首への整体後の頭痛とめまい

このQ&Aのポイント
  • 首への整体後に起きた頭痛とめまいについての相談です。施術後に頭痛とめまいが発生し、数日経った今も症状が残っています。好転反応の可能性もあるため、様子を見ていますが、状態が改善しない場合、どのような対処法がありますか?
  • 購入したグルーポンの整体で首と腰の施術を受けましたが、施術後に頭痛とめまいが起きました。初めての症状に焦りを感じています。数日経っても頭痛が治らないので、どのような対策をすれば良いか相談したいです。
  • 首への整体施術後、数日経っても頭痛とめまいが残っています。施術の正当性や安全性について不安もあります。症状が改善しない場合、どのような対処方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】首への整体後の頭痛とめまい

似たような質問があったのですが、自分の症状を書いて相談したいので書かせて頂きます。 グルーポンで半額の整体(カイロ)があったので購入していきました。 腰が若干痛いのが1年ほど続いていたので。 その日施術されたのは首をひねってからのポキポキと腰へのポキポキと腰へのマッサージだけでした。 首へのポキポキには自信があるらしく、HPにも安全性を前面に出してました。(首をひねってから少しだけ動かす状態、雑巾を絞った状態からやるのは安全性が高い) で、施術当日は帰りも特に問題はなく帰宅し寝ました。しかし翌朝起きてみると若干の頭痛とめまいがありました。めまいもふらっとする程度ですが、動くたびになるような感じでした。初めての現象に焦りましたが、1日寝たら治ると思い様子をみました。 で、2日目の朝起きるとめまいはなくなっていたのですが若干の頭痛は残っていました。 そして3日目の朝も状態は変わっていません。ちなみに現状の頭痛というのは、頭を振ると若干ズキっとするカンジです。安静時は特になにもありません。 好転反応ということもあるみたいなので、あと4日(つまり1週間)様子をみようと思っています。 が、1週間経っても頭が痛い時はどのようにすればいいでしょうか? (1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか? (2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか? (3)回答者様の体験談(あればで結構です) 以上、3点をご回答下さい。 首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

noname#161271
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>(1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか? これは病院での検査結果をもとに、ある程度判断できるものだと思います。 >(2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか? そのまま穏便に済ますにしても、弁護士と相談するのが一番ですね。 >首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。 腰が痛いのになぜ首をいじったのでしょうか?その行為自体に私は問題があると思います。整体やカイロプラクティックは無資格者というのはご存知でしょうか?たいした勉強も経験もせず、レントゲンすら見たことも触ったこともない輩が 「人助け」 と声高らかに脱サラして開業してしまう職業です。普通の医療関係者から見れば、経歴も教育も知識も技術も理論も設備も全てありえません。 また首への施術は厚生労働省から 「危険性が高い」 との警告が出ております。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html おそらくもうお調べになって、以上のことはご存じだと思いますが、一応お知らせしておきます。 まずは弁護士、病院相談するべきだと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

1週間ほど様子をみたところ、状態は改善していっているのでもう少し様子をみてみます。現状としては頭を揺らした時に若干頭痛が出る程度です。 原因はよくわかりませんが、風邪とか体調不良ではないと思います。やっぱり首が関係していると思います。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yozo39
回答No.1

カテ違いだと思うよ? 法律・訴訟問題だよ? 参考までに・・・・・ 治療から日にちが経過しすぎなので、整体と症状を関連づける因果関係が薄い。 なので、整体に電話して苦情。被害者と加害者の関係を明確にして 消費者センター・警察に相談するが良いかと揺さぶりましょう。 対応・話し合いにならなければ、消費者センター・警察に相談しましょう。