• 締切済み

無洗米ってどう?

皆さん お米を炊くときに 無洗米 使ってますか? 私は普通の米ですので水で洗います これから無洗米を使ってみようかと思います 無洗米を お使いの方 どんな感じですか? 両方 食べ比べてみて 味 違いますか? メリット デメリット あれば教えてくれませんか? どうなんでしょうか?

みんなの回答

• jitsu8
回答No.17

無洗米も普通のお米も使います。 無洗米は研ぐ必要がないのでそのままお釜に分量の水と一緒に入れて炊くだけなので単純に楽です。水と時間の節約になり、米のうま味や栄養も逃さずに済みます。 水仕事による手荒れ防止にもなります(冬場は本当に助かる)。 デメリットは殆ど有りませんが有るとしたら同じ銘柄のお米なら大体100円ほど無洗米じゃない方より値段が高いことくらいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• wek00
回答No.16

一口に無洗米といっても、いろいろあるようです。 一昔前はまずいという感想が多かったので敬遠していたのですが、5年くらい前製法を工夫した旨書いてあったものを買ってみたところ普通のものと違いは感じられませんでした。精米工程の改良が続けられているということなのでしょう。 それに気を良くしちょっとお高い産地の無洗米を買ったのですがこれがすんごいまずかったのです。米の食感がするデンプンを食べているだけ。別に味や匂いが変だったわけではないので、ご飯だと思って食べるから非常にまずいというだけです。後になって知りましたが、家族の好みに合わせ水分多めで炊いたのも無洗米の炊き方としては良くなかったようです。最初に買ったものはいつもお手頃価格なので高級品として生産されたものではないはずですが、このとき買ったもののグラム単価は倍くらいでした。値段ではないんですね。 そういった経験がありまして、無洗米は時々買いますが、最初に手を出した銘柄のものしか怖くて買えません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• mt_mh
回答No.15

某大手スーパーの「ゆめぴりか」の値段。 ふつうの(?)「ゆめぴりか」より 無洗米の「ゆめぴりか」のほうが安いんですね。 5キロ(あるいは、5キロ+増量)で、無洗米にのほうが200円くらい安い値段がつけられていることが多いです。 なので、私は無洗米は「買ったことがありません」。マズイんかなあと想像しています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• bardfish
回答No.14

味については無洗米だからどうというのはないかもしれません。 どちらかというと精米歩合の方を気にした方が良いかも。 うちは玄米を精米機にかけて炊いているのですが、普段は7ぶですね。うっすらクリーム色で麦芽が残る状態。 精米したお米と同じ量の水を加えて一晩水を吸わせてから炊きます。品種や好みにもよりますが水加減は試行錯誤してください。 お米はお店で買った事ないので無洗米も使った事ありません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• mekiyan
回答No.13

私のお世話になっている国では、日本米(加州米)は、無洗米しか販売されていません。 炊飯器の水の位置を、1/4目盛り増しで炊くようにと袋に記載されています。当然、炊き上がりの分量も1/4が多くなっています。 我が家には、日本からのお客様もこられますが、中には炊き上がりご飯にうるさすぎるお方も。日本から「○○ひかり」などの名米を5キロほど担いでこられ、この米で炊いてくれと。そこで、加州米で炊いたご飯を出すと、やはり「○○ひかり」は、うますぎると。ご同伴の奥様は加州米で炊いたご飯と知っているので、重いお米を担いできた甲斐がありましたね、って微笑んでいます。 まあ、プロのプロでなければ、お米に凝っておられるお方でも、品質のいい米であれば、味の違いなど分かっていないとおもいます。 なお、私の住んでいるところは海抜1840メータですが、圧力釜炊飯器ではない、もう40年以上も使ってる「パナソニック」でない「ナショナル」ブランドの、ただ炊けるだけ機能の大昔の炊飯器です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• citytombi
回答No.12

食品メーカーの試食調査に携わったことがあります。 時間節約の関係で無洗米で調理しましたが、メーカーの味の判定に使う位なので米はシビアでしたが、全く問題ない味という結論でした。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• sakura-333
回答No.11

前に家にもありましたね。 何だかボソボソしてたような… 軽く水ですすいでから使ったら気にならなくなりましたが、水加減なのか何なのか使う回数が少なくて原因は不明のままです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• jrn700
回答No.10

お邪魔します 無洗米は、安くても嫁が絶対買いません。 一度買った時に、「美味しくない。」の一言でした。 私はあまり感じなかったのですが・・・・ 何か感じるものがあったのでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• lemon0011
回答No.9

あまり、お勧めしませんね。楽だけど、味は落ちます。米粒がやや小さいし、甘味が少ないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• mimazoku_2
回答No.8

無洗米は楽だよ。 味も変わらないが、ちょっとだけやや落ちるかも?! あとは、米粒が少々小さく感じます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます