• ベストアンサー

夫の体重を減らしたい

夫が健康診断で「肥満」と診断され、生活の見直しを進められたようです。標準体重より20キロ以上重く久しぶりに会った人からは必ず「太ったね~」と言われてます。夫は帰りが遅く夕食をいつも10時以降に食べ2時間以内には就寝・・・という生活なので食生活には気をつけないといけないんですが、私はダイエットの事はあまり考えずに食事を作っていたのでこれからは食事の内容を変えていこうと思ってます。・・・が、ダイエットにもなり体にもいい食事がどんなものなのかいまいちよくわかりません><いいメニューがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じmomoつながりです(笑) 実は家も夫が肥満で困ってます。やっぱり不規則な生活でそうなってしまいました。一番困るのは本人に痩せようって言う気がないことです。。。 なのでまず本人に痩せる気を持たせることです。 家はとにかく太っていると病気になりやすかったりして体に悪いから痩せてと言い続けています。 食事は夕食を炭水化物(ご飯や麺類)抜きにしました。まだ成果はあまり見られずですが・・・ あとは休みの日に一緒に公園をウォーキングしています。 結局は体に支障をきたす無理な方法ではなく、地道にコツコツだと思います。 一緒に夫のダイエット、がんばりましょう☆

momo9802
質問者

お礼

本当だ!(笑)同じmomoですね^・^ やっぱり本人が本気で痩せる気になってもらわない事には成果はあらわれないですよね。特に今は外が暑くてウォーキングなんて・・・って感じですもん><本人は痩せたい!とは思ってるみたいなんですけど絶対痩せる!という強い決心はみられません・・・。なので私にできる事と言えば料理なので炭水化物を少なめにコツコツやって行きます!お互い頑張りましょうね^・^  

その他の回答 (5)

回答No.6

NO4さんが炭水化物抜きにしているとおっしゃっていますが、これはよくありませんので、絶対にまねをしないようにしてください。炭水化物は糖に分解され、それは筋肉や肝臓に蓄積されます。脳の栄養は糖だけです。それに、炭水化物を摂取しないと、その蓄積された糖を消費するので、確かに体重は減りますが、3日後には減らなくなります。それは蓄積分がなくなるからです。脂肪を燃焼しているわけではないので、また炭水化物を摂取すれば元に戻りますし、何よりも見た目は全く変わりません。逆に取りすぎても、見た目は全く変わりません。それに、過剰摂取しても、蓄積の限界が来ればその過剰分は熱になって消えていきます。ところが、脂肪分(肉やドレッシングやマヨネーズに含まれている)を多く摂取するのは控えましょう。というのは、脂肪の蓄積は限界がありませんので、果てしなく増えていくからです。それに見た目も変わります。

momo9802
質問者

お礼

炭水化物=太る・・・と思ってました。夫はご飯やパスタが大好きなので炭水化物抜きのダイエットは無理><sprinter100さんが言われるように肉や油などを極力減らすようにしています。でも、ダイエットを考えての料理を毎日作るのは思っていたよりずっと難しいです><頑張ります。

  • rie428
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

お互いの負担をなるべく少なくしてダイエット・・・ 太るメカニズムの一つに、一気に食べてしまうために満腹中枢が信号を受ける前にカロリーオーバー・・・なので、白米を玄米にして、よく噛んで食べる。というのはどうでしょう。実際に母の友人が玄米にしただけで数ヶ月で5キロ以上の減量(その方は普通の体型)。よく噛めば、満腹中枢も刺激され、脳も活発になり、唾液が分泌されるのでむし歯や食中毒の予防にも効果あり。それに玄米(特に発芽玄米)は栄養価も高いうえに同じ量食べても白米よりカロリーは少なく、食物繊維も豊富。お勧めです。

momo9802
質問者

お礼

なるほど!玄米ですか!それはいいかも。今日買いに行きます。栄養価も高い上カロリーが少ないなんていいですね。アドバイスありがとうございます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

