• 締切済み

19週の妊婦です。

19週の妊婦です。 初期から切迫流産(1ヶ月入院)、 14週のときに前置胎盤による大出血(再び入院)、 16週の時に破水し、 羊水がほとんどなくなり  妊娠継続が難しい状態でしたが幸い胎児も元気で感染も見られず、破水も止まり徐々にですが羊水も増えてきています。 といってもまだまだ羊水は少ないようですが??? 現在は張り止めの薬と安静で様子をみています。 そこで質問なのですが、 私が入院しているところは個人病院でNICUの設備はないのですが、先生がなにもおっしゃらないということはここで出産になったとしても大丈夫ということなのでしょうか?? 色々調べると私の今の状態はすごく胎児にとってハイリスクなんだとわかりました。 先生は羊水が少なくてエコーでは胎児がはっきりうつらないから細かい異常があってもわからない。羊水が増えるのを待つしかないとしかおっしゃっていません。 私としては設備の整った病院へ行けばもっと詳しく検査できるのでは??と思ってしまいます。 次の診察が日曜なのでその時に??????????の話をしてみようと思いますが  皆さんどう思いますか??

みんなの回答

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

医師側は緊急時の搬送など当然考えていると思います、とりあえず安静様子見のいまのうちに聞ける事何でも聞いておいた方がいいと思います。 うちのこも早く産まれて低体重その他いろいろでNICUにお世話になりました。 わたし達がお世話になった病院は元厚生労働大臣も視察に訪れるような設備の整った大病院でした。 うちのこがNICUに入る数日前、そこのNICUに、東京湾の向こうからヘリコプターであかちゃんが搬送されて来たと聞きました。 こっちの病院は田舎でNICUのある病院は都会よりかなり限られてるし、 あかちゃん搬送前の病院近くの方が受け入れ先ありそうな気がするのに、何でこんな田舎に運ばれるんだろう… と最初は思いましたが、 それだけ空きが無いって事ですよね。こんな田舎まで来ないといけないなんて大変だなぁと思いました。 とりあえず落ち着いてるいまのうちに産院から説明聞いておいた方がいいと思います。 無事な出産を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-3s-1
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは。 私は予定日より約2ヶ月早く出産を経験しています。 破水しているのに気付かず、検診に行ったら即救急車で、NICUのある総合病院に搬送されました。最初は個人病院でした。無事出産して今に至っていますが、もし確実にNICUの必要性があるのなら、今の病院の先生に相談して転院された方が良いかと思います。何かあってからでは遅いですよ。 私の友達も、総合病院にもともとかかっていましたが、出産して乳児に異常等何かあればその近くのNICUがある総合病院に赤ちゃんだけ搬送されたそうです。 もし心配なら、ちゃんと相談して、納得して出産を迎えることを祈っています。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私のPCでは読めない文字があるようなので(????????の話 というような文字列で表示されてます)、違っている点があったらすみません。 19wだと、NICUに収容しても生存の可能性がありません。最低でも21wになっていないと...。なので、もうしばらくしてから転院(搬送)の話が出るのではないかなと思います。 私も31w末ではありましたが、緊急入院した病院からNICUのある病院へ、救急車で搬送された経験があります(主治医も一緒に乗り込んでなかなか物々しかったですww)。 どこの病院もNICUの稼働率は非常に高く、常に満床に近い状態が続いています。前述の私の最初に緊急入院した病院も、NICUがあるにはあったのですが、肝心な時に満床でしたので、搬送先が決まるのに一昼夜かかったんですよ。 質問者さんは、とりあえず今のところ小康状態が続いているわけですよね。早いうちにNICUのある病院に移っておいた方が安心と思われるでしょうが、いざという時には満床で他を探すということが最近は珍しくないのです。医師も、そのへんを考えているのではないかなぁと思うのですが。 主治医に聞いてみてください。ちゃんと説明してくださると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

初期からの状況を見るとすごく不安ですよね★その事を話してみた方がいいと思います。 話をしてもはぐらかされるようであれば、他の病院へ行くか、それでもその医師・病院を信頼するか自分で決断をした方がよさそうです。 貴女が出来る事はやっておいて損はないと思います。一番不安なのは貴女自身ですから、後で後悔しないような決断をする事をオススメします。 19週だとまだまだ先が長いですが、無事に出産を迎えられる事をお祈りしています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠31週 前置胎盤 逆子 転院について

    35歳初産です。現在31週で逆子です。そして全前置胎盤です。  通院している個人病院では、特に前置胎盤の説明がなく、逆子をまず治すようにということを毎回言われます。  自分なりに前置胎盤を調べると、今通院している先生がとてものんびり(?)しているように思えます。日常生活も特に気をつけることもないと言われました。  疑問に感じ、紹介状なしで総合病院で診てもらいました。やはり全前置胎盤で逆子でした。  総合病院では逆子体操も負担になるからやめるように言われました。張り止め薬も出ました。  今、一体、何のどの説明を信用していいのか混乱しています。個人病院の先生は、前置胎盤は出産予定週より少し早めに切って出すだけのことだからと言いますが、本当に大丈夫でしょうか…?設備の整っている総合病院への紹介状を頼んだほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • チョロチョロ破水かな?

