• ベストアンサー

首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困っ

首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困ってます。 以前にテレビで金子エミさんがオーダーメイド枕を扱っているお店を紹介しており、ご自身も愛用されているようです。 また、藤原紀香さんが、高さを調節できる枕を使用しているとも本で読みました。 どちらか使用されている方いらっしゃいますか? その他、良い枕をご存知の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は長年の不眠症が、この番組の手作り枕で解消されました。 よかったらお試しを。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206
cher321
質問者

お礼

手作り枕いいですね。 実践してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuri2010
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

はじめまして。私はテンピュールを使っています。 自分には 合っていると 感じています。 朝 起きた時 首・肩が ガチガチに痛かったので 変えました。 デパートに行くと 首の後ろの凹みを計測したり ある程度 合った 枕を プロが見立ててくれます。 参考になれば・・・^^

cher321
質問者

お礼

計測はしたことがありましたが、デンピュールは使ったことがありませんでした。 扱っている店で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、そば枕を使用してます。そばの量は、自分で少し多めに(枕の高さを少し高め)入れて、使用してます。また、布団は、羽布団と綿製の毛布を使用し、その間に夏用の薄い布団を挟んで入れて使ってます。また、ベッド(マット)は、ツルースリーパーを使用してます。寒い冬の間は、敷き電気毛布を使用してますので、足も体も暖かく眠ってます。参考まで。

cher321
質問者

お礼

そば枕は使用したことがありませんでした。 扱っている店で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな枕を使っていますか?

    以前はそば殻の枕を使っていましたが、高すぎるようで起きると肩がこる、首が痛くなるようになりました。 んで、ニ〇リで新しい枕を買ってきたものの、これもどうも合わない・・・ けっこう高い(並んでいたなかでは)やつだったのに! いい枕ありますか?と聞いても個人差が大きいものですが、興味本位半分でアンケートしてみます。 どんな枕をお使いですか? オーダーメイドのたっかい枕もあるようですが、いいのかな。。。

  • 自分に合う枕・・・求む

    自分に合う枕を体型を計測して、オーダーメイド で作ってくれる店があるそうなんです。 以前テレビで紹介されていて、場所は表参道だったような。 是非、知ってる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 枕について

    寝相もしくは枕が悪いのか、朝起きると時々寝違えていて、首が回らなくなったりします。そこで低反発枕もしくはオーダーメイドの枕を購入したいと考えていますが、どういうところで購入したらよろしいでしょうか?かなり昔に、どこかのデパートで枕の専門員がいて、オーダーメイドで作ってくれるという内容のテレビをやっていたのを見たことがあります。百貨店もしくは寝具店等ご存知の方教えてください。尚、何故寝違えになるかもご存知でしたら、教えてください。ちなみに現在、整骨院に通っています。

  • 毎朝起きると肩から首にかけてが痛いです。

    毎朝起きると肩から首にかけてが痛いです。 枕や寝相など思い当たるところはあるのですが、どのように改善したら良いかわかりません。 正しい眠り方について紹介しているサイトがあったら教えてもらえないでしょうか?

  • 枕の選び方。肩こり、首こり、のどが苦しい。

    私は20歳の男ですが、寝起きに肩と首がこり困っています。 また仰向けに寝ると枕が高すぎるのか顎を引いた状態になってのどが苦しいです。 枕の高さは両端が6センチ~7センチ、中央が5センチ~6センチくらいです。 体重は66キロで身長は175センチです。 枕を買い替えた方がいいでしょうか?またどんな枕を買えばいいでしょうか? オーダーメイド枕を買った方がいいのでしょうか? 予算は5000円くらいです。必要ならもっと出せます。 よろしくお願いします。

  • 良い枕を教えて下さい。

    良い枕を教えて下さい。 70歳男性です。長年愛用していた枕がかなり 痛んできたので「低反発素材」の枕に買い換え ました。それ以来朝起きると首筋や肩に痛みを 感じるようになりました。どうやら新しい枕と の相性が悪いようです。経験上これは優れもの だと言える枕があればご紹介願えませんでしょ うか。

  • オーダーメイド枕 か 頚椎保護枕 ?

    オーダーメイド枕をお使いの方、使っている知り合いがいらっしゃる方、 または詳しい方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。 今の仕事を始めて丸1年半ほどですが、 朝から晩までひたすらパソコンと葛藤している状態です。 もともと、肩こりなどはあったのですが、 最近は肩こりを通り越して、首・肩こり、腰痛、頭痛、耳鳴り、めまいなど さまざまな症状が出てきてしまいました。 月に2回ほどマッサージに通い始めましたが、 一時的なもので、すぐに辛くなってしまいます。 そこで、週末にオーダーメイドで枕を購入しに行こうと考えているのですが、 ネットで検索していると、頚椎保護枕、を扱っているサイトに、 オーダーメイド枕の欠点が沢山かかれていました。 実際のところは、どうなのでしょう。 個人的には”オーダーメイド”という方が自分に合わせてくれるし、 家の近くにも”ロフテー”と言うお店があって、そこで取り扱っているそうなので よさそうかな、なんて思っているのですが、、。

  • オーダーメイドの枕ってどうですか?

    寝つきが悪いので枕を変えてみようかと思っているのですが、 ロフテー枕工房などで作ってくれるオーダーメイドの枕ってどうなんでしょうか?少々高い分快眠、熟睡できるのでしょうか? 今は3000円くらいで購入した羽枕を使っています。 オーダーメイドの枕を使用されている方感想を聞かせてください。

  • 寝違え、首から肩にかけての痛み

    今日寝違えたのか、首から肩にかけて左側が痛みます。 動かさずにいても左側にズーンと重い感じの痛みがします。 左右に頭を動かしたり、下を向いたり、右に首を曲げると痛みます。 目が覚めると痛みを感じ、今も痛みは引きません。 「寝違え」で検索したところ、1週間程で治るとのことですが、 5日ほど前にも寝違えたのか、 今回と同じ部分が同じように痛みました。 その時は何の手当てもせずにいたのですが 3日ほどすると痛みはひいてきました。 しかしまた同じ部分が痛むということで、 やはり枕や寝相に問題があるのでしょうか。 今日は枕をせずに寝ることを親に勧められましたが 枕はしない方が首にも負担をかけずにすむのでしょうか。 昼間の痛みは冷シップを貼って対処しようと思います。

  • 頚部脊椎症の人の枕

    頚部脊椎症で首が痛むので、枕をオーダーメイド枕にしました。店員さんいわく正しい枕は、顎が90度よりも少し上に向くと良いと教えていただき、その用に作って頂きました。使用してみると、顎も少し上を向いている感じですし、寝心地はとても良いのですが、朝目覚めるとやはり首が痛いです。頚部脊椎症の人はやはり顎が下向き(首側)になる枕の方が良いのでしょうか?