破水の可能性が高い?状況について質問

このQ&Aのポイント
  • 昨日(6/26火)) 31週になったばかりの経産婦(帝王切開)。胎盤の経過は低置であり、里帰り先でも観察したいとのこと。しかし、股部分がオネショしてグッショリ濡れている状況があり、羊水が破れた可能性があると感じている。
  • 主人は仕事を休めず、病院には送ってくれるが、破水の場合は即入院となるため、かかりつけの病院に行くべきか、NICUのある病院に直接行くべきか迷っている。
  • 質問者は自分で交通機関を利用して病院に行くべきかと悩んでおり、一応1人目の子供を義両親に預けることを考えている。破水経験者の方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョロチョロ破水かな?

チョロチョロ破水かな? 昨日(6/26火)) 31週になったばかりの経産婦(帝王切開)です。 前置胎盤気味だったのが28週で2.5cmまで移動して低置となり 30週でそれも大丈夫と言われました。 30日に里帰り帰省予定で、里帰り先にも胎盤の経過を観察したいから早くきてくれと言われまして、割と急いで準備を進めていたところです。 ところが今朝 エアコンが効いて脇汗も出ていない状況で股だけパンツやナプキン(軽い日用)は勿論、パジャマの股部分までオネショかよと言いたくなるくらいグッショリ濡れていました。オリモノっぽくもないし尿っぽくもない、ナプキンに色も付いてないし無臭って言う感じです。朝起きて普通に尿は出たので直前にオネショしたとも考えづらい。 羊水? と思ってチョロっとググってみたら どうも怪しい感じ。 朝なのでまだ主人も居ますしラッキーでした。 主人は仕事を休めないものの、病院に送るのはしてくれるそうなので 行ってきます。 一応それでもまだ気になるので質問してみてます。 破水だったら止められないですしその場で即入院ですよね…… NICU無いんですけど掛かりつけの病院に行くべきか NICUのある病院に直接行くべきか…… とりあえずかかりつけの病院に行ってきます。NICUのある病院は大きな公園を挟んで隣らしいので……。 何が聞きたいかと言うと 破水の可能性が高いと思います?破水経験者の方……。 まだ開いてる時間じゃないので病院に行ってないんですけど、この状況では自力で交通機関使うべきじゃ無いですよね。とりあえず1人目を義両親に預けたりなんやかんやしてから行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私も破水したときは、おしっこを漏らしたかのような感じでした。 病院で検査すれば直ぐにわかります。長い綿棒みたいなのに検査薬がついていて、色が変われば羊水だとわかります。 そのまま陣痛になるのか、抑えて胎児を成長させるのかは、医師の判断です。 お大事に!で、頑張って!

eimotosubal
質問者

お礼

まさにそんな オシッコ漏らした様な感じですね。 今 車で移動中です。 歩いても立ち上がってもチョロチョロと出る様な感覚は無いんですが、何となくお腹も張りますし(気の持ち様のせいかも知れませんが)、1人目が36週で前駆陣痛があったので、今回も早い陣痛の可能性があるかな?と思ったりしてます。 本陣痛は味わってないので判りませんし。 今はいつも通り胎児にぽこぽこ蹴られてます。 何もなければそのまま帰されるんでしょうね。 濡れても大丈夫な服と言うことで よそ行きの服じゃないので少し恥ずかしいですが(;꒪ꈊ꒪;)お尻にゴツく「HAWAII」って書いてあるパジャマっぽいズボンです(笑) とりあえず 入院と言われても1日は過ごせる様に、産褥ショーツ新品3枚とパジャマ1着とメガネとオールインワン化粧品とブラトップ1枚持参しました。

eimotosubal
質問者

補足

やっぱりーー! 破水してました。試験紙の色変わったよって、内診室で膣を広げて試験紙を擦り付けて 色が変わった物を3枚見せられました(;꒪ꈊ꒪;) 病院移動したり、これからバタバタの予感です。 ご回答ありがとうございました。 もし追加で何か回答いただけたらその後の様子も書き込めるかも知れないので しばらく締めきらずに置いておきますね。