• 締切済み

現在、妊婦30週の妊婦です。

free091005の回答

回答No.1

20代前半、総務部担当者です。 補足事項をお願いします。 会社の規定はどうなっていますか? 予定日はいつですか? というのも、 ほとんどの会社では、実際に取れているかは別として 産前●日、産後●日の休業を定めていると思います。 それを利用し、退職前の無給休業を求めます。 だいたい、産前42日・産後98日になっていると思います。

関連するQ&A

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 妊婦はいつまで働けるのでしょうか?

    8月に出産予定の妊婦です。 以前、マザークラス(母親学級)で助産師さんが、『妊婦は法律で、34週までしか働けない』というような事を言っていました。 その時はあまり深く聞かずに流してしまったのですが、 仕事で6月末まで働いて欲しいと言われて、経過も順調なので、快く了承しました。 ですが、6月末を迎える前に34週目を迎えます。 (周期の計算は、28日周期を基礎にして計算されているようなので、あくまでも目安だとは思うのですが) 法律上、妊婦は実際いつまで働けるのでしょうか?? また、妊婦が働く事について詳しく書かれているHPなどありましたら教えてください。

  • 19週の妊婦です。

    19週の妊婦です。 初期から切迫流産(1ヶ月入院)、 14週のときに前置胎盤による大出血(再び入院)、 16週の時に破水し、 羊水がほとんどなくなり  妊娠継続が難しい状態でしたが幸い胎児も元気で感染も見られず、破水も止まり徐々にですが羊水も増えてきています。 といってもまだまだ羊水は少ないようですが??? 現在は張り止めの薬と安静で様子をみています。 そこで質問なのですが、 私が入院しているところは個人病院でNICUの設備はないのですが、先生がなにもおっしゃらないということはここで出産になったとしても大丈夫ということなのでしょうか?? 色々調べると私の今の状態はすごく胎児にとってハイリスクなんだとわかりました。 先生は羊水が少なくてエコーでは胎児がはっきりうつらないから細かい異常があってもわからない。羊水が増えるのを待つしかないとしかおっしゃっていません。 私としては設備の整った病院へ行けばもっと詳しく検査できるのでは??と思ってしまいます。 次の診察が日曜なのでその時に??????????の話をしてみようと思いますが  皆さんどう思いますか??

  • 現在妊娠15週目の妊婦です。

    現在妊娠15週目の妊婦です。 受精日をどなたか教えていただきたいです・・・・ と、いうのも、 旦那とは別に 男性と一度関係をもってしまいました。 旦那とは中出し、 男性とは避妊具なし・膣外射精です。 出産予定日は2010年9月20日、 最終月経09年12月8日から14日頃まで。 ほぼ25日から30日周期できてました。 旦那とは12月15日・12月27日・1月10日、 男性とは12月17日に性交渉がありました。 自分が軽率だったことは重々承知しています・・・ 今思えば、旦那を愛しているのに、 なぜこんなことをしてしまったのかと 死んでしまいたいくらいです。 旦那の子だと思い、今までいましたが、 日に日に怖くなります・・・・・ 教えてください・・・

  • 健康保険出産手当金について

    5月末から産前産後休暇に入りますがその1週間前になって職場で今まで産前産後期間中全額給料を支給していたが、健康保険出産手当金が支給されることになったので、職場からは一切給料を支払わないと言われました。そのため5月分の給料は日割りで支払われるそうですが、産前6週産後8週はどうしても休みをとらなければならないという法律がありますか?なければ5月だけでも全日出勤したいと思うのですが。またこの健康保険出産育児金とはどういうものでしょうか。保護される方向に社会が向かいつつあるのにこの職場では子どもが産みつらくなっているのでとても残念な気がしますが。

  • 妊娠5週目の妊婦です。

    妊娠5週目の妊婦です。 今の会社に勤めて7月でちょうど1年になります。(社会保険に加入しています) できちゃった結婚になるのですが、籍は退職後にいれようと考えております。 退職時期はまだ決めていないのですが、少しストレスになる仕事なので、ギリギリまでやるつもりはありません。 育児休暇などの制度がないため、出産後に、また同じ職場には復帰しません。 しかし出産後しばらくしたら、パートなどで違う仕事を探すつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。 以上のような条件で、いつ、どのように退職するのが望ましいのでしょうか。 出産育児一時金は私でももらえる事はわかったのですが、出産手当金はどうなのでしょう? 早くて7月、遅くても9月には退職するつもりです。(予定日は2月頭位だと思います) やはり家計が厳しいため、もらえるものはもらいたい考えです。 しかし体が第一なので、そんなに無理をするつもりはありません。 今の私にもらえそうなものは、出産育児一時金だけでしょうか。 その他、こうすればもう少しお得になるよ、とかいうお話も頂けると幸いです。 無知ですみませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

    いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

  • 妊婦20週目、腰骨が痛いって・・

    妊婦20週目の妻が、腰骨が痛いと言い始めました。 今、引越準備も真っ最中なのですが、 無理がたたったのでしょうか? それとも、母体が出産の準備をしているからで しょうか・・・ ご存じのかたが、いらっしゃいましたら、 ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう