• 締切済み

交通事故による肝臓破裂の処置に詳しい方に質問です。

交通事故による肝臓破裂の処置に詳しい方に質問です。 友人が、2・3日前に交通事故で肝臓破裂と診断されました。 事故後、メールにて入院先と肝臓がダメと書いてありました。 早速病院に行ってみると、救急救命病棟で入院中。 身内以外の面会謝絶でした。 しか本日、友人から電話が来ました。 肝臓は2つに裂けているらしいが、手術はしなくて済むとの事です。 電話も無理を言って、数件だけ短時間でと約束し病棟を離れたそうです。 詳しい話しをする時間が無く、一般病棟に移ったら連絡をと・・・ 正直、手術もしないで本当にこの病院大丈夫なのかと思っております。 実は数年前にお世話になっていた社長が急に倒れて、病院に担ぎ込みました。 その際、今日が山場と通告され、1週間後には、あと1週間程度でご臨終だと言い渡され、 期限を過ぎると生体肝移植しか方法が無いと言われ、ドナーを探すように言われました。 その間、点滴もすべて外され放置状態でした。 我慢できず、セカンドオピニオンで病院を転院させた経験を持っております。 またその友人の入院先の病院に通っている、幼馴染のお母さんの話しですが、通院している内容が 胆石が胆のうを破った状態で経過観察をしています。 手術しないのは、担当医が手術に自信が無いため経過観察だそうです。 そういった事実も知っているため、肝臓破裂で手術なしが信用できません。 この症状の対処に詳しい方、ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • yazoo15
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

情報が曖昧ではありませんか? 肝破裂が本当であれば、もう電話のできる状態ではありません。 >生体肝移植しか方法が無いと言われ  肝移植ができるのは一部の限られた優秀な病院です。 >胆石が胆のうを破った状態で  胆石が胆のうを破ることなんか、聞いたことありません。 気持ちが焦って、曖昧な情報を鵜呑みにしてませんか? もう一度冷静になって、本当に肝破裂か確認してみてください。

oga552009
質問者

補足

申し訳ありません。例に出した生体肝移植の件は、友人が入院中の病院での事ではありません。 >生体肝移植しか方法が無いと言われ  肝移植ができるのは一部の限られた優秀な病院です。 上記は、おっしゃる通りです。セカンドオピニオンを考える前に知り合いに病院を紹介していただいたりして、全国でも数件しか設備が整っていなく都内では東大病院が・・・と説明を受けました。確かにその病院に東大病院へ紹介すると言われましたが、冷静に考えて重体の患者に手術を受けさせるのか?通常手術に対応できる体力回復を望むのではと考えたので転院に至りました。転院先の先生は、その様な対応は・・・まあ気が焦って聞き違えたんでしょうとの事でした。 話しがそれてしまって、申し訳ありません。 本題の肝臓破裂ですが、事故後の第1報メールで肝臓ダメかもと連絡を受け、第2報が電話で肝臓が2つにと聞かされているわけです。 第2報の際は、看護師から多少なりとも状況を聞いてからの連絡だと受け取ったのです。 まだ曖昧な情報ですが、何件か信じられない病院に出会っている為心配しています。 この程度の情報・状況で何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 事故で肝臓破裂

    今月16日に自分の甥子が自損事故でシートベルトをして無かった為に肝臓破裂という重傷をおいました。妹の話だと死ぬかもしれないよ・・・と緊急オペの際言われてましたが、奇跡的に命は救われたのですが未だ声がだせないようです。(ICU)から現在は一般病棟にいるらしいです。 このような以後なのですが全治どれ位で、あと職場復帰とか障害とかは残らないのでしょうか? なにせ妹とはうまくいってなくなんの情報も入ってきません。歳は22歳で男の子です。 宜しくお願いします

  • 自損事故で肝臓破裂

    今月16日に自分の甥子が自損事故でシートベルトをして無かった為に肝臓破裂という重傷をおいました。妹の話だと死ぬかもしれないよ・・・と緊急オペの際言われてましたが、奇跡的に命は救われたのですが未だ声がだせないようです。(ICU)から現在は一般病棟にいるらしいです。 このような以後なのですが全治どれ位で、あと職場復帰とか障害とかは残らないのでしょうか? なにせ妹とはうまくいってなくなんの情報も入ってきません。歳は22歳で男の子です。 宜しくお願いします。

  • 虫垂炎破裂後の処置について質問があります

    友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い(腹膜炎のようなものと あいまいな表現) 抗生剤の点滴と痛み止めの点滴による治療を行っております。症状は度重なる腹痛が起きており お腹がはって息がしずらい状況です。(おそらく腹水によるものではないかと・・・?)また 状況からみて 腹膜炎を発症していると思うのですが、いろいろ調べてみると虫垂炎破裂にせよ腹膜炎にせよ 早急な手術が必要的なことが書いてあるのですが このまま医者の言うとうり炎症が治まるのを待ってていいのか不安でたまりません。病院は大学病院で大きなとこらしいので しっかりと治療していただけるものと思っていますが先ほども書いたように抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故 付添看護料

    私は18歳のとき交通事故にあい腰椎破裂骨折で手術をし83日入院しました。寝たきりの状態だったので母親が会社を休み2ヶ月間泊り込みで付添看護をしてくれました。病院側は付添はみとめますが、完全看護なので付添の必要はないといわれました。保険会社からは意思の指示がないので看護料はでません。といわれました。私自身交通事故の書籍などで調べたら、受傷の部位、程度で必要であれば相当な限度で認められる、とかかれていました。私の場合付添看護料はでないのでしょうか?

  • 交通事故の自賠責保険について教えてください

    交通事故により最初に手術を受けた病院で定期的にリハビリも受けているのですが その病院が遠いため、経過観察のレントゲン等は、その病院で診察してもらい リハビリだけは近所の整形外科で受けたいのですが、そのような事をしても 加害者側の自賠責保険から、2ヶ所の病院の治療費は支払われるでしょうか? ちなみに現在の最初に手術を受けた病院では国民健康保険を使用しております。 保険会社の許可さえもらえれば、現在の病院の先生に許可をもらう必要は ありませんでしょうか?

  • 交通事故で頸椎の手術をしました。

    交通事故で頸椎の手術をしました。 まだ歩くのもやっとな状態なのに東北大学病院に退院を迫られました。 もう少し、入院、リハビリを続けてさせてくれないか依頼したところ、転院をすすめられました。 何故なのでしょうか? また、このままま同じ病院でもう少し入院加療する術はないのでしょうか?

  • 交通事故死者

    近年交通事故死者数が減ってきたことはうれしいことなのですが 疑問があります 事故から24時間以内に亡くなった数で表わすと聞いたことがありますが 事故で入院して重態のまま何ヶ月か経過して死んだ方は相当おられるような気がしますが、交通事故死者には入らないのでしょうか?

  • 交通事故の加害者の方のことで質問です。

    初めて相談します。 以前、親しい友人を交通事故で亡くしました。 ずっと、加害者の方がどうしていたのか、その後どうなったのかが気になっています。 事故は、友人の原付が曲がろうと止まっていたところに乗用車が突っ込んで起こりました。初めは意識不明の重体で、数週間後に亡くなりました。 事故直後、相手の方は勾留されたのでしょうか? ネットで調べると、2日間程度逮捕後、検察庁に10日程勾留されるとありますが、相手の方は何回か友人が入院している病院に謝罪に来られていました。勾留されていても来れるものなのでしょうか? 死亡してしまった後は、裁判になったのでしょうか? 死亡事故の場合は、刑務所に入るのでしょうか? 自分で調べても専門用語もあっていまひとつわかりません。 相手の方を恨んでいるわけではありません。 色々と思うところはありますが、きっとご本人も起こしたくて起こしてしまったわけではないし、苦しんで辛い思いをしただろうと思っています。 相手の方のその後を知ったところで、何も事実が変わらないのはわかっていますが、知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました・

    交通事故にあいました・ 昨年交通事故にあってその際,鎖骨遠位端骨折して手術。そして今年プレートを取る再手術を行いました。 これから相手の保険会社と慰謝料を交渉するのですが,相場がまったくわからないので教えてください。 2009年7月12日~2010年7月20日まで(治療日数62日 +入院11日) 慰謝料の金額を教えてほしいです。

  • 交通事故での交通費

    先日東京に住む母が交通事故に合い、身内が私しかいなく、名古屋に住んでいる私が母の入院する東京の病院に行きました。その時にかかった分の私の交通費は相手方に保証してもらえますか?

専門家に質問してみよう