そのデザインの一部に、安全第一マーク(緑十字)のワッペンをつけたいと思っています。 自分なりに商標、意匠・・調べてみたのですが、いまいち決定的な答えまでたどりつけません。 ただたんに緑十字マークのワッペンを購入しようとおもえば、販売しているお店はたくさんあります。やはりこのような業者さんはどこかに(わたしなりにはココかな?という団体)に使用権をはらって製造しているのでしょうか?作業服には使用(緑十字を)できて普通の服には使用できないのか?最悪自分で作れないならお店からワッペンを購入して自分のtシャツにつけてよいのか?など、悩みまくっております。デザイン的にも、安全第一、緑十字という意味をけがす様なものではないです。ちなみに安全第一の文字を英文にしたものにしたいと思っています。  デザイン的にかなり重要視したいところなので悩んでいます。少しの情報でもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

JIS Z9101 から Z9103、Z9104 あたりに規定されている「安全標識」のようで、その関係から使用の権利が独占されているデザインではないと思います。 規格の記述そのものを確認できておらず、断言できませんが、そこに緑十字が示されていれば、それを独占されたら規格を満たせなくなり大問題になるでしょう。それが発覚していないことからも、誰も独占している人・法人がいないと思います。 なお、赤十字については、個別に『赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律』というものがあるため、確実に商標登録できなくなっています。緑十字も、商標法第三条や第四条のどれかに該当して、商標登録はできなさそうに思えるのですが、確信までは至れませんでした。

agnagn
質問者

お礼

trytobeさん、すごく参考になりました。 ありがとうございました!