• 締切済み

大量のごみを処分するにあたって(業者に頼む)、だいたいの費用を教えてください。

ここ数日ずっと、自分でもインターネットを利用して調べてみたのですが解決しなかったので「教えて!goo」に登録することにしました。 粗塩です。よろしくお願いします。 私が聞きたい事は、大量の家庭ごみを処分するのを業者に頼んだ場合にどのくらいお金がかかるのか、ということです。 今は高校3年生で実家(香川)に住んでいるのですが、卒業後は大阪の学校へ進学することが決まりました。 もちろん私は大阪に住むことになるのですが、心配なことがあるのです。 それは、家族と家のことです。 親は共働きなのですが少し理由があって、たぶん一般家庭より倍くらいがんばって働いています。 仕事で疲れていることもあって、掃除・洗濯・食器洗いなどの家事はほとんど私がやっています。でも、私も学校とバイトの合間でそれをしているので掃除は正直あまりしていません。 だから、今の家の状態はとても悲惨です。 使わない箱的なものは山のようにあって、家族が昔着ていた衣類などは一部屋ぶんほど。しかもどの部屋もすごい量の埃です。とにかく汚い家なんです; それに、両親と兄はとても面倒くさがりで要らないものでもそのまま溜めておく傾向があります。家の面積を占めているものはほとんど要らないものなのです。このまま私が家を出て行くと、すぐにこの家は箱やら紙やらで足の踏み場が無くなってしまう気がします。 そこで、私が大阪へ行く前に家中の不要なものを全部処分してしまいたいのです。要らないものが無くなってサッパリすれば、母も掃除する気になると言っています。(汗) そして、ここからがちょっと複雑なのですが(長文ですみません;) 私は将来、環境を守る活動に参加したいと考えているので、なんでもかんでも焼却処分・埋め立て処分というのは簡単だけど気が引けます。 そこで環境保全に取り組んでいる廃棄物処理業者を調べると「塵芥センター」という会社が見つかりました。ここは回収したゴミを分別して、資源化できるものは資源にするという考えをしているそうなのです。 集めたゴミの回収を頼むのならここに、と思っているのですが肝心の料金がいくらぐらいなのか、調べても調べてもわからないのです。 見積もりは無料でしてくれるそうですが、実際この家にどのくらいの量の不要物があるのかやってみないとわからないので見積もりを頼むことができません。 ここ(教えて!goo)の過去の質問と回答を見ても、わからなかったので新しく質問させていただきました。 是非答えていただきたいのは、 ○実際に塵芥センターに頼んだ方のごみの量と料金 ○他の業者にごみの回収を頼んだ経験のある方でどのくらいの量のゴミで料金はいくらだったのか ○香川の一般廃棄物処理業者 ○繊維リサイクルや海外への古着提供などの情報やオススメの団体 ↑どれか一つでもいいのでお願いします。 他、環境に優しい処分方法などのアイデアがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#67989
回答No.3

すみません、環境にやさしいというのを見逃していました。 スルーしてください(汗)

arazio
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます! 住んでいるのは善通寺市です。 リサイクル先進市と言われているのですが、複雑な分別などを住民がしなくてはいけないので、量的にさらに難しくて…。 例えば、資源ごみを施設に持っていくと「衣類などは全部ボタンを取り除いてから持ってきてください」と言われたりします。 でも、できるだけ安くなるようにそのような施設の利用も検討してみます!

回答No.2

香川県のどの辺にお住まいかわかりませんが お住まいの地域に美化センターがありませんでしょうか? 引っ越しなどで出た大量のごみを持ち込みできると思いますよ。 詳しくは市役所へ問い合わせてみてください。 一般の業者さんに持ち込むより安いと思います。 それにしても、立派です!! 頑張ってくださいね ↓は牟礼町環境美化センターです(参考のため) 10kg50円だと安いと思いませんか?

参考URL:
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/mure/gomi2.htm
  • snowplus
回答No.1

衣類ならばリサイクルショップで買い取ってくれます 小額ですが料金かかりません あとはヤフーオークションなどでも売れます 万代書店あたりでも買い取ってくれます それ以外引き取れなかったもののみ処分すればいいと思います

arazio
質問者

お礼

家の衣類のほとんどは時代を感じるデザインなのですが、今でもいけそうなものはリサイクルショップで買い取ってもらおうと思います。 回答、ありがとうございました!(^^)