• ベストアンサー

まだ悩んでます。新築より150万安いだけの中古。

すみません、またまた質問というか意見をください。 2800万の中古物件の購入で悩んでいます。 築6ヶ月、2駅アクセス可能どちらも駅徒歩10分、実家から徒歩15分の物件です。 ○悩んでるポイント 1.築半年、新品同様といってるわりには、壁に一ケ所凹みがあり、キッチンなどもよほど掃除をしていないらしく汚い。 2.シックハウス対策の法の施行前の物件なので、24時間換気システムがなく、シックハウスへの配慮が心配。 3.同じ建て売り業者の同じ分譲地での新築より300万は安いと思っていたのに、調べてみると200万しか安くなっていない。(新築時3000万円) 仲介手数料で100万近くかかって諸費用込みで3000万ちょっとですが、新築で購入しても3150万ちょっとのはずということが建て売り業者との話で判明しました。またその業者の物件は値引き幅が100万までは設定してるようで、値切ってもいないのに今なら100万引かせてもらいますとのこと。新築より50~150万しか安くなっていないということ。 4.1~3によりお買得物件とは思えません。ですが、現実的にはその近辺で残ってる新築は高くて手が出ません。 5.売り主側(売り主の不動産側?)はすっごく強気で、値切れません。80万値切った金額では、すでに「買う」という人がいるそうです。 6.いいな、と思う点は8万の工事費がかかるセキュリティ、ケーブルテレビ付。 7.前回質問させてもらったとき指摘された「築半年で家を手放す売却動機」は、「子育てが大変なので実家の近くに新築を購入する」だそうです。 しかし実家は同じ区で自転車で10~20分の距離。しかも値切れない理由は、ローンが売却価格よりたくさん残ってしまうからだそうです。どんな資金計画して家を買ったんだか!しかもそんな近くの新築に買い替えるなんて。 いろいろ書きましたが、みなさんはどう思われますか?みなさんの意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんにちわ、昨日投稿したjixyoji-ですσ(^^)。 ●築半年、新品同様といってるわりには、壁に一ケ所凹みがあり、キッチンなどもよほど掃除をしていないらしく汚い。 昨日の質問から1日で判明しているという事は一級建築士などの代理人を通してではなく直接googoopandaさんがご覧になったんですね?そうなると他にも専門家から見れば何かある気がします。ここはちゃんと一級建築士などの代理人に購入希望宅の監査を御願いした方が無難だと思います。 ●シックハウス対策の法の施行前の物件なので、24時間換気システムがなく、シックハウスへの配慮が心配。 いつぞやTVで特集されていましたが24時間換気システムは専門化曰く【効果はない】そうです。問題は喚起ではなく建築物で使用されている化学薬品系のものをどれだけ使用しているか,もしくは一切していないかで変わるそうです。よって24時間換気システムはあまり意味がありません。 下記番組HPの"過去の放送内容"で2003年9月27日放送【「家が穴だらけ?“換気扇の義務化”って知ってますか?」 】をクリックしていただければ詳細がわかります。 「報道特捜プロジェクト」 http://www.ntv.co.jp/tokuso/ ●同じ建て売り業者の同じ分譲地での新築より300万は安いと思っていたのに、調べてみると200万しか安くなっていない。(新築時3000万円) 仲介手数料で100万近くかかって諸費用込みで3000万ちょっとですが、新築で購入しても3150万ちょっとのはずということが建て売り業者との話で判明しました。またその業者の物件は値引き幅が100万までは設定してるようで、値切ってもいないのに今なら100万引かせてもらいますとのこと。新築より50~150万しか安くなっていないということ。 ('';)ウーン,まず新築より300万円安いと思った理由はナンでしょうか?ましてや最終的に新築購入価格よりも50~150万円程度しか変わらないのに,中古物権である為に【住宅の品質確保の促進等に関する法律】の10年間の瑕疵担保条項の適用除外に当たるのではあまり割に合うとは思えませんね。それに1.にあるように物権の品質の低さを考えるとその値段で購入するだけの価値があるとも思えません。やはり代理人を通して監査を徹底してすべきですね。 ●1~3によりお買得物件とは思えません。ですが、現実的にはその近辺で残ってる新築は高くて手が出ません。 思うにgoogoopandaさんが"素人"だから足元を見ている気がしてならないですね(~ヘ~;)。代理人を通じて交渉すれば300万円以上は安くなると思います。 ●売り主側(売り主の不動産側?)はすっごく強気で、値切れません。80万値切った金額では、すでに「買う」という人がいるそうです。 (-_-)ウーム,どうでしょうね~。私には不動産側の【セールストーク】にしか聞こえない気もしますが...(;¬_¬)。 ●いいな、と思う点は8万の工事費がかかるセキュリティ、ケーブルテレビ付。 大体CATVの相場は\30,000-前後なのでそれを考えると\50,000-のセキュリティとはどんなセキュリティなのでしょうか?またCATVは月額\5,000-近い通信料とセキュリティも維持費がかかると思います。この点も配慮すべきですね。 ただCATVをお考えのようですが最近はFTTH(光ファイバー)も同業他社の競争で月額料金3ヶ月無料,基本工事費無料など色々キャンペーンを行っています。下記HPを参照してみてください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●前回質問させてもらったとき指摘された「築半年で家を手放す売却動機」は、「子育てが大変なので実家の近くに新築を購入する」だそうです。 しかし実家は同じ区で自転車で10~20分の距離。しかも値切れない理由は、ローンが売却価格よりたくさん残ってしまうからだそうです。どんな資金計画して家を買ったんだか!しかもそんな近くの新築に買い替えるなんて。 なんだか"きな臭い"ですね(;¬_¬)。まず『子育てが大変』だという割には実家で祖父母に面倒を見てもらうのであれば新築を購入するより実家を2世帯にするのが妥当ではないでしょうか?それにその売主のお子さんは何人いて,何歳でしょう?もし0~5歳までであれば幼稚園,保育園の位置とその売主側の位置関係,売主の旦那と奥さんの職業(奥さんが専業主婦かどうか),会社の名前や場所,などある程度わかりそうな事は調べるべきですね。特に奥さんが専業主婦であるなら"子育てが大変"という理由付けにはならないと思いますね。 (-_-)ウーム,しかも売主の実家は『同じ区で自転車で10~20分の距離』なんですよね....何か"裏"があるきがしますね(・_・;)。『ローンが売却価格よりたくさん残ってしまうから』値切れない,という割には同じ区に似たような新築を購入しようとする事と整合性が取れないですね。余程の『資産家』であるならわからんでもないですが,売主は"ローン"で購入していますしそうではないでしょう。ただこんないい加減な返済計画で家を購入,半年で売却する神経がちょっと理解できないですね _(‥;¢…。 特に気になるのが以下ですね。 ・『購入半年で壁に一ケ所凹みがあり,キッチンを掃除をしていないらしく汚い事を見ると購入してから愛着の無さが伺える。』 ・『現実的にはその近辺で残ってる新築は高いというが逆になぜ購入希望の家が周辺区域の物権より安いのか?』 ・『3.の"値切ってもいないのに今なら100万引かせてもらいます"と不動産側が言っているにもかかわらず,5."80万値切った金額では、すでに「買う」という人がいるそうです。"というのは明らかに論理矛盾している点。なぜ80万円の値引率で購入者がいるにもかかわらずgoogoopandaさんに100万円の値引きを提示しているのか?』 ・『7.の売主の売却動機の矛盾,整合性の無さ』 個人的な見解ですが"きな臭い"案件という感じがしますね(;¬_¬)。googoopandaさんもこの案件に約3,000万円という莫大な投資をお考えであるならまず"プロを雇う"事で地盤を固めるべきです。相手の不動産側も海千山千で生き残ってきているわけなので素人がやすやすと太刀打ちできません。 それに今急いで自宅を購入する"明確な理由"は何なのでしょう?今土地の値段も14年程連続で下落しており,また3年ほど前のマンションブームも今沈静化し逆に余剰になっているようで格安で手に入れることも可能になっているそうです。また物が売れなくなっている事で今"賃貸"や"リフォーム"が注目になっています。下手にローンを組んでしまうよりももっと包括的にプランを設計なさっては如何でしょうか?3,000万円近い資金は取り戻すのは早々できるものではないので徹底してリサーチしてから着手する事をお奨めします。 それではより良い住宅環境である事をm(._.)m。

