• ベストアンサー

納棺師の仕事について。相談願います。

w-h-oの回答

• w-h-o
回答No.4

ANo.3です、重ねてご不快を招くと本意に反するのですが、一言申し添えます。 ご質問や他の回答へのお礼の文章はきちんとお書きになっているのに、「相談願います」だけがおかしいのです。かつ、意図的に書かないとこのような表現にはなりません。ということは、いわゆる誤記ではなくご自身が習慣的にそのように使っていらっしゃるのだと思った次第です。 「相談願います」は、「あなた方で(どこかで誰かと)相談してください」の意ですね。 私もタイトルを見て気づき、念のために他の回答へのお礼の文章を確認した上でコメントを差し上げた次第です。間違いだらけの文章が横行していますが、そのような場合には態々手間をかけてコメント致しません。上記で申し上げた次第で敢えて差し上げたわけです。 一人前の社会人に他人はことばの誤用を指摘しません、そして当人はそのまま誤用を続けることになっています。不愉快だとおっしゃる意味合いは十分理解いたしますが、素性の知れない他人同士だからこそできるコメントです。 この種のことは、持って回った言い方よりも端的な指摘が爽やかですので、前回答のように書きましたが、無用の誤解を招いたのかもしれません。 参考:「質問お願いします」という表題の質問が横行しているのをご存知ですか。 葬儀に関わる業務に詳しくありませんので具体的な助言は述べられませんが、悲しみに伴う諸事を心をこめて援助していただくと、遺族は後日思い返して感謝の気持ちもわきます。私も身内の葬儀で経験があります。他の回答のご助言も踏まえてよいご決断をなさってください。ご成功を祈ります。

bah49257
質問者

お礼

お礼の方遅くなってしまい申し訳ありません。 そして度々のお言葉有り難うございます。 w-h-oさんの本意を知り、自分の心の狭さに気付き恥ずかしくなりました。 “相談願います”の意味を知らず使い続けてしまう所を指摘して頂き、心から感謝申し上げます。 実のところ、質問をする前に他の方々の質問文を参考にしようと拝見していました。そこで「相談お願いします」と言う言葉を目にし、それを“丁寧な言葉”だと思い使用した次第です。 …と、言い訳をしてしまいましたが、実際まだまだ私の言葉には至らぬ点が多く社会人として未熟な所が多々ある事も承知しております。 正しい日本語を話せるよう、今後言葉遣いには気をつけようと思います。 色々と有り難うございました。