• ベストアンサー

寝て起きると首がだるいのですが。

ここ1,2年のことなんですが、毎朝起きると首がだるいのですが、枕が悪いのでしょうか? だるいと言うか凝りと言うかは表現しづらいです。 対処方法としては何かあるのでしょうか? ちなみに細かい状況としましては、 ・睡眠時間は7時間くらいです。 ・寝相はそんなに悪くないと思います。 ・朝起きるまで3回くらいは目が覚めます。 少ない状況ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai327327
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

枕が原因だと思いますよ。 原因として ・高すぎ ・低すぎ ・硬い などがあると思います。 バスタオルなどで高さを調節した即席枕を使ってみて、高さが良いようならその高さと同じような枕を買うのが良いと思います。 買うのが面倒なら、タオルを枕や首の下に敷いて調節するのが良いと思いますよ。 それでもだめなら・・・う~ん・・・・ No.1さんが言っていることが原因かもしれないので、早めに病院に行った方が良いかもしれません。

mika22_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルを使えばいいんですね、その手がありましたね。簡単なことですが思いつきませんでした。枕を適当に買い換えて失敗するのを恐れていたので・・・。 今日からタオルを使って実践してみたいと思います。 それで様子見て効果が改善されなかったらmarucheeseさんに教えてもらったとおり病院に言ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#132240
noname#132240
回答No.1

枕が合ってないのも原因と思われますが、もしかしたら血圧が関係しているのかも知れませんよ。 うちの母が、同じような感じで病院に行き、血圧が高いとわかり血圧を下げる薬を飲み始めるとピタリと首のだるさと言うかコリが解消されました。気になるようなら1度 病院で相談されてみてはどうでしょう。

mika22_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、血圧も関係するんですね。 時間を作って病院にいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 毎朝起きると肩から首にかけてが痛いです。

    毎朝起きると肩から首にかけてが痛いです。 枕や寝相など思い当たるところはあるのですが、どのように改善したら良いかわかりません。 正しい眠り方について紹介しているサイトがあったら教えてもらえないでしょうか?

  • 首・・・痛いんです。

    朝 起きると、首が痛いんです。なぜ でしょう? 自分で考えれることは、枕のせいかと 思って、変えてみたんだけど、変わらず痛い 又、寝相のせいかと思ったんですけど、それは今に始まった事ではないので・・・。(;_;)

  • 毎朝寝起きに首が痛いです

    ここのところ毎朝起きると首付近がひどく痛みます。 日によって痛い場所が微妙に違いますが、 だいたい首~後頭部の左側です。 首全面が痛いこともあります。 目を覚ますとビシッと神経痛のようなハリがあり、 動かすと痛みます。午後近くまで痛みがとれず、 頭痛もひどいです。 枕の種類をいろいろ変えてみたりしたのですが、 一向に改善されません。 寝相の問題なのか布団の問題なのか。。。 ちなみに前はベッドでしたが、先月から家族全員で 和室に布団を敷いて寝てます。 それと現在妊娠8週なのですが関係あるんでしょうか? ともかく毎朝ほんとに痛くて夜寝るのが憂鬱です。 病院や接骨院に行ったほうか良いのでしょうか? 病院なら何科? 他にも何か対処法ありましたらお願いします。。。

  • 首がだるくて耐えられません・・。

    5,6年前から首のコリが酷く辛い状況です。 これまで、整体、カイロ、マッサージ、電気治療、とにかくコリに効きそうなものは何でも試しましたが、どれも効果なしです。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、湿布をもらって終わりです。神経内科にも行き症状を説明したのですが、“特に問題なし”で 「テルネリン」と「ロキソニン」を処方され帰されました。この薬も効果なしです。枕も自分の頚椎の高さを測ってもらい、合うものをつくってもらいましたが、効き目なしです。ここまで辛いと、コリだけが問題ではないような気がしてきました。 今の私の状況と症状を具体的に説明しますと、 ・仕事はデスクワークで1日7~8時間はパソコン使用。  (仕事の合間、1時間に1回は首と肩をストレッチして固まった筋肉をほぐしています。) ・仕事中、首を手で支えてないとだるくて仕方が無い。 ・首が痛くてグルっと一周まわせない。 ・毎日、充分な睡眠を取っているにも関わらず、いつでも眠い。空あくびが頻繁にでる。 ・集中力、思考力が低下。 ・目が異常に乾く。(コンタクト使用してます。) ・呼吸が浅く、脳に酸素がまわっていないような感じがする。 ・もともと視力が悪い(両眼0.1以下)のですが、ここ数年でどんどん落ちてきています。 ・片顔の筋肉の引きつりがあります。 ・肩、背中もこってます。 こんな症状ですが、コリ以外に何か原因があるのでしょうか?MRIやCTスキャンを撮った経験はないのですが、一度見てもらったほうがいいのでしょうか? 都内で良い病院があればきちんと検査をしてもらいたいのですが、何科に行けばよいのでしょう? 病院じゃなくとも、痛みの原因をさぐり、根本から治療してくれるところがあれば是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 寝違え、首から肩にかけての痛み

    今日寝違えたのか、首から肩にかけて左側が痛みます。 動かさずにいても左側にズーンと重い感じの痛みがします。 左右に頭を動かしたり、下を向いたり、右に首を曲げると痛みます。 目が覚めると痛みを感じ、今も痛みは引きません。 「寝違え」で検索したところ、1週間程で治るとのことですが、 5日ほど前にも寝違えたのか、 今回と同じ部分が同じように痛みました。 その時は何の手当てもせずにいたのですが 3日ほどすると痛みはひいてきました。 しかしまた同じ部分が痛むということで、 やはり枕や寝相に問題があるのでしょうか。 今日は枕をせずに寝ることを親に勧められましたが 枕はしない方が首にも負担をかけずにすむのでしょうか。 昼間の痛みは冷シップを貼って対処しようと思います。

  • 首がおかしい

    こんにちは。 わたしは元々肩や首のこりがひどいのですが、最近になって、かなり首の調子が悪くなってきました。 うまく表現しきれないのですが、何かに集中しようとしたときや、じっとしたい時などに、首がピクっと動く感じがするのです。そのぴくっと動くときに首から上が動きます。首に違和感、といったかんじです。痙攣というほど震えてはなくて、見た目も全然わからないくらいなんですけど、初めてのことで、かなり心配です。 首のこりがひどくなりすぎたのだろうと思い、マッサージに行って首の症状は少しだけましになったと思うのですが、これが首のこり以外の原因だったらどうしよう・・・とかなり心配です。 何かこういった症状についてご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 寝違えたような首の痛み

    毎年夏の終わりから秋の始めの時期になると、寝違えたような首の痛みが出てきて、 春まで続きます。左側だけです。今年で3回目です。 何科を受診したらよいか教えてください。 これまでの2回は、痛いけど仕事に大きく支障が出るほどではなかったのですが、今年は違います。 (1)痛みが強すぎる (昨年までは首を斜め60度くらいは曲げられた。今年は15度も曲げられない。) (2)寝ても痛みで目が覚める (激痛で目が覚め、起きようと思っても痛みで体を起こせない。) (3)1度起きたら痛みで寝られない (ロキソニンを飲み、痛みが少し引いた時には出社の時間。) (4)睡眠不足でめまいがする、ろれつが回らない (もう3週間以上、睡眠時間が2時間程度。) (5)もう寝ることが怖い (立ち寝機がほしい。) 整形外科は受診しました。MRIを撮りましたが異常なし。精神的なものだろうとのことでした。 整体にも行っています。凝りがひどいとは言われますが、何度行っても改善しません。 肉体的にも精神的にもかなり疲れ果てています。 どのように解決したらよいのかわかりません。 それと関係があるかがわからないのが、左肩甲骨~左肩~左腕~左手までの痛みとしびれ、 あと、肩甲骨横の胸椎の異物感・痛みがあります。 最初はただの凝りかと思っていましたが、経験したことがないような痛みや異物感だったので、 病院に行きました。 こちらも原因はわかりません。

  • 枕がずれないようにする方法はありますか?

    睡眠中寝相が悪いせいか枕がずれてしまい困っています。そのせいで夜中に目が覚めることもあります。なにかいい方法はないでしょうか? ちなみにベッドではなく普通に敷き布団を敷いて寝ています。 よろしくお願いします。

  • 首の痛み

    私はいま27歳で、16~17才くらいから肩こりがひどく、3年位前から首の痛みもあり悩んでいます。 ひどいときには偏頭痛と吐き気が起こり、市販の鎮静剤など飲んだりもしているのですが効かず、あまりの痛さに寝付けないこともあります。2~3年続けて、電気治療&マッサージにも通っていましたが、とくに症状は 変わらなかったので、今は通っていません。 首の痛みは1日中、毎朝、目が覚めたときから寝つくまであり、常に首が痛くじっとしていることが出来ません。 今までカイロプラティックや街中にあるマッサージ店に行ったことがあり、そこでは凝りがひどく交通事故にあった人と同じようなねじりかたをしていて、神経を刺激されていると言われた事があります。しかし、交通事故にはあったことはなく、強い衝撃を受けた覚えもないです。 それで、心配になり整形外科でレントゲンをとってもらったことがありますが、骨に異常はなく、パソコンの使用やストレスによるコリだと診断されました。 一日中痛く、痛くない日(時間)はまったくないのですが、本当に異常はなくコリによる痛みなのか心配です。 首の痛みがあることにより、何をするにも辛く感じるので『痛みがなかったら』っていうストレスでイライラしてしまいます。 誰かアドバイスや良い病院など知っていたら教えてくださいY(>_<、)Y よろしくお願いします。

  • 首が痛くて仕方ないけど、整体に行けない時...

    私は だいたい週1ペースで整体に通っているのですが、時間の折り合いがつかず行けなくなってしまう事もしばしばです。 大変人気がある医院なので、予約の変更やキャンセルもしにくい状態です。 が、私は首の凝りが酷く痛くて我慢できない時があります。 それでも整体に行けない状態の時はどのように対処したらいいでしょうか?? ちなみに医院長先生如く、首の凝りはストレスによるものからだと言われました。 何かいい方法(ストレッチやツボ押しなど)ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう