• ベストアンサー

会社に入社して4年目ですが、失敗ばかりしてしまいます。

会社に入社して4年目ですが、失敗ばかりしてしまいます。 たとえば、資料を作ると所々間違えていたり、書かないといけないことが 抜けていたりする。(見直しはしています) 説明が下手で、説明しても言っていることが分からないといわれる。 任された仕事も理解したつもりでやるが、考慮しないといけないことが 漏れていて、もう1度やることになる。 怒られてばかりで、緊張してしまい言われたことを忘れてしまう。 などです。 最近は毎日不安で次の日に会社に行くのがすごく憂鬱です。 どうすれば失敗せずに仕事をこなせるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なるほど、よくわかります。 たいていの人が陥りやすい負の連鎖ですね(失敗→怒られる→変に緊張、自信なくす→失敗) 私もこの経験はあります(戦っている最中かもしれないです。) 一番の処方箋は逃げないことです。そして最終的には自信を持つことです。 具体的な方法は以下の通りです。 ・間違えた内容を逐一メモして家に帰ったら見直す。そしてうまくいっている状態をイメージトレーニングする。 ・会社の仕事に関わる資格でもなんでも良いので、空いている時間(とくに土日)には自学自習すること。 一番いけないのはこの逆です。たとえば ・家に帰ったら即現実逃避。仕事と関係のないことをしたり、夜更かししたりしてミスを繰り返しやすい環境を自らつくりあげる。 「やるべきことをしっかりやる!」というのがキーポイントです。特に月曜日を迎えるときは、土日に逃げた分だけ精神的につらくなります。やるべきことをやっていれば自信を持つことができ、負の連鎖をストップしやすくなります。

syo_1423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自信を持てなくて帰ると現実逃避しまっていました。 逃げずにがんばってやってみようと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

資料で抜けていたと指摘を受けた事や任された仕事の漏れていた点をメモしたらどうでしょうか? 今度やるときには何をしなければ行けないか、項目を考えて書き出してみて、更にメモとか 見ながら同じような事で考慮漏れがないか確認してみると良いと思います。

syo_1423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今考えると、今度やるときのことをあまり考えずにその都度メモを とっていた気がします。 次の仕事に生かせられるようにメモをとって、直していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社から2年経っていますが…会社の人と仲良くなりたい

    こんにちは。22歳のOLです。恥ずかしいのですが、もう2年近くも今の会社にいるのに会社の人たちとあまり打ち解けていません。友達はいますが、学生の頃からクラスメイトなどには人見知りをするほうでした。(逆に一回しかあわないひとのほうが自分を出せていた気がします) 会社の人達とは、会話がまったくないわけではないのですがどうも一線を越えられないという感じです。 それが仕事にも少し影響していて、相手のやってほしい内容を理解するのに時間がかかるときがあります。それで一時気まずくなるというか…。 気のおける友達同士の会話では内容を理解するのに時間がかからないので、明らかに私が「会話をする」こと自体に緊張していて 仕事の内容まで理解するのにたどり着いていないのだと思います。 なぜか毎日会社に行くところだというのにいまだに緊張感があり、すごく疲れていたのですが、原因が「自分が周囲と打ち解けていないことだ」ということに最近気づきました。 そのため、明日から会社のひとたちに自分から少し話しかけてみようと思うのですが、入社から2年も経ってしまっているため、今更なんと言っていいのかわかりません。 急にぺらぺら話しだすのも変だと思われそうだし…。 うちの会社は結構楽しいことが好きなひとが多いので、楽しい答えを求めているのかなあ、などと思うとますますなんと話していいのかわからなくなってしまうのです。 私みたいな普段ふざけた会話をしない人が急にふざけたことを言い出しても、「本気で言っている」と勘違いされたりするんじゃないか、とか…(考えすぎですが) どうにかしてこの打ち解けられない壁を壊したい、もっといろんな人と会話をして楽しい生活を送りたい、という気持ちはあるのですがなかなか行動に移せないでいます。 一応、作業中に隣で独り言のようなことを言う社員の方がいるので (例えば「データーでるの遅いなあ」とか)そういう瞬間に何気に会話してみようかという構想はあるのですが…。 こういうときに会話に入っていくのって変だとは思われないでしょうか? また、どうすれば会社以外の場でも普段から楽しく会話をすることができるようになるのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 医療系の職場に入社して2年目を迎えますが、毎日失敗ばかりです・・・。

    医療系の職場に入社して2年目を迎えますが、毎日失敗ばかりです・・・。 単純な確認ミスが多いです。失敗しすぎて信用を完全に失っています。 緊張感が足りていないのだと思いますが・・・もうどうしたらいいのか分かりません。 元々自分に自信がなく、ネガティブな人間です。 仕事関係で必要なの勉強も怠り、自信がないまま働いているといった始末です。最低です。 そんなときに新人が入社してきて、こんな私が教える立場になってしまいました。 新人はすごく積極的で向上心があって・・・私とは正反対の子です。 ミスを連発する私と、向上心のある後輩・・・職場に居るのがつらいです。 「こんな奴よりも新人のほうが使えるな」と思われても仕方ありません。 この仕事に向いていないのかと、転職も考えています。 なにかアドバイスがあればお願いします。 文章がまとまっておらず、質問内容もハッキリしていなくてすみません。 助けてください。苦しいです。

  • はじめまして、私は今の会社に入社してから一年たった23才の女です。

    はじめまして、私は今の会社に入社してから一年たった23才の女です。 一年今の会社に勤めてきましたが職場環境や待遇、人間関係、ストレスなどから過食気味になったり、やりがいをみつけられず毎日会社に行くのがとても憂鬱です。 なので今の会社をやめて違う仕事をみつけ再スタートしたいと考えています。 そこで質問なのですが辞めるさいはどんな風な言い方が望ましいでしょうか? 一年面倒をみていただいたので今の会社がいやで転職したいと正直にはいえず、できればかどがたたない言い方があれば教えていただきたいとおもいます。 よろしくおねがいします

  • 私は入社10年目のものです。私は会社にとって必要な人間なのか?

    私は入社10年目のものです。私は会社にとって必要な人間なのか? 悩むことがあります。 今は総務の仕事をしていますが、異動してきて5年目になります。 仕事がないわけでなく、仕事は毎日ありますがルーチンワークばかりです。 人に頼られるのは1日に2,3回だけですがそのときは必要にされている実感がありますが 誰でもできる簡単な仕事です 皆さんから見て私は職場で必要な人間でしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら教えてください

  • 好きだった人と同じ会社に入社することについて

    かつて好きだった人がいます。 彼は、専門性の高い仕事に就いています。(同業他社が日本に3社程しかない) 私は、たまたまその専門スキルを有している為、彼と同じ会社に 入社したいと考えてしまいました。 しかし、さすがにその人と同じ会社に就職するのは、まずいですよね。。 同業他社が沢山あればいいのですが、立地的な面を考慮すると 彼と同じ職場しかありません。 そして、私は既にその会社からも是非選考に進んでほしいという 連絡をいただいています。 その会社の業務内容も、社員さんも魅力的で、ここで働きたいという 想いが消えません。 でも、彼にとってもド迷惑でしょうし、そんな迷惑をかけてまで 夢を追っていいのかとかも思います。 どなたか意見をいただけませんか。

  • 入社一年目ですが、仕事が辛いです。

    こんにちは。 私は今年の春都内の短大を卒業し、あまり大きくないソフトハウスに就職しました。 採用時の職種はSEで、当然プログラマから始めるものだと思っていた のですが、入社後に突然「営業系の仕事をしてもらう」と言われました。 正に青天の霹靂で「納得できない」と訴えましたが、 人材が不足しているという会社の状況や、「いずれ開発の仕事もさせる」という 言葉になんとか心を鎮め、前向きに仕事を頑張ろうと一度は決意しました。 現在は資料作りや上司との外回りなどの仕事をしています。 会社の規模は小さいながらも、待遇面は十分なものであり、 人間的に素晴らしいと感じる上司もいます。 恵まれているといえるのかもしれません。 けれど私は、やっぱり毎日辛くて仕方ありません。 ひとつに、ずっとやりたかった開発ができないという事があります。 「いずれは」といった上司にも、営業所属である以上私を完全に開発に回すことは難しい と告げられました。開発ができたとしても、結局「両立」というより、「片手間」というニュアンスでした。 そして何より、私は自分が営業という仕事に早くも苦痛を感じています。 自分で納得のいかない商品をPRする文章を書いたり売り込んだりという仕事は、 ある意味で面白くやりがいのあるものなのかもしれませんが…私には辛いばかりです。 精神的に不安定なのか、毎日眠れません。 疲れも取れず、鬱々としたまま職場での空気にも馴染めずにいます。 この辛い毎日がこの先どれだけ続くのかと考えると、それだけで消えたくなります。 「堪え性がない」「甘えている」「逃げ癖がつく」と自分を叩いて何とか毎日こなしてきましたが 限界を感じ、3日も仕事を休んでいます。 もし同じような状況を経験したことがある方がいらっしゃいましたら、どうかお話を聞かせてください。 今はもう、自分ではどうすべきなのかがわかりません。

  • 緊張で仕事が失敗して困っています。

    <背景> 企画の仕事をして7年ほどたちます。入社当初は仕事に慣れていない為に会議での説明時にとちっても当たり前だと考えていました。しかし、いつまでたっても直りません。そこで、ご教授お願いします。 <具体的な困っている事> ・資料を説明する時 自分の書いた資料を説明するときに十分に理解しています。 しかし、極度の緊張のためにカツゼツが悪く、棒読みになったり、簡単ないい間違い「右⇔左」等をします。 ・自分の説明した資料に対する質疑応答時 緊張のために質問を正しく理解できず、混乱して正しく回答できません。また、論点の違う回答をしてしまいます。 ※後で他の出席者に確認すると落ち着いて考えると簡単な質問が多いです。 <現在までの緊張への取組> ・カーネギーの「話し方入門」を定期的に読んでいます。 ・3年前週一回、話し方教室に通い、人前で3分程度話す事を練習していました。 ・週一回、プレゼンテーション研修通っています。 ビデオ撮影で、再生し1つ1つ課題を頂いたものを練習して直そうとしています。 <回答依頼事項> (1)同じような課題・悩みをかかえていたが、解決した方は解決方法をご教授ください。 説明時の解決方法、質疑応答時の解決方法どちらかでもかまいませんのでよろしくお願いします。 (2)通常の訓練では無理なようです。 一種のパニック症候群などの病気かもしれません。病院に通うならはどこに通えばよいのでしょうか。(心療内科等?) また、回答をする際に不足事項があれば質問していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 入社した会社

    中途入社して一ヶ月ですが、給料計算がおかしくてちょっと揉めました。 また、就業規則の賃金規定や退職金規定が見れなくなっており、またまた納得いかず、聞いたりして いたら総務からあまりいい顔されなくなりました。 私自身、以前大手企業に務めていて労働組合の仕事にも携わったりした経験がある為、余計に目についてしまいこのような現状になりました。 それから毎日仕事が全くなく、机で一日中過ごしいます。 ようするに上司が仕事をあまり教えてくれなくなりました。 今の職場は大手系列子会社です。 大手子会社なのに適当なとこが多く非常に残念です。 今回の質問は自分のせいではありますが、まわりとギクシャクしていて仕事回してこないのもわざとかな?とも思い辞めようかとも思っています。片道50キロを車通勤して、給料安くても頑張って行こうと思ったのに当たり前の事を聞いただけでこの仕打ちはないだろうとモチベーションがたもてない状態です。 皆さんならどうしますか? 入社前に採用条件を提示され、その場で入社の判断をしなければいけない状態でした。自分なりにかなり調べた会社ではありましたが条件が違うとこも入ってから知りました。前職は家庭事情で辞めたのです。ちゃんとした雇用条件の取り交わしを頼むべきでした。まわりの知人なんかは辞めたほうがいいとも言うし、知り合いの労働組合連合の方からはおかしなとこが多いと言われ日々悩んでいます。

  • 会社に行くのが辛いです。毎日朝憂鬱な気分です。希望を持って入社した会社

    会社に行くのが辛いです。毎日朝憂鬱な気分です。希望を持って入社した会社も、辞めたいと思ってもう3年目。 日々虚しく、自分が情けなく、腹立たしく、どんどん心が荒んでいきます。とても26歳の顔に見えません。これじゃ恋愛どころか休みすらリラックスできません。 早く辞めたい。早く新しいスタートをしたい。連休はエージェントの面談に行きます。 精神的にもイライラや焦り、憂鬱感や絶望感が消えません。 転職活動について何かいいアドバイスあれば教えて欲しいです。

  • 入社半年ですが…

    現在の会社に入社して半年が経ちます。 しかしこれといった仕事がありません。 何かありますか?と聞いても何もないと言われるし、何か仕事を見つけても雑用なのですぐに済んでしまいます。 採用側は、何かやってほしい仕事があるから雇うのではないのですか? 最近また新しい方が入社しましたが、その方には手取り足取り教え込んでいます。 その方はわざわざ聞かなくたって仕事を教えられています。 与えられた仕事を満足にこなせなくて仕事をもらえないというのなら、 私だって納得できますが、入社してから何一つ採用時に説明してもらった仕事について教えられていないので納得できません。 あまりにも新入社員の方と差がありすぎて自分が会社にいる意味が分からなくなります。 私の人間性の問題かもしれない、 経験が無さすぎるせいかもしれない、 と自分の問題点を挙げてみても、理解しきれません。 新しく入った方は何も悪くないのに、妬ましく思えてきます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 甘い等の厳しいお言葉でも構いませんので、 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう