• ベストアンサー

お米は 無洗米を使っていますか?

タイトルどおりです。 スーパーで買ったのは 宮崎県産の無洗米です。 そのお米に 酢と うすあげを入れて炊いてます。 皆さんは どうしてますか?

noname#236329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無洗米が製造の手間のぶんすごく割高ならちゅうちょしますが,行きつけのスーパーでは中くらいの値付けなので,いつも買います。米のとぎ汁は環境に負荷をかけますが,工場で適切に大量処理しているだろうと思います。 無洗米といっても,電気釜に注ぎ入れた水をいちど捨てたうえで,正規の分量の水を入れます。

質問者

お礼

たまに 青森県産のお米など 秋田県の秋田こまちも販売してます。 それぞれ 普通米です。5キロで1780円ですが。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 私が行くスーパーでは 5キロで1680円ですが。消費税別です。

その他の回答 (12)

• sakura-333
回答No.13

普通のお米です。 1度だけ無洗米の時があったのですが、今一つだったのでちょっとコツがいるのかなと思いました。

回答No.12

私は北海道産の無洗米を使っております。まあ、地元ですので。 で、その無洗米に軟水のミネラルウォーターを入れて炊飯しています。水道水を使った場合とはっきり味が変わりますので、ぜひ一度お試しください。

質問者

お礼

いいこと教えていただいてありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 軟水ですか。やはり味は ひと味違いますか? 試してみたいです。今度 軟水で炊いて食べてます。

• sirasak
回答No.11

普通の米も炊飯器に米と水を一杯入れた後に一回サーと回して水を流した後、 適量の水を入れて終わりにしています。 今の米は精米が良好で異物が入っていることがありませんし、 洗いすぎると栄養分が捨てられてしまうようです。 そのまんま、いつもおいしいです。

質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか。おっしゃるように普通のお米もサーと してあまりとがず炊くようにします。 今まで軽くお米を研いでました。

• ts0472
回答No.10

我が家は環境保全に興味は無いものの 研ぎ汁による水質汚染対策(過栄養)が手抜きに好都合と無洗米を愛用しています 水道代も節約 普通に水を入れて焚くだけ 洗わないというだけ 産地や銘柄より価格 その時スーパーで安売りしている商品です

質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりです。水と時間と環境対策になります。 便利です。

回答No.9

無洗米は高い、美味しくないというイメージがあり、使いません。

質問者

お礼

また気がついたらいろいろ教えてください。 コメントお待ちしています。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか。好みの問題なので 自由に。 ただ、私は買って炊いて炊いて食べてます。

回答No.8

無洗米は、使ったことありません 普通のお米で洗っています。 でも実際は無洗米のほうが きれいに洗えているらしいですね。  

質問者

お礼

私は 無洗米を使って 普通米も使っています。 手間がかかるかかからないか です。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度使ってみて下さい。便利です。

• nagata2017
回答No.7

無洗米はいまだに未経験です。 普段は玄米食なので軽く洗うだけです。 玄米を精米すると1割減るので 玄米10kの値段は 9kgの白米の値段 ちょっと安い。

質問者

お礼

玄米は使ってみたいです。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 無洗米は とくに冬の寒い時に手間がかからないのでいいと思います。

• galaxyneo
回答No.6

お米は、玄米を買って、仕込む直前に炊くだけの量を家庭用精米機で精米しています 玄米は冷蔵庫に保管 玄米で保管した方が鮮度を損なわないからです 洗米は、ザルに入れて勢いよい流水で手早くしています お米は、最初に触れた水を最も吸うので流水だと、最初の砥汁を吸う間も無くなりますので

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。 これからも回答よろしくお願いいたします。お疲れ様でした。

質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 参考になります。以前は 普通米とビタバーレーを8:2で炊いてました。 

• seble
回答No.5

研ぐのが面倒ですし、車いじったりして手が汚れてる(洗った程度じゃ落ちない)事もあるので無洗米です。ただし、胚芽米(8分付き程度)を主にしています。

質問者

お礼

私は ニンジンを入れて炊いて いろいろしています。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだお米の買いおきがありますので なくなつたら 玄米を買いに 行こうと思います。

• t_ohta
回答No.4

お米を研ぐ手間を省くため無洗米を使ってます。

質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。すぐに食べたいからいいと思います。