動物病院の転院について

このQ&Aのポイント
  • 動物病院での対応に不満があり、転院を考えている飼い主がいますが、注射した薬の名前を知らなくても転院しても大丈夫か、また転院先にインフォームド・コンセントを実施しているか聞くのは失礼ではないかという疑問があります。
  • 動物病院での不明確な対応に不信感を抱いた飼い主が、転院を検討しています。転院しても注射した薬の名前を知らないことによるリスクはあるのでしょうか。また、転院先にはインフォームド・コンセントが実施されているかを確認する必要があるのでしょうか。
  • 動物病院での対応に不満を持つ飼い主が、転院を考えています。転院しても注射した薬の名前を知らずに問題はないのでしょうか。また、転院先にはインフォームド・コンセントが行われるのかを確認することは失礼なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院の転院について

猫の歯肉が腫れていたので動物病院につれていきました。 聴診器をあてたりしてましたが、特に血液検査などは「したほうがいいんですけどね~」っていうだけでするかどうかも聞いてくれず、そのまま詳しい説明もなく注射を2本お尻の辺りに打たれました。その時点で不思議におもっていたのですが、聞いても答えをにごすのでしつこく聞いても失礼かとおもいそのまま帰りました。 そのあと、下痢気味になったのでやはり気になって電話をかけ、症状をつたえたあとにどういった薬品を注射したのか教えてもらおうとしたところ、「うちの医療方針に文句がありますか!」と怒り出しました。 文句があるのではなく、飼い主として投薬した薬は把握しておきたい旨を伝えましたが一切教えてくれません。治療の詳しい説明がなく心配だったことと、休診のとき他の病院にいくことになったら必要だとおもって聞いただけなのに……。 病院側は「文句があるならもう来るな」という態度で、もうこの動物病院にはいけないのですが、注射した薬の名前を知らなくても他の動物病院はうちの猫ちゃんをみてくれるのか心配です。 聞かないと次の病院の先生が困る気がしているのですが、2度かけて同じ冷たい対応だったのでもう連絡をしたくはありません……。 ・注射した薬の名前を知らなくても転院しても大丈夫か。 ・転院先にインフォームド・コンセントを実施しているか聞くのは失礼ではないか。 この二点についてご教授いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbukiya
回答No.3

獣医師も通常の医師と同じように治療に対する説明義務があ ります。 動物の場合、飼い主との間に準委任契約を交わした事となり 、その委任契約者である飼い主に対し、その委任に対する報 告義務があります。(民法645条) また、治療するにあたっても、事前に飼い主に対し、病名や 症状などを含め、治療方法・危険性、他の治療方法(あれば) などを伝え、飼い主の同意の下に治療をしなければなりませ ん。 以上の事などから、説明義務に違反し、飼い主などに不利益 を与えた際などは、慰謝料などの請求対象となり得ます。 難しい事書きましたが、要するにあなたは何も間違っていませ ん。抗生物質などを注射された可能性も高いので、できれば上 記の事を伝え、治療内容を明確にし、転院先の獣医師に伝え るのが良策と思いますが、どうしても嫌ならば、他の方の仰る 通り、細かく説明されれば分かって頂けるとは思います。 それにしても酷い獣医師ですね。クチコミサイトにでも書き込んで 犠牲者減らしましょ!

Clown-Clown-003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 民法645条のことは知りませんでした、ちゃんと法的根拠もあるんですね。人間のお医者さんにかかるときのような、説明責任はないものかとおもっていました……。 病状は聞き逃してしまったのかもしれませんが、病名や治療方法・危険性には一切ふれてくれなかったので、やはり説明義務を果たしていない先生だったんだなと改めておもいました。 間違っていないというお言葉ありがたいです、少し気が軽くなります。 正直、また電話をするのも怖いので、転院先の先生にしっかりと事情をお話してみようとおもいます。 とても心強い回答でした……酷い病院は少しでも減るといいですね。

その他の回答 (2)

noname#156504
noname#156504
回答No.2

私もNo.1の方と同意見です。 酷い獣医に当たってしまいましたね。 猫に限らず人間の場合もそうですが、医師が信用できないと 思ったら、転院をお薦めします。 信頼関係あっての治療ですからね。 >注射した薬の名前を知らなくても転院しても大丈夫か。 大丈夫だと思います。その代わり詳しい状況の説明は必要です。 「こんな風に言われた!ひどい!」と伝えるのもアリです。 そうすれば薬の名前が分からない理由もはっきり伝わりますし。 >転院先にインフォームド・コンセントを実施しているか聞くのは 失礼ではないか。 そんな事は無いですよ。良心的な獣医さんならこちらから訊かなくても 答えてくれますし、どんな質問をしても丁寧に答えてくれます。 早くいいお医者さんが見つかって、猫さんも早く回復してくれる事を 願っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…人間のお医者さんとおんなじで信頼関係がなければ、腕がいくらよくても預けられないなって思いました。転院したいって考えが間違っていないと確認できて嬉しいです。 >大丈夫だと思います。その代わり詳しい状況の説明は必要です。 どういった症状で注射を打ってもらったのかや、聞いても教えてくださらない先生だったことを伝えて相談してみようとおもいます。 そういった事情を、ちゃんと聞いてくださる先生に出会えればいいんですが…。 うちの猫ちゃんを案じるひとこともありがとうございます…!

• corredor
回答No.1

失礼な獣医師ですね!患者(飼い主)をナメてますねぇ。獣医師会に訴えましょう。…他の病院では、親切に応対してくれますよ。その嫌な病院での事全てを話した上 診察・治療して貰う事です。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! おかしいとは思いながらも、自分のほうが獣医さんに失礼なことしていないか不安だったのですが、他では親切にしてもらえると聞いて安心しました。 事情をお話して他のお医者さんにみてもらうことにします…!