• 締切済み

破水みたいなオリモノってありますか?

18週の経産婦です。 昨日、温かい感じがしたと思ったら下着からズボンまで濡れていました。 1人目のときは35週で高位破水を経験し、そのまま気付かず37週で出産。お風呂上りに「なんかお湯がよく流れ落ちるなぁ」と思っていたのですが、今回その感じに似ていたので慌てて病院へ行きました。 病院では羊水も減っていないし、子宮口も開いていないから破水ではないで…しょう?とあやふやに診断されました。 羊水だったのかという検査もしたのですが、染み込みが極端に悪く「たぶん大丈夫でしょう」というこれまたあやふやの結果でした。 オリモノだと思います…と言われたのですが、スボンまで濡れる水のようなお湯のようなオリモノってあるのでしょうか? その後、濡れることはないのですが、なんかお腹の調子がよくない…ような気がします。 かかりつけではない総合病院へ緊急で行ったので…やはりかかりつけの病院へ行っておいたほうがいいでしょうか? それとも破水らしき濡れがなかったら、心配する必要はないのでしょうか? 一応、前回は羊水の量が極端に減っていたのですが、今回は減っていないとの診断でした。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.2

私も同じく18週です。 二人目です。 同じような症状があります。 私は確か15週位からあったと思いますが、 お腹に力が入った時、(つわりで吐くときとか)出ます。 おりものシートを普段つけているのですが、もらしたのかと 思うほど出て、シートを超えて下着までぬれます。 私は勝手におりものだと思って病院にも行ってませんでした^^; 私も次回検診で聞いてみようと思います。 何の回答にもなってなくてすみません^^;

回答No.1

念のために行ったほうがいいですよ。 私もズボンまで濡れて、慌てて病院へ行った経験があります。 結果、オリモノだったことが分かってとても安心しました。 勘違いだったので恥ずかしい気持ちがあったのですが、看護師さんが 「妊娠中は羊水かオリモノかおしっこか、わかりずらいわよね」と 優しく言ってくれましたよ。 お腹の調子が良くないようですし、かかりつけの病院でも診てもらった方がいいと思います。 ずっと心配して過ごすのも体に悪いですよ。

関連するQ&A

  • 破水orおりもの?

    現在、38W4Dの妊婦です。 27日の夜、椅子に座っているときに膣から少し水のようなものが出たので、高位破水かと思い、病院に電話をしました。 すると、「その後、ちょろちょろと出ていないのなら様子を見てください」と言われました。 翌朝の28日、気になっていたので受診をしましたが内診の結果、 「多分、破水はしていない、お腹のモニターも張りがみられないし。。。」とのことでした。 そして、今朝1日、 起きて椅子に座ろうとすると、また股の間から今度は太ももも少し濡れるような量の液体が出てきました。でも、それきりでちょろちょろ出てくる様子もなく、お腹の張りもありません。 これはおりものなのでしょうか?さらっとしたおりものもあるのでしょうか? そして、少量の破水だと内診してもらっても分からないものなのでしょうか? 一人目を出産したときも(違う病院)、おりものかと思って2日間気づかずにいたら、羊水が茶色になってしまっていました。

  • 破水とおりものの違いで悩んでいます。

    破水とおりものの違いで悩んでいます。 現在妊娠37週になりますが、1日に2、3回パンツが冷たくなるくらい 水っぽい おりもののようなものがでます。汚い話で申し訳ありませんが、時間がたつとパンツに 黄色くついています。羊水は無色透明と聞いたので、おりものかな?と思うんですが 臨月に入ってから急に、こんな感じのおりものが増えたので、とても心配です。 おりものシートをあてていたんですけど、かゆくなってしまうので、こまめにシャワーを あびていますが、もし破水だったらと思うとすごく不安になってきました。 あさって検診なんですが、それまで心配なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • チョロチョロ破水かな?

    チョロチョロ破水かな? 昨日(6/26火)) 31週になったばかりの経産婦(帝王切開)です。 前置胎盤気味だったのが28週で2.5cmまで移動して低置となり 30週でそれも大丈夫と言われました。 30日に里帰り帰省予定で、里帰り先にも胎盤の経過を観察したいから早くきてくれと言われまして、割と急いで準備を進めていたところです。 ところが今朝 エアコンが効いて脇汗も出ていない状況で股だけパンツやナプキン(軽い日用)は勿論、パジャマの股部分までオネショかよと言いたくなるくらいグッショリ濡れていました。オリモノっぽくもないし尿っぽくもない、ナプキンに色も付いてないし無臭って言う感じです。朝起きて普通に尿は出たので直前にオネショしたとも考えづらい。 羊水? と思ってチョロっとググってみたら どうも怪しい感じ。 朝なのでまだ主人も居ますしラッキーでした。 主人は仕事を休めないものの、病院に送るのはしてくれるそうなので 行ってきます。 一応それでもまだ気になるので質問してみてます。 破水だったら止められないですしその場で即入院ですよね…… NICU無いんですけど掛かりつけの病院に行くべきか NICUのある病院に直接行くべきか…… とりあえずかかりつけの病院に行ってきます。NICUのある病院は大きな公園を挟んで隣らしいので……。 何が聞きたいかと言うと 破水の可能性が高いと思います?破水経験者の方……。 まだ開いてる時間じゃないので病院に行ってないんですけど、この状況では自力で交通機関使うべきじゃ無いですよね。とりあえず1人目を義両親に預けたりなんやかんやしてから行きます。

  • オリモノと高位破水、尿モレ?

