夫に自殺を脅されてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 夫が約束を守らないことにイライラしていましたが、ついつい自殺を脅してしまいました。
  • 夫にはダイエットのお願いをしましたが、約束を守らず激太りしていることに腹が立ちました。
  • 喧嘩になり、夫が開き直り、一方的に自己満足で動くことにイライラしてしまいました。自殺を脅し、夫は怒って出て行ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

言うことを聞かないなら自殺する、と夫を脅してしまいました。(長文)

言うことを聞かないなら自殺する、と夫を脅してしまいました。(長文) 普段からやると言ったことをやらない人なのはわかっているのですが、やっぱり約束などそっちのけでテキトーに生活されていると非常に腹がたってしまうのです。夫も私もとても気がつよく負けず嫌い、喧嘩になるとそれはもう大激戦です。 彼は私が不平屋だとしか思っていないようですが、私が不満を言うときは本当にストレスになっている時です。お酒の量、平日は何もしない(共働きで夫の方が帰宅時間は早い)、風呂は入らない、歯も磨かない、家をちらかす、電気やテレビつけっぱなしでソファで寝てしまう。小言を言われているようでいやなのは分かるのですが、最低限のことをしてもらえないのは私にとっては非常にストレスなんです。私は夫の意向で専業主婦ではないのですから。 今回、結婚後7年で15キロ太った彼に、ダイエットのお願いをしました。私も5キロ太りましたので、あまりいえませんが、痩せろといわれれば努力します。今回というか、もう1年くらいお願いしています。夏を楽しく過ごすためにも、7月中に5キロでいいから痩せてね、とお願いしたら、二つ返事でした。いつも裏切られるので、今回達成しなかったら罰として、毎日行っていたビーチに行くの禁止ね、ということになりました。彼は問題なくOKしたのでやるのかと思ったら、結果は、ゼロ。むしろ太った?8月はビーチに行かないでさらにグータラ。罰則を間違ったなとも思いましたが、ビーチに行くとビールも飲むので、泳ぐから痩せるというわけではないのです。とにかく、先日、まったく痩せてない大きなおなかを抱えてさらにビールを飲みまくってる彼を見て、やっぱり黙ってはいられませんでした。もうこの夏5度目くらいじゃないでしょうか。言っても分からないって分かってるんだからあきらめない私が悪いんですけど。 結局喧嘩になって、というか開き直りまくり。自分でやる気にならなくちゃダイエットなんてできないんだ。そもそも罰則つけられて達成できることなんて何もない。とくに俺は罰則つけられてもやる気にはなれないと。何をいまさら?とさらに頭にきました。ご褒美をつけたとしてもやらない人だし、まして約束したのは自分なのに、今になって開きなおり、あげくの果てに、いい加減にほっておいてくれ、俺は好きなようにやるんだと。だったら、私も好きなようにする、私が今一番したいことは仕事をやめること、辞めてもいいかと聞くと、何訳分からないこといってるのかと、鼻で笑われました。確かにお金を稼ぐこととダイエットは比べられる時限じゃないですが、誰かと一緒に人生を歩む上で、俺はやりたいようにやるんだ、ってどういうことなんでしょう。またその言い方も偉そうに、今までの約束はなんだったのか、もう逆上するほど頭にきました。もともと最近精神不安定で安定剤を処方してもらっていたんですが、我慢ができず、とにかく言うことを聞かせたいという気持ち、ギャフンといわせたいという気持ちになって、痩せないのなら自殺する、とナイフを持ってどなりつけてしまいました・・・・。今から思っても馬鹿だったと思いますが、その時は、我慢ならなくて。 そしたら、彼、一言も口を聞かず、怒って荷物まとめて出て行ってしまいました・・・。私がそのまま死んでしまったらどうしたんでしょうね。ま、そういう人なんですが。 この世で一番大事なものは君だ、と真剣に言う人ですが、自分は犠牲には絶対にしない、つまり自分が一番大事なの分かってるんですけど。大事な人のために一歩ひこうというのがないんです。ま、私も同じなのだと思いますが。私は日々我慢の繰り返し、それでも一緒にいるのは彼が好きだから。でも、我慢を続けて一緒にいるのはおかしいですね。もっと寛大にならないとと思いますが、だめなんです。結婚は我慢と言いますが、どこまでが我慢でどこからが不幸な結婚生活なのか分からなくなってきました。 ヤバイと思って、次の日謝罪をしたら家には戻ってきましたが、完全にシカトされてます。今日で4日目です。私も仕方なく黙ってます。夜も別で寝てます。食事も別です。 自殺するとか言ったこと、悪いと思いますが、それ以前の問題は彼におおいに否があると思っているため、なかなか私から歩み寄れないのも正直なところです。私もだめですね。 もう、私達だめでしょうか。年齢もあるし(36歳子供なし)、一人で生きていくのは嫌なので我慢するしかないと思ってきましたが、分かれたらもっと精神的に健康な生活があるのかなあとも思うです。何でもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。 長文失礼しました。

  • espe79
  • お礼率85% (111/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.10

No.7です。 お礼をいただいて、安心しました。 私の夫よりましなら、きっと大丈夫ですよ!なんとかなりますよ(^-^) 他の方へのお礼も拝見して、ますます他人事とは思えないです。 私の夫もまさに王様根性の塊で、人から指図されるのも嫌いだし、やりたくないことはテコでもやりません。 そのくせ世間知らずで、付合いだした当初は、例えば手土産の存在も知らなかったんですよ…! 結婚する時も、お祝いを頂いたら半返しとゆうのが納得できなかったらしく、じゃあ最初から貰わなければいいじゃん、などと言い出し驚愕しました(笑) また、人の気持ちがわからないので、一緒に友人と話していても、友人と別れた後に、「どうしてあいつはあんなこと言ってたの?」等ととんちんかんなことを言い出すので、私は毎回人の心の動きや感じ方を解説しなければなりませんでした。 本当に、噛んで含ませるように何度も何度もいろんな例えをだして説明しました。 今は8年目ですが、最初の頃とは見違えるほどになりましたよ。 うちも同じで、俺は自分のやりたいようにやる、その代わりお前のやることに干渉しない、とゆうのは今も変わりません。 ただ、ここも何回も説明しました。 私は愛することが生き甲斐なタイプだし、構いたがりで世話を焼いたりしつこいよ、と。 夫一人に集中すると、夫自身もうざいだろうし、私もなんか虚しいから、はやく子供とかペットとかが必要だよね…と、もはや洗脳ですね! 高度なテクニックかもしれませんが、誘導尋問も使いますよ。自分から言わせたり、考え方をじょじょに常識的な方に誘導しました(^-^; なんか私も悪どいですが、ほんっとに夫は何にも知らなかったので、二人の将来のために仕方なく頑張ったんですよ(笑) 結婚前には一度別れたこともありました。 でも、私だけが知ってるいいところもあるなって。 事情があったからじゃなく、好きで好きで諦めきれなかったから、腹をくくって覚悟を決めたんですよ(^-^) だからあなたも大丈夫! 諦めないで! 交換条件やご褒美は、彼がプライド高いならやめたほうがいいかもですね。 あと、自分の工夫でなんとかなることは、言うのもイライラするのでほっとけばいいです。 例えば家は、歯磨きに関して、私がまずソニッケアーを購入し、絶賛していたら、知らないうちに彼も試していましたよ。 そんなふうに、知らないうちに…を狙うのです、工夫して。 お風呂でいちゃいちゃするとか、バブルバスしてみるとか! で、家事も期待しないで、気持ちだけを求めてみては? おいしかったら誉めて! 部屋がきれいだったら誉めて! 愛してる?って聞いたら返事して! みたいな(笑) ばかみたいですが、気持ちが安らぎますよね。 そして、納得できなくても優しくしてあげてみてください。 彼を好きな気持ちが、一番大事です。 私の夫も、私の愛を疑ったことは一度もないと思います(笑) 私の愛情の上にあぐらをかいている!と昔はよく怒りましたが、でも私たちのような愛することが生き甲斐なタイプには、それぐらいがちょうどいいのかな、と思います。(同じチームにしてしまってすみません(>_<)) あなたは、愛情深くて素直で、魅力的な人だと思います。 自信を持って! 子供、お互い授かるといいですね♪ ずっと、陰ながら応援しています(^-^)/ 頑張って!

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。また、涙でてしまいました。とりあえず、4日間無視されたあと、仲直りができました。向こうから話したいと言ってきてくれて、自殺うんぬんは言ってはならないことだけど、そこまで追い詰めた自分の言動には責任を感じているといっていました。とっていもまた同じことは起こるとおもいます。みなさんおっしゃるとおり、彼は変わらないですから。4日間一人でいろいろ考えました。とにかく、彼を含めて他人の行動に腹をたてるのはやめなくてはと思いました。何ももとめない、強制しない。ゼロというは私にも難しいですが、もう少し努力してみたいと思います。それでもまた、どうしょもなく嫌になってしまったら、今度は脅しではなく、私が出て行こうと思います。ほめたりすること大事ですよね。不満が多いとどうしても素直になれなくて気持ちのいいことばなど少なくなりがちですので、もう少し意識しようと思います。私はペットは苦手なので、やはり子供が欲しいです。お互いにできるといいですね。私もかげながら、心の支えにさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.9

NO.5 です。 不注意にも心ない事申し上げて済みません。 不妊対策ご苦心中との事、ご成功をお祈り申し上げます。 どうもいろんな回答を拝見すると貴方も結局ご主人を簡単に思い切れないほど愛していらっしゃる見たいですね。仕方無いからどなたか仰っているようにペットを飼うとか言う方法も良いかもしれません。 犬猫は可愛いし結構手間も掛かりますがそれなりの癒しを呉れますよね。上手くすればご主人も巻き込めるかも。

回答No.8

No.3です。 血糖値が高い人は、のどが渇きます。 旦那が該当したら、かなりの確率で糖尿病です。 糖尿病患者は免疫力が弱くなるから、癌になることが多い。 父の家系が糖尿病になり易く父、叔母、祖父が糖尿病で、父は肝臓がん、叔母は乳がん、祖父は大腸がんで他界しました。旦那のために癌保険に入って、癌保険成金になるのもいいかも。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。ビールをたくさん飲むので日中ののどの渇きはわからないのですが、寝ているときにかならずペットボトルを枕元において、夜中眠ってるときに水を飲んでいます。血液検査では血糖値が高いといわれたことはないようなのですが、この間検査したばかりなので数値を見てみようと思います。

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.7

こんばんわ 私も30代共稼ぎ子供なし夫婦です。 私も実際に夫を脅したことがあるので、とても他人事とは思えないので、回答させて下さい。 私の夫は人は好いものの、結婚前は驚くほど自分勝手で世間知らずのとんでもない人でした。 自分に正直なところだけが輝いてたんでしょうかね。 今は、私のしつこい教育がきいたのか割と普通の人間になりましたが。 でも家事は本当にできないので、仕方なし私がすべてやっています。 こっちも仕事で疲れてるのに、頭にきますよね~!! 私の場合は、ダイエットで脅したわけではないです。 死をちらつかせたわけでもありません。 私の願いを叶えないならば、家と車をおいて出て行けと脅したのです。 子供が欲しくて、しかし夫が子供好きではなく、不妊治療にまったく協力しませんでした。 仕事にも疲れ、生来不器用なので、家事と仕事の両立に疲れていたこともあって、精神的に参ってしまって…。 そんなとき、ペットを飼おう! と思ったとたん、生きる気力がわいたのです。 しかし、夫は反対し、ちょっとした浮気事件まで起こし… 肉体関係とかではなかったので、他人からみたらささいなことでしょうが、私には十分衝撃的で傷付きました。 浮気自体は、償いの品、食事、子作りへの協力についての約束で夫婦仲は修復しましたが、私の心の傷は思ったより深かったようで… なぜか、電話で姑にペットを飼うことを反対された時点でぷっつり糸が切れ、爆発してしまいました。 子供も望めず、ペットも飼えず、もう仕事をする気力もない。 家事もできない。生きる気力もない… とまず静かに静かに嘆きました。 そして徐々に恐喝モードに… 大体夫のわがままで子供もできず、ペットも飼えないわけだが。 それによって奪われる私の幸せへの代償はどうなっているのだ。 私が望んでいることは、それほどわがままでも非常識でもないはずだ。 それに引き換え、自分のやったこと、言ったことを思い返してみるがいい。 車1台、家1軒で足りると思うなどおこがましいにも程がある。 ペット一匹のほんのささやかな妻の幸せも叶えられないくせに、えらそうなクチをきくな… これを叶えられないなら、家を出て行け。 と、とても低く静かに、恐喝しました。 はたからみたら些細なことでばかばかしいでしょうが、私は真剣でした。 崖っぷちにたった気分でしたよ。 夫が否を言えば、離婚します。 そして私は必ず彼から家を奪うでしょう。 それほど真剣に、的確に、具体的に伝えたのです。  ね こ を か え ! と… 質問者さんの求めている本質も、ダイエットじゃないんですよね。 質問者さんに対しての誠実さと愛情を、求める形で与えられないのですよね。 「一緒に生きていきたいのに、このままでは駄目になる」 という危機感を伝えたかったので、死ぬと言ってしまったのではないでしょうか? でも、ポイントをはずしてしまったら、伝えたくても、相手には届かないのです。 特に男性には、より具体的に、誰にでもわかるような言葉で言わなければ駄目な場合が多いです。 だから、質問者さんが本当に望んでいるものはなんなのか、自分自身によく問いかけてみて下さい。 彼に何をして欲しいのか、どうしてくれたら自分が癒されるのか。 それをよく考えて、馬鹿みたいに思えるほど具体的に伝えて下さい。 今仕事で疲れているけれども、あなたがゴミ出しだけでも手伝ってくれたら楽になる、とか。 休みの日に二人で散歩したりして、幸せだった頃を思い出してみたい、とか。 たまには外で美味しいものをご馳走してほしい、とか。 サイクリングしたい~とかにすれば、副産物としてダイエットもついてくるかもしれませんよ。 私も、もう具体的に伝えますよ。 「とても疲れているから、料理は作れない。洗濯をしてあげるから、食事をご馳走してくれ」 とか。 私も疲れてるんだから気を使ってくれとか言うよりわかりやすいでしょう(笑) 彼が質問者さんを愛していれば、100%は無理でしょうが、多少は応えてくれますよ。 もし応えてくれなかったら、そのときはまた考えましょうよ。 別の人生を歩むのかどうか。 相手を変えることは確かに難しいから、自分が変わることの方が近道かもしれません。 でも、愛情をもってそばで見守っていれば、少しずつでもいい方向に変わっていくと思いますよ。 もう、死ぬなんて嘘でも言わないで下さい。 悪い言葉は、どうか使わないで。 気持ちが分かるから、できれば前に進んで、幸せになってもらいたいです。 私は、今、可愛い子猫と一緒に暮らしています。 夫は、私よりずっと子猫を溺愛していますよ。 離婚を覚悟して脅してよかったです。 長くなってごめんなさい。 好きな人を、諦めないで、頑張って!

espe79
質問者

お礼

ありがとうございました。正直、涙出ちゃいました。おっしゃるとおりだと思いました。そして、waomimosさんのだんなさんはもっとひどいですね。(ごめんなさい。)なのに乗り越えたんですね。それだけ好きだったということですか?それとも別れたくない理由があったのですか?確かに、ダイエットうんぬんはどうでもいいのかもしれません。俺は好きにやる、という姿勢がどうしても受け入れられないこと、私への愛情や誠意を、少しはひいたり言うこと聞いたりして見せてほしいんだと思います。具体的なお願いはたくさんしてきました。ご褒美をあげるとか、交換条件とか、いろんなことを試しました。でも、基本は変わらないです。つまり、彼がやりたくないことは絶対にやらないのです。そして誰かに指図されるのがほんとうに嫌いなのです。今まで私が得たきたことは、私がお願いや強制をしたからというよりは、彼がやってもいいかと思ったからなのだと思います。まったく変わってないとはいいません。でも一人で生きてるような姿勢は変わりません。その代わり、私にも何も求めてこないのです。だから、私の痛みが分からないのだと思います。まさに、危機感を与えたかったのだと思います。その通りです。彼の意固地な王様根性、独りよがりがいやだったんです。でも、相手を変えられないということ、分かってるんです。死んでやるというのは、ほんとうに私のいっぱいいっぱいの発言だったと思います。言ってはいけない言葉だとわかっているのに、相手があまりにも意固地でそれに対抗したかった感じです。waomimosは本当に出て行けと思って脅迫されたんだと思います。だから伝わったというか、結果がついてきた。私も、相手を変えるための脅迫ではなく、本当に、別れることや死ぬことを決めてから(死んではいけませんが)その言葉を発しなければならないと思いました。脅しが通用しないのは分かっている、相手は変わらない。次に脅迫する時は、もう我慢できないので別かれる、と決意するときだと思いました。それができないからここまで追い詰められているのですが・・・。自分で自分の首をしめていると思います。waomimosさんのように強くなりたい。別れてもやってけると思えたら、もっと凛とできんじゃないかと思うんですが、どこか決心できなくて、相手を変えようとそればかり、挙句の果てに、死んでやる・・・となってしまった。もっと自分を見つめなおさなくては。悪い言葉は使わない、肝に銘じます。もっと素敵な女性でありたいから。好きな人と幸せになりたい、それだけだったんですけど、自分の幸せを押し付けてしまっていた。幸せの形が共通ではないのなら、別れるべきなのかもしれませんが、好きという気持ちが残ってしまいます。とにかくほんとうにありがとうございました。waomimosさんも、今は2人+一匹で楽しく暮らされてることを願ってます。

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.6

なんだかあなたが要求ばかりしている様に見えます。 太っているのは確かに健康に良くないし、見た目にこだわる人なら気になるでしょう。 しかし、体型も健康も人に押しつけられて気分の良いものでしょうか?ましてや自分の命を盾にされてはたまりません。キツイ言い方になりますが卑怯だと思います。 人にはそれぞれ価値観があります。価値観を押しつけられて、支配されているようで嫌なんじゃないでしょうか。 歯を磨かない、お風呂にも入らない、家を散らかすというのは基本的生活習慣が身についてない。つまり親の躾が悪い訳です。 まあ、離婚した方があなたには気楽じゃないでしょうか?不潔なデブを見ずに済むんですから。 今のままの夫を受け入れるか、別れるかくらいしか精神的健康な生活方法を思いつきません。夫さんが自ら痩せて清潔で、生活習慣を改めるとは思えません。つまり変わることが出来るのはあなた自身だけです。 夫婦の問題つまり二人の問題ですから、彼の意志も考慮した上で結論を出す事になります。彼の意志表示を取り合えず待ってみてはどうですか?

