• 締切済み

主人の子供(小2、年長男の子)を叱る内容についてこれもありですか?

LTCM1998の回答

• LTCM1998
回答No.7

30代後半独身男性,塾講師の経験があります。 私も教育上賛成できないやり方ですね。 井上成美という軍人がいました。 この人が海軍の兵学校の校長をしていたときに,今でいうレポートについて,先輩が後輩に向かって「そんなことを書いたら叱られるから消せ」などと言っていたのに対して激怒しています。 「これじゃまるで詐欺の訓練をしているようなもんだ。こういうことを続けておれば、しまいに陛下の前に出て平気で嘘を申し上げるような海軍士官が出来上る」(阿川弘之『井上成美』) 実際に陛下(昭和天皇)に嘘を申し上げた結果が,日本中を焦土にしての敗戦です。 旦那さんは,「理不尽」な経験ばかりしてきたのかもしれません。 ここでも,時に「学校と違って社会は理不尽だ」と,理不尽礼賛とでも呼ぶべきコメントが見られます。 しかし,それは20世紀に捨てていくべきゴミであって,これからは理不尽なことは誰が何と言おうとダメであり,理に従って正すように社会を構築しなおす必要があると考えています。そうしなければ日本は滅びます。 世代的に,団塊の世代からバブル期までは,右肩上がりを信奉しています。 一方,「就職氷河期」以降の世代は,就職も運不運に左右され,会社に入っても上の世代(この人たちは右肩上がりしか経験がない)からは何かにつけて「やる気がない」と叱責されるなど,鬱憤の多い世代です。 しかし,だからといって,次の世代に自分の受けた苛立ちを植えつけていくのは,正当化できないと思います。 そんなことを続けていたら,小学校高学年から中学校にかけて「ばれなきゃいい」式の非行に出るか,中学校以降に自分の価値を見失って自殺企図を起こすなどの精神的な問題を起こす確率が高いといわざるを得ません。 どうか,お母様が,顔色をうかがうような子どもにしないよう,子どもを守ってあげて欲しいと思います。