• ベストアンサー

大量の紙をリサイクルしたいです

高校卒業間近な者です。 冬休みを使って、いらない教科書を捨てたりと、部屋を大掃除する予定です。 ですが教科書は資源ごみでまとめて出すとして、 学校から渡されて、たまりにたまったプリントをどう処分するか悩んでます。 裏紙として使ったの以外、すべて中学から捨てていないので、量がものすごいです。 このような紙は縛れば資源ごみとして出せるのでしょうか? もし出せなかったら、どのようにすればリサイクルできるか、知ってる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番ベストなのは、読売新聞などでもらえる紙袋に入れてリサイクルに出す、ことだと考えます。 無理な場合は、プリントの束の上下を雑誌2冊(薄い場合は、複数重ねて厚くしてください)ではさみ、ずれしないように固定したうえで紐かけをして、出してください。 なお、当たり前ですが、プリントですので、個人情報が含まれている可能性が高いです。氏名などの部分を塗りつぶすもしくは切り取る、ことをお勧めします。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

>>ですが教科書は資源ごみでまとめて出すとして、 >>学校から渡されて、たまりにたまったプリントをどう処分するか悩んでます。 全部ひっくるめて「紙」なので、自分は、地域にある紙のステーションとかって名前の、紙系のものを突っ込んでおける場所に放り込みにいきます。 まぁ、国内全ての地域にあるとは思いませんが。 あなたがどこにおすまいか知りませんが、「○○市 古紙回収ボックス」とかで、検索してみては。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www.prpc.or.jp/menu02/smenu01/index.html のような情報もありますから、 まずは自治体に問い合わせる。 自治体により様々ですから、ここでの特定は 困難です。