• ベストアンサー

コシヒカリ と あきたこまち

無洗米のあきたこまちを食べてみようと思うのですが、無洗米のコシヒカリと比べて味や食感などはどんな感じでしょう。 そんなのは食べる人によって違うなどのご意見はご遠慮くださいませませ。

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.3

こんばんわ。 秋田産「あきたこまち」でもササニシキの色が出てくると思います。 新潟産「コシヒカリ」でも新潟県内の産地(上越、中越、下越、佐渡のほか、蒲原、魚沼)で味が異なってきます。 私は、下越の平野出身ですので子供の頃から食べなれた下越の平野産が一番ですね。 魚沼産も食べてみましたが、水の違いからか味はイマイチ。 あとは炊き方もあると思います。 硬目に炊いて、炊きたてなら「コシヒカリ」も「アキタコマチ」も「ササニシキ」も違いは大きく出ないと思います。 柔らかめ、おにぎりのように冷めて食すると「差」は出ると思います。 ちなみに、硬目に炊いて出すのは仕出弁当屋さんなんかが行う方法かな。

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、よくおにぎりするにするのでそれでおいしければ合格だと思います。

その他の回答 (4)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.5

コシヒカリだあ あきたこまちだと 「ほしのゆめ」食ってみろ、なまら旨いべや~! http://www.hokkaido-kome.gr.jp/hokkaido/index.html

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それじゃあ、あきたこまちを試したつぎにエントリーしときます~。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

産地によって違ってくると思いますが、個人的な感想は コシヒカリ:粘りがあって味が良い。 あきたこまち:コシヒカリより粘りは少なく、あっさりとして味が良い。 個人的には、あきたこまちの方が好きです。

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもコシヒカリなのであきたこまちを試してみます~。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

作ってる店やそれを保管、管理してる店、時期によって変わって来ます。 水加減や炊飯器によっても随分違いが出ます。なので艶々で美味いのもあればベチョベチョで不味いのまで色々ですね。

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

「あきたこまち」はコシヒカリやササニシキよりも、安価で食味の良い 品種として目指したものですが、比べてしまうとやはりコシヒカリが おいしいと思います。「あきたこまち」を選ぶのであれば秋田産を お勧めします、産地を確認しないと今ではどこの県でも作っています、 お隣の中国でも作っています。産地の表示を確かめて下さい。

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コシヒカリは消化しにくい?

    最近、お米を炊くにあたって「あきたこまち」と「コシヒカリ」の二種類を試してます。 コシヒカリのほうが当然おいしいのですが、なんとなく胃に長いこと留まって消化が遅いような、胃もたれっぽい感じがあります。 コシヒカリは消化しにくいみたいなのはあるんでしょうか? 自分だけこんな気がするのか気になってるんですけど同じように感じてる方はおられます?

  • 安心で美味しい新潟コシヒカリを探しています。

    長年あきたこまちを食べていますが、私の好みには合いません。 炊き方にもよるのでしょうけど、「美味しいお米は、塩だけでも十分に美味しい」ようなお米を食べてみたいのです。 ですので、新潟コシヒカリをぜひ食べてみたいのです。 ネットで探してもいまいちわからなくて・・ 毎日食べるお米ですので、信用のできるところとつきあっていきたいと思っています。 以下の条件に合う生産者などがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか? (1)低農薬、または無農薬のブレンドしていない新潟コシヒカリ100%。(できれば魚沼産) (2)値段の目安は5kg4000円前後。 (3)そこで作っている(または扱っている)醤油やお餅など、お米以外の商品がある 長年あきたこまちを食してきましたが、新潟コシヒカリに変えると同時に炊飯器も高級なものに買い換える予定です。 おすすめの炊飯器があればそれも教えてください。 朝晩とお米を食べているので、旅館の朝食のようなお米を食べたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • あきたこまちの無洗米を食べたら調子がおかしい

    スーパーで売っているあきたこまちの無洗米を食べたら、その次の日から必ずリンパが痛んで鼻血が出てきます(毎回です)。でも自家栽培の米を食べたら元に戻ります。 これは何が原因なのですか?またこの米を長期に渡って食べても問題はないですか?

  • 無洗米なのですが

    あきたこまちの無洗米を食べて長くなりますが最近磨がないで炊くと洗剤とか石鹸のような感じの風味がしてしまうのです。以前から一回も磨がないで炊いてましたがこんなことはありませんでした。これは無洗米そのものに原因があるのでしょうか?使ってる水には問題無いはずなので問題があるとすれば米なのかなと思っています。ちなみに2回くらい磨いだら良くなるときもありますがそれでも駄目なときもあります。糠の味なのでしょうか?

  • 最強の日焼け対策 あきたこまちの笠

    半分本気で、半分冗談で思っているのですが、顔の日焼け対策として最強なのは「あきたこまちがかぶっているような笠」ではないかと。 オシャレな感じでカリスマモデルがつけて、ポーズを取って「いいですよ、これ」と言っていたら、広まりそうな気もするのですが、実際は無いですよね。 運動会の時などに、日傘をさして怒られる人には特にいいんじゃないかとも思ったり・・・。 一度流行っているところを見てみたいのですが、どうすれば流行ると思いますか? 無理かなー?? ネタでもOKです。

  • コシヒカリよりヒトメボレの方がおいしい?

    いつもヒトメボレを食べているのですが売り切れていたので久しぶりにコシヒカリを買いました。 コシヒカリの方が値段が高いのですが、なんだかいつもよりおいしくないです。 表面がべとついているのに中がぱさぱさしているような感じで、表面がつるつるのヒトメボレとは段違いです。 みなさんはどう思われますか? ちなみにどちらも無洗米です。

  • コシヒカリやあきたこまちは

    食べて味の違いはわかりますか?

  • 失礼かも知れないのを承知で質問

    ズバリ、本年度産の魚沼産コシヒカリや秋田県産あきたこまちは買わない方が良さそうですか?

  • お米、どの銘柄を買ってますか?

    お米をいつも買う際に、コシヒカリ・あきたこまちなどの銘柄・品種を決めていますか?特に決めていませんか。

  • お米の種類について

    お米にはいっぱい種類があってどれがいいか迷うときがありますが、結局のところ違いは何かわかりません。教えてください。 特に、コシヒカリとあきたこまちの違いです。