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、誰だって価値観押し付けられた嫌ですよね。彼はそういう生活で快適なわけですから、それを侵害する権利はないのだと思います。そう思う反面、誰かと一緒に生きて行く事、って自分の自由だけでは成り立たないはずだと思うのです。譲歩しあうこと、思いやること。私も自信を持ってそうしてきたといえないので、もっと違う方法で接するべきでした。それに、自殺するうんぬんは本当に卑怯だったと思います。とにかく自分勝手で何も他人の何も気にならないひとなのでほかに戦うすべがなかった。でも戦う必要がなかったのに馬鹿でした。離婚したら気楽だろうなと思うときがたくさんあります。でも一人で生きていく可能性を考えると怖い。優柔不断ですね。夫が変わることはない、その通りです。10年かけて証明済みなのに本当に馬鹿な私です。次の日に謝った時には、メールで、もう二度とあんなことはしないのでもう一度チャンスをください。あなたと幸せになりたいのです。と告げました。かえってきたときにもう一度口で、ごめんなさい、と言うと、べつにいい、と一言、目をみないで言われました。それからはまったく顔もあわせていません。同じ家にはいるのですが。歩み寄った方がいいのか、そっとしておいた方がいいのか正直分かりません。歩み寄るのには勇気がいります、私も負けず嫌いで嫌な思いをしたことはやっぱり心のどこかにあって。今はベッドとソファーで別で寝ています。ほんときまずいです。彼の意思表示待っています。何かしめしてほしいなあ・・・。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.5

 貴方のご主人は直りません。特に肥満は生活慣習病に繋がりやすいです。40台ならもう調べれば兆候が起こっていると思います。それはそれ子供もいないのだしそういう病になって体ガタガタになって50才か60才台で死ぬのも本人の勝手です。  結局貴方の言うような杓子定規な(とご主人は思っている)生活と、楽しくビールを飲んでそこら散らかしてだらしなくするのと二者択一にしたら後者が優先するという事です。多分命がけでだらしない生活を選ぶでしょう。  さて問題は貴方です。そういうだらしない(?)生き方のご主人と人生一緒に人生送るのは耐えられませんか? キチンと生活したいという貴方の主張もご主人同様一貫しているのでしょう。それが間違っているとは思いません。それも生き方です。  子供でも生まれれば、育児できれい事言っていられませんから、ご主人も生活を慎むでしょうし、貴方もだらしない生活に我慢するでしょうし、こんなどうしようも無い(ゴメンなさい他人から見ればそう見えるのです)ことで大騒ぎはしないでしょう。  でも、お産と育児の地獄を切り抜けた事の無い貴方には、絶対直らないこのような亭主との共同生活には耐えられないというのも無理ないです。  性格の不一致です。一生続きます。我慢出来なければ今のうちに離婚です。  離婚出来なければ子供産んじゃうというのも死中に活を求める生き方ですけど、貴方のようなキチンとした生活にどっぷりつかった方には、こういう体当たりの戦い方は出来ないでしょうね。お勧めしません。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。最初に書くべきだったのですが、長文になってしまって書き損ねてしまったんですけど、実は子作り中なのです。私も、子供ができれば、彼への注意も行かなくなるし、良い方向に行くのではないかと思っています。ただ、問題がセックスレスから始まった不妊なんです。不妊治療のストレスもすごくあります。子作りしてる年なのに、子供はおらず、夫に目が行き過ぎてるのかもしれないし、子供ができれば夫の生活も少しはよくなるのではないかと期待しています。でも、もう4年不妊なので、どうなんでしょう・・。正直、おっしゃるとおりの体当たりの戦いに挑んでいるんです。でも子供自体ができないんです。調べてみると私が原因の可能性が高いので相手を変えるのにも不安があって。レスになったのはもちろん不潔なことがきっかけです。でも彼は私が一人で性欲がなくなったと思っています。不妊治療に協力的なので文句は言えませんが。お産と育児の地獄?不妊の地獄を知らない方には分からないでしょう。お産と育児の地獄など不妊に比べたらなんでもないと思いますよ。障害や病気は別ですが。不妊を乗り切れたら、子育ての苦しみなんてなんてことないと思います。簡単に子供ができた人が苦しむもんです、子育てなんて。っと言っても、子供のいない私が言っても説得力ありませんし、世の中普通は簡単にできる人がほとんどですからね。ほんと性格の不一致以外の何者でもない、でも、私がやっぱりわがままというか忍耐がたりないのかなと思ってます。ほかのことでもストレスたまってるわけですし。我慢するか、離婚するか、いい加減決めないとですね。こうやってどんどん年をとっていくんだろうなあと自分にあきれるばかりです。

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.4

私はですけど 先ず自分が痩せて それなりに頑張っています  そして危機感を持たせます 旦那も危機感を感じているようで 思うつぼです 頑張ったかいあって 若いいけ面の子にほめられると(社交辞令でも) いい気分ですし・・ お勧めです お仕事が大変で ストレスが大きいのでは?何だか悪循環に陥っている感じがします

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私がもっと痩せられたらいいのかもしれないですけど、危機感を持つということはないみたいです。ほんとに自分のことしか考えてないというか、嫉妬とかもまったくしないし、私に愛されているというすごい自信があるようです。確かにほかの理由もあってストレスたまっています。でも、ストレスの始まりはやっぱり夫のだらしなさだったと思います。その上、いろんなことがあって、余計にストレスたまってしまったのは認めます。私の問題も大きいから夫は理解できないのでしょうね。

回答No.3

肥満は生活習慣病、特に糖尿病になり易い。 糖尿病は合併症が酷く、壊疽で足を切断したり、網膜症で視力を失います。 親族に糖尿病患者がいれば、かなりの確率で糖尿病になります。 糖尿病になると、免疫力が弱くなるので感染症、水虫や歯周病になります。感染症は、同居する家族にも移ります。 そして、最後は癌になります。 糖尿病を克服するには、筋肉をつけて基礎代謝量を増やし太りにくい体にしなければなりません。 付け加えると、神経にも弊害がありEDになります。 このような恐ろしい病気になるのにダイエットしない理由は、ご主人は今が楽しければいいのでしょう。 現在血糖値が110を超えていたら、糖尿病予備軍と言えます。 晩年は、治療費かかりそうですね? この機会に、旦那と別れた方がいいのではないかと思います。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。糖尿病のことは考えたことがなかったので血糖値を調べてみます。一応毎年会社の健康診断を受けていて問題ないので大丈夫なのかと思うのですが。太ってることもそうですが、飲酒の量が多いので、それは気をつけて欲しいと話しています。私は夫の都合で地元から遠いところで暮らしており、夫の不養生で私を残すなんてひどいって言っています。それに、不養生の人の介護をしないといけないとしたらふんだりけったりです。虫歯はできないから大丈夫といってますが、最近口臭が歯周病のようなにおいになってるんです。年のせいとごまかしてますが、ちょっと気にしてみたらと言っても、話になりません。とにかく今が楽ならいいみたいです。気持ちは分からなくはないですが、人生そんなあまくないですよね。私がとばっちりを受けるのはいやです。

  • mobility
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

1日に一度、笑わせるか、褒めてください。 恋人同士のころは、楽しかったと思います。 生活が変わると思いますよ。 お互い、笑顔がないと苦しいだけです。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。10年一緒に暮らしてる夫婦にしては笑いや会話がある方だと思うんですが。ただ、嫌なことをされるとどうしても嫌な気持ちになってしまい、そこでたとえばいちゃいちゃされてもうれしくないんです。私わがままですね・・・。いちゃいちゃすることよりも、たとえばお風呂に入ることで私を幸せにして欲しいです。いちゃいちゃしてこられるよりも、お風呂に自分から入ってると、こっちから抱きついてしまいます。いろんなことしてあげたくなります。

回答No.1

夫婦喧嘩は○○も食わないとよく言いますが、当事者でなくて 客観的に場外から観戦していると、正直なところ喧嘩の理由は あまりにもささいなことに(失礼!)思えます。 でも実際に当事者間では深刻な悩みというか問題なのでしょうね! 夫の生活態度やブタになったカラダをやせさせるには、根本から 夫の性根を叩き直すしかないでしょうね! でもそれも、文章を読んでいるとなかなか一筋縄ではいかない気がします! 結論!不本意ながら離婚の選択も視野に入れた方がいいかも。 子供もないいまのうちに・・・。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとうに些細な事の繰り返しでもうすぐ一緒に暮らして10年です。(結婚7年)。3年目くらいからそういう問題がよく起こるようになり、別れようと思ったことが何度かありますが、こんなくだらないことで・・・と思って我慢してきました。でも、根本はくだらないことではなく性格の不一致という大きな問題なのだと思います。5年前なら離婚してましたが、そのときは遅いと思ってました。今から思えば遅くなかったかな・・・。好きでこの人と幸せになりたくて、ってことに固執してしまいました。もっと切り替えはやくすべきでした。36歳のバツイチでは、次が見つかるとは思えなくて、離婚を躊躇してきました。楽しい瞬間は一応まだあるので。

関連するQ&A

  • 夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

    夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。 7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。 7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。 その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。 調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。 夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。 去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。 親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。 離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。 私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが 「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」 そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。 そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。 そのうちに不眠になり、うつ病に。 その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。 休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。 そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。 その時点で私の母は拝み倒してなかった (私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。 その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。 翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。 でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。 その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。 反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。 そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。 すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。 でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。 また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。 夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。 それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。 翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。 そして、翌日朝からまた死ぬという電話。 許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。 「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。 今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。 そして夫は自殺しました… うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。 死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。 浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから… それとも夫の元々の性格ですか? 最後は夫は本当に反省してたのですか? (うつ病だからすがっただけ?) 夫にとって私は何だったのですか? (愛情があるとは思えない) 許してたら仲良くやり直せたのですか? (私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?) 私のせいで夫は死んでしまったのですか…? うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・ 病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・ でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・ 人生の半分を夫と過ごして来ました。 そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。 それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。 離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。 でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。 死ぬほど苦しかったのかと思うと・・ まだ子供は小学生なのに… 皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

  • 夫の楽しみは広い度量で許すべきですか?

    48歳の夫がテニス仲間のよその奥さんとメールで楽しんでいるのが気になって仕方ない結婚24年の主婦です。夫は何もない、メールが楽しいだけだから放って置いてくれといいます。実際にはテニス帰りに食事したりドライブしたり平日にコンサートデートもしています。でも夫は自分が楽しいんだからプライバシーに触るなと言います。夫のメールが気になって見たことがあります。あまりに行き過ぎていたので問い詰めました。でもメールが楽しいから放っておけと言われ、逆にメールを見たことを叱責されました。その時に殴れて申しませんと約束しましたが、また目の前で楽しそうにしているメールが気になって約束を破ってみてしまい、また打ちのめされました。私が約束を守れないのは事実です。夫が私に嘘をついている事実もつかんでいますが、それを話してはいません。俺が信じられないのなら別れようとしか言われないので我慢しています。でも夫はお前は約束を破るから嘘つきで信じられないと私に怒ります。もう自殺したいくらいです。でも夫と子供との家庭を捨てたくはないんです。私が全てガマンできないことがいけないのでしょうか?夫がよその奥さんと楽しければ放っておくのが良い妻で平和な結婚生活なんでしょうか?さっきからもう、手首でも切りたい衝動に駆られています。誰か私がどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます

    私は、現在ほぼ毎日「自殺したい」と思っています。 でも、夫に相談しても「俺だって、会社で辛いことがあるし、自殺したいよ。自殺したいのはお前だけじゃないよ。みんな我慢して生きてるんだよ。お前ももう少し我慢しろよ!」と言って軽くあしらわれます。 私の「自殺したいほどの辛さ」と、夫の「仕事の辛さ」はぜんぜん違う種類なのに、軽くあしらわれてしまいます・・・ いくら夫に悩みを相談しても「jiyon7775は俺よりも幸せだからいいでしょ?」としか言われません。 どうやら私は幸せに見えるみたいです。 実は、これは夫だけじゃなく、親のときも同じことがありました。 親に、いくら「自殺したい」と相談しても、親は「jiyon7775は私よりも幸せでしょ?」と親に言われて、軽くあしらわれていました。 周囲は、本当に私が自殺したがって、悲鳴をあげているのに、どうやら私のことを「自分よりも幸せな人」だと思ってしまうらしく、相手にしてもらえません。 私は、心の悲鳴をわかってほしくれる人がほしかっただけなのに・・・ 私の辛さは、家族に聞いてもらえるだけで少しは救われるのに・・・ どうして協力してくれないんだろう? どうすれば家族に、「私の悩みの辛さ」をわかってもらえるでしょうか? ちなみに、私はおしゃべりなタイプなので、夫にも親にも、きちんと私の辛さが伝わるように、アレコレ喋ってきたつもりです。 でも、相手には、伝わってないみたいなんです。 どうして伝わらないのでしょうか? なにが悪いのでしょうか? どうすれば伝わりますか?

  • 夫と暮らしていくことに疲れてしましました・・・(長文です)

    結婚10年目子供が一人いる主婦です。 なんだか夫との生活に疲れてしまいました。 うまく話せないかもしれませんがよかったら聞いてください。 結婚当初から仕事や自分の友人関係を家庭よりも優先して大事にする夫でした。 結婚して知らない土地で暮らし始めた私としては夫が頼りだったのですが、 夫は週に2回は飲みに行って朝に帰ってくる、仕事の友人達と(女の子もいます)旅行に行く、私との約束があっても友人から誘いがあるとそちらを優先する、そのような生活が5年ほど続いてました。 ある時私が自動車にぶつかられ、大きなけがはなかったのですが病院に運ばれ、 仕事中とはわかっていましたが夫に迎えにきてもらいました。 すぐに迎えてにきてくれた夫にとてもうれしかったのですが、家に着いた途端「やった!これで寝れる!」と言って一人で寝てしまいました。 その時は寂しくてずっと泣いていました。 このような結婚生活だったので、我慢しきれない時は夫にひとつひとつそれはやめてほしいと伝えるのですが、 その時は改めると言うのですが結局改める事はありませんでした。 気持ちを伝えても夫を変えることは無駄だということがわかり、 自分の考え方を変えたほうが楽なのかもしれないと思い、夫を変えることをあきらめ逆に優しく接していきました。 その後子供が授かりましたが、あいかわらずな夫にさらに貯金の使い込み、子どもに対して興味をもたない、そんな状態に私の中でストレスが貯まっていき、 原因不明の発作が起きるようになってしまいました。 現在は4年間の投薬のおかげで少しづつよくなってきてはいますが、なんだかこんな生活に疲れてしました。 せめて一緒に子どもの将来について語り合って、楽しく日々を過ごしたいといつも思ってますが、そう思って夫に伝えても何も響きません。 夫に対して自分の気持ちを出しても傷つくばかりで、自分の気持ちを抑え込むことばかりしています。 この先自分はどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 このような私に何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 厳しいアドバイスは自分がつぶれてしましそうなので、優しいアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 夫とのことについて

    夫(25歳)が私(23歳)との約束を破りました。 本当に些細な事なのでここで相談するのも自分が恥ずかしいのですが私にはかなりのショックで子育てもままならないくらいなので困っています。 そもそも約束とはアダルトサイトを見た後は履歴や形跡を残さないようにすることです。 その約束を破ったのもこれが初めてではなくて何度もその事でケンカしてきました。 今回見つけて夫のことを信用できなくなってきてしまいました。 見ることはいけないとはもう思っていません。 約束を破られたことがすごくショックでなりません。 私の心の器が小さすぎなのは十分わかっています。浮気をしたり風俗に行かないんだから許してあげればいいって自分でも思うのですが、ただ、私が何度も傷つくから履歴は消去してと言ってきたのにそれを何度も同じことで傷つけられるともう立ち直れなくなってしまって、どうしたら立ち直れるかもわからなくなってしまいました。 元々私は夫としか付き合ったことがなくて他の人と付き合ったことがないせいか男のことを理解していないのでそういう免疫的なものもないです。 色々考えていたら何だか夫に悪いなって思ってきてしまいました。 私じゃない人と結婚していればこんなくだらないことで夫も罪悪感を感じなくてすんだのに・・・とか思っていたら離婚して夫を自由にさせてあげたいと思いまいした。 私もこういうことでストレスを感じなくて済むし、子供達にも心配かけなくて済むんじゃないかと考えました。 世間一般からしたら私みたいな考えは甘いと思われるかもしれませが、私もそれなりに努力してきました。 アダルトサイトを見ること自体がすごく嫌だったけど我慢しよう我慢しようと見つけるたびに泣きながら乗り越えて、そのうち許せるようになりました。 でも、夫は全然変わってくれることすらしてくれず、毎回逆ギレされました。 私も夫が好きだから変わろうと思って努力したのに夫は私を傷つけることばかりして私も疲れてきてしまいました。 こんなくだらない質問で申し訳ないのですが皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 自殺はダメ。と言いますが

    自殺はダメ。という人が言う理由は、非生産的、周りが悲しむ、死ぬ権利なんてない、誰が死んだあとの処理をすると思っているのか、などです。 しかし、実際問題、日本においても、生きづらく死にたいと思う人が多いでしょう。 自殺はダメ、という人は、こういう風な人に、苦しめ。、というのでしょうか⁇ 個人的には、たしかに知り合いが死んだ場合、悲しいですが、泣きたいですが、しかし、それを止めれなかったのは自分の力不足である。責めるなら自分を。と思います。 よって、自殺はダメという人は、好きな人の自殺を止めれなかった自分を責めたくないばかりに、もしくは、次の自殺者がでて、周りの人が自分と同じ悲しみを持つのは嫌だ!と自分勝手な気持ちで、自殺しようとする人を止めるのでしょうか⁇ そして、国には自殺支援施設を作ってもらい、自殺者が出たからそこは呪われてる。や、貸家で自殺したから、親族に多額の支払いが命じられるということを減らせればいいと思うのですがどうでしょうか? あと、自殺者(自分の責任で借金などをしてしまった人は知りませんが、周りの環境で、学校でのいじめや、家庭内で生きづらい→死ぬって言う人)に対しては、警察などではなく、○○○の家に行けば、そこに一時的に避難できて、そこからバイトでもいけて、生活ができる。という法律?があればいいと思うのもどう思いますか⁇自殺するという人には、施設に逃げたいけど、家に戻される。周りの大人には伝えられる。などといったことが嫌で施設を利用しないのですから。 自殺者(特に若年の)を減らしたいならば、公的ではない、家に戻されず、周りからも変に思われず、そこで生活できる。という、ハウスはどうでしょうか⁇

  • 夫の親友が自殺、離婚に踏み切れない私。

    私の夫は激高型でキレやすく、一度キレたらチンピラのようで、怒りで口が踊りどうにもなりません。 そんな夫との生活には心身ともに疲れ果て、先日ようやく離婚届に判を押してもらうことができ、あとは提出するだけ、これで平和な日々が訪れるのだ…と安心していたところでした。 そもそも私たちの結婚は、夫の猛烈アプローチに根負けした結果のゴール。とは言え、夫の感情ばかりが大きいわけではなく、私も本当に愛した上での結婚でした。しかし徐々に現れた、夫の裏の顔。まさかこんな人だったとは。 離婚が決まってから、夫は私に対して「今まで悪かった」と謝罪してくれました。怪物のような人だとさえ思っていましたが、ごめんと言えるだけまだ人間の部分が残っていると思い、今までのことは許せました。 さてあとは離婚届を出すだけ…。というところで、夫が泣きながら「親友が自殺した」と電話してきたのです。私も何度も会ったことのある人で、まさかの信じがたい話に大変なショックを受けました。何でも、その親友の方は恋人や仕事関係のことで悩んで鬱になってしまい、親友である夫にだけ相談をしていたとのこと。夫は親友の自殺に自分を責めているようで、自分があの時もっとこう言ってやれば、ああしてやれば、と泣きじゃくっていました。 夫は電話口で「もう俺の周りにはだれもいない。親友はもう帰ってこない、お前も遠くに行っちゃった」と言いました。この言葉は私の胸を詰まらせています。 夫は幼少の頃、両親からの愛情を受けて育っていないようで、いまだに両親との間に深い溝があります。また、実は夫はバツイチ子持ちで私とは再婚なのですが、前妻は子供を置いて出て行ったらしく、前妻との子供は夫の両親が育て、夫は名ばかりの父親。子供も夫にはなついていません。 このように、夫は可哀想な背景を背負っており、離婚を決意しつつもそこだけは気がかりでした。そこへ更に親友の自殺。 私は夫との離婚騒動を通して、夫は怒号で口が踊るだけで、落ち着けば根の優しい部分が戻ってくる人だと理解しました。 いま、夫は孤独や自分への叱責に苦しんでいます。 私は全てを許し、彼を救いたいと思い始めています。しかし、この感情が同情なのか愛情なのか…。夫がもし本当に私しかいないと思い、もう一度頼ってくれるなら、離婚届は出さずにいようかと思っています。 ですが、私の両親は絶対的に離婚をすすめます。当然です。夫は私の両親に対してもチンピラまがいの行動を取りましたから。 このまま離婚して夫の泥沼から抜け出たいと真剣に思う私がいる一方、苦しむ夫を救いたいとも思っている…。 私はどうすればよいのでしょうか。どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 夫と夫の女友達について悩んでいます。(長文です・・・)

    はじめまして。 夫と、夫の女友達について悩んでいます。彼女は夫の元同僚で、私より長く彼を知っている人です。 私も面識があります。 1年半程前、遠距離恋愛だった私たちは、結婚していましたが仕事の事情で遠距離を続けていました。 ある日、その女友達がプライベートの写真を公開しているホームページを見ていると、夫と彼女が恋人同士のように頭をくっつけて二人で笑っている写真があったんです。 それを見て、私は涙が溢れて来ました。 遠距離で会うことすらできないのに、別の女の人とはこんなにくっついて写真を撮ってる…。そう思うと、我慢できなくて夫に気持ちを伝えました。その時、彼女の事は異性として見た事は一度もないと言って、「たとえ写真でも、くっついて女の人と2ショット写真を撮らない」約束をしました。 そして、夫が来て一緒の暮らしが始まりました。 夫は女友達はいるけれど浮気をする訳ではないので、大きな問題はありませんでした。 でも、私が女の子との電話やメールにうるさいので、うざったいとは思っているようです。 そして、彼は先日、仕事のために1ヶ月ほど実家に戻る事になりました。 そして昨日、またそのホームページを見ると、新しい写真が追加されていました。 久しぶりに会った彼に、彼女が後ろから抱き付いている写真です。 もう涙も出ないし、約束を破られたショックでいっぱいでした。 この文章を自分で読み返してみても、自分が厳しすぎる、男性が束縛されていて嫌な思いをするのは当然だとも思います。 でも、約束を破って写真を撮られたショックは消せないのです…。 たとえ仲の良い友達でも「抱きついたまま写真撮ったら、妻が怒るから離してよ」くらい、言えないのでしょうか? まとまっていなくて申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

  • 夫の体重を減らしたい

    夫が健康診断で「肥満」と診断され、生活の見直しを進められたようです。標準体重より20キロ以上重く久しぶりに会った人からは必ず「太ったね~」と言われてます。夫は帰りが遅く夕食をいつも10時以降に食べ2時間以内には就寝・・・という生活なので食生活には気をつけないといけないんですが、私はダイエットの事はあまり考えずに食事を作っていたのでこれからは食事の内容を変えていこうと思ってます。・・・が、ダイエットにもなり体にもいい食事がどんなものなのかいまいちよくわかりません><いいメニューがあれば教えて下さい!

