• ベストアンサー

首が痛くて仕方ないけど、整体に行けない時...

私は だいたい週1ペースで整体に通っているのですが、時間の折り合いがつかず行けなくなってしまう事もしばしばです。 大変人気がある医院なので、予約の変更やキャンセルもしにくい状態です。 が、私は首の凝りが酷く痛くて我慢できない時があります。 それでも整体に行けない状態の時はどのように対処したらいいでしょうか?? ちなみに医院長先生如く、首の凝りはストレスによるものからだと言われました。 何かいい方法(ストレッチやツボ押しなど)ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>ちなみに医院長先生如く、首の凝りはストレスによるものからだと言われました。 そんなことありません。整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいる ケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 また整体とは無資格者だというのはご存知ですか?厚生労働省は首への危険な施術の禁止や、禁忌疾患を警告しています。首をボキボキしていないですか?これは非常に危険な行為ですから絶対にお勧めできません。短期的によくなっても、長期的には良くありません。 背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されました。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。 と申しますのも、私は実際の患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べてみました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

重い頭を細い首で支えるので姿勢を正しくまっすぐして正しい位置で 頭を支えるようにしてください それと同時に僧帽筋や三角筋を鍛えて頭を支えるサポート力を上げる そして動かす事で凝り固まるのを防いでください 以上が骨に異常がない場合の対処法です 運動として肩を思いっきり耳に近づくように上げる ストンと下に落とす ストレスが多い人は肩に力が入って持ち上がった状態になっている事が 多いので下げるときにもある程度力を入れてしっかりと下げてください これをちょいちょい行う ○上げ下げのコツが分ったら 肩を上げた状態で肩甲骨を寄せて横に動かす ※上げたままです 肩甲骨を寄せたまま肩を下に落とす リラックスして通常位置へ戻す これを繰り返したら今度は逆 肩を下げたまま肩甲骨を寄せるようにして肩を横へ移動 肩甲骨を寄せたまま上に肩をぐっと持ち上げる 肩を持ち上げたまま前に肩を移動 リラックスして通常位置へ この運動は慣れていない人は肘にもビシビシ力をいれますが あくまで肩周りの運動なので肘には力をいれないように ○フェイスタオルを用意 左手の二の腕にタオルをかけて両端を左手で持ちます 肘で大きく円を描くようにゆっくり丁寧に動かします 右回し左回しと行います 左手が終わったら今度は右 動かしにくいところがないかじっくり考えながら丁寧に行います ○ダンベルや水の入ったペットボトルを用意 とにかく片手で持てる重いものを用意 持ったまま肩の位置と同じ高さにまで手を上げます 肘は下がない 肘の角度を90℃でスタートしても可 慣れてきたら肘を伸ばして水平に手を広げるようにすると負荷が 上がります また男性の場合は女性に比べて肩甲骨を動かすのが苦手な人が多 いので肩甲骨を広げる動かす運動もしてください

関連するQ&A

  • マッサージ・整体でのもみかえし

    私はマッサージや整体が好きで、体がどうしようもなく辛くなったら決まった整体院に行くのですが、首のコリが日常的にひどいため、首をかなり強い力で揉みほぐされます。首だけでなく肩なども「痛い!!」という声をあげずにはいられないほど、強く揉まれることもあります。確かに、してもらったあとはすっきりするのですが、私の場合、翌日にもみかえしが起こり、ひどい時は体がだるくなりすぎて、1日起き上がれないほどの状態になることもあります。なので、行ったら「この前もみかえしがひどかったんで・・・」と伝えるのですが、「ははは。そんなこと言う人が多いけど、力は弱めませにんよー」と一蹴されます。体にとって悪くないのなら我慢するのですが、好転反応だととらえていいのか、もみかえしが起きるほどのマッサージは避けた方がいいのか、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 整体。

    慢性的な首、肩、背中コリに悩んでいます。 原因は、 ・運動不足による筋力の低下、 ・視力の低下(眼精疲労から来るコリ)、 ・低体温・低血圧で血行が悪い、 ・書道の講師を職としているための長時間の無理な体勢 etc.です。。。 いろいろな整体に通って、定期的に歪みを整えてもらっていたのですが、 そこに行くと劇的にカラダが軽くなるので一番信頼していた医院が閉まってしまい、 新しい所を探しています。 できれば、滋賀県の湖西線沿いか京都駅周辺で探しています。 どなたか、ここは良いよ!という整体(歪みを直してくれる所)をご存知でしたら ぜひ教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【至急】首への整体後の頭痛とめまい

