• ベストアンサー

紙の資源ごみ

些細なことなのですが… マンションのゴミ捨て場に新聞や雑誌(資源ごみ)を捨てる場所があります。 そこへ雑誌だけでなくお菓子のパッケージやちらし、その他「紙」とリサイクルマークの付いた紙箱なども一緒に大きな紙袋に入れておいていたのですが、燃えるゴミの方に移動されていたみたいです。 それ以来、「紙」と書いてあってもリサイクルできないの? もしくはあまり役に立たないの…? と疑問です。 なぜ捨てられてしまったのかな…、と気になっています。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

こんにちは。 ゴミの分別は自治体によって違うんですよね。 お住まいの自治体では「資源ごみ」についてどう決めていらっしゃいますか? ゴミカレンダーみたいなものは配布されていませんか。 たとえ資源でも、自治体が「これは資源ごみ」と定めていなければ「ゴミ」として扱われると思います。 細かな事はお住まいの自治体のHPや広報誌で確認できると思いますよ。 ちなみに私の地域では「雑紙」としてお菓子の箱やトイレットペーパーの芯などを紙袋に入れて「雑誌」と同じ日に、資源ごみとして回収します(新聞は別の日)。

subdued
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トイレットペーパーの芯まで出せるんですか…! 驚きました。私、実は管理人さんを疑っています。(^^;ゞ 地元の人じゃないし、なんだか雑誌や新聞、本以外はゴミだと思っているみたい…。管理人さんと言っても何人かいるし、管理会社に聞くしかないでしょうか。2人の方から回答をいただいて、やはり紙箱もリサイクルできるようですし…。

subdued
質問者

補足

みなさんへ 回答ありがとうございました。みなさんの地域では私のところより細かく回収されているようでうらやましいです。私も、きちんと確認してみます。それでは失礼します。

その他の回答 (2)

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.2

私の住んでるところではチラシと紙箱は別々にして、縛って出さないといけません。 紙袋でもいいのは直接搬入する時だけです。 一緒に捨てられてたから、管理人が分けるのが面倒だったということはないですか?

subdued
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分けないで一緒に出していいということになっているはずなのですが、なぜ一緒かというと、回収する側が、「その他のゴミ」というものをすごく少なく設定して考えているようなんです。例としてあげている資源ごみの紙のほとんどが雑誌や新聞なのですが、私はほとんどがその他の紙なので、管理人の方が捨ててしまったのかも。

回答No.1

お住まいの地域では、それらを回収していないのではありませんか。 清掃局などのホームページに、対象となる物が掲載されているのでないでしょうか。 私どもの地域では、そのような「雑紙」の回収は今年から月二回で開始されました。 資源は大切にしたいですよね。

subdued
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回収はしているようです。でも、雑誌や新聞にくらべると紙のパッケージなどには積極的ではない感じ…。あまり詳しく書いてなくて。どうせ捨てる物ならちゃんとリサイクルしてくれるといいのに、と思います。

関連するQ&A

  • 燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみ(紙類・衣類)な

    燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみ(紙類・衣類)などのごみの分別がありますが、回収された後は、それぞれどうなるのでしょう? リサイクル recycle などと言いますが、本当にリサイクルされているのでしょうか。色々分けさせておいて、結局は全部燃やしている、とかはありませんよね?

  • 資源ごみの話

    家にある古い書籍などを仮に資源ごみとして出す場合、新聞の集金時に配布される新聞整理の紙袋にまとめて入れて資源ごみの日に出して差し支えありませんか。

  • 裁断後の紙は可燃ごみ?資源ごみ

    裁断後の紙はゴミとしては可燃ごみでしょうか?それとも資源ごみでしょうか? 本の処分をしていて、場所ばかりとっている本を裁断後に破棄しようとしています。  裁断後の紙はどう捨てるべきでしょうか?

  • ごみの分別の正しい分け方を教えて!

    私の住んでる区域が11月から透明袋になり、ゴミの分け方も少し変わりました。ゴミの分別がちゃんとできてないと持っていってくれない(それは困る~!)らしいし、今まで分け方など良く分からずにやってきただけにどうしたらよいか(-_-;)基本的な事も良く分かってないので誰か基本から、できれば理想的な出し方をおしえてください! 私の区域の分ける種類 1可燃物2新聞紙、雑誌、段ボール、紙パック、紙筒、紙袋、紙箱、包装紙など。3不燃物、粗大ゴミ4資源ゴミ→△1の(あのマーク)ペットボトル、ビン、缶、スプレー缶、ナベなど。5資源ゴミ→トレー、パック、洗剤などの△1以外のプラッチック容器。 いちおう聞きたい事 ・ペットボトルのぺらぺら(まいてあるやつ。)はとってたんやけど、キャップって何ゴミで出しゃいいの? ・キッチン下の収納のとこから出てきた怪し~い(-_-;)古~くなってた(=_=;)サラダ油の中身をほかした後のきったな~い(>_<;)容器は資源ゴミで出すん?(←すいません、想像せんといて>_<) ・透明袋になると中身の小分けにしてたスーパー袋からは出したほうがいいんかなぁ?三角コーナーの生ゴミなんかは? ・前から思ってたんやけど使った電池ってどうすればいいの?今までのやつ全部家にたまってる(・_・) ・容器なんかはどの程度きれいにしてだせばええの? ・紙箱ってお菓子やシリアルなどの箱もはいるん? ・雑誌などのひものくくり方で崩れない方法てあるん? ・プリングルスの缶て何ゴミなんやろう・・・ ・トレイなどの資源ゴミは拠点回収なんやけど絶対持っていくべき?その場所に行く時もなけりゃ持っていく手段もないようー!(歩きのみ) 他にもあったんですが忘れてもたんで(><)とりあえずこれだけ(こんなに?)聞きたい事があります。ひとつだけでもええので教えて。他にこりゃ-やっちゃいかんよってゆう事もあったら教えて!

