• 締切済み

無洗米をおいしく食べるには

先日初めて「無洗米」を買ってみました。 とぎ水が出ない無洗米はエコだと言われていることと とぐ手間が省けるなら・・・と思っての購入です。 しかし、やはり普通の洗って炊く米より美味しくないのです! 最初は浸水せずに炊いてしまいました(最近の炊飯器は、普通のお米は 浸しておかなくても美味しく炊けますと書いてあります)。 それ以降は自分なりに調べて、無洗米といえど 2度くらい軽くゆすいで、30分以上はひたしてから炊いています。 でもどうしても、ツヤがないというかパサつくというか・・・ 冷凍なんてした日には、なんだか硬くなってしまいます。。。 まだたくさん残っています。 なんとか美味しく炊ける方法、アドバイスをお願いいたします!

みんなの回答

• catanddog
回答No.9

私も以前、無洗米を使ってると言う友人から、無洗米を炊く時は水を多めにするものだという事を聞いていたので、初めて無洗米を購入した時に水を多めにして炊いてみたら、ぐっちゃりしたゴハンになってしまったことがあります。 ためしに、普通の水加減で炊いたら、普通においしく炊けました・・(^^; 友人もやはり2度くらいすすぐと言ってましたが、私はすすいだりはしていません。 ただ、充分浸すようにはしています。(とりあえず1時間くらいは) 浸し時間が短かった時もおいしくなかったです。 (でもたまに裏ワザで、水ではなくお湯を入れて時間短縮するときもあります。沸騰したお湯だとお米に火が通ってしまい炊きムラになりそうなので、ぬるま湯で) 炊飯器には、浸さずすぐ炊ける機能(早炊き、など)もありますが、あれもあまりおいしいとは思えませんでした。 そのお米に合った炊きかたって、けっこう難しいものですね。。 以前何かの番組で、蜂蜜を入れて炊くとおいしくなるといってました。 お米2合にスプーン1杯くらいの割合だったと思います。 試してみてはいかがでしょう。

• basso
回答No.8

購入したお米は新米ですか? 18年産であれば、季節的に品質が非常にキビシイ物となります。 水加減を多めにしても状況が変わらないのであれば、無洗米のせいではなく、原料の精米の問題と思われます。 洗米から炊飯までの行程は理想的です。 お米の品種等が解かればいいのですが、記載がないので大まかな対処として… 水加減をもう少し増やしてみる。 浸漬時間を長く。 端境期のご飯の炊き方を踏襲してみるしかないですが、添加剤(お酒、味醂、お釜にポン等)で誤魔化すのもアリかと。 無洗米は各種製法があります。どれが一番美味しいかは、感性にもよりますが、この製法はダメ!も存在します。(書けませんが) また単一産地・銘柄を無洗米化するより低価格米(古米や無名柄ブレンド)を無洗米化すると食味が上がる場合もあります。

• ilcd012
回答No.7

無洗米は加工米で生米ではありません。 含水率についても管理されていません。 なかには糠取り加工時に熱が加えられ酸化されてしまっているものもあります。 美味しい無洗米も確かにあることは認めていますが、ブランドによる品質の差が激しいこと、品質安定に対して疑念を持っていることより現時点では否定派です。 ご質問者はご飯(白米)に思い入れをお持ちだと思いますので、お持ちの無洗米は炊込みご飯、チャーハン等に利用され、白米はこれまで通り非無洗米にされるのが良いかと思います。

• dec02
回答No.6

5kg当り2,500円くらいのもので、充分美味しいですよ。 少量しか炊かれなかったとか、古米であったとかではないでしょうか。 また、計量カップも無洗米用のもので計らないと、 適当に水を減らすなどでは安定した炊き具合になりません。 あと、それでも救い難いと思われるのでしたら、 寒天パウダーとか話題の「トレハロース」でも入れてみて下さい。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~grandsan/hb-science/t-toreha.htm
falconpooh
質問者

お礼

ご飯は4合くらい炊きました。 お米も買ったばかりです。 計量も無洗米専用カップでしているのですが・・・。 寒天パウダーですね。ちょっと調べてみます。

• gabon1234
回答No.5

こんにちは。無洗米愛用者です。 >2度くらい軽くゆすいで、30分以上はひたしてから炊いています これ、◎だと思います。 あとはこころもち水加減を多めにすることがコツかと思います。 無洗米って研がなくていいように磨かれている分、普通のおコメより 粒が小さく、計量カップに多く入ってしまうそうです。 なので普通のお米の水の量だと水を少なめに炊いている状態になる、と お米屋さんが言っていました。 最近は百均でも無洗米用計量カップというのを見かけましたのでそういうのを使ってみるのも良いかもしれません。 新米の季節、おいしいごはんが炊けますように。

falconpooh
質問者

お礼

説明が足りませんでしたが 無洗米専用カップで計量しています。 30分といわず、もっと長時間ひたしておいたほうがいいのでしょうか。 難しいです・・。

• redowl
回答No.4

無洗米の時の水加減、 1割程度増やしていますか? 美味しく炊く裏技:下記サイトを参考に http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050823A/index.htm

falconpooh
質問者

お礼

無洗米専用カップで計量しているので 水加減は適量になっているのですが・・・。

• LAMY
回答No.3

無洗米を使用するときには、少し多めの水にして炊きます。 やはり、炊き上がりが固いので、電気釜で1cm弱ぐらいです。 (目分量ですし、購入した米で都度変えています) それに量にもよりますが、4合に対して大さじ2杯程度の 味醂を入れたりします...好みですが艶と甘味がでます。

falconpooh
質問者

お礼

炊飯器についていた無洗米専用のカップではかっています。 なので普通のご飯よりは水かげんも多めになっているのですが。。 みりんを入れるのは知りませんでした。 確かに照りも出そうですね。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

無洗米は美味しいですよ。 http://www.musenmai.com/faq.html 2時間は浸けて炊飯器を無洗米モードにして炊いてください。 ただし無洗米にもいろいろあり、米自体が品質の悪い物だったり古米だっりしたらどうやっても美味しく炊けません。 それに製法によっても違います。 http://www.musenmai.com/musenmai.html

falconpooh
質問者

お礼

2時間もですか!? そこまでしなければいけないとは知りませんでした。。 なんだか便利なような、そうでないような。。

noname#42071
noname#42071
回答No.1

水加減を替えてみればいいんじゃない 水少なめにし固めにするとかね 片栗粉を大さじいっぱいとかサラダ油を投入するという方法も