• 締切済み

首の痛み

1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

noname#235583
noname#235583
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.4

こんにちは。 質問文では少なくとも2名の医師に「肩こり」らしき診断をされているご様子ですので、 病院以外の肩こり治療先候補は、 マッサージ治療院(按摩指圧マッサージ師) 鍼灸治療院(鍼灸師) 鍼灸整骨院(鍼灸師、柔道整復師) (※柔道整復師免許のみの整骨院は不可) 慢性的疾患としての「肩こり治療」の資格は、 鍼灸師、按摩指圧マッサージ師のみが適応症として免許されています。 病院で診断された内容を上記それぞれの施設の先生と相談されても良いかと思われます。 近年、整体やカイロ他、医学的知識を学ばずに「治療」を暗示して営業する施設が増加していて、こちらの掲示板でもそれらの施設を治療先として進める回答が大変目立ちます。 確かに効果のある施術を行う施設もあるのかもしれませんが、後遺障害等の事故が多発しているのも事実なのです。 先ほど別の質問に回答をしたところ、質問者さんのものを見つけました。 内容は異なるのですが、トラブルが増加している一つの例としてご参考下さい。 別質問への回答 https://okwave.jp/qa/q9531905.html 「整体 事故」他の掲示板例  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415810384 ご住所地の医療環境にもよるかと思われますが、治療先選択の目安程度になれば幸いです。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

同じ様な症状で長年、一進一退を繰り返しているものです あくまでも私の場合であり、一つの例として聞いてください くびには頸骨(背骨)しかありません 首が痛い理由はだいたい頸骨のズレが原因です 腰痛が背骨のズレからくるのと同じ様なものです。 それが、重要な血管や神経を圧迫してしまい、諸症状が発生 してしまうのではないかという結論で落ち着いております 手足のしびれや首痛、肩こりなど一応の説明はつきますし・・・ もう整形外科に行かれて、大きな問題はないと診断が出ているよう なのでひとまずは安心してください どうしても気になるのでしたら、頚椎専門のカイロプラクティスで 背骨のズレを一度計測してもらったらよろしいかもしれません 大分、納得できるかもしれません ただ、すぐには治りませんよ。 首の骨がズレるということは、たぶん軟骨の摩耗など根本原因が あるかもしれませんので お大事に

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

見てみないと分からないとみんな言うかも知れないですね。 内蔵の検査は受けてますか? 首の辺りは胃の状態がわるいと痛みを伴うことがあります。 腫れに関しては触ってもいないのでわかりません。 胃カメラを飲むと胃潰瘍の跡などがあればそれだと思います。

回答No.1

整体かリハビリは行けないですか?血流が悪いのだと思いますよ。リハビリなら温める機械があるから継続されたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 首、耳が痛い・・・

    首筋が痛く(胸鎖乳突筋っぽいところ)、若干肩こりもあります。その上たまにですが耳の後ろ側が痛いです。筋肉というよりは耳の中が痛い感じ。 何かいい手があったら教えて貰えませんか?あと首の筋肉(肩こりとか)と耳の痛みって関係あるのでしょうか?

  • 首の後ろ~肩~背中の凝りについて

    私はもともと緊張しぃで考え事があると無意識に上半身に力が入ってしまう体質で、常に首の後ろ~肩~背中の凝りがあります。最近は年齢のせいもあり、肩凝りがひどくなって腕も上げると痛くなっています。 女性ですがもともと筋肉質で、肉質もとても堅く、首~背中にかけての筋肉は男性並みに堅いみたいです。 カイロプラクティックや整体にも行きましたが、筋肉が堅く凝りも深いのでなかなか治せないと言われました…。 湯船に浸かってもほぐれないし、もともと首の後ろの筋肉が張っており、すごく太いので女性らしい首のラインになれません。 どうしたら改善されるのでしょうか? また、肉質を柔らかくする方法があれば知りたいので教えて下さい!

  • 首の後ろの「しこり」って?

    妹の首の後ろを触ると、硬い【しこり】というかグリグリのようなものがあるんです。 場所は首のうしろ頚椎の上の方です。。骨のほぼ上ですが、わずかに左なんですね。 私がほんのちょっと軽く押すだけで、チョー痛い!(>。<;)と言います。 しかも、これがなんと5年近く前からずっとなんですね。(^0^;) 一年くらい前病院へ行って、レントゲン取ってみても異常はなかったそうです。 いったいなんなんだこれはー!(`。´;) これって、骨が出っ張ってるんでしょうか?ただの首の筋肉のコリ?・・・ ときどき母が肩もみでもしようか?と言うと「肩コリはないからしなくていい」と言いますが。 肩もみやマッサージをしたほうが、少しはいいような気がするんですが・・・ 毎日デスクワークが激務なのと不規則な生活ですから、その影響でしょうか。 また、体形は見るからに筋肉がないというヤセ体形で、おなかの調子も10年以上不調らしいです。 ちなみに妹は週一で、ダンス教室に通ってます・・(^0^;だいじょうぶかぁ!? ダンスやってるときは痛みは気にならないと言っております。 何かご存知の方、経験された方おられましたら、この「首のしこり」について アドバイスお願いします。

  • 首から頭にかけての痛み

    日ごろから肩こりがひどく、ここ数年は首までこるようになっていました。 4日程前にいつものように首のこりを自分で揉んでほぐしたところ、その後首が痛く、左右に動かせなくなりました。 特に左側が痛く、「寝違え」のような痛みです。 整形外科を受診したところ、首に異常はないようでやはり寝違えのようなものと言われました。 ※但し、高齢者に見られる骨の変形(首の後ろ側の骨の先が下に曲がっている)がありましたが・・・(現在34歳ですが・・・) その後、電気を左首~肩にかけて15分通したのですが、途中で気分が悪くなりました。痛み止めと筋肉を柔らかくするという薬と胃薬を出されて飲んでいますが、劇的にはよくなりません。手持ちの湿布も併用していますが、効果があるのかよくわかりません。 それどころか、痛む場所が増えているようで、耳の後ろ~左頭頂部にかけて突き上げるような激痛と左エラ下あたり(奥歯のあたり?)が虫歯の時のような激痛とこわばりがあり、それがひどい時は30秒~1分に1回くらいあります。 が、痛む側を下にして横になっているといくらか痛みがおさまります。 また、痛むときに耳の後ろ、頭などに手を当てると痛みがやわらぎます。 痛くないときでも頭はすこし皮膚がぴりぴりしている感じです。 頭が動いてしまう動作をするとズキズキと痛みます。 また、舌の中央がたまにしびれます。 寝違えた事はありますが、このような症状まで出たのは初めてで不安です。 鍼灸院に行くことも検討しましたが、行ったことがないので、それも不安で行ってません。 仕事中も痛みで顔をゆがめてしまったり、頭をずっとおさえてしまうなど はたから見るとかなりうっとうしいと思います。 早く治りたいのですが、整形外科以外に受診するにしても何科がいいのかもわからず、また鍼灸や整体で治るものなのかもよくわかりません。 どなたかわかるかたお知恵を下さい。 よろしくお願いします。

  • 首のストレッチ

    首と肩こりに悩んでいるものです。ネットでストレッチがこりによいとあったので、首と肩と背中のストレッチを毎日しているのですが、首のこりが前よりさらにひどくなってしまいました。 背中は筋肉が柔らかくなった感じでよいのですが。 もちろん勢いを付けずゆっくりと痛みを感じない程度に首のストレッチは行っています。 首はあまり動かさない方が良いのでしょうか?

  • 首が曲げられない

    20代の主婦です。 私は普通の人よりも若干首が長めなので、肩コリや頭痛は頻繁におこります。 しかし、ここ数年で首が曲げられなくなってきました。 症状としては、首を曲げようとすると、首から肩甲骨あたりの背骨にかけて痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうなるんです。 ひどい時は、日常生活でも首から背骨が曲げられずに、常に背筋と首がピンと伸びた状態(傍からみたら姿勢良く見えるかもしれませんが・・・)でいないといけない位で、 しゃがんだり、他にもいろんな動作をするときに不自然な形になっていると思います。 前後左右どちらに傾けようとしても痛みはあるのですが、特に後ろに曲げようとする時が一番酷く、 良くて後ろに30度くらい傾けられればいい方です。それ以上倒すには、両手で頭を支えていないと倒せません。以前はちゃんと90度倒せてたのですが、、、 両手を伸ばして頭のうえで組んで後ろに倒すというストレッチがありますが、耳から後ろに組んだ手を倒すのも同様に首と背骨に痛みが走るので無理に倒せません。 頭を円のように回すストレッチなんてもってのほかで出来ません。 ストレッチでなくても、うがいでガラガラぺッも出来ません。 これって何かの病気でしょうか? マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 家事や育児で余計に凝りが酷くなっているのもあるかもしれませんが、日常生活にも支障のある痛みなので、ほんとに何とかしたいと思っています。 この痛みが原因で頭痛や目の疲れにも繋がって本当にしんどいです。 改善方法があれば教えて頂けると助かります。

  • 首のこり

    首が凝って困っています。右側のぼんのくぼの少し下を押すと痛いのですが、単なる凝りなんでしょうか?数年前に第5頚椎のところのディスクが減っていると言われました。それから頭を前後に倒したり、右左を向くと、多分頭と首の境辺りかと思いますが、常にゴリゴリ音がするので、怖くて首を回したりしないようにしてます。右目だけですが、目頭の奥が時々痛みます。パソコンを使うことが多いせいか、緊張型頭痛(多分)、肩こりは慢性です。55歳。アドバイスお願いします。

  • 首の骨の異常で・・・

    肩こりと頭痛に悩まされています。以前病院でレントゲンを撮ってもらった所、「首の骨に異常があり(首の骨が立っている状態)、首の筋肉だけで頭を支えているのが原因。治すのは不可能」と言われました。しかし、襟のあるシャツを着ているだけで頭痛がする程なので日常生活にも支障がでます。治せるものならどうにか治したいのですが、これは整骨院等で治せるような類のものなのでしょうか?

  • 首の痛みと しこり

    2週間前から 左の首から肩にかけて痛みがあり 首の後ろの 髪の生え際より少し下くらいの 頸椎のすぐ横(左)のあたりが 右と比べると 少し出っ張っていて 骨のような しこりのような 膨れている感じがあり 触ると硬いです。 普段 パソコンを長時間やっていたり 枕が高めだったり 運動不足だったり 胃腸が悪かったり 猫背でもあるため コリがあるのかもしれませんが 改善するとしたら どんな選択肢があるでしょうか? また もし念のため病院に行くとしたら 何科でしょうか? 先日 手の違和感で リューマチの検査はしましたが 問題ありませんでした。

専門家に質問してみよう