• 締切済み

毎朝悩まされている首の激痛について、どなたかアドバイスをください!

こんにちは、私は三十代の主婦です。 毎朝首の激痛に悩まされています。元々、肩が凝りやすい体質ではあったのですが、きっかけは寝違えたことからでした。その後、4月中旬より朝起きると時々首が痛いことがあり、1週間もするとその痛みは毎朝になりました。ちなみに、痛いのはいつも首の右側で、首を回すと痛い方向はその日によって違います。また、痛みは時間が経つに従い緩和され、朝起きるとまた痛くなっている、という繰り返しなんです。 4月下旬には、とうとうどちらにも首を回せない状態となり、已む無く開業医の整形外科に行きました。レントゲンを取りましたが骨には異常はなく、「恐らく首の筋肉が極度に緊張しているのでしょう」とのことで、冷湿布と筋肉のこわばりを改善する薬、そして痛み止めを1週間分もらい、リハビリ(電気治療)にしばらく通ってください、とのことでした。 しかし、その後も痛みが取れないため、数日経ってから試しに家にあるマッサージチェアをできる限り倒してそこへ寝てみました。すると、翌朝痛みは信じられないくらい全くなかったんです!マッサージチェアはある程度は倒れますが、それでも頭のほうが多少高い状態です。ただ、全く寝返りは打てず、上を向いて寝続けるしかない、という感じです。それからは、布団に寝るのが怖くなり、薬がなくなるまでの1週間ずっとマッサージチェアで寝ていました。その間痛むことは一度もなく、快適に過ごせました。 昨夜、薬も切れたことだし、そろそろ治っているだろうと思い、1週間ぶりに布団で寝てみました。すると・・・、翌朝起きたら以前と全く同じ、いえそれ以上の痛みなんです・・・(-_-;) 結局治ってはいなかったのか、と思うと愕然としてしまいました。もう布団で寝ないほうがいいのか?とさえ思い込んでしまいます。 「布団で寝たときだけ翌朝痛む」などという異質な症状、どなたか聞いたことはあるでしょうか・・・?平らなところに寝る姿勢が首に何らかの悪影響を与えている、としか考えられないのですが、そんなことあるのでしょうか。同じ病院へ行っても分からないといわれそうなので、総合病院などに行ったほうがいいのでしょうか。どんなことでも結構ですので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 ちなみに、寝相は悪いほうではないと思いますが、当然多少の寝返りはしていると思います。枕は関係ないと思いながらも幾つか変えてみましたが、同じでした。 変なご相談ですみません・・・<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • goo_gui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして。 整体院に行ったらどうでしょうか?私も寝違えた事から左に首を曲げると結構な痛みがはしるようになった経験があります。なかなか、治らず、質問者様と同様、朝起きた時の痛みが不快でした。私が通った整体師さん曰く、「首の骨が歪んで、神経に触れているから、痛いんだ。」と言われました。早速、整体してもらったら、たった2回の通院で治りましたよ。あまりにそっけなく治ったので、今まで、我慢してたのは何だったんだろう?と思う位。ついでにその他、体の歪みも整体してもらいました。(笑)後、日頃から、よく休養することも言われましたね。疲れから、血行が悪くなり肩こりもひどくなるとの事。また、余談ですが、その整体師さん曰く、風邪気味の人が整体をすると血行がよくなり、一時的に熱が上がってしまうので、風邪をひいてる人の整体はお断りだそうです。

回答No.5

神経根症かもしれませんね。筋肉の痛みではなく、神経痛。 そうだとすれば、確かに整形外科よりペインクリニックの方がいいかも。 枕の高さで症状が変わることは、あります。 上向きと横向きで、必要な枕の高さは変わりますので、2つの高さの枕を使うこともあります。(自分がそうです)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私も頚椎捻挫かな?と思いました。 お勧めは「ペインクリニック」もしくは「きちんとした鍼灸院」です。 鍼灸院に関しては整形の先生にお勧めがあれば、という感じで聞くか、評判をたどるかしかないのですが。

m-i-n-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ペインクリニック」という言葉は初めて聞きました。痛みを取り除いてくれる科なんですね~。 調べてみたところ、近くにも幾つかあるようですので、カイロプラクティックかペインクリニックのどちらかに、週明けにでも行ってみようと思っています。鍼灸院は評判が分からず怖いので、ちょっとやめておきます(^^ゞ ありがとうございました!

回答No.3

はじめまして 軽度の頚椎捻挫とおもわれます。(辛いんですよね) X線には写らないとおもいますよ。(X線異常があればもう大変!) 基本的には、整形外科より接骨院のほが良いとおもいます。(整体じゃなく!) ふとんじゃダメ・? マッサージチェアのほうが床より高い位置になりますね。それがヒントになるかとおもいます。 おそらく床面に霊気!じゃなくって「冷気」がたまっている、もしくは吹き込んでいるのではないでしょうか。 頭の上に窓だあったりするとなおさらです。(今の季節だと大丈夫でしょうが、冬場は危険) 就寝時に首にタオルなど巻いて保温すると多少改善します。 以上ご参考まで。

m-i-n-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頚椎捻挫なんてあるんですね。確かにそんな感じです。一度止まった痛みが、平らな布団に寝ただけで再発するとは思いませんでしたが(-_-;) マッサージチェアはリビングにあるので暖かく、寝ている部屋のほうが寒いことは確かですが、基本的には暖かい家なので冷気がたまっているということはなさそうです。窓もないですね。ただ、暖めたほうがいいんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

これは、医療分野に入る 質問なのでコメントしにくいのですが、 病院で首のMRI CT エコーを撮った事が有りますか? 人間ドックの、脳ドックを受けるとなお良いと思います。(高い) それを受けてみて 首の頚椎の状態をしっかりと見極めて下さい。 枕の違いも、大きい要因だと思います。 私は首の骨が真っ直ぐで、筋肉が緊張しっぱなしで、肩こり 頭痛が ほとんど毎日してます。 病院で治療中です。 一度 カイロプラティックもダメもとで お試し下さい。 他の方から批判が有るかも知れないけど、首の状態もみてくれます。 ちゃんとした治療できる人が 近所で開業していると良いですね。

m-i-n-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコーなどは撮ったことがないですね。先日の整形外科ではレントゲンだけでした。首の骨が前に曲がっているとは言われましたが、肩こりになりやすいが問題があるほどではない、という助言程度でした。 私自身も皆さんの意見を聞いて、自分の頚椎に問題がないか知りたい気持ちでいっぱいです。検査はお金が掛かるようなので、TEOSさんの助言とおりまずはカイロプラクティックを試してみようと思います。会社帰りになんとか行けそうです。枕も購入してみようと思っています。 お互い、痛みは辛いですね;; 早く治るようできる限り努力してみます。 本当にありがとうございました!

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

頚椎に問題があるのでは、それも検査では見つからない程度のもの。 整形外科で診て貰うのがいいのですが、それもされている様子なので、頚椎用枕を使用されては? これは仰向けに寝た時に、頚椎を優しく、然しシッカリ保持します。これにより頚椎は安定します。頚椎が安定すると連動する部位の正常化を促します。あなたの場合首、肩で、正に頚椎に連動します。頚椎を疑っていいと思います。 頚椎を安定させることで、いい影響が出てくると思います。又この枕はもともと正しい睡眠姿勢(=リラックスした睡眠姿勢)をつくる枕として開発しましたが、同時に頚椎の安定化に寄与することが分かり、そちらも特色として紹介しています。 正しい睡眠姿勢を検索、頚椎用枕を調べて、自分に合うか否か調べては?

m-i-n-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頚椎・・・、確かに気になります。寝た後だけ激痛が走るなんておかしいですものね。一番疲れを取るはずの眠りが、痛みで妨げられるなんて状況は早く打破したいです。 他の方に教えていただいた診察も受けてみて、今後リラックスして睡眠を取れるよう枕の購入を検討しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 首~肩に激痛治らない

    金曜の朝から左側の首~肩にかけて激痛が起こり、全く痛みがひきません…>_<… どうしたらいいですか? 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常なし、 筋肉を痛めたのだろうということで、ロキソニン、筋肉の緊張を和らげる薬、湿布、首輪?の処方でした。 改善全く見られません…>_<… マッサージは痛みが和らいでからの方がいいと言われ、もううずくまってるしかできません。 育児や家事もストップしてますが、 週明けからどうしたらいいのか大問題です。。。 経緯としては、少し寝違えたかな?というところに体重10キロの子供を抱っこしてしばらくしたら激痛が走り、それ以降ずっと痛みます。 マッサージは駄目と医師に言われましたが、整骨院やカイロに行った方がいいんでしょうか?

