寝違え、首から肩にかけての痛み

このQ&Aのポイント
  • 寝違え、首から肩にかけての痛みが起きる原因や対処法、予防方法についてまとめました。
  • 寝違えによる首から肩にかけての痛みの症状や特徴、治療法について解説します。
  • 寝違えを防ぐための枕の選び方や寝る姿勢について説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝違え、首から肩にかけての痛み

今日寝違えたのか、首から肩にかけて左側が痛みます。 動かさずにいても左側にズーンと重い感じの痛みがします。 左右に頭を動かしたり、下を向いたり、右に首を曲げると痛みます。 目が覚めると痛みを感じ、今も痛みは引きません。 「寝違え」で検索したところ、1週間程で治るとのことですが、 5日ほど前にも寝違えたのか、 今回と同じ部分が同じように痛みました。 その時は何の手当てもせずにいたのですが 3日ほどすると痛みはひいてきました。 しかしまた同じ部分が痛むということで、 やはり枕や寝相に問題があるのでしょうか。 今日は枕をせずに寝ることを親に勧められましたが 枕はしない方が首にも負担をかけずにすむのでしょうか。 昼間の痛みは冷シップを貼って対処しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk888
回答No.1

枕はした方がいいですよ。寝るときの枕は、頭部じゃなく、首にするようにした方がいいです!人工呼吸の際、首の下に手を置き、あごを上げて頭部を下げますよね?あの形です!ただし、上げ過ぎに気を付けてください。頚椎が、背骨から真っ直ぐになるようにが1番です!普通の枕では、頚椎が曲がり、負担がかかります。その状態で横向きに寝ると寝違いを起こすんです。首の部分が高く、頭部が低い枕があります。それが良いですよ!一時的には、バスタオルをロールケーキのように丸めて、首の下に置くとその形になります。お試しを・・・。寝違いが1晩で治りますよ!!

その他の回答 (1)

• MIYABF5D
回答No.2

同じような症状で枕変えたりいろいろしました。 痛みがひどいときは茶碗ももてないくらいひどくなり、 医者にいってみました。 頚椎椎間板ヘルニアって診断されちゃいました。 可能性はゼロではないと思うので 念のために医者に行ってみてはいかがでしょうか?