    似たような質問があったのですが、自分の症状を書いて相談したいので書かせて頂きます。 グルーポンで半額の整体(カイロ)があったので購入していきました。 腰が若干痛いのが1年ほど続いていたので。 その日施術されたのは首をひねってからのポキポキと腰へのポキポキと腰へのマッサージだけでした。 首へのポキポキには自信があるらしく、HPにも安全性を前面に出してました。(首をひねってから少しだけ動かす状態、雑巾を絞った状態からやるのは安全性が高い) で、施術当日は帰りも特に問題はなく帰宅し寝ました。しかし翌朝起きてみると若干の頭痛とめまいがありました。めまいもふらっとする程度ですが、動くたびになるような感じでした。初めての現象に焦りましたが、1日寝たら治ると思い様子をみました。 で、2日目の朝起きるとめまいはなくなっていたのですが若干の頭痛は残っていました。 そして3日目の朝も状態は変わっていません。ちなみに現状の頭痛というのは、頭を振ると若干ズキっとするカンジです。安静時は特になにもありません。 好転反応ということもあるみたいなので、あと4日(つまり1週間)様子をみようと思っています。 が、1週間経っても頭が痛い時はどのようにすればいいでしょうか? (1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか? (2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか? (3)回答者様の体験談(あればで結構です) 以上、3点をご回答下さい。 首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

  • 整体探してます

    腰痛・ひざのしびれ・肩こり・首のこりに悩んでいます。 腰痛に関しては、整形外科に行きMRIも過去2回行い、「特に異常なし」とのことですが…。 自宅でストレッチを行ったり、自転車で片道40分を通勤して身体は動かしているつもりですが、『身体全体の骨のゆがみを治したい』と思っています。HP等みてますがどこへ行けばよいのかわからず… 整体・接骨・カイロ、何でもよいので、みなさんの良いと思うところ教えて下さい。 できれば尾張旭市かその周辺地域であると嬉しいのですが…。 もちろん別の地域でも構いません。 良いところなら行きたい!! よろしくお願いします。

  • ストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

    ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。 例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。 ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。 これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか? どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか? 体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

  • 整体について

    整体について 私は昨年、機能性胃腸症と診断されました。 半年以上の投薬治療の末、症状は落ち着きましたが、 治り切ったのかどうなのか分からないまま薬をやめましょうと言われ、医者通いも終わりました。 薬なしでもやってこれてますが、やはりたまに胃の不調、胸焼け、張りなどがまだあります。 食後すぐの満腹感もまだあります。 何かで機能性胃腸症には鍼灸治療が効果的と見ました。 勇気を出して近所の鍼灸院に行ってみましたが、 鍼は刺激が強いからとしてもらえず、ただソフトな整体をされて食生活とストレッチで体質改善しましょう!と言われました。 あんなやんわりな整体で即効性はあるのでしょうか? 疑問です。 私は鍼灸が受けたかったのですが、緊張しやすい人は刺激が強いと気持ち悪くなると言われました。 なんか行ってみたけど医院選び失敗したかな~と思いました。鍼灸の先生も私と同じくらいの年齢でそこそこ若いみたいだし、なんだか不安です。それなのに毎回3500円取られるとか即効性あるかどうか分からないのに支払うのもなぁと思いました。取り敢えず通ってみないと効果がどうのこうのは分からないものでしょうか?12月にまた行かなくてはならないのですがキャンセルしようか考え中です。 整体で機能性胃腸症が良くなったという方いますか?

  • 鍼灸整体師が施術で首絞め?意味は?首絞めSEX的?

    出来れば鍼灸整体師、医療関係の方の回答希望します。 鍼灸整体治療に一年ほど通っています。30台前半の術師1人でマンションの一室で一対一です。 他の複数の診療科で不明だった病状が早急に改善され、腕は良いので継続治療しています。人格的にはまともな感じで術中の会話も、いつも感じ良く普通な世間話です。 体に触れる際セクハラに感じられないような注意は払っていますとの説明も。 数ヶ月前の事ですが(その後も治療に通っています)なんだかずっと引っかかるので質問させていただきます。 通いだして一年近く経った頃、整体の治療中に首の真ん中あたりをぐーっと軽く絞められました。 整体中は治療がちょっと痛めな事もあり妙な感覚でいつも頭がふわぁーっとしてハアハア息切れ状態になっている為(術中申し訳ないですがエロい声が出てしまう事もしばしばで)、なされるがままって感じもあるので、 首、え??絞めてる?!何!?っとは思いつつじっとしていると(まさか殺される場面ではないだろうと思ったので)スリル感だか何だかわからない感覚は過ぎ、次の部位に何事もなく進み、それ以降普通にいつもの様な流れで終わりました。 が、やはり何だったのだろうと気になり「整体 首 、マッサージ 首、治療 首絞め」などと検索してもそんな治療は無く、かろうじてヒットするのは「首絞めセックス」だけでした…。 え~っ⁇‼︎ って思いましたが。 気付かずセクハラされたって事なのでしょうか?? でも、いやらしい意味だったら他にセクハラの方法はいくらでもあるはずなので…。 ??謎です。(なんらかで訴えたりする気はありません。意味が知りたいだけで。) 私を殺す、ってのは次の予約客や(だいたい次々来ます)私のスケジュール帳の記録や家族の認識などからすぐ足がつくはずなのでありえないです。 あとは何かむしゃくしゃしてて殺す真似事をしたかった?とか? ちょうどその前週以前に鍼灸でちょっとした治療トラブルがあり、一部返金&時後数回値引きということでなんとか話し合いのケリがついた、ということはありました。 雰囲気的には解決済みで双方気まずい事はない感じの筈なのですが。 金額で折り合いがつかず少し揉めた経緯があるのでそれを根に持って実はむしゃくしゃしてたのでしょうか?? 直径5mmの背中の火傷の跡で、返金値引き額は計8000円程です。(1ヶ月のいつもの支払い額は計14000円程です) 知り合いの内科医に首の真ん中を絞めるマッサージってありますか?と聞いたら、そんなの危険だし無いですとの回答は頂きましたが、何の意味だったのでしょうか? 余談としては術師の好きな書籍や映画などのジャンルは「オカルト」と聞いたことがありますが関係してるでしょうか? (翌週本人に、こないだ首絞めたでしょ?あれは何だったんですかと聞いてももちろんはぐらかされました。最初はしてないとしらを切られ、問い詰めるとあれは首の◯◯筋のマッサージです、とかいい加減な…。それは医師に確認すると首の真ん中ではないとのことでした。)