    チョロチョロ破水かな? 昨日(6/26火)) 31週になったばかりの経産婦(帝王切開)です。 前置胎盤気味だったのが28週で2.5cmまで移動して低置となり 30週でそれも大丈夫と言われました。 30日に里帰り帰省予定で、里帰り先にも胎盤の経過を観察したいから早くきてくれと言われまして、割と急いで準備を進めていたところです。 ところが今朝 エアコンが効いて脇汗も出ていない状況で股だけパンツやナプキン(軽い日用)は勿論、パジャマの股部分までオネショかよと言いたくなるくらいグッショリ濡れていました。オリモノっぽくもないし尿っぽくもない、ナプキンに色も付いてないし無臭って言う感じです。朝起きて普通に尿は出たので直前にオネショしたとも考えづらい。 羊水? と思ってチョロっとググってみたら どうも怪しい感じ。 朝なのでまだ主人も居ますしラッキーでした。 主人は仕事を休めないものの、病院に送るのはしてくれるそうなので 行ってきます。 一応それでもまだ気になるので質問してみてます。 破水だったら止められないですしその場で即入院ですよね…… NICU無いんですけど掛かりつけの病院に行くべきか NICUのある病院に直接行くべきか…… とりあえずかかりつけの病院に行ってきます。NICUのある病院は大きな公園を挟んで隣らしいので……。 何が聞きたいかと言うと 破水の可能性が高いと思います?破水経験者の方……。 まだ開いてる時間じゃないので病院に行ってないんですけど、この状況では自力で交通機関使うべきじゃ無いですよね。とりあえず1人目を義両親に預けたりなんやかんやしてから行きます。

  • 27週2日で全前置胎盤です。

    3人目を妊娠中で27週2日です。25週の検診で初めて「全前置胎盤だからこのままだったら帝王切開だね。」と言われました。今日27週の検診では「少し上がってはきたけどやはり子宮口が完全にふさがっている全前置胎盤」とのことでした。おまけに逆子にもなっていました。でも病院では「逆子が治らなかったら逆子体操だね~。ま、胎盤が治らなかったら体操しても意味がないけど。」と言う程度で前置胎盤についての注意事項などは一切ないのです。ネットで調べると「管理入院」とか「母子ともに危険」など恐ろしい事がかかれているので病院の対応の甘さがとても心配です。このまま安静にすることなく自宅で普通に過ごしてよいのでしょうか?子供が2人いるので幼稚園の送り迎えや家事などでゆっくりする時間もあまりないのですが、このままで本当に大丈夫なのか不安でたまりません。病院はNICUなどのない総合病院です。前置胎盤の事なら一つでも多くのことを知りたいと思っています。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 12週で破水しました

    12週で破水・出血してしまいました。即入院となり、約1ヶ月の入院生活で、先日退院しました。今は17週です。 入院中の治療は、安静と「張り止め・止血・抗生剤」の薬を飲んでいました。入院後の出血は鮮血ではなく茶色の出血が少しあったり、なかったりです。羊水は何回かの内診で「う~ん・・・まだ少し羊水反応がでますね。」ということで、例えると卵膜の上部にヒビが入っていて、そこから少しづつジワジワと漏れ出ているとのことでした。私自身、自覚症状はありません。週1回の採血では感染はみられませんでした。 先生や看護婦さんによれば、だんだんふさがってくる場合もあるし、出産までこのままの状態の人もいるということでした。本当に無事に出産できるのかとても心配です。無事に・・・というのは障害などないか、ということです。先生にはそこまで聞けませんでした。 今のところ羊水は沢山あり、赤ちゃんも元気に週数通りに成長しています。看護婦さんは「感染してしまっていたら、今頃赤ちゃんは元気がなくなって、お腹の中で育っていないよ。」とおっしゃってます。 でもやっぱり心配なのは、感染症です。 超音波などで目に見えない障害、脳などに影響がないのかと、本当に不安です。普通の妊婦さんでも万が一のことを考えると思いますが、今回のことでそういう確率が上がってしまうのでは・・・・と不安でなりません。 気づかないうちにジワジワと羊水が漏れているように、気づかないうちにジワジワと感染してしまっているということはないのでしょうか こういう状態は稀なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠17週のものですが・・・

    今日で17週になる経産婦です。先週の健診で全前置胎盤の疑いで20週以降も胎盤は上がるのは難しいといわれました。14週のときに一度、出血があり、切迫流産でもないし、赤ちゃんもその後も順調に育ってるので出血も前置胎盤のせいかもしれないと言われました。 そこで質問なんですけどやっぱり16週で全前置胎盤って言われたら20週以降も上がることはないのでしょうか?まだ安静の指示は出てないですけど怖いのでなるべく安静にしています。また出血したらと思うと怖くて外出も出来ずにいます。安静の指示が出ていなかったら普通にしてもいいのでしょうか?不安で健診はまだ4週間に1度なので不安で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 妊娠27週 前置胎盤 入院は必須?

