• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピンとこない新築か好みの中古か・・・迷っています。)

ピンとこない新築か好みの中古か・・・迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 長年住んだ家を出ることになり、新築か中古かで迷っています。良かった点や心配な点をまとめると、中古物件は室内も外観も綺麗で広さもゆったりしているが、将来のメンテナンスや害虫の問題が心配です。一方、新築物件は綺麗でメンテナンスも少なく、信頼できる住宅メーカーですが、周りの家が多く閉塞感があり、スペースも限られています。価格は中古の方が安いですが、夫は中古物件を希望しています。
  • 中古物件の良い点は床下に白アリ被害がなく基礎もしっかりしていること、周りの風通しやスペースが良いこと、室外犬のスペースがあることです。心配な点は屋根のリフォームの必要性や害虫の問題、定住しない家かもしれないことです。新築物件の良い点は新しさと綺麗さ、信頼できる住宅メーカーで基礎もしっかりしていることです。心配な点は閉塞感やスペースの制約、床材の見劣りです。
  • 現在は借家住まいで、夫婦と犬一匹で暮らしています。新しい家を探していて、中古物件と新築物件で迷っています。中古物件は見た目も室内も綺麗で広く、良い点がありますが、将来のメンテナンスや害虫の心配があります。一方、新築物件は綺麗でメンテナンスも少なく、信頼できる住宅メーカーですが、周りの家が多く閉塞感があってスペースも限られています。価格面は中古が安いですが、夫は中古物件を選びたいと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>価格面で一緒だとすると、、、 価格面で一緒の新築は、築20年の物件よりもずっと”安普請”か、土地条件が悪いですよ。 お気に入りの中古物件がどの程度の作りか分かりませんが、建売住宅と注文建築では目に見えないところの材料や細工が全然違います。 勝手な想像で申し上げれば、築20年でも手を入れて住みたいと思う建物と、築20年の時点で取り壊して建て直ししかないというぐらいの違いが出ます。 予算無制限の恵まれた人を例外として、一般に同予算で新築か中古かを比べたら大抵は中古がお得です。 なぜ新築する人が多いかと言えば、第一に気に入る(条件の合った)中古物件が無いから、次に銀行などの融資条件で新築を選ぶ人が多いです。 質問者さんの場合、気にいった中古物件が現実にあるので、資金繰りが可能であるなら中古物件です。 極論ですが、50年後に両方とも建て物価値=0になった時点で、どちらが土地の価値が高いかを考えてみてください。 良い立地の良い作りの家に、多少手を入れながら住まわれるのが一番と思います。 色々と細かい相談に乗ってくれる大工か工務店を見つけて、毎年少しずつ手を入れたら素晴らしく愛着の湧く家になること請け合いです。

caprikko
質問者

お礼

具体的にアドバイスをいただきありがとうございます。 中古物件は坪数も新築よりかなりゆったりしていますが、家の価格は築20年以上とはいえかなり抑えられていると思います。(売主さんが売却を急いでいるそうで、、) 私達の収入で同じ坪数で同じように重厚な造りにすることは不可能ですし、手が届く物件でこのような家があるのはそうそうないと思います。 純粋に住宅価格だけを比べると500万ほど新築の方が高いのですが、その500万を中古のメンテナンスとしてあてるほうが満足するのではないかと思えてきました。 主人とまた話してみたいと思います。 ありがとうございました!

caprikko
質問者

補足

先週、お気に入りの中古物件に決めてきました。 みなさんのご意見も後押しになって助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

私は古くても好みの中古の方を買いますね。 新築するなら自分好みの間取りや外観にしたいので、一からプランを考える注文じゃないと意味がありません。 土地や環境が好みに合っていて、間取りなども自分たちの生活に適しているなら、中古でも十分です。 どうしようもなくなっても、土地があるので建て直し出来ますし。 私の両親は古い中古を買い、軽くリフォームして8年住み、その後建て替えしました。 ほんとに古い家だったので。。。

caprikko
質問者

お礼

古くても好みの中古ですか~。 確かに建売で好みのものに出会うのもなかなか難しいですね。 中古物件の方は将来義父と暮らしても、子供ができても充分な広さがあり魅力です。 理想の物件に出会えたのはラッキーだしこれも縁かな?と思って、中古購入を前向きに考えたいと思います。 家は色々いじれますが、土地は簡単に手放すこともできないので土地や環境が合うというのはとても大事なことですよね。ますます前向きに考えられそうです。 どうもありがとうございました!

caprikko
質問者

補足

先週、お気に入りの中古物件に決めてきました。 みなさんのご意見も後押しになって助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153598
noname#153598
回答No.2

