• ベストアンサー

無洗米なのですが

あきたこまちの無洗米を食べて長くなりますが最近磨がないで炊くと洗剤とか石鹸のような感じの風味がしてしまうのです。以前から一回も磨がないで炊いてましたがこんなことはありませんでした。これは無洗米そのものに原因があるのでしょうか?使ってる水には問題無いはずなので問題があるとすれば米なのかなと思っています。ちなみに2回くらい磨いだら良くなるときもありますがそれでも駄目なときもあります。糠の味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

お米だって生鮮食品ですから・・傷みますよ。  無洗米は普通に玄米から精米したものよりも劣化が早いようです。  どこから買われているのか不明ですが、古米や古古米が混ざることもあるようです。また、田んぼのどこに生えていたのかによっても多少お米の出来が違うようです。どういう状態で保存しているのかにもよりますね。この時期から蒸れてきたりしますから、お米の管理も難しいですね。ムシが沸いたりしますもの・・・。  出来ればもう一度精米するといいかもしれません。  本当においしいお米を食べるには、やはりその都度玄米から精米し、丁寧に砥いでから食べるのがいいのですが・・。無洗米は便利ですが、やはり限界はあるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家でも無洗米を利用していますが、残り香の類は一切ありません。 手や釜に洗剤や石鹸が残っているか、米に問題があるとしか考えられませんね。

• zorro
回答No.1

以前と同じように炊いていて味が違うのならば、米の違いしか考えられません。