  • 毎朝寝起きに首が痛いです

    ここのところ毎朝起きると首付近がひどく痛みます。 日によって痛い場所が微妙に違いますが、 だいたい首~後頭部の左側です。 首全面が痛いこともあります。 目を覚ますとビシッと神経痛のようなハリがあり、 動かすと痛みます。午後近くまで痛みがとれず、 頭痛もひどいです。 枕の種類をいろいろ変えてみたりしたのですが、 一向に改善されません。 寝相の問題なのか布団の問題なのか。。。 ちなみに前はベッドでしたが、先月から家族全員で 和室に布団を敷いて寝てます。 それと現在妊娠8週なのですが関係あるんでしょうか? ともかく毎朝ほんとに痛くて夜寝るのが憂鬱です。 病院や接骨院に行ったほうか良いのでしょうか? 病院なら何科? 他にも何か対処法ありましたらお願いします。。。

  • 首を痛めました…早急にアドバイス求めます

    今日の朝、右に寝返りをうった際に左側の首を痛めました。 腕が下にあったので少し勢いよく(ちょっとだけ浮く感じで?)寝返りをうった際の衝撃で?首を痛めてしまったんです。 それは目が覚める痛さでびっくりして起きてしまいました。湿布貼ったりお湯を容器に入れて温めてみたりした結果少しは痛みが和らいだのですが今でも痛いです。顔を余り動かせない状態です。 僕はどうするべきですかね?時間の経過と共に症状は和らいでいる気はするんですが病院へ行くべきでしょうか? こんな経験初めてで驚いています。アドバイス求めます…orz

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 首の痛みが取れない・・・

    8月のおわり頃から首の痛みが取れません。 特に顔を下に向けたときに痛みが強いような気がします。 首から肩(背中の上の部分)にかけて全体的に重い感じと痛みがあります。 痛くなる前日に電動のマッサージチェアを使いました。 初めてマッサージチェを使ったので、もみ返しかなと思ったのですが、2週間近く痛みが取れません。 冷やしたり、バンテリンを塗っていたのですがあまり効果がないようです。 これ以上続くようなら、病院にいこうかと考えていますが、こういった症状はどのようなことが考えられるでしょうか?

  • 首が痛いです。。。

    いつもお世話になっています。25歳女性です。 昔から首から肩のこりに悩んでいます。去年、頭痛が酷いので総合病院に行きました。その時に首のレントゲンを撮ったのですが首の骨が普通でしたら少し湾曲?してるそうですが私の場合は、ほぼ真っ直ぐになっているようで首が凝りやすいと言われました。主人や友達の意見で接骨院に通うようになり、以前に比べたらだいぶ楽になりました。…ですが1週間程前に首(右側)を寝違えたせいでその日の朝は痛さのあまり布団からなかなか起き上がる事ができず、その日の朝に接骨院へ行きました。いつものようにマッサージをしていただきましたが、少しはマシにはなったものの…依然、首を曲げたり後ろに振り向いたりすると激痛が走ります。首の筋がおかしくなっているのでしょうか?接骨院へ行くより整形外科で一度診察を受けた方がいいのでしょうか?皆さまの回答をお願い致します。(枕が合っていない事も考えられますでしょうか?)

  • 毎朝腰痛、本当に辛いです

    20代中肉中背の女です 出っ尻のため寝ると反り腰になり朝腰痛になってしまいます 特に骨が弱かったり、年をとっていたりしないのですが、お尻だけ大きく後ろに突き出ている出っ尻な体型で、仰向けに寝ると腰だけブリッジしているような反り腰になって、朝起きると腰痛になってしまいます なので夜寝るときは「うつ伏せ」「横向き」「仰向けでも膝の下に丸めた分厚い布団を置く」等でトライするのですが、寝ている間に寝返りをしてしまったり丸めた布団を足元のほうに蹴ったりしてしまって「平らな布団の上に仰向け」に戻ってしまい、結局朝には腰痛になってしまいます。腰枕というのも、寝返りをする人間には効果ないようです どう対処したらいいでしょうか 毎朝5時ぐらいに痛みで目覚めて鎮痛剤が効く七時過ぎまで眠ることも動くこともできなくて辛いです また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、コレは○だった・コレはNGだったとかお聞きしたいです

  • マッサージで頚椎捻挫?

    右肩がだるかったので、健康ランドに行ったついでに30分の全身マッサージを受けました。そのときはとても気持ちがよかったのですが、翌朝起きると、首から肩にかけて、ものすごくこわばった感じがあり(上腕も少し張った感じ)、特に首を自由に動かすことができなくなっていました。 たまたま寝違えたか、いわゆる揉み返しかな?と思っていましたが、3日経っても変わらず、夜、寝ているときに寝返りを打とうと少しでも首と肩に力が加わると、激痛が走り、熟睡もできません。 3日目に近くの整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが特に異常なし、とのこと。冷たい(普通の?)湿布と筋肉のこわばりを和らげる薬と痛み止めを飲んでいますが、もう5日目ですが症状が緩和している気配はありません。 マッサージのときに、首を3,4回思いっきり引っ張られたのですが、そういうことが原因でむち打ちのような症状になることはあるのでしょうか?これまでもマッサージで首を引っ張られたことはありますが、こういう痛みが出たのは初めてです。冷たい湿布でいいのか、暖めたほうがいいのか、来週また病院に行くことにはなっていますが、このままで治るのか、不便も多く、心配です…。

  • 首の痛みについて

    5日ほど前から首の痛みがとれません。 整形外科に行き診てもらったところ、すごく首の骨が湾曲していたんですが、おそらくただの寝違えじゃないかと診断されました。 その場でマッサージをしてもらい湿布と痛み止めの薬をもらいましたが特に効果はなく、少しよくなったかな?と感じても、寝て起きるとまた悪化しています…。 即効性があるということで鍼治療にも行ってきたのですが痛みは引きません。マッサージもしてもらったんですが余計ひどくなった気がします。 次は3日後にまた来て欲しいと言われたのですが、ネットで調べてみると、寝違えの場合揉んだりしてはむしろ逆効果とのこと…。このまま通い続けていいものか、それとも湿布と薬のみであとは放っておいたほうがいいのか悩んでいます。起きてからしばらく時間が経つと段々良くなってる気がするんですが、寝る体勢をとるのがすごく辛くて朝目覚める頃には体を起こすことすらままなりません。鍼治療の先生が言うには筋肉が固まっているので解したほうがいいとのことだったのですが、ネットにはマッサージなどすると余計炎症を起こしてしまうと書いてあるし、何が正解なのかわかりません。 今まで寝違えたことはありますがどれも数時間経てば良くなっていたので、今回はすごく動揺しています…。経験者の方などからお話聞きたいです。回答よろしくおねがいします。

  • 毎朝起きるとが痰が

    毎朝起きると、喉の奥から入り口にかけて痰がべったり張り付いた状態になっています。 サイト等を見て鼻を摘んだままうがいするなどして入口の方にある痰は朝の内に取ることができるのですが、奥の方の痰は取ることができず、痰が絡んだ状態になってしまっています。 お昼ごはんを食べると中の方の痰が剥がれてくるのか、お昼ごはん以降はカー、ペッを繰り返し毎日夜には痰が無くなり、また翌朝に。。。 という流れで困っています。 病院に行けと言われればそれまでなのですが、病院に行く際も耳鼻科なのか内科なのかどの様な病院に診てもらえばいいものなのでしょうか? また、朝起きると痰が絡んでいてお昼以降剥がれてくる等苦労されている方でこうすれば楽になるよーとか、こんな病院でこんな薬を処方されて飲んでたら楽になったよーとかあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう