破水の可能性が高い?状況について質問

このQ&Aのポイント
  • 昨日(6/26火)) 31週になったばかりの経産婦(帝王切開)。胎盤の経過は低置であり、里帰り先でも観察したいとのこと。しかし、股部分がオネショしてグッショリ濡れている状況があり、羊水が破れた可能性があると感じている。
  • 主人は仕事を休めず、病院には送ってくれるが、破水の場合は即入院となるため、かかりつけの病院に行くべきか、NICUのある病院に直接行くべきか迷っている。
  • 質問者は自分で交通機関を利用して病院に行くべきかと悩んでおり、一応1人目の子供を義両親に預けることを考えている。破水経験者の方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョロチョロ破水かな?

チョロチョロ破水かな? 昨日(6/26火)) 31週になったばかりの経産婦(帝王切開)です。 前置胎盤気味だったのが28週で2.5cmまで移動して低置となり 30週でそれも大丈夫と言われました。 30日に里帰り帰省予定で、里帰り先にも胎盤の経過を観察したいから早くきてくれと言われまして、割と急いで準備を進めていたところです。 ところが今朝 エアコンが効いて脇汗も出ていない状況で股だけパンツやナプキン(軽い日用)は勿論、パジャマの股部分までオネショかよと言いたくなるくらいグッショリ濡れていました。オリモノっぽくもないし尿っぽくもない、ナプキンに色も付いてないし無臭って言う感じです。朝起きて普通に尿は出たので直前にオネショしたとも考えづらい。 羊水? と思ってチョロっとググってみたら どうも怪しい感じ。 朝なのでまだ主人も居ますしラッキーでした。 主人は仕事を休めないものの、病院に送るのはしてくれるそうなので 行ってきます。 一応それでもまだ気になるので質問してみてます。 破水だったら止められないですしその場で即入院ですよね…… NICU無いんですけど掛かりつけの病院に行くべきか NICUのある病院に直接行くべきか…… とりあえずかかりつけの病院に行ってきます。NICUのある病院は大きな公園を挟んで隣らしいので……。 何が聞きたいかと言うと 破水の可能性が高いと思います?破水経験者の方……。 まだ開いてる時間じゃないので病院に行ってないんですけど、この状況では自力で交通機関使うべきじゃ無いですよね。とりあえず1人目を義両親に預けたりなんやかんやしてから行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私も破水したときは、おしっこを漏らしたかのような感じでした。 病院で検査すれば直ぐにわかります。長い綿棒みたいなのに検査薬がついていて、色が変われば羊水だとわかります。 そのまま陣痛になるのか、抑えて胎児を成長させるのかは、医師の判断です。 お大事に!で、頑張って!

eimotosubal
質問者

お礼

まさにそんな オシッコ漏らした様な感じですね。 今 車で移動中です。 歩いても立ち上がってもチョロチョロと出る様な感覚は無いんですが、何となくお腹も張りますし(気の持ち様のせいかも知れませんが)、1人目が36週で前駆陣痛があったので、今回も早い陣痛の可能性があるかな?と思ったりしてます。 本陣痛は味わってないので判りませんし。 今はいつも通り胎児にぽこぽこ蹴られてます。 何もなければそのまま帰されるんでしょうね。 濡れても大丈夫な服と言うことで よそ行きの服じゃないので少し恥ずかしいですが(;꒪ꈊ꒪;)お尻にゴツく「HAWAII」って書いてあるパジャマっぽいズボンです(笑) とりあえず 入院と言われても1日は過ごせる様に、産褥ショーツ新品3枚とパジャマ1着とメガネとオールインワン化粧品とブラトップ1枚持参しました。

eimotosubal
質問者

補足

やっぱりーー! 破水してました。試験紙の色変わったよって、内診室で膣を広げて試験紙を擦り付けて 色が変わった物を3枚見せられました(;꒪ꈊ꒪;) 病院移動したり、これからバタバタの予感です。 ご回答ありがとうございました。 もし追加で何か回答いただけたらその後の様子も書き込めるかも知れないので しばらく締めきらずに置いておきますね。

関連するQ&A

  • 破水してから病院までの時間は?

    現在36週の経産婦ですが、まだ里帰りはしておりません。 上のこの検診等の予定があるため、できれば済んでからと思っているのですが・・ 時期的にいつ生まれてもおかしくないと先生からも言われています。 もし、破水から始まった場合、だいたい何時間くらい以内に病院へ行ければ平気なのでしょうか?もちろん、早く行くに越したことはないのですが・・。自宅から病院までは1時間くらいかかります。 破水と言っても量に個人差があるとは思うので、たくさんは吸いしてしまえば一刻も早く病院へ行かなければならないですよね。 上の子のときは破水から始まり、朝6時半に破水し9時に病院へ行きました。1~2時間くらいなら、もし里帰り前に破水してしまっても大丈夫でしょうか??

  • 破水みたいなオリモノってありますか?

    18週の経産婦です。 昨日、温かい感じがしたと思ったら下着からズボンまで濡れていました。 1人目のときは35週で高位破水を経験し、そのまま気付かず37週で出産。お風呂上りに「なんかお湯がよく流れ落ちるなぁ」と思っていたのですが、今回その感じに似ていたので慌てて病院へ行きました。 病院では羊水も減っていないし、子宮口も開いていないから破水ではないで…しょう?とあやふやに診断されました。 羊水だったのかという検査もしたのですが、染み込みが極端に悪く「たぶん大丈夫でしょう」というこれまたあやふやの結果でした。 オリモノだと思います…と言われたのですが、スボンまで濡れる水のようなお湯のようなオリモノってあるのでしょうか? その後、濡れることはないのですが、なんかお腹の調子がよくない…ような気がします。 かかりつけではない総合病院へ緊急で行ったので…やはりかかりつけの病院へ行っておいたほうがいいでしょうか? それとも破水らしき濡れがなかったら、心配する必要はないのでしょうか? 一応、前回は羊水の量が極端に減っていたのですが、今回は減っていないとの診断でした。

  • 19週の妊婦です。

    19週の妊婦です。 初期から切迫流産(1ヶ月入院)、 14週のときに前置胎盤による大出血(再び入院)、 16週の時に破水し、 羊水がほとんどなくなり  妊娠継続が難しい状態でしたが幸い胎児も元気で感染も見られず、破水も止まり徐々にですが羊水も増えてきています。 といってもまだまだ羊水は少ないようですが??? 現在は張り止めの薬と安静で様子をみています。 そこで質問なのですが、 私が入院しているところは個人病院でNICUの設備はないのですが、先生がなにもおっしゃらないということはここで出産になったとしても大丈夫ということなのでしょうか?? 色々調べると私の今の状態はすごく胎児にとってハイリスクなんだとわかりました。 先生は羊水が少なくてエコーでは胎児がはっきりうつらないから細かい異常があってもわからない。羊水が増えるのを待つしかないとしかおっしゃっていません。 私としては設備の整った病院へ行けばもっと詳しく検査できるのでは??と思ってしまいます。 次の診察が日曜なのでその時に??????????の話をしてみようと思いますが  皆さんどう思いますか??

  • 破水?!じゃなかったんですけど、心配・・・。

    みなさん、初めまして。32週目(9ヶ月)の妊婦です。 火曜日の夜、電車に乗って家に向かっていました。 そしたら、電車を降りた瞬間ビックリしました! スカートがビッショビショなんです!! 最近は子宮が大きくなってきたので、膀胱が圧迫されて、軽い尿漏れがあるので 生理用ナプキンをあてていました。そしてガードルもはいて・・・。 それなのに、スカートがビッショビショになって、しかもまだ水がしたたって きてる状態で・・・。 トイレで確認したのですが、透明でサラサラの液体で、ほんのり薄く黄色い 液体。でも、匂いをかいでみたのですが、アンモニア臭ではなかったので 尿漏れではない感じでした。尿漏れなら気づくけど、そのときは電車を降りるまで まったく気づかなかったのです。 破水した?! と、パニックになって、急いで病院へ行って、救急で診察してもらいました。 ・・・が、破水ではない・・・との事。 羊水は漏れてないし、子宮口もちゃんと閉じてるし、子宮の中の羊水の量も 問題ない・・・って。 試験紙?のようなもので液体の成分を調べてくれましたが、羊水ではない事は 分かったけど、何だったのかは分からず・・・。 でも、かなりの量の水分が出てきたので、<異常なし>では納得いかず 心配だし、入院して様子を見る事になりました。 夜中の1時まで検査したけど、赤ちゃんも元気だし、私も元気。 お腹も張ってないし・・・。 次の朝の検査でも、昼から内診を受けたけど、やっぱり異常なし・・・。 結局、病院にかけこんだ翌日には退院しました・・・。 何だったんだろう・・・って不安がいっぱいです。

  • 完全破水で入院中です。

    今妊娠31週に入ったばっかりの現在2人目のママです。完全破水にて5日前から入院してます。大学病院で24時間リトドリン点滴と抗生剤点滴で安静にしています。今のところ破水した5日前から変わらず子宮口は2センチ開いてるとゆう事なんですが、破水してから点滴で出産を抑えれるものなんでしょうか?今もまだ少しずつ羊水でてます。もし点滴を外したらすぐ陣痛はきますか?もしかしたら明日外すかもって先生が言ってたんですけど、経験あるかた教え下さい。

  • 破水について

    現在36週の初産婦です。 さて、病院からは、「破水したらすぐ電話ください」と言われていますが、 破水したというのは、自分でわかるものなのですか? お○っこと間違うことはありませんか? 自分は体質的にお腹が張りやすく、初産婦ですが予定日より 早く出産になってしまうことも考えられ、すごく不安です。 皆さんの経験で、予定日と破水した日はどれくらい違ったかとか、 破水したときの状況などを教えてください。

  • 高位破水って音がしましたか?

    現在妊娠38週です。 昨晩、トイレに行って便座に座ったときに、「ぱん」と音がしました。 お腹のかなり上のほうから聞こえてきた気がします。 空気がはじけるような音です。 破水!?と思ったのですが水がジャーっと出ることもなく。 音も、かなり上のほうからだったので、もしや高位破水では!?と思い怖くて眠れませんでした。 しかし、朝下着を見てみても特に濡れていることもなく。 いつも通り少し尿がついているくらいでした。 今も、特に水がちょろちょろ時々漏れている…という感じもないので、違うとはおもうのですが… 高位破水になった方で、「パン」という音がしたという方、いますか??

  • 外出先で突然 破水 してしまったら・・・???

    37週半ばの初産婦です! 医者からは出来るだけ動くように指示を受けています。 なので、一人で歩いて近所のスーパーに行きたいのですが、突然破水してしまったら・・・と考えるとなかなか日課にできなくって。 「破水したら清潔なナプキンを当てて、早急に病院へ行く」という気持ちの整理は出来ているのですが、 実際破水してから病院に行くまでにかかっても心配ない時間って、どれくらいの時間の範囲なのでしょう?? また、破水した後は「その場で動かず迎えを待ったほうがいいのか」「歩いて帰ってもいいのか」?? よく「破水に気づいていなかった」とかいう話を聞きますが・・・ 何か参考になることがあれば教えてください! (妊婦の歩くスピードで片道15分~30分の範囲にあるスーパーなどに出かけたい。)

  • 破水した後って・・・。

    今日で39週と2日、予定日は5日後の12月9日です。 破水の状態は人によってかなり差があるようですが、破水した場合、その後ってどうなるんでしょうか? 陣痛が来るものなのですか? バカな質問ですみません・・・。 実は今朝方(午前3時くらい)、いつも通りトイレに起きました。おしっこをして、パンツを履こうとした時にパンツがビッショリと濡れている事に気付いたんです。ただの尿漏れにしちゃ量が多すぎるくらい濡れているし、でも慌てちゃいけないと思い、横になってみました。(破水は寝ててもチョロチョロ出る感じがあると聞いたので) その後はまた、なんとなく尿漏れっぽい感じが少しあったくらいで治まりました。 これは一体何?と不安なまま朝を迎え、朝食もしっかり食べ、後片付けもして、2歳の子供と遊んで、現在に至っています。もし破水だとしたらこんなのんきに普通の生活を過ごしていられないものですよね?? 主人に話したら、「それはただのお漏らしだ!」と笑われました・・・。 病院へは恥ずかしくてし電話していません。 破水した、『その後』について皆さんの経験をお聞かせ下さい! 参考までに、破水したのに放っておいたらどうなるんでしょうか??

  • 里帰り出産しますか? 陣痛や破水した時1人で

    現在2人目妊娠中です。 実は今回里帰りしようかどうか悩んでます。 一人目の時は破水し、動く事もままならず実家へ里帰りして 正解でした。ただ今度は子供を1人連れて帰りますし、 経済的、肉体的にもあまり負担をかけたくないんです。 ただこちらで産むにも日中は主人が危険作業の為に連絡は 不可能、主人の実家は近いですがお仕事をされてるので こちらも確実ではありません。産休等の制度はないので 主人が休みを取る事も不可能です。 なお病院へは車で35分くらいの距離です。 1人で陣痛を迎えた方、病院へはタクシーか何かで 行ったんでしょうか?もし破水したらどうしたらよいのか わかりません(市の母子学級では破水で救急車は呼ぶなと 言われてます) 里帰りしなかった経験談やアドバイスお願いいたします。 または短めに里帰りされた方のケースも知りたいです。

専門家に質問してみよう