既婚男です。 食事だけの改善では痩せるのは難しいですよ。 やらければやった方がいいかな?っていう感じだと 思います。 内容を改善しても食べるのは22時以降で2時間以 内には寝てしまうんですよね。 まず楽して痩せるのは無理です。 夕飯を食べないか、会社で19時頃に食べるか、運 動しるしかないですよ。 体のためにいいのは運動なんですけどね。 通勤を自転車に変えるとかして体動かすようにして はいかがでしょうか? 思うに29kgも肥満なら、肉体労働ではないです よね。 通勤は車、会社では机の上の仕事、ご飯は3食めい 一杯食べる!これでは食事を改善しても絶対にやせ ないと思います。 私の同僚で経理ですが痩せている人大勢います。 昼食見ていると私の2/3か1/2くらいしか 食べていません。 こういう私も10kgくらい太めです。 でも運動は週3回くらいはやっています。 運動というより自分の家の草むしりや畑仕事ですが。

momo9802
質問者

お礼

見た目が大きい(太ってる)ってだけなら別にいいんですけど、それが原因で病気になってしまわないか心配で・・・。確かに肉体労働ではないです。ご飯は朝は食べず昼と夜はがっつり食べてます><一応通勤は昔から自転車なんですけど・・・そんなに遠くないので意味ないかも><

  • denoyan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

食事制限で痩せるのはかなりたいへんです。1日の摂取カロリーを減らすのは当然として、脂質もなるべく取らないようにしたほうがいいです。1番確実なのは運動で痩せるのがいいと思います。痩せるのにいい運動として挙げられるのは有酸素運動です。ジョギングやウォーキング、水泳などです。1日30分が目安です。

momo9802
質問者

お礼

そうなんですよね・・・運動が一番いいとは思うんですが、平日は朝から夜遅くまで仕事でジョギングする暇がなくて、「休みの日にはウォーキングする!」と言って帽子まで買ったのに結局一度も実行してないんです><毎日定時に仕事が終わればいいんですけどね・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
参考URL:
http://www.kenkodiet.jp/
momo9802
質問者

お礼

ありがとうございます。早速お気に入りに入れました。

関連するQ&A

  • 夫の体重について

    夫の体重が減りすぎではないかと心配しています。 2年ほど前に夫が外回りの営業からデスクワーク中心の 内勤に異動になりました。 以前は昼食がコンビニやサービスエリア等での軽食だったのですが、 異動当初は部署の仲間との外食が中心になり、体重が半年で 1キロほど増えました。 その後体を動かさないのであまりお腹が空かないし、ダイエットを 兼ねて昼食を軽くしたところ、すぐに体重が減ったようです。 しかしその後も特に食生活を変えていないにも関わらず、 63キロの体重が1年半くらいで57キロほどになってしまいました。 今も減っていく一方です。 これは減りすぎではないのかと心配になっているのですが、 夫はそんなに気にしていない様子です。 朝食、夕食は普通に摂っています。 健康診断では特に何も言われていません。 わたしの心配しすぎでしょうか? 専門の方、同じような経験がおありになる方、アドバイスを お願いします。

  • 体重が落ちないのはやり方が悪いのですか?

    身長167センチ、体重77キロの32歳男です。 ダイエットのためスポーツジムに通い始めて1ヶ月になります。仕事帰りに週5日通っていますが、始めてから1キロしか体重が減ってません。内容はインストラクターから与えられたフィットネスのメニューで、エアロバイク→筋トレ→ランニングマシンで一時間程です。 食事は、朝は抜きで昼外食、夜コンビ二の毎日です。少しは気をつけていますが、食生活はそんなに変えなくても運動すれば痩せると思ったのが甘かったです。 もちろん食生活の見直しも必要なのでしょうが、このペースで通って1キロしか落ちないのは普通なんでしょうか?運動してればこれから落ちていくものなんでしょうか?当面の目標は60キロ代なんですが…。 あと健康診断でLDLコレステロールとGPT、いわゆる脂肪肝を示す数値が高く、再検査を勧められたのですが、この運動を続けることによって数値は正常に近づくものなのでしょうか? アドバイス等いただけるとありがたいです。

