• ベストアンサー

新築建売か、中古かで決断しきれません

狙っていた中古住宅(築20年)の物件のすぐそばに、これまた新築建売(昨年7月築)の売れ残り物件があります。 この売れ残りは100万ほど値下がりし、当初価格よりもしかしたらもっと下がるのでは?とも思うのですが。。。 どちらもすぐ近所で欲しかった地域なので迷う次第です。 新築の方はまだ中見てませんが、中古の方の不動産屋が決算時期なので買うかどうかせかされてる状態で迷ってます。(価格面で交渉中です) それぞれのメリット、デメリットは、 中古.... 古くて雨漏り跡あり/但し土地は広い(100坪の敷地に2棟→このうちの1棟は解体予定)現状渡しなので全て自分で修理代、もたなくてはなりません。 新築住宅....新しいが土地が狭く土地:30坪/住宅28坪くらい。       屋根が陸屋根(後々、面倒?)       道路挟んでちょうどリビング向かいがゴミ収集場。       駐車場が狭い(2台可とあるが1台でギリギリっぽい)       西道路、もう片方は南道路(狭い小路)なので通行人で落ち着かないかも?       外に洗濯干すスペースもなさそう              ----メリット----       南西の角地で日当たり良好       中古に比べるとお洒落な外観         狭いが入居してからなにかと出費のかかりそうな古屋よりも、狭くても新しいのがいいのかな?と考えもするのですが、、。  どうか、アドバイスお願いします。

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

各物件の詳細資料や直接現地を拝見していないので 推定要素が多い回答であることをご承知おきください。 もしも、私がアナタの立場であれば、現在の自宅(実家)の隣地 でもない限りどちらも購入しません。 もし、どちらかを選ばないといけないのであれば中古住宅ですね。 築後20年といえば、昭和63年~平成元年頃に新築されたものです。 施工業者や状態にもよりますが、現存しており、信頼できる建築業者が 建てたものであればこちらのほうが安心できます。 最悪の場合でも解体して土地だけで処分するなり 予算があれば新築しても良いでしょう。 道路の状況によっては不要な部分を50坪ほど売却すれば リフォーム費用が捻出できるかもしれません。 30坪の土地の新築物件があるということから想像するに ある程度の都会地ではないでしょうか? 逆に昨年7月から半年間「売れ残っている」新築物件には それなりの理由があることが考えられます。 ご質問の内容にも書かれているだけでも ・目前がゴミ置き場 ・駐車場が(軽自動車のみ)2台 ・洗濯干し場がない 通常はこのうち1つでも該当すれば 「売れ残る」原因となってしまう要素です。 ちなみに大雑把なもので良いのですが 2つの物件の価格差はどのくらいあるのでしょうか? また、双方の物件の施工会社はわかりますか? 大手ハウスメーカーである、地元工務店である すでに閉業や倒産してしまっている等のある程度の 情報をご開示いただけないでしょうか? なお、決算期とはあくまでも不動産屋の都合なのでは? 3月までに購入するとン百万円引きにします!とか (このような場合余計に怪しいのですが) 大きなメリットがない限りは貴方自身には関係のないことであり ご決断をお急ぎになる必要はないと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#50009
noname#50009
回答No.2

全くアドバイスにならないかもしれませんが、 今すぐにどちらかを選択して購入しなければならないという事情が特にないのであれば、どちらも買わないことがベターではないでしょうか。つまり他の物件を待つ。時勢としても今は「買い」とは思えません。 どちらもそこまでデメリットが見えているのですから、実際に買えばどちらを選んでも、そのデメリットをめぐって無いものねだりをして後悔しそうです。 どちらかを選ぶことが急務という状況であれば、中古を解体して建替えるという予定が無い限り、新築を選ぶべきでしょう。現物を見ないと何とも言えませんが「築20年雨漏り跡有り」という部分からして建物は寿命が来ている可能性もあります。 中古でも大手ハウスメーカーの物件で躯体はしっかりしている等の条件でもあればまだ良いのですが。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、地域情報がないと判断できないでしょうね。 我が田舎では、60坪以下の新築物件はまずありません。 ですから、ここら辺りでは、<土地:30坪/住宅28坪>は対象物件にすらなりません。 2、建物に住むのではなく土地に住むという考えの有無。 私なんて、建物の間取りなんかの打ち合わせは僅かに数時間。 それは、「建物に住むのではなく土地に住むという考え」だからです。 ですから、南東角地という条件は譲らなかったです。 ですから、駐車場4台という条件は譲らなかったです。 ですから、犬と遊べる庭の確保という条件は譲らなかったです。 建物は、まあ、そこそこの間取りがあればそこそこに暮らせるもんです。 しかし、日当たりが悪く、駐車場も確保できないのというのは実際問題として困りますよ。 加えて、「犬も飼えない」となれば何のためのマイホームかと思います。 >お洒落な外観・・・ 土地環境を含めての住環境あっての外観ですよ。