• ベストアンサー

コシヒカリ と あきたこまち

無洗米のあきたこまちを食べてみようと思うのですが、無洗米のコシヒカリと比べて味や食感などはどんな感じでしょう。 そんなのは食べる人によって違うなどのご意見はご遠慮くださいませませ。

• fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affilie
回答No.3

こんばんわ。 秋田産「あきたこまち」でもササニシキの色が出てくると思います。 新潟産「コシヒカリ」でも新潟県内の産地(上越、中越、下越、佐渡のほか、蒲原、魚沼)で味が異なってきます。 私は、下越の平野出身ですので子供の頃から食べなれた下越の平野産が一番ですね。 魚沼産も食べてみましたが、水の違いからか味はイマイチ。 あとは炊き方もあると思います。 硬目に炊いて、炊きたてなら「コシヒカリ」も「アキタコマチ」も「ササニシキ」も違いは大きく出ないと思います。 柔らかめ、おにぎりのように冷めて食すると「差」は出ると思います。 ちなみに、硬目に炊いて出すのは仕出弁当屋さんなんかが行う方法かな。

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、よくおにぎりするにするのでそれでおいしければ合格だと思います。

その他の回答 (4)

• kishn_an
回答No.5

コシヒカリだあ あきたこまちだと 「ほしのゆめ」食ってみろ、なまら旨いべや~! http://www.hokkaido-kome.gr.jp/hokkaido/index.html

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それじゃあ、あきたこまちを試したつぎにエントリーしときます~。

• fitto
回答No.4

産地によって違ってくると思いますが、個人的な感想は コシヒカリ:粘りがあって味が良い。 あきたこまち:コシヒカリより粘りは少なく、あっさりとして味が良い。 個人的には、あきたこまちの方が好きです。

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもコシヒカリなのであきたこまちを試してみます~。

• kaeru911
回答No.2

作ってる店やそれを保管、管理してる店、時期によって変わって来ます。 水加減や炊飯器によっても随分違いが出ます。なので艶々で美味いのもあればベチョベチョで不味いのまで色々ですね。

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

「あきたこまち」はコシヒカリやササニシキよりも、安価で食味の良い 品種として目指したものですが、比べてしまうとやはりコシヒカリが おいしいと思います。「あきたこまち」を選ぶのであれば秋田産を お勧めします、産地を確認しないと今ではどこの県でも作っています、 お隣の中国でも作っています。産地の表示を確かめて下さい。

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。