• ベストアンサー

アフリカゾウvsティラノサウルス

アフリカゾウvsティラノサウルス 両方とも体重ではほぼ互角ですね。ティラノサウルスは 噛む力が4tもありワニの4倍ですがゾウも時速40kmで走り ダンプカーもひっくり返します。いい勝負ではないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

アフリカゾウは同属以外にそんなでかい相手と対峙したことが無い、というのがかなりのハンデになると思います。 カバやシロサイなんかは体重はそこそこにありますが体高が低いですからね。 たいていの動物は相手の高さで力量を計るらしいです。人間なんかは後ろに何もない衝立みたいなものですがウシなんかと変わらない大きさ、ということで未経験の動物はかなり警戒するとか。 と、いうわけで最初から逃げ腰になるかもしれません。 もしかしたら、恐怖心でやけくそになって凶暴化するかもしれませんが。 ティラノはおそらくは自分と同程度あるいはもっと大きな相手を餌にしていたでしょうから、そういった意味で恐怖心みたいなものは少ないんじゃないでしょうか。 アフリカゾウの牙と鼻、そしてスピード、持久力はテイラノにとってやっかいな武器となるでしょうが、でかい相手は足を噛めみたいな戦い方は発揮できると思います。 で、勝敗予想 五分五分。 どちらが生き残ったとしても大けがして先は長くないだろう、という感じです。

rikahei
質問者

お礼

ありがとうございます!五分五分ですか・・・ゾウってやっぱり 強いんですね。

その他の回答 (1)

• juyjuy
回答No.2

象は草食動物、ティラノサウルスは肉食恐竜。 初めから勝負になりません。 豹がヌーを襲ったりしますね。 ヌーは大きくても草食、豹は小さくても肉食だからです。

rikahei
質問者

お礼

ありがとうございます