googoopanda
質問者

お礼

↑つづきです >なぜ購入希望の家が周辺区域の物件より安いのか? 新築分譲のときに、2800~3600万くらい、広さや立地などで値段にばらつきがあったみたいです。その物件はもとは3000万なのでやや休い物件だったのでしょう。いま売れ残ってるのは広いのが3400~3600万、角地が3200万というかんじです。広さや場所から、妥当な価格設定かなとは思います。 >なぜ80万円の値引率で購入者がいるにもかかわらずgoogoopandaさんに100万円の値引きを提示しているのか? これは私の書き方が悪かったみたいです。整理すると1.今回、その中古物件を仲介業社に80万引きなら買うといってる人がいる 2.その中古物件をもともと建てた建て売り業社は、もとの販売価格から100万ほど値引きしてくれる。1、2の業者はもちろん無関係です。論理矛盾してませんよね? >今急いで自宅を購入する"明確な理由" 賃貸に払い続ける家賃がもったいないこと、犬を飼いたいことです。大きめの犬が飼えるならマンションでもいいし、もっと安い中古を買ってリフォームするのもいいと思うのですが。 実際、今回の物件よりかなり劣る物件(築年数、広さ、設備などすべて劣る)が、2800万で実在し、それが相場なのだと思います。 低金利のいまのうちに固定でローンをくめばそれほど損ではないかと思うのですが、やはり今は家は買い時じゃないんでしょうかね?よくこういう質問ありますけど、やっぱり欲しいときが買い時かなというのが私なりの結論かなぁと。 もちろん、徹底してリサーチ&推考するようこころがけます。後悔したくないですものね。 それにしても一般人とはとうてい思えない、適格で詳細なアドバイスをどうもありがとうございました。

googoopanda
質問者

補足

jixyoji様、またまたありがとうございます。 お礼の長さ制限にひっっかかってしまうので、わけて書かせて頂きますね。 まず、仰る通り一級建築士などの代理人を通してではなく直接私が見ました。内覧させるためにわざわざ仕事を抜け出して帰ってきてるとかいうので、何度も、しかも一級建築士などの代理人に監査をしてもらうのは、買うってきまったわけでもないのに気がひけます…。買うならいいのですが、監査の結果、買わないってことになったらまたモメそう…。でも弱気になっちゃダメですよね。 >新築より300万円安いと思った理由 私の思い込みです。そこの建て売り業者の資料をみて、その中古物件のもとの値段は3100万だと勝手な推測を…。でも○号地とかで値段が違ってて、ただの勘違いです。反省。 >代理人を通じて交渉すれば300万円以上は安くなると思います。 本当ですか!!なんて希望のもてるお言葉。 セキュリティだけで8万です。その会社のHPで調べたら最低の工事費が7万で、オプションもついてるから8万くらいかな?ってかんじです。ケーブルテレビはどこの何かも知りません。工事費が無料のやつだったりして。 >売主の旦那と奥さんの職業(奥さんが専業主婦かどうか),会社の名前や場所,などある程度わかりそうな事は調べるべきですね。 そこまで調べるのですか??私はプライバシーとか気になって何もきけません、職業さえ知りません。仲介不動産屋には「子育てだからってわざわざ買い替えてまで区内で引っ越しするとは思えないと」と言ってみましたが、「親に預けるとしたら送り迎えも大変だからふつうでしょう」とのこと。私は子供なしなのでわからないけど全国の自分で頑張ってる母たちの立場は?ってかんじ。 >ただこんないい加減な返済計画で家を購入,半年で売却する神経がちょっと理解できない そのとおりです。しかも更にまた買うなんて…。

その他の回答 (11)

  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.12

#11の者です、補足というか追加情報として、近所の(茶飲み友達の)造園屋さんから土曜日に聞いた話です。 宅地を開発する業者さん(すべてではないかもしれませんが)開発費は借金だそうです。 とすれば、売れ残れば金利の支払い等で利益を圧迫するでしょうから、値下げしてでも早く売りたいというのが本音ではないかと思います。 (車でも不人気車の値引きが大きい事に似ているのでは) また、こんなに悩むと言うことは「買い」ではないということだと思います。 (家に限らずgoogoopandaさんもそんな経験ありませんか?) 私の場合今住んでいる土地とは「一目ぼれ」というか「衝動買い」のような感じでした。 朝広告を見て夕方には下見、気にいったので翌日予約。 ただ、予算をチョットオーバーしていたので契約まではそれから2~3週間かけ、「やっぱり予算オーバーだからやめようかなぁー」と言って価格交渉しながら、その間に何度も時間や天候を変え見に行きました。 それまで、本腰を入れて土地を探していたわけではないので、今住んでいる土地に出会ってから数日で買う決心をしたわけです。 設計士に設計を依頼し、しっかりとした基礎に、すべて国産のムク材に漆喰壁、全電化住宅の建坪33坪で坪単価60万円強でした。 安さの秘訣は安い設備機器(フロ、トイレ、システムキッチン)でしょうか。 ちなみに、同時に売り出された隣地に済んでいるお隣さんも、土地を見てから1週間で契約したそうです。 ただ、大阪ですと土地も高そうですね? 土地から購入して家を建てると言うのは難しいのかもしれませんが、理想は建売よりもこちらではないでしょうか? 建売にしろ、土地にしろ、きっと「一目ぼれ」のような、そんな出会いがあることと思います。

googoopanda
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 私の知ってる限り、私の探しているあたりではほとんど土地と建物がセットで売られています。 現況、古い家があるような場所でさえ、土地+新築する建物で売られています。 よい土地(古家)は、すぐ業者が買って、利益の高い建て売りにしてしまうので、客がよい土地を買うのはほぼ不可能、と言われました。 3500万以上だしても、間口が3.6m、15坪程度の土地に細長いみっともない家しか建ちません。 親のたっての願いで、場所を限定して探していますがちょっとイヤになってきました。 ちょっと考え直してきます…。 アドバイスありがとうございました。

googoopanda
質問者

補足

この場を借りてみなさまに報告とお礼を申し上げます。 この家はとりあえずやめておくことにしました。 惜しい気もしますがこれだけ悩んでるというのが一番モンダイな気がします。。 みなさんのアドバイス、本当に参考になりました。全員の方にポイントを差し上げたいのですが、システム上それはできないのでせめて「参考になった」をポチポチ押します。 本当に、名も顔も知らない、知ることもない方々がこれほど丁寧に、アドバイスを与えてくれることをありがたく思います。 そして私も、私には知識なんかないけれど、わかる範囲で誰かの質問に答えてあげていきたいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.11

私なら買いません。 >売れ残ってるのは広いのが3400~3600万、角地が3200万というかんじです。 ということなので3200万円の角地を2700万円で買います。 だって売れ残っているのですよね? 値切れば安くなりませんか? 以下、自宅周辺の建売物件と土地価格の考察です。 私の家の周りでも最近建売が多く出回っていいます。 内容はだいたい下記の通りで、ちなみに地価は60~70万円/坪です。  敷地面積 :30坪強  間取り  :3~4LDK 2階建  建坪   :30坪前後  売出し価格:3480万円  販売価格 :2980万円以下と思われる   ※まったく売れず、気付いたころには(多分1ヵ月後くらい?)    新聞の折り込み広告で価格が2980万円になっていました。    ということは、売値はそれ以下では?    (さすがに買った人に買値を聞くことは出来ませんが…。) 建売物件の土地を60万円×30坪で計算すると、建物は1000万円程度。 仮に建坪が30坪販売価格から土地代を引くと、建物代が1200とすると、坪単価40万円は破格ではないでしょうか? それで利益が出るとするなら、建物は相当安く上げているのでしょう。 価格は大事ですが、土地や家はもっと大事だと思います。 建売物件は素人目には良く見える「装備品」を使っていると思います、しかし本当に大切なのはしっかりとした地盤や基礎、構造(骨格)です。 他の方が言うように一度プロのアドバイスを受けてみてはいかがですが。

googoopanda
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 こちら大阪なんですが、不思議なことに不動産でいままで値切って成功したことがありません。。 不動産屋も常に強気で「来週やったらもうなくなってるよ!」ってかんじです。実際は1ヶ月たっても残ってたりしますが。。。 >建売物件の土地を60万円×30坪で計算すると、建物は1000万円程度。 こういう計算方法を教えていただき勉強になりました。実際は土地坪15~20くらいです。これでも広い方。 その物件の場合はすれ違いも困難な住宅密集地の奥地にあって下水処理場も隣接しているから安いのでしょうね。とりあえず、やめておくことにしました。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • kinkins
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

私もまたまた書かせてください。 1.住むのがいやになった家には手をかける気がしなくなるものす。 5.売りに出したのが最近ならば強気な時期でしょう。新築同様・アクセス良し、等の強気材料が揃っているのですから・・売主の方が、客の警戒感等からなかなか売れにくいのがわかってくると、あせって下げて来るでしょう。 6.ケーブルTVは加入権を次に住む所へ持っていけることも可能なのに、置いていくこということであれば、売りやすくする、心証をよくしようという手段かもしれません。オマケにつられてはいけません。 7.やはり売却理由は腑に落ちないですね。どうしてもそこを出て行きたいがための苦しい理由に思えてなりません。 不動産はローンを完済して抵当権の設定を解除してもらわないと、売却することができません。もう資金が無い人は、どうしても次住む所への資金が必要なためできるだけ多くのプラス分が欲しくなります。 中古物件の場合、売主や仲介業者に文句を言えるのは引渡しから2ヶ月間が普通です。それも構造体や配管、雨漏り等の重要部分に限られます。そのほかの不良部分や環境等については責任を負う必要はありません。 【ただ大手住宅メーカーなら、新築時に付いてくる保証(細かな不具合でも直ぐ無償修理してくれたりするもの)や定期点検等は譲渡できるのでその点については安心です】 この物件の場合「新しいので2箇月過ぎた後に雨漏りや配管の詰まりが出るって事もないし、安心ですよ・・」という話もできます。逆を言えば「2ヶ月以内でもこの保障義務以外(細かな不良や環境)のことは文句言えませんよ」ということもできす。 この物件、どうしても購入したいなら契約まで、最終的には引渡し時までに(解約すれば契約金は無駄になりますが) ・徹底的に環境を専門業者に調べてもらってもらうのが良いでしょう。 仲介業者は本当のことを報告しなければならない義務があるので、聞けば売主が言った売却理由は答えます。しかしそれが売主の本当の売却理由とは限りません。売主は売却理由を偽っても責められることはありません。 ・自分自身で周辺を歩いてみたり、子供を外で遊ばしてみたりも良いでしょう。変な反応があれば要注意。 ・見学のとき外に出て説明してもらったり・・売主がうろたえているようであれば周辺を気にしている証拠。 建物は修理できても環境は自分で変えられるものではありません。欠陥住宅の方がましだと思うような環境もあるということです。

googoopanda
質問者

お礼

先日に続いてのご回答、ありがとうございます。 ただ、弱気な買い手と思われそうですが、実際、その地域ではいままで2800万でももっと狭く、古く、絶対に欲しくならない中古しかありませんでした。(多分、少しまえのもっと家や金利が高いときに買って、残りのローンが多い人が手放すからだと思います。) 2800万円にしては、他の同額の中古物件よりはるかに見栄えがいいのは間違いないので、私も弱気です。 私自身その付近で家探しを続けているので「すぐ売れる」と思います。下調べもろくにせず、家の見た目のキレイさだけで飛びついて買う人って多いですからね。 だからやっぱり諦めるのはもったいないという気持ちがありますが、いろんな方にアドバイスいただいたようにこの価格までなら値打ちがあると思える、ラインをこちらから提示するつもりです。それでダメならきっぱり諦めます。 本当の売却理由はたしかにわかりませんね。 売り主はもともとオドオドした人っぽくて、すべてが怪しいといえば怪しいです(笑) 環境は変えれない、そのとおりです。妥協のない家探しを続けたいです。 ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.9

No.5のものです。 お礼コメント、ありがとうございます。 ほぼ回答が出揃ってきたようですね。 私の値段についての感想も、値引きの作戦もみなさんとほぼ同じですね。 で、参考までにさきほどご紹介したサイトですが、結構人気があるようで、早めに連絡しておかないと、希望通りの日程に予約が取れないかもしれません。 一生の買い物ですから、いい買い物ができるようにお祈りいたします。 度々の登場、失礼しました。

googoopanda
質問者

お礼

こちらこそ、再登場ありがとうございます。 ほんと、人気のあるサイトのようですね。もっとこういう信頼できるプロが増えればいいのに。 本当に、みなさんのおかげで焦ってへんな買い物をしなくてすんだと思います。 どうもありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

こんにちは。前回は私見は述べませんでしたので、今回は私の目から見たその物件について話しますね。 もちろん物を見ていないので確実なことはいえませんが。 すでに人が一度住んだようですから、建築業者の10年保証はないので、 a)10年保証がない b)中古扱いは普通2割ダウン c)既存不適格建築物である(シックハウスの話です。次回増改築などの時には対策必要なので費用がかかります) ということで私ならば2割は低くないと買いませんね。 またその不動産屋の、 >不動産屋はクチをそろえて「そんなにあったら充分すぎる」などと言ってきます は非常に不信感を抱きますが、世の中売りたいのでそんなもんです。 私の知っている良心的な不動産屋は3000万の建売物件で諸費用込みで700万だと、「だめっていうことはないけど、ちょっとすくないね~。ぎりぎり。」という答えが返りますね。 その不動産屋はやっぱり1000万貯めてちょうだいなとよく言います。貯金が300万以下だと諭してお帰り願うそうです。「でも、大抵そういうお客さんは他の不動産屋に言いくるめられて買ってしまっているのよね~」とぼやいていましたけど。そういう姿勢を貫くのもお客さんを逃がしてしまうから難しいかもしれませんけどね。 でも、十分過ぎるというのは無責任ですねぇ。 更に厳しい私の基準だと頭金3割(諸費用込み)は最低ラインです。やっぱり4割以上欲しいですね。3000万なら1200万(諸費用込み)かな。 で、私ならば、その物件その値段じゃ買いません。ときっぱり切り捨てて、でも2割以上安く売ることになったらまた声をかけてください。とお別れしますね。 ちなみに相手が買い替えをしたいのであれば、資金繰りの都合から早く売りたいはずですよ。実は買い叩けるパターンなんです。中古は売れずに日数がたつとどんどん価値は下がりますしね。 「重要なのは、適正な価格を自分で決めて、それ以外であれぱ買わないと決断して、指値を明確にして決意を示すことです」 下手な値引き交渉よりもずっと効果がありますよ。営業にとって一番いやな客です。^^;

googoopanda
質問者

お礼

>良心的な不動産屋は3000万の建売物件で諸費用込みで700万だと「ぎりぎり。」 ギョ!そうなんですね、やっぱり。。実はいつも不動産屋には、ちょっと少なめに500万くらいと言ってるんですけど、「うちに来るお客さんはほとんど頭金ゼロですよ、あなたは多い方です」と言ってきます。たいがい、というか100%の業者がそうです。 >やっぱり4割以上 そうですね~購入価格を下げるか、貯金をためて出直したくなってきました(笑) >ういう姿勢を貫くのもお客さんを逃がしてしまう そうでしょうね。たいていの不動産屋は貯金なくても年収ひくくても、いかにその人に高い物件を売り付けるかにやっきになっていますよ。そんな業者が大きくなってるように見えます、悲しい。 お知り合いのような良心的な不動産屋にめぐりあいたいです。 >きっぱり切り捨てて、でも2割以上安く売ることになったらまた声をかけてください。 それ、やります。それで買えなかったら縁がなかったと思います。 すっぱり、きっぱり、とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.6

新築を納得いくまでさがして買う。  後に問題があった場合 仲介先は 何の責任も取らないでしょうし、  築一年くらいで何か有った場合 いまさら・・・ という対応になりそうです。  

googoopanda
質問者

お礼

そうですね。 >新築を納得いくまでさがして買う。 それがいちばん、いい家探しの近道なのかと思います。 ほんと、仲介先はいい加減っぽくてなんにも対応してくれなさそう。 もっといいものに、探し続ければいつかは出会えるような気がします。 アドバイスありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

物件の詳細がわからないので、お買い得かどうかは判断できませんが、気がついたところだけ・・・。 売主が強気とのことですが、それは買い手側が弱気(どうしても買いたい)であることを見抜かれているからかもしれません。 本来、値切れない理由なんて全く関係ありません。 「その物件がどの程度の価値があるのか」という点で判断されるべきです。 売却動機も本当かどうかわかりませんし、買い手には関係ないことです。 要はそれだけのお金を払う価値のある物件かどうかなのです。 ちなみに「すでに買うという人がいる」というのはほとんどがウソです。 もし本当に先に買われたとしても「縁がなかった」と考えるぐらいでないと、売り手の思うツボですよ。 「他も検討しているので、そちらも見てきてから連絡します」ぐらいのことは売り手に言ってやって下さい。 もちろん、どこのいくらぐらいの物件かは内緒ということで・・・。 (相手は近隣の情報を持っているので、適当なウソはバレますので) これで多少は相手も考えるでしょう。 参考URLのHPをご覧になって下さい。 我々素人では判断できないこともチェックしてくれます。 シックハウス(ホルムアルデヒド)の検査もしてくれます。 いろいろと相談にのってくれるようなので、ご利用になってみてはいかがでしょうか? 私も利用したのですが、良かったですよ。 数千万円の買い物の確認で数万円程度の費用は高くないと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sakurajimusyo.com
googoopanda
質問者

お礼

>要はそれだけのお金を払う価値のある物件かどうかなのです。 それはないかもしれないです、新築でもちょっとだけ頑張ればもっといいのが確実に実在したことがあるわけですから。 >ちなみに「すでに買うという人がいる」というのはほとんどがウソです。 ええっそうなんですか。。。ショック。。。 >「他も検討しているので、そちらも見てきてから連絡します」ぐらいのことは売り手に言ってやって下さい。 これ、本当に比較検討したい物件があって、言ったことがあるのですが「どこのどんな物件か?」根掘り葉掘りきいてきますね。仮にそっちを選んで引っ越ししたあとに嫌がらせとかされそうで怖かったりします(爆) >教えていただいたサイト、勉強になります。近くに事務所があるようなので利用させていただきたいです。 ためになるアドバイスをありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

中古のお家に愛着が湧くかどうか、だと思います。 住み始めてからその汚れが気になったり、何で手放したのか不審に思い続けていたら、あまり良い買い物とは言えないでしょう。 以前、妹が車を中古で買いました。殆ど新品同様でしたが、一カ所脇に小さなへこみがあったのです。勿論相応の値段で、へこみのことも判っていながら購入しました。 しかしやはり後になってみて、その部分が気になるようで「やっぱり新車で買えば良かったかな・・・」と言ってました。 車なら数年で買い換えられるけど、家はそうは行きません。ちょっと場所は違ってしまっても、自分の本当に住みやすい家を手に入れる方がわたしなら良いと思います。

googoopanda
質問者

お礼

>住み始めてからその汚れが気になったり、何で手放したのか不審に思い続けていたら、あまり良い買い物とは言えない そうですよね。こんなに悩んでブルーになってる時点でいい買い物ではないみたいな気もします。。。 >「やっぱり新車で買えば良かったかな・・・」と言ってました。 こういうことってありますよね。同じことになってしまうのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

値段に関していえば、高いかも知れないということです。 仮に3000万円の物件で新築1戸建てであれば、ローンを組むのに銀行なら7割までの融資が通常ですので、2100万円です。頭金で900万円と、取得税、諸費用、登記税、水道、ガスの分担金等で200万円程度でしょう。 ローンの保証に、火災保険の一括30年とか35年分、信用保証機関に手数料をと考えると、1200万円程度は用意していないと、高金利の選択になります。 今、ローン残高が物件の9割以上の金額が残っているとしたら、高金利のものが多いはずとなり、金利を考えると安い金利の融資か、親の土地にでも新築して借り入れを少なくしようと考えたのかも知れません。 いずれにしても、半年経過していて、実際に住んでいたのなら、満足できない部分があったり、資金を用意できなかったり、問題があると考えます。 買うなら最低でも15%程度はダウンしていないと、修繕や掃除、その他の手間を考えても得ではないでしょう。購入してから、新築の方がよかったと後悔しそうです。 中古物件と、新築物件で金融機関の金利が違うケースもあるし、借り入れ上限額が中古の方が取得価格の7割とか審査が厳しいケースもあります。金利が0.3%高いと、支払い総額が新築より高くなることもあります。

googoopanda
質問者

お礼

>買うなら最低でも15%程度はダウンしていないと~新築の方がよかったと後悔しそうです。 うーん、15%ですか。。。15%も安かったら大喜びですぐ買ってたかも。。。。 3000万の物件なら1200万は用意しないといけないんですね。 自分の資金計画もちょっと甘いようなのでもう一度考え直そうかと思ってしまいます。。。諸費用+頭金700万なんですが不動産屋はクチをそろえて「そんなにあったら充分すぎる」などと言ってきますが営業トークですよね~。←だまされてます。。。 ばっさりと斬る!アドバイスありがとうございました。

回答No.2

前の質問も読みましたが、私であれば、絶対に購入しないと思います。 理由は ・いったん人が住んでいる以上、たとえ築半年であっても中古物件であり、保証が切れる可能性が極めて高いです。あなたが瑕疵担保を問えるのは、直接には売主である前の持ち主と、仲介の不動産屋であって、ハウスメーカーor工務店ではなくなります。よほど親切な工務店ならある程度面倒を見てくれるかもしれませんが、法的には責任は切れます。 ・法的に24時間換気が義務付けられることが明らかになっているにもかかわらず、取り付けていないということは、意識の低い工務店が作った家であろうと推察できます。 ・たとえ半年であっても、いったん人が住んだ家は、建物の評価は2から3割下がるのが一般的です。売り手の人の事情や、ローンの残高があるかどうかは関係ありません。中古としては大変割高だと思います。 ・売り手の動機に極めて不信感を持ちます。家に欠陥があるか、周辺の環境に我慢できない事情が隠れているか、本当の理由が別にあるように感じます。

googoopanda
質問者

お礼

>いったん人が住んだ家は、建物の評価は2から3割下がるのが一般的です。 そうですよね~そこんとこでは損をしそうです。でも実際、その近辺では同じ値段で築5年以上、若干狭い物件ならあるみんです。5年前ならもっと家が高かっただろうからかなり値下げしての2800万でしょうが、欲しいとは思えなくてよけい今回相談させていただいてるものがお得な気がしてしまいます。 >が瑕疵担保を問えるのは、直接には売主である前の持ち主と、仲介の不動産屋 仲介の不動産屋 がいい加減な人で建て売り業者が保証してくれますよ、多分。って適当に答えてくるんです。 >売り手の動機に極めて不信感 そうですよね。でも嘘ならもっとマシな嘘をつくだろうとも思ったりして。転勤ですとか言われたらこっちは納得するしかないですから。。。。 冷静な、理路整然としたアドバイスをありがとうございました。私も冷静に考えてみます。

関連するQ&A

  • 新築?中古?仲介になる??

    新築の建売住宅を売主から購入しようと検討しているのですが、 契約の話が進むにあたって、売主が「実はこの家は以前にほかの人が購入し、登記もすませ、 それから事情により解約した物件です」・・とボソっと言い、 登記には、その人の名前が記載されている状況だそうです。 しかも、そろそろ築1年は経過します。(値引きはされていません) これって「新築」扱いなのでしょうか・・・?「中古」なのではないでしょうか・・・? 売主は「何も問題はない、むしろ登記の費用が安くつきます」と言いますが、 仲介手数料が発生しないか疑問です。 物件価格に仲介手数料等が含まれていないか心配です。 ・・・なんだかだまされているような気がするのですがこんなものでしょうか?? よろしくお願いします・・!

  • 新築か中古か

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンはすでに完済しています。 手狭になってきたため、もっと広いところへ移ろうと思って、物件を探しています。駅近のマンションだと広くても100平米ほどなので、戸建てを考えています。現在は、家族4人なのですが、将来的には義父母のどちらかが一人になったときに同居できるような広さの物件(120平米以上)で考えています。 いろいろ探してみて、気に入った物件が2つ見つかりました。1つは新築、もう一つは中古です。 新築の方は、駅から徒歩10分、土地40坪、延べ床面積130平米で、6000万円です。 中古の方は、築14年、駅から徒歩5分、土地60坪、延べ床面積200平米で、7000万円です。どちらも2台分の駐車スペースがありますが、中古物件の方は電動シャッター付きのガレージです。 新築の方は建て売りなのですが、周辺の他の建て売り物件も外観が異なるので、あまり建て売り物件のようには見えません。ただ家族4人ならいいのですが、義父母のどちらかと同居ということを考えると少し狭いかもと思っています。 周辺の環境については中古の物件の方が断然よく(とは言っても新築物件も環境が悪いわけではありません)、家構えも立派です。おそらく新築時は1.5億円ぐらいはしたかもしれないと思われるようなものです。築年数は経っているのですが、「べた基礎厚22cm、べた基礎杭50cmφ36本、1階部分はダブル筋交い、ダブル配筋20cmピッチ、2階床構造用合板」と説明があり耐震設計されているとのことです(別に川や水路の近くに建っているわけではありません)。その家を建てた方が建築家らしく、こだわりの家を建てたそうです。こちらの中古物件は広さは広すぎるぐらいですが、ある程度はリフォームor補修も必要と思われるので、+500万円ぐらいはさらに必要だと思っています。 中古の物件で設備の面で不足していると思えるのは床暖房ぐらいですが、別になくても気にならないと思います(現在のマンションもありません)。中古物件の方が、日当たり、見晴らしなどもよく、小学校や中学校も若干ですが近いです(新築の物件とは同じ校区になります)。 環境(日当たり、見晴らし、駅近など)や家の広さは変えることができないし、新築でも10年も経てばかなり価値は下がること、義父母のどちらかと同居というときに我が家が義父母の家に転居するかもしれないので、その際に売却する可能性を考えると土地が広く、環境のいい中古物件の方が売却しやすいのではないかと考え、中古物件に傾いています。ただ新築に比べ、1500万円ぐらいは高くなるので、生活は切り詰める必要があります。新築の方だと、今とそれほど変わらない生活レベルを維持できると思います。 不動産はまったく同じ物件というのはないので難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 2LDKと3LDKの新築マンション購入

    新築マンションで駅前の2LDKと駅から徒歩10分の3LDK物件で購入をどちらにするかすごく悩んでいます。 場所は同じ沿線で2駅くらい離れているところなのでそう違いもなく 価格も同じ2600万円台 売主もとどちらも大手。 広さは64平米、学校、病院などもどちらもまあまあ近くにある といった感じで間取り以外はほぼ同じ条件なのです。 永住するつもりはなく将来売却を考えています。 どちらが価値が下がらないものなのでしょうか? 私は新婚で、みなさんそれぞれは家族構成は異なると思いますが みなさんの場合ならどうされるか参考にさせて頂けたならありがたいです。

  • 新築?中古?

    今度、戸建てを購入予定です。 私としては新築か築浅(5年以内)ぐらいの物件を探しています。 ですが、主人が中古のほうが耐震とか欠陥とかなくていいじゃないかと言い出したのです。 確かに中古でも綺麗な物件はありました。 でも、見た目は綺麗でも築20年~30年が多いのです。 私としてはそこまでだとメンテナンス費用がかかるのではないかと思ってしまうのですがどうですか? 新築は危ないですか?

  • 新築か中古か

    はじめまして、名古屋市に住む30代専業主婦です。 現在、駅近くの賃貸マンションに6年住んでいます。 家賃、駐車場などを含めて月に9万円ほどになります。 そろそろ家を購入しようと検討中ですが、現在の家賃の支払い額程度で駅から徒歩10分以内、環境(スーパー、銀行など)が整っている場所の新築マンションですとなかなか良い物件がありません。 中古マンションも検討中でできれば築10年以内で75m2以上が希望です。 今の新築マンションは設備も整っていて申し分はないのですが、価格的に躊躇してしまいます。。。(駅近というのもありますが) ここで質問ですが、家は一生の買い物と思ってます。 年齢的にも時代的にも今が買い時だと言われますが、新築か中古か、購入するとしたらどちらが最適だと思いますか? ちなみに子供は事情があり作る予定はありません。 消費税も上がる見通しだし、なにしろ賃貸にずっと住み続けるのはお金がもったいないですし将来の不安もあります。 30代の夫婦2人が家を購入するにあたって客観的なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 中古マンション・値引交渉 妥協金額は・・・?

    札幌市在住です。 中古マンションの購入を検討しています。 3LDK JR駅徒歩5分 築11年の物件です。 1150万円で売られているのですが、予算が1000万円です。 まだ売主が住んでいるのですが、リフォームもする予定のようなのですが もしもリフォームしなくて良いなら、その分値引きしますと言われていました。 それで勝手に1000万円くらいになるのかなーと思っていました。 実際内覧に行ってみると、とてもキレイでリフォームしなくても住めそうでした。 その場で、すごく気に入ってしまって、まだ金額の話もしていないのに、 絶対買いますみたいなことを言ってしまいました・・・。 その後電話で仲介業者に、予算が1000万なんですが、それぐらいにならないでしょうか。 と聞きましたら、それはムリ!!みたいな感じでせいぜい50~60万と言われました。 100万円オーバーなので悩んでしまっていますが、 とても気に入ってしまった物件なので、購入はしたいと思っています。 でもめげずに値引き交渉をするべきか妥協するしかないのか悩んでいます。 売り出してから1ケ月くらいたっているようですが、 JR駅徒歩5分、内装もキレイで、東と南に窓がある角部屋で日当たりは最高で、 11階建ての2階です。 売主さんは家を新築中で、引渡しは3ケ月後ぐらいになりますが、 その分の家賃も負担してくれると言っていました。 あと、照明も高そうな素敵なのを全部おいていってくれるとのこと。 カーテンもオーダーカーテンをそのままおいていってくれるとのこと。 カーテンや照明もとても素敵なのでそのまま使おうと思っています。 またストーブも去年かったばかりの床暖つきのをそのままおいていってくれるそうです。 とても感じが良い売主さんなので、あまりしつこく値引きをしても申し訳ない気持ちですが、 リフォームなしで50~60万の値引き額が妥当なのか悩んでいます。 売主さんも5年前に中古で購入して、そのときにリフォームはしたそうです。 回りの相場ですが、 フルリフォーム築14年、2階南向き1250万円、駅徒歩15分 フルリフォーム築15年、9階南向き1080万円、駅徒歩15分 未リフォーム築12年、最上階南向き980万円、駅徒歩10分 などの物件は見たりしました。 フルリフォームのものは、設備などほとんど新品に交換されていました。 なので今回の物件は特別高くも安くもない感じがしますが、 自分の希望にピタリと合う物件でした。 経験者、プロの方にアドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 新築か中古物件か

    まだ先ですが、家の購入を検討しています。 子供が小学生(今度2年生)になっており、同じ学区内で購入したいのですが、学区内ですと昭和50年代に建った中古物件ばかりで購入すればいずれは建て替えが必要になると思います。 土地などもほとんど無く新しく出ることがありません。 新築で購入がしたいとも考えているのですが、学区内では新築は今までほとんど出たことがなく、他の場所で新築となると駅からは徒歩15分以上かかるところが多く、しかも子供も転校をせざるを得ません。 子供のことを考えると中古物件になりますが、どうしたら良いかとても迷います。 1年以内に購入出来たらと考えていますが、もし良きアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 中古物件購入思案中 築20年

    中古物件購入思案中 築20年 こんにちは。 39歳地方公務員の主人と、専業主婦である私、小学生、1歳の子供の4人家族です。 ローン返済の年数もあるので最近になって家の購入を考え始めました。 新車購入したばかりで貯蓄もほとんどなく、そう建築物にこだわるほうでもないので、 <しっかりとした中古物件>の購入か、<お金をかけないで新築>か迷っています。 現在思案中の中古物件は 築20年RC建築5LDKの間取りに、賃貸用ワンルーム2室つき2300万のものです。 平坦ではなくゆるい傾斜地ではありますが駅まで徒歩15分、 最寄りのスーパーまで徒歩10分、学校も病院も近くにあります。 築年数はたっていますが売り主様が建築家ということなので、 そうおかしな物件ではないのでは・・・と思っていますが、 中古ですのでやはり瑕疵の問題など気にはなります。 売り主様が居住中で1日に内覧を御願いしているのですが、 初めてのことで、不動産屋さんや売り主様にどの程度聞いていい物かわかりません。 そこでお伺いします。 1.あまり失礼にならない範囲で、基礎やシロアリ、水漏れや耐震など、 売り主様に直接聞いていいものなのでしょうか。 2.下の子が入園したらパートに出るつもりですが、 賃貸収入もローン返済の一部にあてられる、という考えは甘いですか? 3.別に1250万で希望の場所に売り地が出ているのですが、 そちらを購入し、新築したほうが堅実でしょうか。 その場合、間取りや建具にこだわらなければ3~40年住める家が1000万強で建てられるものでしょうか。 どなたかお気づきの方、よろしく御願いします。

  • 新築住宅の瑕疵担保期間について

    皆様からのアドバイスをお願いしたく、質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 このたび、積水ハウスが施工した 築8年(平成12年1月築)の中古住宅の購入を検討しております。 (現在の売主様が積水ハウスに依頼をして建てた住宅です。) 本物件の購入に伴い、所有権が(売主様から私に)移転するわけですが、 新築住宅の瑕疵担保期間(10年)がまだ経過していないため、 本物件の所有者が(売主様から私に)代わったとしても、 残り2年間については「新築住宅の瑕疵担保期間」が有効である…という 理解で間違いないでしょうか? それとも所有者が代わった場合には、 「新築住宅の瑕疵担保期間」は無し…ということになってしまうのでしょうか? なにぶん私にとっては一生に一度の大きな買い物なので、 慎重に慎重に事を進めていきたいと思っております。 是非とも、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古物件

    一歩の差で違う方が購入されてしまい、大変悲しく落ち込んでいます。  私達は30代の夫婦子供2人。新築を建てるほど余裕はなく、住まいは宮城県ですが、昨日ふと見たネットで築2年の4SLDKの庭付き、幼稚園にも近く駅も徒歩圏内の高立地です。    営業の方にも1日違いでしたと言われたせいか尚更悔しくて仕方ありません。  これから、中古物件は出てくるものなのでしょうか?宮城県というと震災もあり新築待ちの人達が多く、ほぼ来年の3月一杯で工事も終わると聞きました。  でも、古い物件はあっても築浅のものは見込めませんか?