  • 標準体重からのダイエット

    標準体重で体脂肪率も20%あるかないかなのですが 隠れ肥満になる傾向なので脂肪を1キロから1.5キロ落としたいと感じています。 ストレス社会なので、理屈通りの生活は難しいですが、 どうしたら、隠れ肥満にならないように標準体重からダイエットできますか? 焦りはだめ、と思いますが、やはり10日、経過してもかわりないのでそろそろ本腰を 入れなければまずいです。 お金はかけられません。 一昨年から、ランニングやウォーキングをしていますが、今年は時間を延ばして公園を計1時間、ランニングしたりウォーキングしてます。 腹筋をしています。 最近は楽しいことがなく、気が滅入るので、それが大きな原因かもしれませんが 動くよう頑張っているものの、痩せません。 隠れ肥満予備軍は避けたいのです。 どうか、助けてやって下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、性別は女性です。 甘い飲み物は飲まず、食事も基礎代謝が低いのでなるべく食べ過ぎないよう注意しています。

  • なかなか体重に変化がありません

    17才。女です。身長154の50.5キロです。 3週間ほど前からダイエットをしているのですが、体重にあまり変化がありません。 ダイエットと言っても、夜にご飯(米)は食べない(おかずなどは食べます)、間食もなるべくカロリーの低いものを少しだけにして、運動は踏み台30~1時間程度をしてる・・・ぐらいなのですが、やっぱりこの程度じゃ体重は変わらないのでしょうか。 ちなみに、毎日の食事はこんな感じです。 朝 パン、玉子焼き2切れ、ソーセージ1本(300キロカロリー以内になるようにしてるつもりです) 昼 丼もの、パスタなど・・・ 間 お菓子を少しだけor牛乳1杯orシリアルを少しなど・・・ 夜 おかずを何品か。(夕食はいつも8時近くになってしまいます) もう少し食事制限をしないとダメなのでしょうか・・・ 体のサイズも全く変化なしだし正直くじけそうになっております・・・ ダイエットをはじめる前はお菓子を好きなだけたくさん食べてたのに、その時の体重と変わらないのが悲しいです。お菓子をやめても体重が変わらないならお菓子を食べて同じ体重の方がマシだと思ってしまいます・・・。 標準体重だから痩せにくい。と友達には言われたけど雑誌のダイエット企画などでは私と同じ標準体重の子達が2週間で2キロとか痩せてて、やっぱり私の努力が足りないのかなぁと思ってしまいます。 私のダイエットはダイエットになっていないのでしょうか? どこをどうすれば痩せる事が出来ますか?目標は47キロです・・・。

  • 夕食は就寝の何時間前にとるのがよいのか?

    水泳、ジョギングによるダイエットを行っているんですが 正午に起きて食事をし、水泳とジョギング それからバイトで休憩時間の8時ごろに食事 明け方5時頃に就寝という生活パターンを行っています。 ダイエットのためには3食ちゃんと食べることが重要ですが このような生活習慣と深夜に食事をとることに抵抗があるため 毎日2食の生活になっています。 できれば3食の生活パターンにしたいのですが、 就寝の何時間前に食べるのが夕食としてもっとも良いでしょうか?

