• ベストアンサー

娘の誕生日

もうすぐ2歳の娘の誕生日なのですが、お祝いに手作り料理を作りたいのですがなにがいいでしょうか? できれば簡単なもので作り方も教えていただけると幸いです。 ちなみにケーキは買ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.6

毎日食事を手作りされているなら、#1さんの回答がもっともで、娘さんの好物を出せば良いと思います。手間隙かけて新しいものを作っても2歳児には何でこれが出るのか(誕生日が)、その時分かったとしてもいずれ記憶から消えるので…子育て歴13年ですが、上の娘に「去年の誕生日何食った?」と聞いたら「忘れた…」なので…手作り料理をしたことがないのか分からないので、回答にはなりませんが…

uchuusei
質問者

お礼

そうですね。手間隙かけたものに限って食べてくれないんですよね~。 本人の記憶にはのこらないので、誕生日にはいつも記念に写真を撮っていてお料理も写したりしています。見た目もよくて喜んで食べてくれるものでなおかつ簡単なものが知りたいな~と思っていたので。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます!! ロコモコなんかどうでしょうか?? 子供の大好きなハンバーグ、目玉焼き、ウインナー、好きなものを好きなだけ入れられるからお勧めです。 下のご飯の所をドライカレーにしてもいいですよ。 お子さんの誕生日!! 好きなものを好きなだけ食べさしてあげて、誕生日が好きになるようになってもらえたらうれしいですね!!

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702370.asp
uchuusei
質問者

お礼

見た目もかわいいしおいしそうですね。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

勿論、炊き立てご飯で手巻きでOKですよ!! 私も・・・むか~し誕生パーティーしました。あっ!!御祝い料理でしたね!! 炊き立てご飯を大皿に入れ、具材の皿の上に甘くした金糸玉子、胡瓜 鶏のから揚げ、納豆(かき回して味付けした物を鉢に入れておく)マグロのお刺身!!何でもお子さんが好きなもの!!並べて手巻きにしましょう!!周りは・・・すごいことになるかも知れませんが・・・ あっ!飲み物はお茶か水でね!ジュースはダメですよ!!味音痴になります。 公園のお友達を呼んで軽いお誕生日ランチをしたら楽しいですよ!! 子育てを楽しんでください!!ケーキも簡単ですよ!!私は、子供と一緒に良く作りました。

  • dozmicom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

2歳ですと、ご飯ものとかよく好まれると思いますが、お好きですか? お稲荷さん、納豆巻き、かに風味や卵やしいたけなどを巻いた太巻きなどいかがでしょう? 私も去年お友達を10人ぐらい呼んで2歳のお誕生会をして、みんな大好きな納豆巻き、お稲荷さんからなくなっていきました。(こった味付けのものは子どもはあまり食べてくれませんでした) 散らし寿司も華やかでしかも簡単ですね!

uchuusei
質問者

お礼

娘も納豆とご飯が大好きなので納豆巻き・・・いいですね!作ってみようかな。 でも酢飯がだめみたいなんです

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

最近流行のキャラクター弁当をアレンジして、丸いお皿の上にもって、キャラクタープレートを作られては如何ですか? 見た目にも可愛いので娘さん喜びますよ。 作り方は下記参照ください。  http://www.kewpie.co.jp/obentou/recipe/index.html

uchuusei
質問者

お礼

とってもかわいくて作ったら娘も喜びそうです。 参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

嫌いなものを作っても喜ばれません。娘さんの好物を作ってあげてください。

関連するQ&A

  • 一歳の誕生日について

    今月23日に娘が初めての誕生日を迎えます。 主人と私の両親を呼んでお祝いをしようと思っていますが、何を準備しようか迷っています。 一応、一升餅を踏ませようと思い、お餅は注文しました。 料理のメニュー(大人だけでなく、娘の分も)や、その他について、良いアイデアがあれば教えてください。 また、これまでケーキを食べさせたことはないのですが、せっかくの誕生日にケーキがないのは寂しいような気がします。 一歳の子にケーキって、ありですか? アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 1歳の誕生日ケーキ

    今月末で1歳になる娘がいます。誕生日ケーキを娘も少しは食べられるように手作りケーキにしようかなって思ってます。ホットケーキミックスなどで作れる簡単なケーキの作り方を教えて頂けますか?ちなみに、生クリームなど食べても大丈夫ですか?

  • もうすぐ娘の一歳の誕生日です。

    もうすぐ娘の一歳の誕生日です。 義父母を招いて誕生日を祝うのですが、料理をどうしようか悩んでいます。 義母はとても料理上手で盛り付けもいつも美しくされており そのあたりもチェックされると思われます。そして義父は頑固で味にうるさい人です。 正直、私は料理はあまり得意なほうではありません。 また娘は台所に立っているとゲートの横で号泣するため、あまり時間もかけられません。 だからといって仕出し料理というわけにもいかず。。 簡単で失敗なく作れて御祝いらしく豪華に見える何かよい献立はないでしょうか???

  • 一歳の誕生日について。

    一歳の誕生日について。 娘が来月一歳の誕生日を迎えます。両方の祖父母とお祝いをするのですが、娘の食べ物は手作りしたいと考えています。アレルギーもなく、離乳食は順調ですが、おすすめのメニューはないでしょうか。ケーキも手作りしたいですが、生クリームやチョコクリームは食べられませんよね。クリームに替わる食材はないでしょうか。 また、何かプレゼントしたいですが、おすすめはないですか。祖父母も何かプレゼントに買ってくれると言うので、祖父母には絵本やオモチャなど今喜びそうな物を買ってもらって、私達親は何か記念品みたいな物を書いたいと思うのですが悩みます。おすすめはないでしょうか。 食事メニュー・プレゼント以外でも、一歳のお祝いに関するアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。

    来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。 誕生日ケーキなんですが、手作りしようかなって思ってます。 ホットケーキにヨーグルトクリームをはさんで作ろう!というところまでは決まってるんですが、 果物は何にしようか困っています。ケーキといえばイチゴでかわいくしたいんですが、この時期イチゴは売ってませんし 売ってる果物はバナナ、キウイ、スイカばかりで・・・ この時期のお誕生日ケーキの果物は何がいいでしょうか・・・?? 誕生日当日、旦那は仕事なのでお祝いは夜にしようと思うのですが、晩御飯とかお祝いっぽくしましたか?(パパママの分&BABYちゃんの離乳食) 旦那の帰りは早くても19時過ぎ…なので、夜の離乳食(いつも18時ごろ)だけ先に食べさせて、ケーキだけ旦那が帰ってからかなって思ってるんですが、皆さんは誕生日当日どうすごされましたか?

  • もうすぐ彼の誕生日になります。

    もうすぐ彼の誕生日になります。 そこで手作り料理を作ろうと思うのですが、恐らく朝から一緒にいられる可能性が高いです。 昼夜と二食手作りは重いですか?(ケーキも作る予定です) 一食は外食の方がいいか考え中です。 お誕生日にというようないいお店は近くにないのですが(中華料理店、うどん屋カレー等)、普段からご飯はよく彼に作っています。 ご意見お願いします。

  • 誕生日にどんなケーキを作るか悩んでいます。

    息子が、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。毎年手作りケーキでお祝いしています。ただ、思うように食べてくれません。保育所の先生にも誕生会でケーキの生クリームを取り除いて食べていると聞いています。イチゴが大好きなので、今年はイチゴをたっぷり入ったケーキにめげずにチャレンジしてみようと思います。でも、どんなイチゴのケーキにしたらいいでしょうか。喜んでくれるもの作りたいです。

  • 義母さんの誕生日

    今まで母の日や誕生日などお祝いやケーキを上げていました。 義母さんは農家なので、自分は洒落たことは苦手と、 子供の誕生日などはいつも現金です。 私は子供の誕生日の時にはごちそうを作って、義父母を交えて お祝いします。義母さん、料理もあまり好きではないので、 作ってもらうことがありがたい様子です。料理を習ったこともないし 伝統の味などもない様子です。 そして、私はずっとお祝いをしてきましたが、 私の誕生日には最初の数回こそケーキがあった時もありましたが、 最近は、「忘れていた」と何もしてはくれません。 農家が忙しいということもありますが、 すぐ後に敬老の日があり、同居のおばあちゃんの敬老の日だからと そこでお祝いをしてほしいから お金を渡すから料理を用意してと言われます。 自分の誕生日が近くなると、夫である息子の誕生日も 近いからと、合同でお祝いするからお金を渡すから 何か料理を作ってと言われます。 何年も、私はお祝いするけど、私の時には何もしてくれないのを 仕方ないかと思っていましたが、 もういい加減、義母さんたちの誕生日は父の日母の日もしてるんだし しなくてもいいでしょうと思うのです。 義母さんにしてみたら、孫たちにお金を渡していることで、 私を祝ってあげなくてもいいかと思って、 忘れていた。ごめんね。で済ましています。 私は、「別にいいですよ」と毎回言いますが、 ほっとした顔をされます。 孫のこともお金で済ますのに、嫁のことなど 何したらいいかわからないのでしょう。 別にいいので、私がもらわない代わりに、義母さんも 期待しないでほしいのですが、 夫がもうすぐ母親の誕生日だと言って、 私にケーキを買ってきてあげてと頼みます。 私はしてもらってないんですけど。と思うけど、 ここで私が我慢していればみんな気分良く済むならと 思ってはいますが・・・。 もし自分だったらどうしますか? 自分の時はしてもらわなくても、してあげますか? ちなみに二世帯同居でそばに住んでいるので、 知らんぷりも難しいです。

  • 娘の1歳の誕生日パーティの演出…

    娘が1歳の誕生日を迎えます。 主人の両親、私の母親を家に迎えて誕生日会をします。 演出や料理など、色々と迷っています。 料理は、お寿司の出前をとったり、娘も一緒に食べられるケーキを作ったり、 と考えています。 加えて、簡単で見栄えもするおいしい料理も2品ほど作れないかなと思っています。 こんな料理が喜ばれた!というものがあれば教えてください。 さらに演出ですが、60歳近い両親たちもみんなが楽しめること…、ちょっと思い当りません。 楽しい演出、企画ないでしょうか? (一升餅を背負うのはやる予定です) 色々考えると、寿司屋とかを予約して2時間くらい楽しく食事できればいいのかな…なんて 思ってしまいました。楽できるし…。 でもやっぱり、アットホームで娘も疲れない家でやりたいのです。 ちなみに、私の母親は近くに住んでいますが ダンナの両親は遠方からやってきて、3日ほど家に泊まっていきます(…泣!)

  • 恋人との誕生日の過ごし方を教えて下さい

    こんにちは、21歳の学生です。4月に彼氏の誕生日なのですが、皆さんはどのように彼氏・彼女さんの誕生日を過ごしていますか? 私はお祝いとか遊びに行く時の計画を立てるのがものすごーく苦手で;どうやって22歳の誕生日を祝ってあげればいいのかわからず、困っています。ちなみに私の誕生日の時はクリスマスなので、近くのイルミネーションを見て、予約していたケーキとチキンを食べて過ごしましたが、4月は何もイベントもないですし・・・・。 ケーキは毎年手づくりで渡しているので今年も作るつもりですが、ケーキとプレゼントをあげること以外は思いつきません; どこかに行こうにも私は免許を持っていないので、誕生日に彼氏に運転させるというのも間違っている気もしますし、プレゼントとケーキで精一杯でお金も全然ない・・・どうしよう;;っていう感じです。 皆さんは誕生日に、彼氏・彼女さんとどうやって過ごしたいですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう