• ベストアンサー

会社に入社して4年目ですが、失敗ばかりしてしまいます。

会社に入社して4年目ですが、失敗ばかりしてしまいます。 たとえば、資料を作ると所々間違えていたり、書かないといけないことが 抜けていたりする。(見直しはしています) 説明が下手で、説明しても言っていることが分からないといわれる。 任された仕事も理解したつもりでやるが、考慮しないといけないことが 漏れていて、もう1度やることになる。 怒られてばかりで、緊張してしまい言われたことを忘れてしまう。 などです。 最近は毎日不安で次の日に会社に行くのがすごく憂鬱です。 どうすれば失敗せずに仕事をこなせるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なるほど、よくわかります。 たいていの人が陥りやすい負の連鎖ですね(失敗→怒られる→変に緊張、自信なくす→失敗) 私もこの経験はあります(戦っている最中かもしれないです。) 一番の処方箋は逃げないことです。そして最終的には自信を持つことです。 具体的な方法は以下の通りです。 ・間違えた内容を逐一メモして家に帰ったら見直す。そしてうまくいっている状態をイメージトレーニングする。 ・会社の仕事に関わる資格でもなんでも良いので、空いている時間(とくに土日)には自学自習すること。 一番いけないのはこの逆です。たとえば ・家に帰ったら即現実逃避。仕事と関係のないことをしたり、夜更かししたりしてミスを繰り返しやすい環境を自らつくりあげる。 「やるべきことをしっかりやる!」というのがキーポイントです。特に月曜日を迎えるときは、土日に逃げた分だけ精神的につらくなります。やるべきことをやっていれば自信を持つことができ、負の連鎖をストップしやすくなります。

syo_1423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自信を持てなくて帰ると現実逃避しまっていました。 逃げずにがんばってやってみようと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka37777
回答No.1

資料で抜けていたと指摘を受けた事や任された仕事の漏れていた点をメモしたらどうでしょうか? 今度やるときには何をしなければ行けないか、項目を考えて書き出してみて、更にメモとか 見ながら同じような事で考慮漏れがないか確認してみると良いと思います。

syo_1423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今考えると、今度やるときのことをあまり考えずにその都度メモを とっていた気がします。 次の仕事に生かせられるようにメモをとって、直していきたいと思います。