• ベストアンサー

米の無洗米ってなにか特別な加工をしているのですか?

genapの回答

• genap
回答No.3

ちなみに、無洗米誕生の理由として、米ぬかを下水に流す事での富栄養化を防ぐ狙いがあったようです。米のとぎ汁を河川に直接流すのはもちろん、下水処理施設でも浄化しきれずにヘドロの原因となるため、これを防ぐ狙いがありました。(でもほとんどPRされてませんよね・・・) 空とぎをするなら別ですが、無洗米の使用は環境に優しいんですよね。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。