• ベストアンサー

間違えて無洗米を買ってしまいました。

今回初めて無洗米を買いました。 買おうと思って買ったわけではなく間違えて買ってしまったのですが 無洗米って全く洗わなくていいんでしょうか? 袋にはそのように書いてるのですが 普通のお米のように白く濁ってるし、今までずっとお米を洗ってきたので 洗わないと気持ち悪くて・・・。 いつもより軽く洗ってセットしてるんですが、 心なしかベチャってしてる気がします。 無洗米は洗うとベチャっとするんでしょうか? 無洗米を使ってる方は洗わずお水入れて炊いてますか? 匂いなどありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marco0123
回答No.7

初めまして。 >無洗米って全く洗わなくていいんでしょうか? ハイ。洗わずに炊きますね。 でないと、無洗米の意味がございませんのでw。 >無洗米は洗うとベチャっとするんでしょうか? 私は無洗米を洗ったことはございませんので、何とも申し上げ出来ませんが、無洗米を普通米(洗わないとダメなタイプ)の様に洗米してしまうと米粒が割れて、反って澱粉が出て来て臭ったり、炊きムラになりそうだと思いますね。 >無洗米を使ってる方は洗わずお水入れて炊いてますか? 無洗米を使い始めて6年半になりますが、米袋に表記されている通りに炊いております。 ウチはBG無洗米を使っておりますので、ヌカ臭さは感じてないですね。 BG無洗米以外の無洗米を食したことがございますが、ちょっとヌカ臭さを感じますね。 私にはBG無洗米以外の無洗米は、パス致しますね。 (-.-;)

nana325
質問者

お礼

そうですよね~ 無洗米って書いてるくらいですもんね・・・。 BG無洗米かどうか、袋を捨ててしまったのでわかりませんが ちょっとぬか臭いようなきもします。 無洗米を使ってる方からの意見参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.6

一人暮らしで自分しか食べないし手間なので普通のお米も殆ど研ぎません。人それぞれかも…

nana325
質問者

お礼

普通のお米も洗わないんですか?笑 確かに人それぞれですね。 ありがとうございます。

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 無洗米は、本当にとがなくて大丈夫ですよ。 ですから、安心してそのまま焚いてください。 過ぎたるは及ばざるがごとし という事なのです。 ぬかが含まれていない分、 重量当たりのお値段も決して高くはないですよ。 ではでは(^_^)

nana325
質問者

お礼

お米を買いにいった時 ほかのより少し安かったので購入しました まさか無洗米だったとは・・・笑 洗わなくていいんですね~ ちょっと不安なので一回さっと洗ってから炊いてみます ありがとうございました☆

• mappy0213
回答No.4

普通のコメのように洗わなくていいだけ さっと洗って表面のごみは取る必要はありますよ あと普通のお米も砥ぐと白く濁りますがあれが透明になるまで砥ぐのではないですよ

nana325
質問者

お礼

やっぱりさっと洗う方がいいんですね。 今まで普通のお米も透明になるくらいまで洗ってたので 次からは気を付けようと思います ありがとうございました☆

回答No.3

無洗米にも方式がいくつかあります。 スーパーで購入されたのでしょうか? それならば、ヌカかタピオカを使った無洗米だと思います。 基本的に、洗米は不要レベルまで表面は綺麗になっています。 が、業界の常識では、一回さっと洗った方が美味しくなると言われています (^_^)

nana325
質問者

お礼

スーパーで購入しました。 確かに普通のお米よりサラサラしてるような感じがしました。 一回くらいはさっと洗ったほうが美味しくなるなら 今度からそうしてみます。ありがとうございました☆

回答No.2

コメを水につけたら30分ぐらいたったら炊かないとね。一晩中つけたら水を全部吸いとってしまう。

nana325
質問者

お礼

そうなんですね。 今までずっと一晩おいてから炊いてました。 ありがとうございました。

noname#164191
noname#164191
回答No.1

まったく洗いません。そのための無洗米ですから。 ただ、30分くらいは水に浸しておいたほうがいいですよ。 そのまま炊くと、べちゃっとするというより割れます。 ちなみに、普通の米でも最近はあまり洗う必要はありません。濁りは旨みなので透明にしてはダメですよ。

nana325
質問者

お礼

濁りが旨味・・・初めて聞きました! いつも透明近くになるまで洗ってたので反省です。 無洗米の場合は前日の夜からお水入れてセットしておけばOKという事ですね? ありがとうございました。