中途入社で給料トラブルと不満のある職場環境に悩んでいます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 中途入社して一ヶ月ですが、給料計算がおかしくて揉めています。また、就業規則や退職金規定が見れなくなり、不満が募り、職場の雰囲気も悪くなっています。
  • 仕事がなく、上司からの指導もなくなっています。大手企業の子会社なのにこのような状態で頭を悩ませています。
  • 入社前の条件と実際の雇用条件に違いがあり、そのことも不満の一因です。周りからも辞めた方がいいと言われ、悩みが深まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社した会社

中途入社して一ヶ月ですが、給料計算がおかしくてちょっと揉めました。 また、就業規則の賃金規定や退職金規定が見れなくなっており、またまた納得いかず、聞いたりして いたら総務からあまりいい顔されなくなりました。 私自身、以前大手企業に務めていて労働組合の仕事にも携わったりした経験がある為、余計に目についてしまいこのような現状になりました。 それから毎日仕事が全くなく、机で一日中過ごしいます。 ようするに上司が仕事をあまり教えてくれなくなりました。 今の職場は大手系列子会社です。 大手子会社なのに適当なとこが多く非常に残念です。 今回の質問は自分のせいではありますが、まわりとギクシャクしていて仕事回してこないのもわざとかな?とも思い辞めようかとも思っています。片道50キロを車通勤して、給料安くても頑張って行こうと思ったのに当たり前の事を聞いただけでこの仕打ちはないだろうとモチベーションがたもてない状態です。 皆さんならどうしますか? 入社前に採用条件を提示され、その場で入社の判断をしなければいけない状態でした。自分なりにかなり調べた会社ではありましたが条件が違うとこも入ってから知りました。前職は家庭事情で辞めたのです。ちゃんとした雇用条件の取り交わしを頼むべきでした。まわりの知人なんかは辞めたほうがいいとも言うし、知り合いの労働組合連合の方からはおかしなとこが多いと言われ日々悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotouh35
回答No.1

辞めるべきでしょうね。あなたの対応は正しいわけでしょうし今の会社にいても気持ち良く働けないわけだし。上層部の不正を糾すのも従業員の役目。昨今の裁判例を見ても内部告発をして不利益を受けた従業員を擁護するような判決が出されているから辞めずに留まって戦うのもいいでしょう。 旧態依然とした企業体質の膿を出さない限り従業員は浮かばれないでしょう。

yk511221
質問者

お礼

間違ったことが許せない性格で、なおせないなら企業側が悪いと割り切って考えてます。 ご回答ありがとうございました!

yk511221
質問者

補足

実は上層部が親会社からの天下り転籍者です。 ろくに仕事せずに社内をウロウロしてます。 会社は課長職以上になれないようになってますし、五年ごとに上層部がすべてかわるので、会社のやり方がかわるみたいです。 もしかしたら就業規則もそうなのかも?と思います。 ○菱電機グループです。100%出資まではないですが製造業主体でそこの間接部門にいます。

その他の回答 (3)

• kenzo333
回答No.4

給料のことで揉めたことが原因で、仕事を与えずにほされて辞めさせようとしているんだと思うし、片道50キロを車通勤のガソリンはたいへんだと思うけどガソリン代はでるのですか。もうそんな会社辞めたほうがいいのではないでしょうか。「労働 相談」で検索して専門機関に相談するのもいいと思います。

yk511221
質問者

お礼

ありがとうございました。 労基から是正が入ることになりました!

yk511221
質問者

補足

最近はそんな気がします。現に揉めてから仕事を教えなくなった気はします。 朝、出勤しパソコン立ち上げてからやることなし!です。 先週は1日休みました、やることなさ過ぎて嫌で。中途採用なら今後のスケジュール立てるのも企業の責任だと思いますがまるっきりないです。

回答No.3

辞める前に、知り合いの労働組合の方へきちんと相談にいったらどうでしょうか? 採用条件の変更は認められるのか?とか、きちんと調べあげて、企業側にグゥの音もでないほど 一度追い詰めてあげたほうが良いと思います。 でも、提示された雇用条件が違うのは違法では? 出るべきとこへでて話をしますと脅してみるところっと態度が変わるかもしれませんね。 ただ、言った言わないになるかもしれません。 今は再就職も大変ですが、辞めるつもりならもめてもいいと思いますよ。

yk511221
質問者

お礼

労基から是正が入りますが、企業側がすんなり訂正するか疑問ですが。 回答ありがとうございました。

yk511221
質問者

補足

実は以前の会社が労働組合に入っていたので労働組合連合会の支部の所長とは知り合いで私も個人的に連合の組合員になっており、今回も相談しました。 やはり労組もおかしなことは納得しています。

• ojisan-man
回答No.2

新しい会社が何か不正を働いていたり、労働基準法に違反するような劣悪な労働環境なのでしょうか? もちろん就業規則や退職金規定はオープンにされるべきものではありますが、会社にはそれぞれの「文化」があって、新参者は徐々に段階を踏んでからモノを言えということなのかも知れませんね。 質問者さんは、前職での慣習や組合の価値基準をそのまま新しい会社にはめ込もうとしていませんか。新しい会社の人たちにすれば、突然やってきた新人が引っ掻き回しているように感じているかも。 片道50kmの通勤距離も、安い給料も分かった上での転職ですから、それは今更どうしようもないです。 『郷に入らば郷に従え』 もう少し肩の力を抜いて、ゆっくり時間を掛けて馴染む工夫をしてはどうでしょうか。

yk511221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

yk511221
質問者

補足

私も当初は、少しは我慢と思いましたが、さすがに給料までおかしいとなったら爆発したわけです。労基にも聞きましたが変形労働の会社で入社時は日割り計算なのに、入社する前の先月分も基本給からマイナスされ最賃を下回るぐらいで、初めてのパターンらしく、ただ労基法にはふれないということで労基職員も釈然としないと言う感じだったのです。