  • 関西のマッサージ屋さん(整体・リンパなど)

    関西でおすすめのマッサージ屋さん・整体などを教えて下さい。 ご本人やご家族など実際に行かれているお店で宜しくお願いします。 (クチコミ情報の載っているサイトなどでも良いのですが単なる検索サイトなどの情報はいりません。) 肩こりなどの全身のコリやむくみが酷くマッサージにかかるのですが 弱いと効果が全くなく、かといって強いと部分的に揉み返しがきます。 (特に肩は必ずといっていいほど) 揉み返しは技術がある方ならある程度強く刺激してもおこらないと聞きます。 その技術のあるマッサージ屋さんがなかなか見つかりません。 インターネットで検索しても宣伝か本当の紹介なのかも判断がつきにくく困っています。 以前某有名スポーツ選手やプロレスラーなどの施術を行っている整体に行ったのですが 普通のマッサージ屋さんと違って体の歪みを整えるため靴を買えとか 何やら品は良いものらしいのですが色々高額な商品を買わされそうだったので それ以来整体には行っていません。 (整体自体はある程度調子がよくなったので通いたかったのですが・・・) その他の過去に数軒行った整体マッサージのお店も押し方が特別強いというわけではないのに その辺のマッサージ屋さん以上に強力な揉み返しがあり頭痛と吐き気がして大変なことになりました。 首・肩~腰までのコリも治したいのですが、足のむくみも近頃運動不足のせいかかなり酷くなってきて (運動すれば良いのですが、むくみが酷く足が重いのでまずある程度軽くしたいのです) それを解消できるリンパマッサージのあるお店も教えていただけると助かります。 金額はよほど効果があるのであればいくらでも良いのですが、普通のマッサージであれば60分8000円程度まででお願いします。 今の私の状態です こり具合は誰がマッサージしても鉄板のようにガチガチだといつも言われます。 そしてマッサージはくせになると聞いて腰や肩を回したりジムで教えてもらったストレッチをしながら なんとか耐えて数年我慢していたのですが酷くなる一方で手のつけられないようなコリになってしまいました。 それではご回答宜しくお願いいたします。

  • 首の凝りをほぐす注射って無いんですか?

    首筋が凝るんですが整形外科でトリガーポイント注射をしてもらっています。 しかし薬剤は痛みを抑えるネオビタカインって薬剤なんで痛みではなく凝りに悩んでいるので あまり意味無いです。医師に言いましたが凝りを解す注射は無い、って言われました。 本当に無いんですか?なんかそこの医師適当っぽくって。 と言うか、整形外科でいいんですか?医師はお手上げ状態のようです。 首コリに適切なのは何科へ行けばいいんですか? 整体、鍼はダメでした。

  • 首が曲げられない

    20代の主婦です。 私は普通の人よりも若干首が長めなので、肩コリや頭痛は頻繁におこります。 しかし、ここ数年で首が曲げられなくなってきました。 症状としては、首を曲げようとすると、首から肩甲骨あたりの背骨にかけて痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうなるんです。 ひどい時は、日常生活でも首から背骨が曲げられずに、常に背筋と首がピンと伸びた状態(傍からみたら姿勢良く見えるかもしれませんが・・・)でいないといけない位で、 しゃがんだり、他にもいろんな動作をするときに不自然な形になっていると思います。 前後左右どちらに傾けようとしても痛みはあるのですが、特に後ろに曲げようとする時が一番酷く、 良くて後ろに30度くらい傾けられればいい方です。それ以上倒すには、両手で頭を支えていないと倒せません。以前はちゃんと90度倒せてたのですが、、、 両手を伸ばして頭のうえで組んで後ろに倒すというストレッチがありますが、耳から後ろに組んだ手を倒すのも同様に首と背骨に痛みが走るので無理に倒せません。 頭を円のように回すストレッチなんてもってのほかで出来ません。 ストレッチでなくても、うがいでガラガラぺッも出来ません。 これって何かの病気でしょうか? マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 家事や育児で余計に凝りが酷くなっているのもあるかもしれませんが、日常生活にも支障のある痛みなので、ほんとに何とかしたいと思っています。 この痛みが原因で頭痛や目の疲れにも繋がって本当にしんどいです。 改善方法があれば教えて頂けると助かります。