私の家は築15年です。 建てる時悩みました.というのは近くに中古住宅があったからです。 もちろん新築より2000万円ほど安かったからね。その中古住宅は私の近くなので実際住んでいる 人を知っていたので安心できましたからね。 しかし結論は新築しました。 理由はちょっと間取り が理想とギャップがあったらからです。 生涯一度のことですからね。 新築の方が気分最高です。 これは結果論になりますが.その中古住宅は現在築25年になりいろいろ修繕してますよ。 運がよければ良い家に当たり出費も最小限ですからね。 しかし家は一生ものでそれを売るのは その事情を知った方が良いですね。  ちなみに私の家は純日本造りです。 平屋で応接間がありません。 5部屋ありますが全部畳の部屋です。 私が友人宅へ行き畳の部屋は一部屋のみで後は全部板の間も私の理想と異なります。

caprikko
質問者

お礼

中古住宅の間取りが理想と違ったのですね。私は新築の間取りが理想と違うという回答者さまの逆バージョンですね。 ほんと、生涯一度の大きな買い物ですから理想の家に住むのはすごく嬉しいことです。 私も夫も家の理想があって、その中古が理想に近いものでした。同金額程度なら理想を素直に求めてもいいのかな、と思いました。 どうもありがとうございました。

caprikko
質問者

補足

先週、お気に入りの中古物件に決めてきました。 みなさんのご意見も後押しになって助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snow9476
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

確かに悩みますね! でも 私の意見は気に入った中古です、私たち夫婦は 中古しか買える予算が無かったので、選ぶ物件は中古しかなかったのですが 同じ4LDKでも間取りってありますよね、ひとつひとつの部屋が小さくて 居間もキッチンも もうひとつの悩んでいた家より狭かったんです。 でも ぱっとしない、だから今住んでいる 気に入った方を買いました。 春先にはアリが発生します、雨漏りもして直しました けど許せるんです。 それは 気に入ったから! もしも 違う選択をしていたら、きっと 何かあるごとに ああ・・・あっちにしておいたら と思うであろうと 私は思うからです 今住んでいる家も私たちが住むまで 元の持ち主を 除いて 2~3年の間に3組の方々の入れ替わりがあったそうですが 私たちは今年で10年目になります。 大した事が言えず 参考になれば幸いです。

caprikko
質問者

お礼

好きな物件を買われて、アリの発生や雨漏りも許せる・・・何だか回答者さまの家に対する愛情を感じます。素敵ですね。 その中古物件は和室も8畳あり(新築はなかなか8畳の和室はないそうです)、リビングも広々していて正直、新築物件の方が良いと思った場所は浴室だけでした。確かに綺麗ですし畳も新品ですがグッとくるものが二人ともなかったんです。 同金額で比べる場合、築年数に関わらず「気に入ったほうを選ぶ」というのはとても大事ですね。 非常に参考になりました。どうもありがとうございます!

caprikko
質問者

補足

先週、お気に入りの中古物件に決めてきました。 みなさんのご意見も後押しになって助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築?中古?

    今度、戸建てを購入予定です。 私としては新築か築浅(5年以内)ぐらいの物件を探しています。 ですが、主人が中古のほうが耐震とか欠陥とかなくていいじゃないかと言い出したのです。 確かに中古でも綺麗な物件はありました。 でも、見た目は綺麗でも築20年~30年が多いのです。 私としてはそこまでだとメンテナンス費用がかかるのではないかと思ってしまうのですがどうですか? 新築は危ないですか?

  • 新築か中古か

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンはすでに完済しています。 手狭になってきたため、もっと広いところへ移ろうと思って、物件を探しています。駅近のマンションだと広くても100平米ほどなので、戸建てを考えています。現在は、家族4人なのですが、将来的には義父母のどちらかが一人になったときに同居できるような広さの物件(120平米以上)で考えています。 いろいろ探してみて、気に入った物件が2つ見つかりました。1つは新築、もう一つは中古です。 新築の方は、駅から徒歩10分、土地40坪、延べ床面積130平米で、6000万円です。 中古の方は、築14年、駅から徒歩5分、土地60坪、延べ床面積200平米で、7000万円です。どちらも2台分の駐車スペースがありますが、中古物件の方は電動シャッター付きのガレージです。 新築の方は建て売りなのですが、周辺の他の建て売り物件も外観が異なるので、あまり建て売り物件のようには見えません。ただ家族4人ならいいのですが、義父母のどちらかと同居ということを考えると少し狭いかもと思っています。 周辺の環境については中古の物件の方が断然よく(とは言っても新築物件も環境が悪いわけではありません)、家構えも立派です。おそらく新築時は1.5億円ぐらいはしたかもしれないと思われるようなものです。築年数は経っているのですが、「べた基礎厚22cm、べた基礎杭50cmφ36本、1階部分はダブル筋交い、ダブル配筋20cmピッチ、2階床構造用合板」と説明があり耐震設計されているとのことです(別に川や水路の近くに建っているわけではありません)。その家を建てた方が建築家らしく、こだわりの家を建てたそうです。こちらの中古物件は広さは広すぎるぐらいですが、ある程度はリフォームor補修も必要と思われるので、+500万円ぐらいはさらに必要だと思っています。 中古の物件で設備の面で不足していると思えるのは床暖房ぐらいですが、別になくても気にならないと思います(現在のマンションもありません)。中古物件の方が、日当たり、見晴らしなどもよく、小学校や中学校も若干ですが近いです(新築の物件とは同じ校区になります)。 環境(日当たり、見晴らし、駅近など)や家の広さは変えることができないし、新築でも10年も経てばかなり価値は下がること、義父母のどちらかと同居というときに我が家が義父母の家に転居するかもしれないので、その際に売却する可能性を考えると土地が広く、環境のいい中古物件の方が売却しやすいのではないかと考え、中古物件に傾いています。ただ新築に比べ、1500万円ぐらいは高くなるので、生活は切り詰める必要があります。新築の方だと、今とそれほど変わらない生活レベルを維持できると思います。 不動産はまったく同じ物件というのはないので難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 新築、中古どちらがいいか?

    当初、中古住宅を探していましたが良い物件に巡り合わず新築を考えました。場所も決まり(契約はまだ)、某住宅メーカーと契約一歩手前まで行ったところで、希望して場所に中古物件が出てきました。そこで、家を建てるべきか中古にするべきか悩んでいます。家を買った場合、そこに永住する予定なので50年近く住み続けることになります。 (1)新築住宅の場合  価格 3400万円(諸経費すべて込み)  35年ローン  建物50年保障  死ぬ前に家の寿命が来てしまう気がします。 (2)中古住宅 築18年  価格 1300万(リフォーム・諸経費別)  15年ローン(計算上10年程度で払い終わる)  15年後を目処に建て替えるつもりです。 皆様の考えを聞かせてください。

  • 中古物件と新築一戸建て

    中古物件と新築一戸建て 今住宅(建売住宅)購入で迷っています。 1つは、2010年9月完成予定の新築一戸建て3700万の物件 もう1つは、3年前に建設途中に会社が倒産して、 その後受け継いだ会社が売りに出した未入居物件で3900万。 未入居ですが期限切れで中古扱いだそうです。 新築一戸建てと中古住宅とでは、条件的等どのようなメリット・デメリットが ありますか? 新築の方を購入しようと思っていたんですが、 中古物件の方は築年数がたっている分かなり好条件でお値打ちになってたんので つい迷ってしまいました。 教えてください。

  • 駅チカ中古物件 OR 駅から遠い新築

    悩んでいます。どなたか詳しい方ご教授ください。 一戸建ての購入をしようと思うのですが、駅チカで中古の物件と、駅から遠い新築物件、 どちらがいいのかわかりません。 再び売りに出す可能性があるとしたら、やはり新築のほうがいいでしょうか。 それとも土地の資産価値の高い駅チカの中古物件のほうが、いいでしょうか。 将来的なメンテナンスは中古物件はあと15年以上したら、必要となってくるでしょうか。 わからず、困っています。 また一度購入したら、家というのは手放さないものなのでしょうか。 売りぬけて、やはり戸建て購入はやめるという方もいるのでしょうか。 教えてください。

  • 中古?新築?とにかく家が欲しい

    こんにちわ。 家が欲しい、と思うようになりました。しかしながら、まったく方法がわかりません。私たち夫婦には資産もなく、頭金になるような貯金もまだありません。 お金の借り方もわからないし、家もどのように建てればいいのか全くわかりません。 どこから手をつけていいのかわかりません。 そこで相談にのって欲しいのですが、 1.住宅ローンを頭金なしのオールローンで組むことができるのか? 2.頭金はだいたい借入金の何%くらいなのか? 3.中古住宅は物件費以外に何がかかるのか?税金は新築と同じくかかるのか? 4.裁判所の競売物件は一般人でも競りおとせるのか?また方法は? 5.ローンを組む時、夫の収入が低い場合、私の収入も合算して考えてもらえるのか?またそうなると連帯保証人にならなければならないのか? 6.連帯保証人になるとして、派遣社員でもなれるのか? 以上、どれかひとつでもいいのでアドバイスお願いします。 本当に何もわかってなくてお恥ずかしい次第です・・・

  • 新築か中古物件か

    まだ先ですが、家の購入を検討しています。 子供が小学生(今度2年生)になっており、同じ学区内で購入したいのですが、学区内ですと昭和50年代に建った中古物件ばかりで購入すればいずれは建て替えが必要になると思います。 土地などもほとんど無く新しく出ることがありません。 新築で購入がしたいとも考えているのですが、学区内では新築は今までほとんど出たことがなく、他の場所で新築となると駅からは徒歩15分以上かかるところが多く、しかも子供も転校をせざるを得ません。 子供のことを考えると中古物件になりますが、どうしたら良いかとても迷います。 1年以内に購入出来たらと考えていますが、もし良きアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • まだ悩んでます。新築より150万安いだけの中古。

    すみません、またまた質問というか意見をください。 2800万の中古物件の購入で悩んでいます。 築6ヶ月、2駅アクセス可能どちらも駅徒歩10分、実家から徒歩15分の物件です。 ○悩んでるポイント 1.築半年、新品同様といってるわりには、壁に一ケ所凹みがあり、キッチンなどもよほど掃除をしていないらしく汚い。 2.シックハウス対策の法の施行前の物件なので、24時間換気システムがなく、シックハウスへの配慮が心配。 3.同じ建て売り業者の同じ分譲地での新築より300万は安いと思っていたのに、調べてみると200万しか安くなっていない。(新築時3000万円) 仲介手数料で100万近くかかって諸費用込みで3000万ちょっとですが、新築で購入しても3150万ちょっとのはずということが建て売り業者との話で判明しました。またその業者の物件は値引き幅が100万までは設定してるようで、値切ってもいないのに今なら100万引かせてもらいますとのこと。新築より50~150万しか安くなっていないということ。 4.1~3によりお買得物件とは思えません。ですが、現実的にはその近辺で残ってる新築は高くて手が出ません。 5.売り主側(売り主の不動産側?)はすっごく強気で、値切れません。80万値切った金額では、すでに「買う」という人がいるそうです。 6.いいな、と思う点は8万の工事費がかかるセキュリティ、ケーブルテレビ付。 7.前回質問させてもらったとき指摘された「築半年で家を手放す売却動機」は、「子育てが大変なので実家の近くに新築を購入する」だそうです。 しかし実家は同じ区で自転車で10~20分の距離。しかも値切れない理由は、ローンが売却価格よりたくさん残ってしまうからだそうです。どんな資金計画して家を買ったんだか!しかもそんな近くの新築に買い替えるなんて。 いろいろ書きましたが、みなさんはどう思われますか?みなさんの意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 中古と新築、どちらがお勧めでしょうか?

    戸建て住宅を購入予定です。新築と中古で迷ってます。 中古だと、たいがいが築20年くらいです。3500万~4000万の物件を35年のローンを組んで、はたして築55年ももつのだろうか・・・という不安も抱きます。 ですが、新築だと、外国産の木材を使用していたり安くあげるためには粗末な材料を使う・・・だから、10年くらいしかもたないとも聞きました。 中古にしろ、新築にしろ、3500万円前後で検討しています。 土地の広さが同じだとすると、中古と新築どちらがお勧めでしょうか?

  • 駅近高価格中古住宅か郊外の新築か?

    駅近高価格中古住宅か郊外の新築か? 現在家を建てるために土地や建売、中古物件などを物色しています。 予算は2500万に設定しており、職場からの距離などを考えながら探しているのですが、 タイトルにもありますように、駅近中古と新築で迷っています。 駅から徒歩5~8分で築20年程度の物件が2200万、 駅から徒歩15~20分新築で2400万 という二つのラインで判断しかねています。 当然駅近物件は土地が高く、相場で坪32万程度1800万 新築物件は坪22万、800万と資産的価値で見ると、明らかに中古物件の方が価値があると言えます。 しかし、建っている物件はそれ相応の痛みがあり、修繕費やランニングコストなどを考えると 新築の方が”お金を出した感”があるような気がして良く判りません。 短期的な見方で小さくても新築を取るべきか 長期的な見方で資産を確保するべきか 皆さんのご意見を聞かせてください。

外部デバイスが反応しない
このQ&Aのポイント
  • 外部デバイスが反応しないという問題について質問があります。解決方法や対応策を教えていただきたいです。
  • 使用しているiPad Pro (12.9-inch)第4世代に、ロジテック ライトニング USBメモリ 64GB microB/タイプC変換アダプタ付を接続しても反応がない問題が発生しています。どのように対応すればよいでしょうか。
  • HP.箱には私の機器は対応可能であると書いてあったが差し込んでも反応がなく、アプリをインストールしたがデバイスがないとでてしまう問題について、解決策を教えていただけますか。
回答を見る