• 締切済み

世帯分離について詳しく教えてください。

世帯分離について詳しく教えてください。 私の家族は旦那、旦那の母親、私、子供の4人家族です。 最近、子供を保育園に入れようかと考えていました。 知人に相談したところ、まずは世帯分離したほうがいいよと言われいろいろと調べてみましたが、全然意味がわかりません。 保育料が安くなるとは聞きました。 世帯分離をすることで、保険料なども安くなると聞きました。 ●どんな保険料が安くなるのですか?税金とかも変わってくるのですか? ●世帯分離は誰でもすぐできるのですか? 地域によって異なるとは思うので大まかな説明お願いします。

noname#204796
noname#204796

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>保育料が安くなるとは聞きました。 安くなるとは限りません。 市町村によっても違うでしょう。 私のところは世帯が同じでも祖父母の所得税は関係ありません。 両親の所得税の合計額が基準です。 役所に確認されることをおすすめします。 >●どんな保険料が安くなるのですか?税金とかも変わってくるのですか? 貴方の加入しているのが国民健康保険だと、世帯分離により「平等割(世帯ごとにかかる)」が新たにかかり、逆に保険料が増えるということもあります。 社会保険なら関係ありません。 また、税金はいっさい関係ありません。 >●世帯分離は誰でもすぐできるのですか? できます。

• jfk26
回答No.1

>知人に相談したところ、まずは世帯分離したほうがいいよと言われいろいろと調べてみましたが、全然意味がわかりません。 保育料が安くなるとは聞きました。 下記をご覧下さい。 http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/hoikuryo.htm そこに書いてあるように一般に保育料は世帯の収入によってランク付けされ、そのランクによって増減します。 ですから夫の両親と同世帯の場合は、義父が現役で高収入だとそれに引っ張られてランクが上がり保育料も高くなるということです。 そういう場合に世帯分離をすれば、世帯の異なる義父の収入はカウントされないので保育料のランクは下がり安くなるということです。 ただ質問者の方の場合ですと、義母であり働いていないかあるいは働いていてもそんなに高収入ではないだろうし、年金を貰っているとしてもそんなに高額ではないと思うので、影響が全くないと言えないがあってもそう大きな影響ではないのと思いますが。 >世帯分離をすることで、保険料なども安くなると聞きました。 それは国民健康保険の場合などです、国民健康保険の場合は、所得によって減額制度があります。 所得はやはり世帯単位で考えるので、母親一人の世帯では減額に該当しても子どもが同居して同一世帯になれば子の収入に引っ張られて世帯としての所得は大幅に増えるので母親は減額に該当しなくなるので、結果として保険料は増えるということです。 その場合は世帯分離をすればそれを回避できるということです。 質問者の方の場合は国民健康保険ですか? 夫がサラリーマンで会社で健康保険に加入していて家族が全員その扶養ならば関係ありませんが。 >●どんな保険料が安くなるのですか?税金とかも変わってくるのですか? 国民健康保険料が安くなる場合があると言うことで、税金は関係ありません。 >●世帯分離は誰でもすぐできるのですか? 法律的には可能です。