• ベストアンサー

毎朝起きると肩から首にかけてが痛いです。

毎朝起きると肩から首にかけてが痛いです。 枕や寝相など思い当たるところはあるのですが、どのように改善したら良いかわかりません。 正しい眠り方について紹介しているサイトがあったら教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 念のためにですが 一度整形外科で見てもらうのはどうですか? 寝る前にストレッチをするとか http://www.sugisetsu.net/stretch/oyasumi.html

H1R0tAKa
質問者

お礼

回答有難う御座います! そうですね…結構長くこの状態なんで一度見てもらった方がいいかもしれませんね。 ストレッチも試してみます! どうも有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 寝違え、首から肩にかけての痛み

    今日寝違えたのか、首から肩にかけて左側が痛みます。 動かさずにいても左側にズーンと重い感じの痛みがします。 左右に頭を動かしたり、下を向いたり、右に首を曲げると痛みます。 目が覚めると痛みを感じ、今も痛みは引きません。 「寝違え」で検索したところ、1週間程で治るとのことですが、 5日ほど前にも寝違えたのか、 今回と同じ部分が同じように痛みました。 その時は何の手当てもせずにいたのですが 3日ほどすると痛みはひいてきました。 しかしまた同じ部分が痛むということで、 やはり枕や寝相に問題があるのでしょうか。 今日は枕をせずに寝ることを親に勧められましたが 枕はしない方が首にも負担をかけずにすむのでしょうか。 昼間の痛みは冷シップを貼って対処しようと思います。

  • 毎朝寝起きに首が痛いです

    ここのところ毎朝起きると首付近がひどく痛みます。 日によって痛い場所が微妙に違いますが、 だいたい首~後頭部の左側です。 首全面が痛いこともあります。 目を覚ますとビシッと神経痛のようなハリがあり、 動かすと痛みます。午後近くまで痛みがとれず、 頭痛もひどいです。 枕の種類をいろいろ変えてみたりしたのですが、 一向に改善されません。 寝相の問題なのか布団の問題なのか。。。 ちなみに前はベッドでしたが、先月から家族全員で 和室に布団を敷いて寝てます。 それと現在妊娠8週なのですが関係あるんでしょうか? ともかく毎朝ほんとに痛くて夜寝るのが憂鬱です。 病院や接骨院に行ったほうか良いのでしょうか? 病院なら何科? 他にも何か対処法ありましたらお願いします。。。

  • 毎日首を寝違えます。

    半年くらい、毎日首を寝違えて、首や肩が痛いです。ピローフィッターに相談したり、病院で見てもらったり、東洋医学で見てもらったりしましたが、改善しません。東洋医学に行ってから寝相が少し改善し、腰や背骨を寝てて傷めることはなくなりましたが、首は相変わらずです。ちなみに、枕はしないのが一番楽で、首の骨はS字がなくなり、ストレートネックになっていています。いい情報をお持ちの方、教えてください。

  • 毎朝悩まされている首の激痛について、どなたかアドバイスをください!

    こんにちは、私は三十代の主婦です。 毎朝首の激痛に悩まされています。元々、肩が凝りやすい体質ではあったのですが、きっかけは寝違えたことからでした。その後、4月中旬より朝起きると時々首が痛いことがあり、1週間もするとその痛みは毎朝になりました。ちなみに、痛いのはいつも首の右側で、首を回すと痛い方向はその日によって違います。また、痛みは時間が経つに従い緩和され、朝起きるとまた痛くなっている、という繰り返しなんです。 4月下旬には、とうとうどちらにも首を回せない状態となり、已む無く開業医の整形外科に行きました。レントゲンを取りましたが骨には異常はなく、「恐らく首の筋肉が極度に緊張しているのでしょう」とのことで、冷湿布と筋肉のこわばりを改善する薬、そして痛み止めを1週間分もらい、リハビリ(電気治療)にしばらく通ってください、とのことでした。 しかし、その後も痛みが取れないため、数日経ってから試しに家にあるマッサージチェアをできる限り倒してそこへ寝てみました。すると、翌朝痛みは信じられないくらい全くなかったんです!マッサージチェアはある程度は倒れますが、それでも頭のほうが多少高い状態です。ただ、全く寝返りは打てず、上を向いて寝続けるしかない、という感じです。それからは、布団に寝るのが怖くなり、薬がなくなるまでの1週間ずっとマッサージチェアで寝ていました。その間痛むことは一度もなく、快適に過ごせました。 昨夜、薬も切れたことだし、そろそろ治っているだろうと思い、1週間ぶりに布団で寝てみました。すると・・・、翌朝起きたら以前と全く同じ、いえそれ以上の痛みなんです・・・(-_-;) 結局治ってはいなかったのか、と思うと愕然としてしまいました。もう布団で寝ないほうがいいのか?とさえ思い込んでしまいます。 「布団で寝たときだけ翌朝痛む」などという異質な症状、どなたか聞いたことはあるでしょうか・・・?平らなところに寝る姿勢が首に何らかの悪影響を与えている、としか考えられないのですが、そんなことあるのでしょうか。同じ病院へ行っても分からないといわれそうなので、総合病院などに行ったほうがいいのでしょうか。どんなことでも結構ですので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 ちなみに、寝相は悪いほうではないと思いますが、当然多少の寝返りはしていると思います。枕は関係ないと思いながらも幾つか変えてみましたが、同じでした。 変なご相談ですみません・・・<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 寝て起きると首がだるいのですが。

    ここ1,2年のことなんですが、毎朝起きると首がだるいのですが、枕が悪いのでしょうか? だるいと言うか凝りと言うかは表現しづらいです。 対処方法としては何かあるのでしょうか? ちなみに細かい状況としましては、 ・睡眠時間は7時間くらいです。 ・寝相はそんなに悪くないと思います。 ・朝起きるまで3回くらいは目が覚めます。 少ない状況ですが よろしくお願いします。

  • 首、肩、背中の痛みは?

    毎日愛猫が、私の枕に乗ってきて寝ています。なので私の頭は、枕の端にちょっと乗ってるぐらいです。 なかなか動けないし、無意識にかばったりしてるせいか、主に首が痛くて。。 枕もどういうものが合ってるのか、わからずにいます。 整骨院などは行っていました、そこで、ストレートネックと言われました。 なので、枕をタオルにするも、ずっと首肩が痛くて。 レントゲンを取るのがいいのか、原因となる骨盤背骨の歪みを、矯正してもらうのか、枕なのか。 同じような方いらっしゃいますか? 骨盤背骨を見てもらい、ものすごく歪んでいると言われました。 9月から、首の痛み、歪みの矯正を行く予定です。 他に助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 首や肩に優しい枕ありませんか?

    朝起きると、首や肩が痛くてしょうがない時があります。 そこで、首や肩にやさしい枕がないでしょうか? 一応、今度、下記のURLにある松下電工のエアロドリームという枕を試してみようかと思うのですが、http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EU2510 他にも、何かお勧めの枕はありませんでしょうか? また、このエアロドリームの使い心地等についてご存知の片がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 首の後が毎朝痛い

    40代半ば女性です。1~2ケ月程前から毎朝起きると首の後が痛いのです。 枕のせいかとも思いましたが枕は依然から使っている枕ですし、マッサージに行けば治るかな?とも思いましたが、何か別の病気 なのでしょうか?首の後の血管に問題があるのでしょうか?調べるとしたら、MRIとかでしょうか?今月終わりに人間ドックを予約してますが、人間ドックではそういうのは調べてもらえないものですか?血圧は起床時に高いです。毎年健康診断でも高めです。140-98等。 夏に心配事が多分原因と診断された過呼吸発作が三回ほどありました。 受診するとしたら、内科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困っ

    首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困ってます。 以前にテレビで金子エミさんがオーダーメイド枕を扱っているお店を紹介しており、ご自身も愛用されているようです。 また、藤原紀香さんが、高さを調節できる枕を使用しているとも本で読みました。 どちらか使用されている方いらっしゃいますか? その他、良い枕をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 首と肩の痛み

    60歳男性です 5年前に整体に行き首回しをやってもらってから症状が次第酷くなりました。 首や肩や腰に痛みがあり、夜寝ると朝方両手がシビレルので 大学病院の神経内科でMRIを撮っていただき、軽い頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、近くの個人整形外科へ行くように逆紹介されました。リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。処方されたロキソニンテープを首や肩や腰に貼っています 飲み薬はメチコバールとユベラと痛み止めのカロナールです リリカも一時処方してもらいましたが副作用で死亡者が出たとの報道で 今は中止しています。自分なりに高麗人参茶も飲んでいます。 よろしくご教示下さい。

専門家に質問してみよう