• ベストアンサー

私はある千代田区の大学に通っている大学生です。私の学校ではいらない紙は

私はある千代田区の大学に通っている大学生です。私の学校ではいらない紙は燃えるごみのボックスに入れて捨てているのでリサイクルしていないようなんです。環境系の学科に所属しているのですがもったいないことをしている気がしてなりません。何かいい解決方法知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学事務に聞いてみましょう。 確率は低いですが、清掃員さんが、分別されているのかも? もし、リサイクル無しの現状でしたら、事務に伝えることで改善されるかもしれません。 ちなみに、私の出身大学では、 ゴミステーションは、分別式で、牛乳瓶を入れるような、プラスチックの大きな箱が、古紙専用でした。 入学当初は、可燃、不燃、資源と全て一緒に捨てており、 ゴミを取りにくる業者さんに、分別を委託していたようでしたよー。

djyottare
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。事務に相談してみます!

関連するQ&A

  • 内側がアルミコーティングの紙パック

    大体毎朝、小さなパックに入った(飲みきりサイズの) 野菜ジュースと豆乳を飲んでいます。 いままで飲み終わったパックは、可燃ごみとして捨てていたのですが これもリサイクルの回収に出せないのかな?と思い 自分で調べてみたのですが、いまいちよく分かりません。 というのも、これらのパックは内側が銀色で アルミコーティングされているタイプで、パックについているマークも 「紙パック」ではなく「紙」のマークです。 牛乳パックなんかは内側が白で、ついているマークも 「紙パック」のマークなので、スーパー等にある回収ボックスや 市の有価物回収に出すことができます。 内側が銀色のものは一緒には出せない、となっています。 内側がアルミコーティングの飲料用パックは リサイクルできないものなのでしょうか? 「紙」のマークはついていますが、あくまでこれは紙ですよ。 と言ってるだけ(?)で、「紙=可燃です」という程度の ものなのでしょうか? 雑誌や段ボールなどの紙の有価物とも 一緒にできないようです。 住んでいる市の担当部署に、どのように分類すればよいか聞いてみたら 「可燃ごみで出してください」とのことでした。 (うちの市はペットボトルも回収してなくて、可燃ごみで出すように 言ってるようなところなので、分別もユルユルで とりあえず燃えるものは全部可燃でいいです、というような 感じなのですが・・・一応地域のスーパーには回収ボックスがあります) 市でも回収なし、スーパーなどでも回収ボックスなしとなると リサイクルできるできないにかかわらず、結局可燃ごみで出すしか ないのでしょうか。 でもそれ以前に、まずリサイクルできる物なのかどうかも知りたいです。 そのまま可燃として捨ててしまうのはもったいないような気がして リサイクルできるのならリサイクルに回したいと思ったのですが… どなたか教えてください。

  • 「紙がもったいない」の気持ちを和らげるには?

    学校で論文のために紙をたくさん使ったのですが、 (前にも「紙の「もったいない病」」というタイトルで出したので、  良かったらそれもあわせて見ていただけると嬉しいです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440636 ) 紙を使ってしまったのは仕方がないとして、 ずーっと「紙がもったいない」っていう気持ちにさいなまれて 仕方がありません…。 この「もったいない」という気持ちを少しでもやわらげるには どうやって考えればいいのでしょうか? 友達には 「リサイクルすればそれだけリサイクル紙が増えるから それに貢献したと思えばいいんじゃない?」 とは言われますけど、どうなのかな?? 片面印刷してしまった紙の量って150枚くらい。 せっせと裏紙印刷やメモ用紙には使ってるのですが。

  • 大量の紙をリサイクルしたいです

    高校卒業間近な者です。 冬休みを使って、いらない教科書を捨てたりと、部屋を大掃除する予定です。 ですが教科書は資源ごみでまとめて出すとして、 学校から渡されて、たまりにたまったプリントをどう処分するか悩んでます。 裏紙として使ったの以外、すべて中学から捨てていないので、量がものすごいです。 このような紙は縛れば資源ごみとして出せるのでしょうか? もし出せなかったら、どのようにすればリサイクルできるか、知ってる方は教えてください。

  • 紙の資源ごみ

    些細なことなのですが… マンションのゴミ捨て場に新聞や雑誌(資源ごみ)を捨てる場所があります。 そこへ雑誌だけでなくお菓子のパッケージやちらし、その他「紙」とリサイクルマークの付いた紙箱なども一緒に大きな紙袋に入れておいていたのですが、燃えるゴミの方に移動されていたみたいです。 それ以来、「紙」と書いてあってもリサイクルできないの? もしくはあまり役に立たないの…? と疑問です。 なぜ捨てられてしまったのかな…、と気になっています。 おしえてください。

  • いらなくなった画材(紙)

    絵の仕事をしているんですが、いらなくなった紙があります。 と言うのは、別の紙を使うことになり必要なくなったのですが 家電と違い、画材のリサイクルなんて聞いたことがありません。 こういう紙でも引き取ってくれるところはあるのでしょうか? 消耗品だから、描いていけばいいのでしょうが、高級紙なので 絵の案のために描くのはもったいない気がします。 (普通の画用紙やコピー紙ならともかく)

  • 紙のリサイクル

    今の時期、片付けがあり、結構ゴミも多く、大変なんですが、私は今、学生で、ノートやルーズリーフ、昔の教科書などの紙類がありますが、紙の資源の回収の際に出せるものが、雑誌やダンボールしかなく、ノートやルーズリーフなどの紙類は燃えるゴミに入れて捨てるなどの手段しかなくて、紙という資源なのにただ捨てるというのは、とてももったいない気がします。こういった、ノートやルーズリーフなどの紙類が無駄なくリサイクルできる方法はないでしょうか。

  • 紙のリサイクルと事業系ゴミ、どっちがお得?

    最近入社した会社は広告制作会社で、従業員が400名ほど在籍しています。制作会社としては規模が大きいだけに、大量にコピー用紙や紙の切れ端などが出るのですが,リサイクルされずに廃棄されているようです。 その話を先輩から聞いた時「もったいない」と感じました(リサイクル=環境にいいと個人的には思っているので)。 今まで働いてきた会社はほとんど紙のリサイクルをしていたので,「しなくてもいいの?」とも思いました。 もしもリサイクルしたほうが事業系ゴミとして廃棄するよりもお得なのであれば、会社もリサイクルしようという動きになると思うのですが,はっきり言ってどちらがお得なのでしょうか? 紙をリサイクルすることが環境にもよくて,会社の経費削減にもつながるのであれば、社長に進言しようと思っています。 いろいろネットで答えを探してみたのですが,なかなか結論に達しませんでした。 どなたか答えていただけると助かります。

  • 使用済み発砲トレーについて

    地球環境が気になりリサイクルできるものはできるだけリサイクルに 回す努力をしていますが、発砲トレーのうち納豆やきのこのトレーや お寿司の惣菜のトレーは回収しません、とスーパーのボックスに貼ってあります。 そうこうしているうちに家にはだんだんたまってきてしまいました。 当市ではプラも燃えるごみとして出していいのですが良心がと がめます。800度以上の高炉だからといって資源として使えるかもしれ ないものを燃やしてしまうのはもったいない気がします。 納豆やきのこということは菌の問題だと思うのですが、人の体にいい影響 を与える菌ですからばい菌みたいにけ嫌いすることはないと思うのですが 何かいい方法はないでしょうか?

  • 都内千代田区・中央区・港区の評判のよい小学校を教えてください

    都内在住で、5歳の娘がいる者です。来年4月に小学校入学しますが、その前に引越しを考えております。少し親ばかですが、最近の学級崩壊やいじめなどが気になっており、引っ越すのであれば、評判のよい小学校などがある地域に越したいと考えています。引越し先は、仕事の関係で、千代田区、中央区、港区あたりを考えています。そこで、この地域で、(1)先生方が熱心、(2)集まるお子さんのご家族がよい人が多い (3)ご家庭での教育に対する意識が高いなど、とても漠然とした内容ですが、評判がよい小学校はありましたら、教えてください。(例えば、有名なところでは千代田区の番町小学校や中央区の泰明小学校なんかはどうなんでしょうか)

  • 使用した紙の再利用方法のアイデア募集

    使用した紙の再利用方法を募集いたします。 できる限り、あまり一般的になって再利用方法を募集します。 ごみとして、捨てるには、もったいので、再利用を考えています。 みなさまのよいアイデアをお待ちしています。 それでは、よろしくお願いします。