  • 嘘つきな夫 (長文です)

    何度かこちらで相談にのっていただき、自分の気持ちや考えも変えてなんとか家庭も 落ち着いてきました。が、また、夫の嘘が発覚・・・ 事の発端は、昨年の夏に夫の借金発覚です。 すぐさま夫の親に相談したところ、2年前に結婚前からの借金150万が返せなくなり、 私に内緒で親に泣きつき、2度としないという約束で返済してもらったみたいです。 その2週間後に数万円の借金をし、2年たって50万に。 今回もまた夫の親に払ってもらい、月々小遣いから親に返済しています。 借金発覚時は、 ・反省期間 ・もし離婚したらどんな生活になるのか、 ・お互いに家族の大切さを 考えるために2ヶ月の別居をしました。 別居解消の条件として、 ・休みの日は、なるべく早く起きて子供の面倒をみる ・ネットゲームは子供が家にいるときはやらないこと。夜は1時まで(夜勤のときは除く) ・飲み・パチスロは行かないこと    を出し、夫は条件を吞んで同居しました。 参考までに以前の夫の生活は 結婚してからネットゲームにはまり、朝5・6時までゲームをしてます。 もちろん、起きるのは午後1時2時。 夜勤明けで帰ってきても、早く寝ることもなくまたゲーム。 子供の面倒は一切見ず、自分の好きなことに時間を使っていました。 たまにみんなで出かけようと言っても、嫌な顔・・・ 借金も最初の150万はスロットで(結婚するときに借金の有無確認しましたが無いと嘘を) 2回目の50万は飲み代で作ったそうです。 (150万は1円たりとも親に返済していません) だから条件で出しました。 同居直後は、条件を守り生活してましたが、私が何も言わないのをいいことに 朝までゲーム三昧。 3歳・5歳の子供が2週間の間にノロウイルスとインフルエンザにかかり、 高熱の息子を私が寝ずに看病している間もゲーム・・・ 挙句に、翌朝(10時過ぎですが)起床後、貧血で倒れ、夕方まで寝たあとまたゲーム。 前置きが長くなってしましましたが、嘘というのは止めたと言っていたタバコです。 以前は私も喫煙していました。その時は、夫は 「タバコ吸う女は嫌いだ。妊娠したときにお腹の子にどんな影響が起こるかかわからない。 俺が女だったら吸わない」と。 喫煙は子供に良くない影響を与えると私も思います。実際、妊娠中も喫煙していた友人の子は、 何らかの障害を持っていました。 だから妊娠を期に止めました。夫にも一緒に禁煙する約束をし、 本人も「俺なら止めると言ったら止めれる!」と偉そうに言っていたのに、 長男が生まれてもうすぐ6年。 結局、すっと禁煙できず本格的に禁煙したのが1年前。 しかし、実際は隠れて喫煙していました。 止めたと言っていたのに、車はもちろん息もタバコ臭いときがありました。 そのたびにタバコ吸っているいるでしょ?と聞いても、 吸っていない!と。 私も深く考えず、夫の言葉を信じましたが、確信に変わると、あまり強く言っても 止めれないなら仕方ないかなと黙っていました。 でも、前の晩に隠れて喫煙していた上に貧血で倒れて。 さすがに腹が立って夫にいい加減、嘘ついてタバコ吸うの止めてくれる?と言いました。 最初は夫は吸ってないと言い張ってましたが、嘘は通らないと思ったら白状しました。 出来ないなら出来ないって、はっきり言えばいいでしょ。に対し、 夫は「いや、出来るよ。今回はきっぱり止める」 いつもそう言って、隠れて吸ってるじゃん。と言うと 「禁煙できないなんて言えない」と。 私は夫が自分で禁煙出来る!出来ないのは根性が無いからだ!と言ってたので、 そこまで言うなら禁煙していただこうと思ったのです。 (私もタバコの匂いも我慢出来なくなったし、子供にもよくないので・・・) 禁煙できないなら仕方ないと思っています。 私が許せないのは、嘘はつかないと約束したのに平気で嘘をついていたことです。 (たったそれだけのこと?それぐらいいいじゃないとも自分でも思います) でも、借金発覚した際に夫への信頼はなくなりました。 すぐには許せませんが、夫のこれからの態度と償いを見て許す気持ちも持てたらと 生活してきました。 他の約束は守って無くても子供との時間は前よりも増えたので、それだけでもいいかなと 思っていました。 俺は一生、借金のこと言われ責められる。言われたくない!と言うので、 それも口に出しませんでした。 でも、信用を取り戻そうとしている時に、たとえ小さくとも嘘をつかれたら 信用したいと思っても出来なくなります。 そう夫に伝えると、 「信用できないなら離婚しかないんじゃない」と平気で言います。 離婚も考えましたが、いろいろ考えるとそう簡単に出来るものでもないし、 そうならない為に、お互い出来ること・すべきことがあると思うのです。 借金に対しての考えの甘さ、タバコ買うお金があるなら1円でも多く返済したらと も思います。 ゲームするのも、かまいません。でも、寝ないでゲームした挙句に体調不良に。 自分の体調管理も出来ないのです。 それに夜中ずっと起きているので、電気代・暖房代もかかります。 生活は決して楽ではありません。 すべて悪循環なんです。 悪いのは夫だけとは思っていません。小さい嘘をつかせてしまう私にも原因があるのかもしれません。でも、どうしたらいいのかわからないのです。 うるさく言われたくないと言うので、言わないようにすると、平気で約束を破ります。 余りにも酷いので、文句を言うと、だったら離婚しかないと。 口だけの夫。出来ないなら言わなければ良いのに・・・ こんな夫とうまく付き合う方法は無いものでしょうか? ちなみに、見栄っ張りの、ビバ俺様系です。