• ベストアンサー

戸籍について

戸籍について 父親が子連れ(男1人・女1人)再婚をし、その後子供(男1人)が誕生しました。 このとき、後から産まれた男の子が長男となっている場合、 どんなことが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_door
回答No.1

夫婦ごとに長男、次男、と数えます。 AさんとBさんとの間に、長男、次男がいても、 その後、AさんとCさんとの間に生まれた男の子は、長男になります。 Aさんにとっては、三男という感覚かもしれませんが、 あくまで、AさんとCさんとの間では、長男だからです。 子連れ再婚でも、戸籍上(血縁上も)前妻の子であることには変わりありません。 後妻の子とは、別々にカウントしますので、質問者様のケースも、長男で合っています。

aichi54
質問者

お礼

ありがとうございます。 謎が解けてスッキリです。 本当に助かりました。