    24週の妊婦です。 7月1日と10日に水っぽいものが出た感じがあったのですが、 匂いをかぐのを忘れてしまいました。 これはオリモノなのでしょうか?尿漏れでしょうか? それなら良いのですが、高位破水というものがあることを 知り、ちょろちょろ出るなどと書かれているので もしや・・・と思って心配しております。 私の出たものは、大量ではなく、下着がぬれる程度だったのですが。 そして出続けるというものではありません。 高位破水とは止まったりしますか? ちなみに現在胎動はあります。 心配で助産師に聞いたら、内診はしないとのこと・・・(海外です。 しかし、やはり心配なので近々もう1回助産師のところへ 行こうとは思っておりますが、高位破水は経膣エコーで 知ることができるのでしょうか?検査はどんな検査でわかるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 破水について。

    37週の初産婦です。 教えていただきたいのですが、破水って止まることはありますか? 昨日、お風呂の後におりものが混じった水のようなものが出ました。 昨日だけではなくて何度か同じようなことがありましたが、検診の時に特に何も言われることはなくて…。 破水だと止まることはないし、臭いが生臭いと聞きましたが、そのような感じはありません。 実際羊水が少な目だと言われているので気づかないうちに破水して減っているなんてことはあり得ますか?

  • これって高位破水?

    今日で40w4dの経産婦です 三日前くらいからたまに起き上がるとグニョと水っぽいものが少し出るます そこまで頻繁ではないですが一日、2回くらいのペースです 感覚は尿漏れとは違くおりものに近い感じでです でも透明で水っぽいので破水なのかわかりません 今朝もパンツが少し濡れていました 踏ん張っても出る様子はなく起き上がるときにたまに出るくらいなので本当わかりません(>_<") これって高位破水なのでしょうか?

  • おりもの?破水?…

    現在、初産の妊娠39週5日目です。今日の朝、何か流れてくるような感じがして下着が少し濡れていました。性状はおりものよりはサラッとした感じでした。昨日検診で内診もあったので、少し出血も見られていました。おりものなのか、破水なのかわかりません。その後も続けば、病院に連絡しようかと思ってはいたのですが、心配になってきました。すぐに受診をした方がいいでしょうか?

  • 破水?おりもの?それとも・・?

    37週の妊婦です。 昨日の夜シャワーを浴びてる時に、何か流れる感じがしたので 「破水かな?」と思い気になって様子を見ていたのですが、 トイレでおりものシートを30分おき位に確認しても 湿っている感じはしても、生臭い様な臭いはしない気がします。 たまにちょろちょろと何か出ている様な無いような!?? 昨日辺りから下腹部がチクチクする様な感じと不定期だけど長時間のお腹の張りはあります。胎動はいつも通りという感じです。 先週一度、破水かな?と思い病院に言ったのですが、只の尿漏れだった事もあり、何かまた「破水の疑い?」で連絡するのをためらっています。 こういう場合、やはり病院に連絡した方が良いのでしょうか? それとも、他の症状が出ない限り様子を見た方が良いのでしょうか?

  • 高位破水について教えてください

    39W2dの初産婦です。 11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので 高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。 内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。 それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、 子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので) 昨夜、お風呂上りにまた水っぽいおりものがあったので心配になったのですが、 前駆陣痛らしき予兆も何もなく数週間ずっと高位破水し続けてるなんて事あるのでしょうか? それとも単なるおりものなのでしょうか。。(臭いから推測するに尿ではないです) ちなみに水っぽく、量が多い?のは毎日ではなく「たまに」です。 おりものシートを一日3度くらい変えれば大丈夫な感じです。 また慌てて病院に行っても「判断つかない」と言われるだろうし、12月なので寒くて何日も湯船に入らない訳にもいきません。(もちろん破水であれば我慢しますが) 高位であっても破水であれば、陣痛はくるものなのでしょうか。 こんなに何の予兆もないのはおりものなのでしょうか。 ちなみに感染すると赤ちゃんにはどんな症状が予想されるのでしょうか。 水曜が検診なのでもう一度聞いてみようとは思いますが、恐らくまた同じことを言われそうです。 もしどなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします。

  • 高位破水の可能性は?

    39週に入りました。 お昼過ぎにトイレに行ったら、下着が濡れていて、透明で、無臭ですが、いつものおりものとは明らかに違う濡れ方です。これはもしかして高位破水でしょうか?それから横になってしばらく様子を見てたのですが、一回きりで、あれから一度も濡れていません。 その一回は何かが出たとか、尿が漏れたって感覚もなく、トイレに行く時に偶然見つけた感じです。 初めてなので、かなり敏感になっています 経験された方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう