質問:使用済み発砲トレーの処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 発砲トレーのリサイクルとは?
  • 発砲トレーの処理に悩む人へのアドバイス
  • 発砲トレーの菌に関する考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

使用済み発砲トレーについて

地球環境が気になりリサイクルできるものはできるだけリサイクルに 回す努力をしていますが、発砲トレーのうち納豆やきのこのトレーや お寿司の惣菜のトレーは回収しません、とスーパーのボックスに貼ってあります。 そうこうしているうちに家にはだんだんたまってきてしまいました。 当市ではプラも燃えるごみとして出していいのですが良心がと がめます。800度以上の高炉だからといって資源として使えるかもしれ ないものを燃やしてしまうのはもったいない気がします。 納豆やきのこということは菌の問題だと思うのですが、人の体にいい影響 を与える菌ですからばい菌みたいにけ嫌いすることはないと思うのですが 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

納豆のトレーをリサイクルに回さないのは菌の問題ではありません。 発泡スチロールの食品トレーなど食品包装プラスチックをリサイクルするのに、現在の処理技術ではミートソースの油分等や納豆の粘々などの汚れが邪魔になります。 その邪魔物を落とすために洗剤や多くの水を使ったのでは、そのことによって洗剤による河川環境の悪化や水資源の無駄使いに繋がってしまいます。 食品トレーをリサイクルするコストおよびメリットと、納豆のねばねばを落とすために生じるマイナス面を天秤に掛けてみると、納豆のねばねばやしつこい油汚れ等が付着したトレーなどはリサイクルしないでそのまま燃えるごみとして出した方が好いのです。 プラスチックは燃えると高温になり、旧式の焼却炉では炉の設備を傷める原因になるのであまり多く焼却することができませんが、燃えるごみとして出される生ゴミが水分を含んでいてとても燃え難いので、燃えやすい食品トレーなどのプラスチックもある程度混ざっている方が生ゴミが燃えやすい炉内環境になり、効率良く焼却処理できるという一面があります。 ですから、納豆の入っていた発泡トレーは、水洗いしないでそのまま燃えるごみとして出してください。

itopipi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

itopipi
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 出かけたりしていて、補足、お礼が遅れてしまいました。 トレーの汚れは油は専用のボロタオルなどで拭き取ってから洗い桶に、 納豆のトレーは新聞の投書欄でやはり洗剤や水のことが書かれていた ことに対するものとして載ってもいましたが、私も洗い桶などに 浸けておいて少し擦って落とし、あとはすすぎはいりません。 ボロタオルはすぐ茶色になってしまうので、専用にしてざっと洗って 乾かしてまた使います。 というような方法なので洗剤、水に関してはクリアしていると思います。 あとは焼却の問題ですが、効率よく焼却するためにも燃やしたほうが ということですが、どうしても落ちないものや容器で充分ではないでしょうか。 今、すべてのものが材料が不足、高騰しているのでできるだけリサイクル したほうがいいような気がします。 また、大量生産大量消費が続いてきたためゴミも大量で焼却の方向で きていると思いますが、地球の限られた資源を考えるとできるだけ リサイクルする方向にしていかないといけない気がします。多くの 資源が煙と燃えカスになっていくことを考えると地球環境にとって どうなっていくのかなと心配になってきます。 焼却の問題になっている生ゴミも90%以上水分だとすると、水分を運ぶ コストを考えると問題で方法を考えないといけない気がします。(ペッ トボトルの空気を運ぶコストも同じで、フタを取ってラベルを剥がし 、つぶすことが大事なことだと思いますが、ほとんど実行されていない のが実情) 方法論に難しい問題はあるようですが自治体によっては堆肥にしたり していて理想的だと思います。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。