  • 夫が痩せているのに、更に体重が減っていきます

    夫の事について相談します。 私の夫は36歳、身長183.5センチです。 独身の頃は60キロ程度の体重でしたが、結婚2年、 だんだんと体重が減り、体重が56キロ、ひどいと 55.5キロになります。 偏食はなく、食事は出されたものは全部食べる主義。 結婚式の披露宴で出されるコース料理は、毎回 全て平らげるそうです。 独身時代の生活 朝はパンと野菜ジュース程度 昼は肉・揚げ物が多く、野菜が少ない社員食堂  夜も社員食堂 帰宅後はほぼ毎日晩酌&つまみを食べる (最高65キロ位まで太ったそうです) 結婚後 朝 パン・野菜スープ・牛乳・ヨーグルト 昼 社員食堂 夜 私のレパートリーの傾向からすると   揚げ物・洋風料理は少なく、   和食・野菜が中心の料理 帰宅が平均で夜8時位なので、盛りだくさんの料理を 出す訳ではありませんが、出した物は全部食べます。 私の出す量では、だいたい腹8分目だそうです。 お酒はほとんど飲まなくなりました(週1~2回) 2月と8月に健康診断を受けていますが、 基準値を外れているものといえば、 体重が軽い、 体脂肪率が低い(10%とか9%)、 血圧が低い(上が95~98)、 HDLコレステロールが多い(基準値MAX70に対し77) 特に再検査の通知は来ません。 多分結婚後の食生活の方が、健康的であるとは 思うのですが、体重が減っていくのが気がかりです。 これから夏になりますし、もっと体重が減って しまうのでは?と思うと、さすがに心配に なってきました。 夕食をもっと洋風でカロリーの高いものを 食べさせたり、お腹一杯一杯まで食べて、 太ってもらった方が良いのでしょうか? それとも今のままでいいのでしょうか? また健康的な太り方(?)をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 体重

    夕食を毎日8時~9時頃食べてます。 糖尿病なのでカロリー制限した(1食約600キロカロリー)食事を摂取してます。ちなみにメニューは 野菜(生野菜359gぐらい) 野菜とこんにゃくの煮物少々 焼き魚(あじの干物等) 味噌汁1杯半(具も野菜) サツマイモ約100g(蒸したもの) 以上が毎日の夕食のベースです。 食後30分ぐらいに入浴するときに体重を計測すと約66Kgあります。 そして翌朝(6時頃)にまた体重を計測すると64Kgです。 夕食済ませ入浴後は1時間から2時間ぐらいして就寝してます。 夕食を済ませてからは運動は朝に30分ぐらいの運動(肩をほぐしたり、腕立てや腹筋運動を少々)だけです。 なぜ夜と朝の体重で2Kgも違うのでしょうか? 朝にジョギングでもしてれば体重が減るのがわかるのですが夕食から朝までほとんど運動をしてないに2Kgも違います。 本当の体重はどちらが正解なんでしょうか? 家族で計測しても2Kgも違う人はいません。 いいところ500g~800gです。 体重計は壊れていないと思います。

  • 教えてみんなのベスト体重キープ術

     こんにちは。わたしは2年かけて肥満から標準内の体重に戻しました。もうすぐ今の体重になって1年が経つのですが、相変わらず、試行錯誤の毎日です。  ダイエットをしているときは、1日1600キロカロリーにしていたのですが、ベスト体重になってくると、あんまり痩せてもスタミナが無くなり、かといってダラダラ食べるとリバウンド。いちおうベスト体重+-3キロを1年間キープしましたが、未だにどうして良いのかわからない。マイ食事ルールが作れないでいます。食事日記はダイエット中から続けていて、太ると対策を立てるという方法でキープしているのですが、最初から太らないようにルールを作りたいなぁと思っています。  そこで、ベスト体重をキープしている人に質問です。体重キープのマイルールを教えて下さい。もちろん、ルールはストレスになるから作らないという意見もありです。食事のこと、運動のこと、生活面、いろんなルールを参考にしたいです。

  • ダイエット中の体重を量る時間帯について。

    ダイエットを始めます。 その際、体重を毎日量りますがいつ量るのがベストなのでしょうか? 「起床後」「朝食後」「夕食後」「就寝前」と聞いたことがあるのですが、 「起床後」と「就寝前」でも大丈夫でしょうか? 体重の変化を記録に残す予定ですので、 一番ベストなタイミングを教えて下さい。