• ベストアンサー

もうすぐ娘の一歳の誕生日です。

kagura01の回答

• kagura01
回答No.4

お子さんが小さい時に、手をかけてお料理するのは不可能に近いです。 幸いにしてお義母さまはお料理上手ということ、ここはお義母さまに相談という形で、一品でも作って頂き、持ち込んで頂いたらいかがでしょうか。 ご義両親さまは遠くにお住まいなのでしょうか? おいでになるときには、自家用車でおいでになるのでしょうか? そのことは可能でしょうか。 ただし、ケーキやお赤飯は、ご自分で用意したらいかがでしょう。(出来れば) 私は、娘の1歳のお祝いをするのに、立派なお膳は何一つ用意しませんでした。 子どものためにケーキは、スポンジを買って、ホイップされたクリームを出して、季節の果物カットして乗せました。 缶詰でもいいんですよ。子どもも喜んでつまみ食いしてました。 赤飯の小豆は、前日の朝一番に水につけて(缶詰の赤飯用小豆も売ってます)、もち米は夕食の準備中に大きな鍋で水につけ、子どもが寝てから準備と手順を確認し、朝一番で蒸かしました。 まだ離乳食途中の娘のために、ちょっと蒸かし時間を多く取り、柔らかめに仕上げました。(もともと時間をかけて準備してるので、手間はとりません) 料理の方ですが、これは義母が準備してくれました。(近かったので) 実家の母も、果物を持ってきてくれ、娘のために贈答用のリンゴジュースを持ってきてくれました。 かわいい孫のためなら、きっとお義母さまは喜んで作ってくださるはず。 盛り付けもお願いしたらよいのでは? いきなりは失礼ですから、あらかじめきちんと、相談してお願いしましょう。 「子どもが小さく満足にお祝いしおもてなし出来ない。 お義母さまの料理はとても美味しいし、盛り付けもきれいで、お祝いにふさわしい。 材料は必要であれば準備します。せめて一品、作って頂けないでしょうか? 持ってきていただいても結構です。 自分は○○を用意します。あとはお義母さまに任せます。どうかお願いします。」 こういえば、きっと考えてくださるはず。 お義母さまが自宅に来たら、きちんとお礼を言い、何でもお義母さまを立てること。お手伝いに徹します。 お子さんは、ご義父さまやご主人に任せましょう。 大事なのは、その時にかわいい写真立てを用意すること。 お祝いした食卓の前で、お子さんのアップ写真、皆の写真(お料理も入ったもの)、ご義両親さまとお子さん3人だけの写真を取る。 それを後日、写真を入れて送って差し上げればよいのです。 それが一番喜ばれて、あなたも楽できて、記念にもなる方法だと思います。 何事も下手にゴマをすれとは言いませんが、ある程度は甘えて本当に困ってますと言うのも必要だと思います。 このようにお願いできないのであれば、料金はかかりますが、デパートやスーパーの仕出しを頼めば良いと思います。

yunakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母は車で10分ほどのところに住んでいてよくご飯を持ってきて頂いているので 今回は私が頑張らなきゃって思ったのですが、一品だけでも素直に甘えてみようかと思います。 義母は頼られることに喜びを感じるタイプですので・・。 ケーキくらいは頑張ろうかな。 写真はよい案ですね!確かに喜んでもらえると思います。