  • ノートが資源ごみに出せない理由を教えてください。

    私の住んでいる市では、ノートは資源ごみではなくて、燃えるゴミに出すことになっています。なぜ、資源ごみに出してはいけないのか、わかりません。印刷されている、文字は良くて、書き込んだ、鉛筆やボールペンのインクとかに問題があるのでしょうか?もし、そうなら、書き込んだ問題集も資源ごみには出せないのでしょうか。できるなら、資源ごみとして役立てたいと思うのですが。紙が資源ごみにならない理由を知っている方が、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • 資源ごみの処理にかかる日数

    資源ごみの処理にかかる日数 よろしくお願いします。 資源ごみ(主にペットボトルやプラスチック)が捨てられ、回収され、分別され、プレスして固められ、処理(リサイクル等)されるまでに大体何日ほどかかるのでしょうか? 地元の処理場?なのか何なのか分かりませんが、いつその付近を通っても、山ずみのプレスされて四角く固められたペットボトルの山たちが積み上げられており、いつになったら処理されるのだろうと思い、質問させていただきました。 燃えるゴミはその日か、次の日には必ず燃やされ処理されると聞きましたが、資源ごみはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 資源ゴミについて教えてください。

    各市町村によっても微妙に違うんでしょうが、シュレッダー後の紙はどう処理されてるんでしょうか? 再生紙としてリサイクルされるなり、資源ゴミとしてなんらかの形でリサイクルされるなら良いんですけど、結局は焼却処分されるなら、分別することもシュレッダーにかけることもないかと思いまして(もちろん個人情報流出には充分注意した上で)。 ちなみに、私の住んでいる地域では、紙類の分別は4種類あります。 (1)感熱紙やカーボン紙やタバコの箱の中にある銀紙のようなものは、資源ゴミとしてではなく、他の生ゴミや一般ゴミと一緒に燃えるゴミとして分別。 (2) (1)以外の再生可能な紙類は資源ゴミとして分別。 (3) 区分としては(2)に属する紙類で、シュレッダー処理した紙類。袋は(2)とは別に。 (4)チラシなどの特殊加工された紙類は資源ゴミとして分別。 詳しい方教えてください。

  • 札幌市で紙やダンボールを資源物として出すには

    札幌に引っ越した友人の代筆です。 札幌市の地区のゴミ回収(資源回収)で、ダンボールと紙ゴミの回収が無く困っています。 (「紙ゴミ」とは、新聞や雑誌などではなく、お菓子の空き箱や名刺、衣料品についているような紙の値札などの、再利用できると思われる紙製品のことです。) 以前住んでいた所はそれらの回収があったため、引っ越した途端「ゴミ」として捨ててしまうのには抵抗がり、できれば資源回収に出したいのです。 調べてみたところ、ダンボールは業者に委託すれば回収してくれるようなのですが、数枚程度のダンボールで業者を呼ぶのはなんだか気が引けてしまうので、 できれば回収場所などがあればそこに出しにいきたいのですが、そういう場所をご存知ありませんか? また、もし回収場所が無い場合、 新聞や雑誌等の回収時に、新聞などに紙ゴミを雑ぜて出しても迷惑にならないものでしょうか? (以前、新聞と雑誌を雑ぜて出したところ、装丁に接着剤を使っている雑誌と、そうでないものは分けて欲しい、と言われたことがあり、 再資源化するために、良かれと紙ゴミを出して、却って迷惑になることは避けたいと思っています。) また、燃えるゴミ置き場にダンボールが山積みされているのを見かけるのですが、それは再利用されているものなのでしょうか?? 質問が多くてすみませんが、ご存知の部分だけで構いませんので、 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ごみ集積所からの、資源物の持ち出しについて

    市区町村等の自治体設置の、紙類資源物専用の屋内ごみ集積所から、全くの個人が、少量ながらも雑誌や本を持ち出す行為は、違法となるのでしょうか。 また、持ち出した本を、ネット・オークションで売る行為、リサイクル・ショップで換金する行為も違法となるのでしょうか。例え少量・少額でも違法でしょうか。 御回答を、お願い致します。