    33歳 初産です。 先日検診で前置胎盤と言われました。 25週の時点で1cmしかない(?)と言われましたが、27週で1cmよりも開いているが 自然分娩には2cm必要と言われました。 (1)帝王切開に抵抗はありませんが、前置胎盤が30週で治らなかった場合は 必ず入院なのでしょうか? (2)であるとすれば何週から入院なのでしょうか? (3)27週から30週までに前置胎盤が治る可能性は結構ありますか? (4)今までに出血は一度もありませんが、どこまで安静にすべきでしょうか? (先生は無理しなければよいと言われましたが…) 出血が少量でもあれば即入院と言われました。 毎日、不安です。

  • 妊娠9ヶ月で出産すると早産ですか。赤ちゃんはNICU直行ですか?

    現在9ヶ月(33週)の妊婦です。切迫早産の薬をもらって飲んでいます。 張り止めを飲んでいてもおなかは張るし、赤ちゃんがずいぶん下がってきていることも自覚しています。すぐにでも陣痛が来てしまいそうでとても怖いです。 今かかっているところは個人病院です。NICUなんてありません。 先生に「今生まれちゃったらうちでは診られない。転院することになるけど、どこの病院が受け入れてくれるか分からない」と言われ、とても不安です。 上の子は38週で生まれましたが、低体重児(2300グラム)で保育器に入れられ、お残り入院しましたが、当時出産した個人病院で診ていただけました。 NICUに入らなくても済むにはどのくらいの週数・体重が必要なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 辺縁前置胎盤と低置胎盤は同じ??

    妊娠26週、3人目を妊娠中の妊婦です。 つい最近、前置胎盤と低置胎盤をいったりきたりの理由で病院を移りました。 もともと総合病院で診てもらっていましたが、麻酔科やNICUの設備の整っているより大きい総合病院への転院です。 昨日、紹介状を持って新しい病院で診察を受けましたが今までの病院とは違う対応に少し戸惑っています。 元の病院での最後の診察では距離が1.8cmということで低置胎盤(25週)ということでした。昨日、新しい病院では2.5cmと距離が少し離れていて内心ホッとしたものの、辺縁前置胎盤と診断されました。私は距離が離れたのにまだ辺縁とはいえ前置胎盤??と疑問に思ったので、聞いてみたところ、新しい病院の先生は「辺縁前置胎盤と低置胎盤は同じですよ」との回答。 また、今までの病院ではマタニティエクササイズやウォーキングは禁止、なるべく動かないようにと言われていました。20週に入ってからは私を待たせないようにと先生の配慮で外来受付していない別の枠で予約をとってくれたりと親切でした。 しかし、新しい病院では普通の生活で全く問題ない、ウォーキングもOKとのこと。 元の病院で前置胎盤(24週まで)と診断されてから2週間ほど、車の運転もやめ極力横になるようにしていたら低置胎盤になったのでやっぱり安静の効果?と思っていました。(子宮が大きくなったからというのもあるかもしれませんが) 上に2人子供がいるので、何かあってでは家族が一番困ると思いかなり自分の体に気を使って生活していますが、病院によってこんなに対応が違うのか?と少々困惑しています。 とりあえず、運転は引き続きしていませんが・・・。 病院や先生によって異なるのは多少はあるとは思いますが、やや正反対と思われる言葉や、また辺縁前置胎盤と低置胎盤が同じというのにも未だに??疑問です。 同じように言われた方や、似たような状況の方のご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 早産傾向の場合、大病院に転院すべき?

    はじめまして。妊娠7ヶ月に入ったばかりです。5ヶ月頃から、子宮頚管が短くなっているので自宅安静を命じられています。検診の度に、胎児が下がって状態が悪くなっていて、いよいよ入院になりそうです。 先生には、「今生まれたら助けられないから!」と言われています。 今の病院は家に近いのですか、あまり大きくなく設備も古いので、未熟児で産まれた場合、助かるものも助からないのじゃないかと不安で仕方ありません。大病院に搬送されてる間に死んでしまうかもしれないと考えると、今のうちに遠くてもNICUのある大学病院にでも転院して入院した方が安心かなと思います。入院して安静にしていても早くに破水してしまう場合もあると聞くので、今の病院にこのまま入院するのを躊躇しています。 何かアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう